スポンサーサイト


初志貫徹

どろんじょさんのブログで初志貫徹という言葉を思い起こすような
素晴らしい作品に出会いました。
(マジ感動した☆)

「そうやのお・・」としきりに初期の頃を回想。

“あの頃はこうしてた”

という技術的な面は貫徹というものに適用されませんが
アイデアはぎょうさん埋まってるもの。
色々なヒントが得られたりするもんです。

ただ厄介なことに

“あの頃はこんな状況だった”

も、すごく思い出されてしまいまして。



タイムマシーンがあればのう。



しかし未来にも機械が無いのは解ってます。

そうです。

未来のワイも過去のワイも今のワイに会いに来てないから。
(何をホザいとるんなら)



とゆ~事で。



新年一発目は、おもっっっっっっっくそ、初期に作った
ブツの数々を並べ立ててみました。


すべてストラップです。



まずは映画【モンスターズインク】よりマイク・アゾスキー(ギョロ目)ちゃん
v0210.jpg




ドアはプラ板と木で作りました
手足内部には針金を通してます
v0211.jpg






続いて知る人ぞ知る某TV局キャラ【がんこちゃん】
v0212.jpg




スイカ玉ビーズは自分でこさえますた
v0213.jpg




色々できるようにしたなぁ・・
v0214.jpg






続いて【大トトロと中トトロ】←(注)中トロと読まないよーに
v0215.jpg




爪が鋭すぎ。。
v0216.jpg






トトロとくりゃ当然【ネコバス】
v0217.jpg




テカりすぎやなあ。。
v0218.jpg



過去作なのにご覧下さりありがとうございますた(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初期の作品を今回初めて拝見させていただきました。
『ギョロメちゃん』を見て、とても自由でノビノビとした
感じに見えるのです。多分壁カジさんの心も、のびのびと
自由な気持ちだったのでしょう。【がんこちゃん】も
その通りで、今の作品は完成された作品で落ち着きが
感じられて素晴らしい作品ですが、このころの作品は、
又違った感覚で若若しく溢れ出るエネルギーみたいな
ものを感じます。沢山作品を作るぞ~みたいな意欲なんかも
感じて、作品を作らない私が偉そうな事を言ってます。
ごめんなさい、この頃の作品もエネルギッシュで好きです。



お願い

壁カジさんの初期作品、関心を持ちました。
現在にも増して、遊び心いっぱいのストラップの数々ですね。

がんこちゃんは躍動的でかわいいですね。
ハンドメイドが楽しくてしょうがない、がこちらにも伝わってくるようです。

話し変って、前記事の壁カジさんのさっそうとしたスキー姿を拝見して、はたと思い立ったことがあります。
やや気が早いかもしれないんですが、「サンタがスキーでやってきた」のオーダーを受け付けていただけませんか?

お手が空いているときで結構ですので、なにとぞよろしくお願いします。





No title

物を作ってると、後で見返してみた時にいっぱい突っ込みたくなりますよね。

その時は最高だと思っていても、どんどん進歩するんだなぁ~ってのがわかるというか…
自分の場合は、それで結構恥ずかしくなるというか…

初志貫徹、良い言葉ですね。


お正月、具合悪かったとありましたが、今は大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね~。

No title

◆どろんじょ はん◆
過去作やのに、こんなに細部に渡ってまで観てくれて
ホンマ!ありがとうっす!!
めっさ嬉しいコメント。
泣ける・・・・・・・・・・・(´;ω:`)
まさしくドロンジョの言う通りです。全部見抜いてる☆
のびのびとしてた。不安が少なかった。
鬱屈もさほどにはなかった。
暗中模索はかえって“楽しみの一環”としてた。
脅迫感も恐怖感もあらへんでした。
それが今は揺らぎ測定器にかけたら一発でバレるほどに
一瞬で瓦解するほどの脆さに。
情けないわい・・・(TへT)

ホンマ、タイムマシーンがあればのう。。。
粒子加速器で送ってくれへんかのう(苦笑)

って、それより『作品を作らない私』は無いやろう!
ピアスにリース、編み物。それに料理。
ワイより守備範囲の広い作品を数多く作ってはりますやんけ(笑)
あのピアスの留め部分には驚愕したもんなぁ・・・( ̄□ ̄;)スゲエ・・

