スポンサーサイト


新作【3頭のトナカイとサンタ】

リンダはんから贈られた宝箱をアップせなアカンのに
(ってか、したいのに)
作品を先にアップするワシって・・(T皿T)カンニンシテネ・・



さて新作です。

妖艶たるジュエリーデザイナー。
更に料理界にその名を轟かせる名匠。
『一度たべたらもう虜♪』がキャッチコピー。
レストランに行けばウエイターが間違いなく
「アンジェリーナさんですか?」と聞いてくる
v0153.jpg


【今日のメニュー】でお馴染みのjugonさんからのご依頼です。



◆3頭のトナカイとそれを引くソリに乗ったサンタさんを◆
 ※ウチ、1頭は立派な角、残る2頭は小さな角で



とのご希望☆



トナカイ3頭!!

こ、これは時間がかかる・・・・・

というのはもう過去の話♪

壁カジの開発した新技法の1つに
【作業時間短縮】がありまして☆

はっはっは。

完成報告のメールを出させてもろうた折
『早っ!』というタイトルでお返事を頂いたほどっすから♪


あ、決して手を抜いてるんとちゃいますで?!?
丸秘な技法なのです。むふふのふ♪

その代わり、「死ぬな、これは」と思うほど
必死にならなアカン面も出てきとりまして。。(TДT)エエノカコレハ・・・


ではご覧下さい。




まずは着色前
v0141.jpg




v0142.jpg




こうなります
v0143.jpg




v0144.jpg




側面模様は液体ゴムを使用
v0145.jpg




サンタさんは脱着可能です
v0146.jpg




縁の白粉は積もった雪をイメージしとります(一応)
v0147.jpg




ベル付き~
v0148.jpg





トナカイ親子です
・威風堂々たるお父さん
・大きな瞳のお母さん
・ソリデビューで不安げな子供
v0149.jpg





ちょっと角が太すぎるのですが
サイズ的にどうしても・・・・・(T∇T)
v0150.jpg




飾り付けてみました
v0151.jpg




雪もちらつき・・
v0152.jpg



ご依頼、本当にありがとうございました!(=^0^=)

またご覧下さりありがとうございました。

大きな画像、準備中です(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁カジさん、こんにちは~~v-238

ご無沙汰していました。

この度は、面倒なオーダーでしたのに素早く作ってくださって本当にありがとうございました♪
早速、飾っています。可愛いねって好評ですよ。

私もUPしなくっちゃ。

マル秘の新技法ってどんなのでしょう?

クリスマスらしいとってもメルヘン!
メルヘン第二段ですねっ!

いいなぁ~。
そりは 木でできてるんですよね?
木は何を使っているんですか?

私はよくバルサ材を使うんですが・・。
よくけばけば するんですよね。

このそりを見ていると 滑らかで
とっても綺麗・・。

壁カジさん、こんばんは~
またまたステキな作品が出来上がりましたね~
まぁ、時間短縮も!
トナカイがすっごく素敵だと思いました。
お父さんとお母さん子供と、壁カジさんのイメージ作りが、作品に物語を与えてくれているのですね。

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

●jugon はん●
この度のご依頼
ホンマにありがとうございました!!!
そしてお帰りなさいまへ~☆

ずっとお母様とご一緒だったとの由。
親孝行をしておられたんすね~(;ー;)
jugonはんのお母さん想いは知ってるだけに
何やら涙が誘発されます。。

丸秘な技法ですか?(笑)
むふふのふ♪
そうですね。
次回の作品でその内が証される事となりそうです。
(って、大した事じゃないんすけどね)



●Lilielu はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

ソリはもちろん木で作っています。

これはささくれ立ちの少ない
特別なベニヤを使ってますねん。
バルサ、使いたいんです!(><)
何と行っても加工がやりやすいですしね~。
そやけどバルサの最大の欠点が・・。
つまり耐久性です。
自分のコンセプトは【破損しにくい事】ですので
バルサはどうしても・・・(T∇T)

でもミニジオラマなどで
例えば過去作で言いますれば
アンプやスピーカーなどただ単に箱形のブツは
バルサ材を使用しました。

確かにバルサはケバケバしちゃいますよね(笑)
サンドペーパーをかけても木目に逆らう部分は
どうしても毛羽立ちます。
そんな折はコーティング材を何層かに分けて塗布し、
ペーパーの最も細かいやつで
必死こいて研磨、更に「とくさ」と呼ばれる
釣り専門の布で磨き上げるんです。
そうすれば毛羽立ちは無くなります。
が。
死ぬほど苦労します(T∇T)




●陽子しゃん はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

そうなんです。
jugonさんのご依頼は立派な角と小さな角、
だけだったのですが、
それなら親子という事にしたらどうやろう?と
そういったプロットで作ってみたんです。
お父さんは威風堂々、
お母さんはつぶらな瞳
で、子供はソリ引きがデビューだから
やや不安げな・・って感じっす。




おはようございます、壁カジさん(=^・^=)
仲良しトナカイファミリー☆
温かでたのしいですね。
角が立派でとっても可愛らしいです♪
壁カジさんのブログを拝見するとクリスマスだな~と実感!
abiも飾りましたよ。しぃちゃんとツリー☆
アフリカでみつけたクリスマスカード、
ソリをゾウさん・・・シマウマだったかな?
が引いていました(=^v^=)

壁カジさん、こんにちは!

