スポンサーサイト


新作【切り絵】&身の毛もよだつ話


【トップ・ガン】~Take My Breath Away~

冬の風物詩【ワカサギ釣り】
よく行ったもんです。
といっても氷上に穴を開けて釣るのではなく
山上湖と呼ばれる標高の高い位置にある湖で
桟橋が掛けてあり、その上から釣るのです。

無論「入漁券」を購入せねばなりません。
その湖の管理人のお爺ちゃん。
コチラに瓜二つ♪
aa0992.jpg


この木訥なお爺ちゃんが大好きで通ってました。

このお爺ちゃん、3匹の野犬に餌付けをしています。
真っ白な大型雑種犬。
釣りをしておりますと時折この野犬たちがやって来ます。
「よすよす♪」と手を伸ばすと『う~!』と唸ります。
さすがに野性。なびいてはくれません。

ある日のことでした。
いつものように釣っておりますと
山奥の方から何やら甲高い鳴き声が。
聞いた事のない奇怪な鳴き声でした。

横に座していた地元のおっちゃんに話しかけました。

「何でっしゃろな・・あの声は」

「ああ、アレは犬が鹿を食うてるんじゃ♪」

「は?」

「鹿じゃ、シカ。時々やりよるんじゃ、あいつら♪」

ホンマかいやそれ・・と思いました。

約3時間後。

そろそろ納竿しよう(釣りを終わろう)と
帰り支度をしていますと背後に気配が・・。

野犬クンたちです。
でも変身していました。

3匹とも全身真っ赤。
いわゆる・・

【全身血まみれ】

顔面についた血糊を座ってナメておりました。

野生動物のたくましさと神々しさとに
畏敬の念を感じつつ
さすがに後ずさりして
すたこらさっさと逃げました。

あ~怖かった。

さて新作です。
これはボクのオリジナルではありません。
いわゆる模倣してみたんですが・・。

【切り絵】です。

aa0970.jpg


aa0969.jpg


aa0968.jpg


さすがに目、かなり疲れました。
疲れ目にはサンテです。
スキっとします♪
でもこないだ点鼻薬と間違えて差した時は
スキッ!としすぎましたが(ToT)

実はハサミ、めっさ得意なんです。
おわかり?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

切り絵すごーい!!
すごく根気がいる作業だね・・・

はさみ得意なんて書いていいの?
教育TVのお兄さんでしょ?

ひゃ~!これはすごいよ!(*゜ロ°)ノミ☆
切り絵やろ~!?むっちゃええやん!
こんなこともできるんやね!ますます尊敬だよ。

こゆ犬、いるいる~(笑)
あずきの近所にもいるんだよ。
でもエサをあげない自然の成り行きだよねー。
よく咬みつかれなかったねヽ(~-~(・_・ )ゝ

血まみれ(怖)
壁カジさま、ご無事でなによりでした^^
それにしても本当に釣りがお好きなのですね!!
大きな船で一度だけ釣りにいきましたが、川は未体験です。
少し興味が湧きました^^

切りえもされるのですね!!すごいです。一瞬版画かなともおもいました。

はさみがお得意なのですね。
なぜかは、わかりませんでした。。。。。

え~~~!!!
ワンコが鹿を~~~!!!
ショックです!!!

カッターナイフではなく,はさみで
カッティングした作品???
すごいですね。

道具使いが得意なんですね。
ふふ。
私はビーズアクセサリーをつくるのに,
ペンチと格闘しました。
なんでも,慣れなんでしょうが,
どうも道具は苦手です。
細かい作業は「いっ~~~!」ってなります。
壁カジさんは手先が器用だ。

