スポンサーサイト


おめでとう


【ヴァン・ヘルシング】~ラストシーン~

今晩は。
諸事情により小麦粉が主食と成り果てた壁カジです。
コガネムシに言いたい。

「君は幸運を運んでくれるんとちゃうんか」と(T皿T)

aa0965.jpg

【奇蹟の輝き】

さてこの時季、ボクはある事を必ずします。
手料理を作るのです。
しかしずぅっと失敗続き。
料理の道は奥深くけわしい。

今年は何を、と思っておりました。
そんな事を考えていると・・。

Gyaoでジャッキーチェンの【少林寺木人拳】という
映画を配信しておりました。
昔はよく観てました。
ブルース・リーとかランボーとか・・。
インディアナ・ジョーンズもそうだし
スッパマンやバッドマン、007もそうですが。
やっぱ男は憧れるもんです。

ジャッキーの映画は痛快です。
アクションは他の追随を許さない。
でも・・・
ボクが彼の映画で最も好きなのは
アクションでもストーリーでもなく
【食べるシーン】なのです。
中国映画の食べるシーン、何故か好きなのです♪
(まあ基本的に食べるシーンはどんな映画も好きです)

よく出てくるのが【中華饅頭】と【チキン】
ホンマ、美味そうに食いやがる。

で・・

そうだ!小麦粉があるじゃないか!
しかも何故かわからんがイースト菌まであったぞ♪
(約10年ほど前のブツ)
中華饅頭を作ってみよう♪

さっそくネットで調べました。
わからん。意味不明。
色々ありすぎる。もっと解りやすく書けよ・・・。

と、そこで救世主が現れました。
SNOW ANGELさんが懇切丁寧に教えて下さったのです。
もうね。感激♪
(ホンマにありがとうございました★)

で。

作りました。

【小麦粉400g・イースト菌適当・砂糖2杯・塩チョイ・油チョイ】
aa0945.jpg


少しずつ水分を足していくと・・
aa0946.jpg


手につかない~♪
aa0947.jpg


aa0948.jpg


二つ折にしてモミモミ♪
aa0949.jpg


四つに折ってモミモミ♪
aa0950.jpg


時々殴ってみたり♪
aa0951.jpg


こんなんできました
aa0953.jpg


自家製蒸し器のための道具
aa0956.jpg


40分ほど放置してたら・・
aa0957.jpg


蒸し器ですー♪
aa0958.jpg


置いてみました
aa0959.jpg


aa0960.jpg


12分後・・・

aa0961.jpg


完成♪
aa0962.jpg


見た目は悪いが食えます。
ちなみに具はありまへん。ふんだ・・(T∀T)

喜んでくれたかなあ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10年前・・・

イースト菌生きてました~?
具・・・ないんですね。どんなんやろ。

前は肉まん作ったりしてたけど、最近すっかりそういうことしなくなりました。

めちゃめちゃ簡単な春巻き、今度お教えしますね。

わ~い!!イーストをつかったんですね!!すごい!さすがです!!
チャレンジャーですね^^
「具なし」っていうのが微妙(笑(^m^ ))な気がしましたが、出来上がってよかったです(´ー`)

これを機会にパン作りを始められてみては^^??
壁カジさまのことですから、すぐに上達されて美味しいパンいつでも食べられるようになると思いますよ~p(^^)q

ヴァン・ヘルシング、持っているのに、まだみていません(涙)見たいもの読みたいものは沢山あるのに、まったく追いついていません。。。

私も真夏に2,3度手ごねパンを作ったことがあります。
汗だくになりました。
汗が生地に混ざりました。
手ごねは男の仕事だなーと思いました。

それ以来,パン生地はホームベーカリーに
たのんでいます。
ベンリです。
ホームベーカリーの購入,(または
餅つき機の購入)お勧めです。

新しいことするのって新鮮で楽しいですよね!
私も今ピアノにはまっています。
頭のちがうところを使う感じが気持ちよいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄い!!

パチパチパチ~!!
具がない・・・
見事な手つきで感心しました~
レーズンいれた蒸しパンもいいかもね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よく頑張りました◎(*^・^)CHU~☆
でもひび割れてるやあん。コネかたが足りなかったんとちゃう?
今度うどんの作り方を教えてあげるよ!
あずきのうどんはおいちいよぉ~o(*^^*)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喜んだとも!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいですーー!手が写ってますーー!!(笑)
“この時期に”とありましたが何か特別な日なんですか??
わたしは先日ケーキ作りしていました。チーズケーキのつもりが・・(ノ_<。)
でも味は補償します!食べてみます?☆ъ( ゜ー^)>

10年前…

凄い年代物ですね。

膨らんでるところを見る限りだとまだ菌が生きていたみたいですが…

すごい… 凄すぎる。


でも具なしはキツイですね…(苦笑)

中に野菜炒めとか入れたら美味しくできるのかなぁ…

=シフォンママ様=

具のないこのブツは・・
そうですね。

【単なる蒸しパン】

と化しておりました。

当然一気に食べるような愚行はしませんから
ボチボチと食べてやろうと取っておきました。

ほんならカチカチになってもうて
食べたらボロボロと崩れやがって
饅頭というより和三盆みたくなりました。

春巻き!好きです、好きです!!
是非教えてください!!!

=Snow Angel様=

この度は懇切丁寧に・・(ToT)
ホンマ!ありがとうございました。

【はなまる技】でいこうかとも思いましたが
偶然にもドライイーストがあったもんで
そいつを使用してみたのです。

どうですかね?練り込み時間が足りませんでしょうか?
どれくらい練ったらよいものかわからず・・。
つまり
【練ってる間に発酵が進んで膨らむのでは?】
という素人的疑問が浮かんだのです。

ひび割れが起きないようになるまで
練り込んだ方がいいんでしょうか・・?