=追伸=
あ~~~~~~~・・・たまらん。うますぎ。。。



◆銀の小鈴 はん◆
過去作なのにお褒め下さりありがとうございます!!
そうなんですよ~(笑)
この頃は『身の程しらず』もエエとこで、
ストラップに色々な細工を施したんです(^^;
でもストラップですからね~。
こんなに細工をしたところで『使えない』って事に
気づかずに作っていたワイって。。(T∇T)

ご依頼、ありがとうございます!
おお!サンタさんですか?
スキーを装備して滑ってるシーン・・という事っすね?!☆

いつでもOKですよ~!♪
どうぞご遠慮なく、小鈴さんが思い描かれた世界を
存分に書いてください☆
どのような演出でもOKです!
全勢力を傾けて制作いたしますよ~~~(^-^V



◆優輔 はん◆
そうそう、そうですよね~。
ホンマ、優さんの仰る通りです。
自分もそうですよ?
恥ずかしくなりますし
何より、これでその当時は『ヲレってそこそこやるやん♪』と
神棚に乗っていた自分が思い出され
それこそ穴に入りたい気分になりますわ(泣)

でもアイデアだけが新鮮な発想となって
生まれ変わってくれるという利点はありますよね~☆
今回、初期作をアップしながら
そういった意味でのある発想も思い浮かびましたから
一応、吉としとります(^^;

それよか優さん!
今回のダーツケース、めっさシブイやないですか!!
マグネットにしたのもGoodですが
何よりデザイン最高。
ワイはお札を入れるとカッコええんちゃうか!と感じましたよ☆

No title

壁カジさん、こんにちは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このお正月はスキーにいらしたのでしょうか?それとも、以前の写真かしら?

壁カジさんは、ガラスも扱うの?
スイカのビーズもポシェットもご自分でお作りになったのかしら?

一番初期っていつ頃ですか?
ギョロ目ちゃん、小さな男の子にすごい人気になりそうなストラップです。
ギョロ目ちゃんの後の色鉛筆画、もっと良く見たいな~。

ネコバス、全然テカリ過ぎじゃありません。こんな感じがいいって思います。
テカった真っ黒クロスケも復活してください。

No title

壁カジさん、こんばんは~
あはは~、中トロ、と読んでしまったururuです(^^;)

うん、どの子もね、
壁カジさんの【お茶目】【素直さ】【優しさ】が溢れてますね♪
作品って、作り手をモロ、表わしちゃうんですね~~
はい!抵抗はムダですぞ!

お身体、大丈夫ですか?
くれぐれも健康にはご注意下さいね☆☆☆

No title

◆Jugon はん◆
うわ~~~!もう帰ってきはった(゚∇゚@キャッキャ♪
もっと長く滞在されてるのかと思ってましたよ~。
嬉しいのう。。
スキー写真ですが、違います(笑)これは去年のです。
今年は例の年末の祟りでひっくり返っておりました。
悲惨な正月でしたわ。。(TへT)

ガラス?ガラス細工に見えましたか!
そいつぁ嬉しい!♪♪♪
でもガラスじゃないんです(笑)
特殊なコーティング剤を何層にも薄く塗布して
仕上げますと
ミルクキャンディのような光沢が発生するんですよ。

そうです。スイカ玉もポシェットもパテで作ってます(^^
ちなみにポシェットのヒモ部分はテグスを寄って作りました。

一番初期の作品の年代ですか?
ええっと・・・いつ頃やったやろう。
1999年だったかな。
それ以前に違うモノを作ったりしておったんですが
だいたいそれぐらいだったと思います。
憶えてるのは初期作品はオバQでした(笑)

ギョロ目ちゃん、そうなんです。
連れの子供(お嬢ちゃん)の手に渡ったブツなんです。
物凄く大事にしてくれましてね~。
飾らず付けずで、机の中に仕舞い込んでいるんだとか(笑)
絵に着眼して下さいましたね!!!めっさ嬉しい!!
そうなんです。
映画でもブゥがニャンニャンちゃんの絵を描いてましたよね?
アレを再現したんですよ。
残念ながら絵の写真のアップは手元にないんですよ~~(><)
古い画像ファイル、みんな削除しちゃったもんで。。。

jugonさんも『テカリ』は、さほどに悪くないと仰る。。。。
う~ん・・・コレまマジ、考えなくちゃアカン。
うん!復活させてみます!!
次回の作品(ピアス)でテカリバージョンを制作してみます。
最高の助言とアドバイスをありがとうございました!!☆☆