=冴様=

根気は入りますが
幸いな事に集中力は抜群です。
だからこそヘラブナ釣りができるのです。

ヘラブナ釣りといいますのは・・
え?説明はいらんて?
イヤじゃ。

植物性のプランクトンなどを主食とする魚です。
つまりエサを食べる時は
ガバチョと食らいつくのではなく
スパスパと吸い込むように採餌します。
鯉などを見てもおわかりでしょう。
餌は練り餌を使います。
マッシュルームポテトみたいなモンです。
それを針に団子状にしてつけます。
スパスパと吸い込むわけですから
噛みついて針が刺さる・・という事はありません。
したがってスパスパの「ス」のところで
素早く竿を立てる必要性があるのです。

どうです。

素晴らしい集中力でしょうが。
(書きたい事を書いてやった♪)

=あずき様=

作品をお褒め下さりありがとうございます☆
山下清を目指しましたが
いつの間にか中国4千年の歴史になってました。

ところで・・・

キミんところのえぬは
相変わらず
○○○を○って、○っしたり
▼▼×□をこまねいたり
しているのかね?(笑)(笑)(笑)(笑)
もし、まだしているのなら

わしが教育してやってもいいぞ♪

暗号名
=圧縮率はいかほどか?=

=Snow Angel様=

作品をお褒め下さりありがとうございます☆
もう大好きです♪SKIよりも好きかも♪

特に川釣りが好きなんです。
っていうか、山が好きなんです。
っていうか、渓谷が好きなんです。
っていうか・・・・etc。


あるお方のセリフをそのまま引用しますが(笑)
『夏の初めに出会って夏の終わりに別れる』のが
川釣りなんです。
荒瀬、サラ瀬、トロ場に深淵・・。
色々な所に渓流魚が潜んでいます。
鮎もここにいるのです。

鮎は1年で死んでしまいます。
(希に2年生きる奴もいますが)
従って【年魚】と呼ばれています。

そして他魚との決定的な違いは
川虫類を餌にするのではなく
ケイ藻や藍藻などの川ゴケを餌にしています。
だからあんなスイカのような
芳しい香りが鮎からはするのです。
したがって【香魚】とも呼ばれています。

ヤマメは【山女魚】
イワナは【岩魚】などのように
渓流魚にはろまんちっくな漢字が
当てはめられています。
本当に川釣りっていいです。


ああ・・

今日は釣りばっか(ToT)

釣りがしたいなあ・・。

ハサミの意味はいずれ発表しましょう(笑)

=ともちん様=

ショックですか(笑)

さすがに返り血で真っ赤に染まった
彼らの顔面を見た時は硬直しましたが
互いに毛繕いをしている様を見てますと
これが普通やんなぁと思いました。

ですが猫科と違い
犬は【追跡型】の狩りをしますから
おそらくは腸を食い破ったんでしょう。
(だから全身血塗れ)

窒息死させる猫科の狩りと違い
犬科の狩りのスタイルがおぞましいと
いわれる点はここなんだそーです。

=タオ様=

作品をお褒め下さりありがとうございます☆

そうです。
カッターを使うと『ビリッ!』と破れてしまう危険性があるんです。
だから『眉毛カット専用ハサミ』を使用しました。
ハサミは数十種類持ってるのです(笑)

ただし

めっさ切れなくてはなりません。
刃先をスライドさせただけで
その上に軽く置いたティッシュが切れるほどに
鋭利な切っ先にしておかなければなりません。
つまり研がなければならんのです。
したがって研ぐのはプロです♪
うはははは☆

タオ様はあのように素晴らしいお着物を
作ってらっさるじゃありませんか。
そんな事して指でも痛めたらエライこっちゃ。

=追伸=
ピアノは上達されました?(笑)

ほんまに怖すぎですわ~
野犬ってかなりワイルドなんですね。
壁カジさんも襲われなくて良かったですね(笑)壁カジならぬ壁ジカにならなくてよかった。
きり絵素敵!!誰の後姿なんですか?
きり絵で、奥居匡さんって滋賀県の人知ってます?この方のも素敵ですよ。
もちろん壁ジカさんも素敵ですよ♪