とにかく出来た喜びもあるんで
絶対にまたやる予定です(笑)

ヴァン・ヘルシング、是非観て下さい。
お好きなベッキンセールさんですし(笑)
このラストは泣けて泣けて・・。

=タオ様=

ピアノ、上達されましたか?(笑)

そうですね!
タオさんの仰る通り、新しい事を始めると
憂いが払拭されます。
集中するっていいなあと思えました。

【汗だく】とありましたね。
って事は・・・
やっぱもっともっと練り込まなくてはいけないって事かなあ。。

引っ張って千切れるようでは駄目なんでしょうか??
お餅みたく『デロ~ン』と伸びるぐらいにまで
練り込むもんなんでしょうか。。。

サイトで検索してみたんですが
そこまで書かれてあらへんのです。

ホームベーカリー。
憧れのマシーンです。
死ぬまでに一度でいいから
【つきたてのお餅】を食べてみたい・・。

=GONGONMAMA様=

なるほど!!レーズンか!!♪♪

あのね、あのね!

くだらん発想なんですけど。

例えばですね。
ここに食紅を入れたりしたら
赤い色の饅頭が出来るんですよね??

わーいわーい♪♪♪♪♪
きゃっきゃ♪♪♪♪♪♪♪

=あずき様=

お褒めの言葉と熱いせつぷんをありがとう(笑)(笑)

やっぱりそうですか・・。
コネ方が足りない・・・。

どれくらいコネたらええんでしょうか。
「耳たぶの固さ」とご教授いただいたんですが
確かに耳たぶの固さにはなってたんです。
そやけど何故かひび割れる。

こらぁ、ハンドメイドよりも数段むづかぢい(ToT)

うどん♪
うどん好きです!
京橋駅前の立ち食いうどんの
【スタミナうどん】(キツネ・天ぷら・卵入り)
が死ぬほど好きです。

うどんは立ち食いに限る

=冴様=

喜んでくれたか!
(お前さんじゃねえよ)

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

こういうコメント死ぬほど好きです(笑)

=かせらん様=

お見苦しい手を見せてしもうてすんまへん。

そうです。特別なんです。
来年は(来年があれば)何を作ろうかなあ・・。

チーズケーキ!
好きです(何でも食う奴っちゃ)

食べます食べます食べます食べます。
1kgほど作ってね(`∀´)

以前作った事、あるです。ケーキ。
そやけどクッキーというか
コンクリートみたいなケーキになりました。
(食ったけどね)

=優輔様=

でしょう!すごいとボクも思いました。
戸棚の奥の方にあったんです。
箱にはホコリが積もってました。

まさしく「生命の神秘」ですよねー!

考えてみりゃ青カビだってペニシリンですもんね。
培養して作ってみよかなあ・・。
(よい子は真似しないでね)

【野菜炒め】!!
なるほど!
考えたら何入れてもOKなんですよね。
自分でこしらえるんだから融通無碍な訳だあ(笑)
よし!今度梅干しいれてみよう♪

すご~い!!
壁カジさんってまめな方ですね。
私ならめんどくさくてしませんね。
で、味は?どないでしたん?
そこが知りたい。
鍋とかまんじゅうに乗ってる人形素敵☆
男性はジャッキーとか好きですね。

すっばらし~!

中華まんを手作りするとはっ!
いつアンをいれるのだろう~?と思ってましたが、やはり無しですか。
でも、中華料理でアン無しの中華まんってありますよね。
ぜ~んぜんOKです、おいしそ~♪

この時季限定で手料理というのも不思議ではありますが…

ご無沙汰です!!!
中華饅頭、すごいすご~~~い!!
と思いながら見ておりました!!!

そしたら具がないとのこと。。。。。。
哀しくなりました。。。。。。
なんか送りましょうか????


ともちんも最近自分でご飯つくってますのよ♪ぉホホホホ♪
料理は楽しいですね♪♪♪
この年で芽生えちゃいました!!!

=PIGUMO様=

料理は好きですが知識があらしません。
アウトドア料理なら知っとるんだが・・。

味はね。
そらもう、ああた・・。

【得も言われぬ味】

時代の将軍、源頼朝は献上された
塩鮭を召し上がり
「この世にこんなウマイものがあったのか!」
と驚愕されたそうです。
その気持ちとまったく同じでした。
具のない饅頭って最高♪

このガラモンは実は曰く付きのブツなんです。
オークションで3週周りましたが
まったく落札されずに出戻ってきた
可哀想な「ガラモン母ちゃん」なんです(ToT)

=ちえこ様=

具が無いのは
【具を入れなかった】ではなく
【具が無かった】が正しいのです。
どうゆうこっちゃっていうたら

「具を入れたいけどそんな贅沢はできない」

という事なんです。
あ~、ひもじい。

でもちえこさんも賛同して下さってるご様子なんで
めっさうれしいです(´∀`)

不思議でしょう(笑)
この時季だけです。

=ともちん様=

【具】ください(ToT)

コレ作った時、
中に何か入れるブツはと冷蔵庫を漁りましたが
何もあらしません。
そこで砂糖を大量にぶち込もうと思いましたが
伝授された作り方に反する行為はやめておこうと思い直し、
普通にこしらえました。

ともちさんの手料理ってどんなブツなんでしょうか。
ちなみに食い物に関しては
オレに死角はない。
(好き嫌いはないとゆ~事でし)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