◆ururu はん◆
ururuはん、期待に応えてくれるやんなぁ~~~(笑)(笑)(笑)(笑)
もうね。
そゆとこ、最高☆☆
ノリツッコミ最高☆☆

いやもう・・・そんなに美しい単語を並べてもらうと
何ちゅうか、めっさ照れくさく、しかも恥ずかしく
けれど嬉しくなってしまいますやんかいさ♪

お茶目は『知能が幼稚』という点で当たってるのう♪

壁カジのブツ、実はおもっくそ盛り込まれてるのが
【願望】なんです。
意味不明ですよね(^∇^;(笑)
作ってる時、必ず思うことは
『こうあって欲しい』なんですわ。

ますます意味不明ですね(笑)(笑)(笑)

No title

おはようございます、壁カジさん(=^・^=)
カラフルで可愛くて楽しいですね~☆
がんこちゃんは知りませんでしたが、本当に嬉しそう!
肉球も可愛い~
一体ですか?
色々遊べるアイデアが楽しいですね♪
スイカまで手作りなんてビックリ!
以前『ぼのぼの』のストラップを持っていたのを思い出しました。
紐部分にサイコロのように、ずらりと通してあるので、付けづらいの(笑
でも、その部分も、ファンにとっては嬉しいんですよね♪
キャラクターを、自分で作れちゃうなんて、ホント凄い(=^v^=)

壁カジさん、こんにちは!

過去作を公開するのはなかなか勇気のいることですよね!
私も自分が描いた昔の絵などはもう(笑)、誰にも見せたくないです。

でも、皆さんおっしゃっているように、初期の作品には今の作品とはまた違う魅力もあるような気がしますよ。
ピカピカ光ったスイカ玉なんてホントお見事!
私にもガラス玉に見えました。
それにトトロもネコバスもかわいい!
これが何年前の作品かはわかりませんけれど、それから技術を磨いてこられて今の壁カジさんがいらっしゃるのですね!

私も絵を描いていて、自分の才能の無さにうちのめされることも多いのですけれど、そのたびに思うのは、「磨いた技術は決して裏切らない!」ということです。
絵も立体も、人にはそれぞれ好みというものがありますから、自分がいいと思っても他人に必ず受け入れられるとは限りませんよね??
でも磨いた技術は必ず進歩していって後退することはないのです。
これからもお互い技術を磨きつつがんばりましょう!!

No title

こんにちは!
早速遊びに来て頂いて、ありがとうございました!
作品って、やっぱりその作った年代を表してますね・・・
なんて、知った様なことを言ってますが、
何か少年らしさみたいな、冒険心みたいなものを
作品から感じましたよ。
「がんこちゃん」いろんなバージョンがあって、それぞれにとっても可愛いですね!
なんか、思わずほほ笑んでしまう様な感じは
壁カジさんの今の作品にも通じるところがあるな~って思いました。

それにしても、スキーは本格的ですね!
それプラスガメラちゃんですから
みんなの視線が痛かったのでは?^^

今年も宜しくお願いしま~す。

No title

こんばんは!

初期の頃の作品から作り込みがしっかりしてますね。
僕の初期の頃とは大違いです・・・・。

僕も初期の頃の作品を見直してみました。
過去の作品を見ると自分で作ったのに「こんなんだったっけ?」と
思ったりします。
壁カジさんの作品は今も昔も魂がこもっていて素晴らしいですけど
僕は中だるみと言うか何というか・・・。
質はともかく情熱だけは感じ取れて、情熱を取り戻さなくてはと
思いました。

「初志貫徹」
なかなか難しいですけど大切な事ですね。

No title

◆愛美 はん◆
過去作なのにお褒め下さりありがとうございます(^^
がんこちゃん、ご存じなくて当然ですわ(笑)
何しろ小学1~2年生向けの番組のキャラですよって☆
そうです。すべて一体型です。
(ニクキウの事ですよね?)
スイカ玉は制作自体は簡単なのですが
塗装に時間がかかってしまいましたわ(^^;
この縞模様に。。。
【ぼのぼの】ちゃんストラップ!ラッコですよね~。
ヒモ部分にサイコロのように・・とありますが
何がサイコロのように付いていたんでしょう?
貝かな・・・。
ぼのぼのちゃん、お好きやったんですなあ。
それならそうと言うて下さったらヨカッタのに!(><)
作ったのに~~~(笑)
すんませんが、また機会があれば是非、
例のサファリツアーの車窓からの続きを!
めっさ観たくてたまらん!!