切り絵

何ともまぁ芸術的な…

壁カジさんのキュートな作品と比べるとかなりアートにとんでますね。

にしても何故に切り絵…(笑)
そして何故に正面でなく後頭部なのか…

アーティスト感が出てますね(笑)


ワカサギ釣り、やったこと無いんですよね~
一度くらいはやってみたいと思ってるんですが…
なかなか行く機会もなく…
船でやるやつは絶対船酔いするから止めとけっていう話をよく聞くんですが…橋なら楽しそうだなぁ…

それにしても血まみれ野犬…
恐ろしいですね…

前の記事のイチゴ事件もモゾゾとしましたが…

壁カジさんの持ちネタの多さはホントすごいなぁ…

=PIGUMO様=

ですよね~。やっぱ野性です。
欧州でオオカミが敵視されたのは
「飼い慣らすことが出来なかったから」
なんだそーです。
管理人のヨーダじいちゃんとて
この3匹は完全には飼い慣らせておりませんでした。
適者生存の図が国内でも見られるとは
思ってもみませんですた。

作品をお褒め下さりありがとうございます(笑)
いや~。知りませんねん(^^;
っていうか。。。
実はハサミを研ぎまして
(ついでに包丁なんかも研ぎまして)
切れ味を確認するために
ちょっとやってみたという
恐ろしい裏話があるんです(T∀T)

= 優輔様=

作品をお褒め下さりありがとうございます☆
実はハサミを研いだのですが
その切れ味を確認するために
チョト作ってみたというブツなんです。

毛髪の流れは後ろ姿が一番見えると思ったもんで
後ろ姿にしちゃいました。

【ワカサギ釣り】
めっさいいです!
クソ寒いのさえ我慢できれば
あんなにのんびりとできる釣りはありません。
(釣れ出すとのんびりできませんが)

関西には桟橋から釣るタイプの管理池が
たくさんあるのですが・・。
関東方面にはないのかなぁ・・。

仕掛けも作りましてね(笑)
『必殺30本針』を作りました。
いわゆる
【捕らぬタヌキの皮算用】というやつです。

絶対に釣れるコツは
オモリを出来るだけ軽くすることです!
市販仕掛けに付いてるオモリは捨てて
0.8号くらいのオモリをかませたら
100%釣れます♪

ワカサギ

関東でもできる場所はあるみたいなんですけどね。
なかなか行く機会が無いんですよ。

実はワカサギ用の釣竿もまともに触った事が無いんです。

普段はルアーフィッシングをやってるので、疑似餌を動かす事は苦じゃないんですが、仲間が居ないとなかなか行こうって気にならないんですよね~…


30本の針って…
魚から見たら凶器ですね(笑)

こんばんは、
さすが 人を美しくするお仕事をされている
壁カジさん!!
素晴らしい腕前だ~~
ひょっとして 額に反射して写っている方が壁カジさん???

= 優輔様2=

そうですよね。
関東方面にもありますよね(^^

ルアー釣りは本当に難しいです。
いわゆる本物の餌のように
動かすわけですから
釣技において【もう一つ】技術がいるわけですもんね。
ボクはあきませんわ~。

ワカサギの竿はチヌ竿だとか・・。
何でもエエんです。
ちなみにボクは使わなくなったヘラ竿を改造しました。
要するに穂先が細ければ何でもええんです(^^V

30本針は魚にとって凶器(笑)(笑)
正しくその通りですね(笑)
実はこの仕掛け
30とまではいかなくても
それに近い数のワカサギがかかったんです。
そやけど当然・・・
「もつれました」(ToT)

=GONGONMAMA様=

作品をお褒め下さりありがとうございます☆

え?

写ってます??
そいつはおかしい。

これ(っていうかいつも)撮影する時は
三脚たてて、セルフタイマーで撮ったんです。
そやからボクの訳がないです。

ゆーれーかも~♪
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