◆みる はん◆
過去作なのにお褒め下さりありがとうございます(^^

そうですね~(笑)
何しろヘタッピな頃の作品ですからね~。
でもみるさんの過去作は何ら遜色はないじゃないですか!
タブレットの魔術師のみるさんらしくない発言ですぜえ(笑)
確かに画風は変化してきてはいるけれど
でもその細部に渡ってのアイデアなんかは全く素晴らしい。
このまま今の状態に持ってきても全然OKだと思いますよ~(^-^)

テカテカをお褒め下さり勇気が出ました!
実はもっかいテカテカを再現してみようかと思ってるんです。
みるさんをはじめ、皆さん後押しして下さいましたので
次回はやってみますわ~~。

・自分が良しと感じても他人はそうは取らない
・磨いた技術は裏切らない

みるさんの言いはる通りですよね!
この2項目、本当に壁カジが痛感している部分なんです。
といいますのは
『自分が良いと思ってるのだから人様も良いと思うに決まってる』
という考えに陥りやすいタイプだったんです。
その面、今も持ち合わせています。
厄介な面なのですが、技術者には無くてはならない【自信の源】
のようにも感じてしまうんですよ~。
これが厄介なんですよね(^^;
大切にしているのは【こだわり】
こだわって、こだわって、徹底的にこだわって
自分が納得するまでこだわり抜くということ。
好きな要素であれば、この【こだわる】部分は自然に身についている部分なので
それを今後も生かしていきたいなあと思ってるです(^^

技術面もそう思います!
何かの映画の台詞にもあったけど

『こいつがオレを裏切ったことは一度もない』という・・。
カンフー映画だったかな。

磨きをかけまくって、古い技術も忘れずに磨いて
お互いにバンガりましょう!☆☆



◆もりぽっぽ はん◆
もうね~~~!!
めっさ嬉しいっすよ!!もりぽっぽはんのご復活!!(>∇<)
いつもちょくちょく観てたんですよ。
もしブログから撤退されるのなら残しておかれる訳がないし・・
いつかなぁ、いつかなぁ、と(笑)

過去作なのにお褒め下さりありがとうございます(^^
いえいえ、もりぽっぽはんの仰る通り。
年代を感じさせるブツです♪
がんこちゃんにギョロ目ちゃんにトトロですからね~(笑)
『少年らしさ・冒険心』めっさ嬉しいお褒めの言葉です(^-^)

スキー、お恥ずかしい。。(^^;
スキーだけは幼少の頃からやっておりまして
唯一、今でも得意とするスポーツなんです。
熱い視線ですか?ありましたで、この時。

「あいつ、アホやの・・」という

暖かすぎる視線が。。。(T皿T)



◆窓幻 はん◆
過去作なのにお褒め下さりありがとうございます(^^

いえいえ、とんでもない!
この頃はまだまだペーペーで・・・
この世界を理解もしてへんのに猪突猛進状態でしたよ~。

窓幻はんの過去作、
ずっと読ませて貰うてますけど
中だるみ・・??そんな感は全くありませんよ!?
って・・。
詩の世界には明るくないワイが言うのはアカンのですが
それでも読む側(つまりワイ)にとっては
どれもこれも新鮮で、その都度に感じるものが違うという事。
「あるある、こういうの」
「うーん・・・解るのう」
「めっさ嬉しかったんやろうなあ」
色々と考えて、想像を膨らませて楽しんでますねん(^-^)
窓幻はんのブログではいつも上質なひとときを過ごさせてもらえます☆☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆鍵コメ はん◆
うわ~~~~!!!めっさ嬉しいですぃ~!♪
よかったぁ!ちゃんと生きてた(笑)(笑)(笑)
もう・・・どれだけ訪問した事か!(`Д´#フッカツシロヨー!

あ、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

なるほど・・
そんな事がおありやったんですね。
いつもご訪問さしてもろてた折には
そのようなモンを発見しなかったんですが・・
その都度、Deleteされてたんですね。
それはちと困った問題ですよね~。
しかし誰ぢゃい・・・(怒)

そうですね!
残念やけどそれはもう破棄して
また新たにされた方がエエと思います。
メンバー制にするとか・・。

あ、その折はちゃんとアド、教えて下さいよ~!?(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご挨拶が遅くなりすぎてすみません。
今年も宜しくお願いします。

初期でこのクオリティの高さはすごいです。
やっぱり壁カジさんは芸術家なんですね。

私の初期は・・・
写真に残すのも恥ずかしくて撮ってません。
子供の粘土遊びでした。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