トナカイ3頭にサンタさんのそり!!
そ、それは大変そうなお仕事です。
トナカイのような、足が4本(ぜひ2本であって欲しい!笑)に角がにょきにょきしているやつは、絵に描くのだって大変なんですよ、それを立体とは!
そしてその3頭が家族だなんて、とても素敵なアイディアですね!
サンタさんとの出会いはどんなだったのかしら??
とか、トナカイ家族の日常は??
とか、いろんな想像がわいてきます。
そんな物語性のある作品を作れるってすごいことじゃないですか!
壁カジさんならではですね、感心。

お答え有難うございます。

そうですね・・・。
バルサ材 とっても柔らかくて・・。
すぐ ばきって割れそうです・。

けばけばさせない方法もちゃんと
あるんですね。解説有難うございました・・。

でもすごく・・・大変そうですね・・・。
根気のない私は・・けばけばした状態で作ってソウデス(笑

着色前の方が細かな細工がよく解る
用な気がします。それと研究熱心と
思ったのは、トナカイの尻尾です
変なところを見ていると思われるでしょうが、尻尾が完璧です。私の場合は、
エゾ鹿の尻尾しか見ていませんが
ほぼ同じと思われますので思うのです素晴らしいです。
やはり親子のトナカイですから
ほのぼのとした感じが出ています
作り手の性格も出るのでしょうね

こんばんは!

今回も素晴らしい出来ですね♪

トナカイがソリを引っ張っている
力強さが伝わってくる造形美!

そして一頭一頭表情が違って
なんて言うか、親子らしさが
伝わってきました。
角の太さは、このぐらいの方が
可愛らしさが出て僕は好きです。

ひとつひとつが丁寧で素晴らしいです。
それなのに表情が生き生きしていて
映画の中から飛び出てきたみたいです。

心がほっこりしますv-255

うぉ~!
アンジーjugonさん、かっこいい~~O(≧∇≦)O イエイ!!

で、なになに、このトナカイさん!
1匹1匹、み~んな表情がちがうんですねぇ~(@O@)/

で、このサンタさん!
おひげはもちろん、村山首相並みの(古ッ!)眉毛で、
お顔が見えないのが凄くいいっ!!
どんな人なんだろ、サンタさん、
あっ、変装した優しいお父さんかもしれないし、
はたまた、世を儚んで、今はサンタ業に転身した女性の変装かもしれない・・・・
と色々おバカな想像を巡らせますよ(←妄想か!)

いいなぁ。。。ドラマがあるぅ~~♪

実は私もお願いしたいシーンがあるんです^^
ただね、具体的な形が見えないの、(><)
いずれご相談したいと思ってますので
その時はよろぴく~(^^)/~

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

●愛美 はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

おお!あのしいちゃんを飾り付けて
くれはったんですね~~!!
嬉しいなあ。。。(;ー;)
嫁に出したブツのその後の行方っての、
めっさ気になるんですよ。
破損してないやろか・・とか。
今度、全面的に告知する予定ですが
破損した場合は修理は無料で。。と♪
(ただ往復の送料はご負担願うのですが)

アフリカで購入されたカード。
へえ!ソリをゾウ(キリン)さんが!?
それは珍しいっすね!!!
っていうか、それも作ってみたいなあ。
アップしてくださいよ。
是非、そいつを観てみたい(><)



●みる はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

みるさんは絵画を描かれてらっしゃるから
そういった視点で観て下さるもんで
めっさ嬉しいです!!☆
そうですねー。確かに3頭は大変でした(^^;
そやけどこの度開発した(何度宣伝しとるんだ)
新技術によって、何とか早めに作れたんす。
でも大変でした(どっちだ)

こういった静物から色んな想像力を
膨らませはるところなんか、
まさしくみるさんならではですね!
日常かあ。どうでしょう。
おそらくのんびりと草をはんでいるトコなんか
自分は想像しますわ。
雪がチラつきはじめるとちょっと
忙しく草を食べて体力を付けてる図とか(笑)



●Lilielu はん●
太めのバルサ材もありますやん?
アレでもエエんですけど高い!(><)

『でも加工しやすい』

ここで悩むんですわ~。
で、結局『堅固さ』がモノを言って
最終的には固い木を選んでしまうんですが・・。

確かに研磨作業は面倒くさしい、
それに力も要りますもんね。
でもLilieluさんのブツは
その古めかしさを巧く表現してはるし、
何といっても色遣いが最高ですから
今回のコーギーちゃんなど、そう思います。
あの状態を演出するワザは
とてもマネできませんもん(゜∇゜@ホレボレー




●ドロンジョ はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

なるほど!!!
っていうか、ドロンジョ!
眼の付け所が違うよなあ!!!☆
尻尾に着眼するたぁ。
そうやんね。ドロンジョの住んでるトコは
何ちゅうてもエゾシカが・・(笑)
(いや~、アレは美味かった♪)
実際に眼にしてる人から完璧なんて言われたら
そらああた・・めっさ嬉しい☆
尻尾なあ、意外にココも気を遣うトコで
つまり目と一緒やねん。
画竜点睛と同じく、締めくくる部分でもある訳っす。

性格?出てない、出てない(笑)(笑)
ワイは鬱屈とした性格なんだ・・(T∇T)




●窓幻 はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

窓幻はんの文章は
それだけで勇気づけられるっちゅうか、
めっさ真摯な気持ちが伝わってきますよって
ホンマに嬉しいっす!☆

角の太さ『好きです』と言うて下さって
コレもめっさ嬉しいですー(^^
内部に針金を仕込んでおりましてね?
この針金が意外にくせ者でして・・。
細すぎるとせっかく仕込んだ針金が
逆に破損の因となるんですよ。
ですからこの太さになってしまうんです(TДT)
もう少し本体が大きければなぁ・・。




●nana☆ はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

いつもいつもnana☆はんは、
こうしてコメントを下さる。
お忙しいのに・・・・めっさ嬉しいっす(;ー;)
だから余計に早う、ブログの更新を
待ち望んでる訳っすよ~。
あ、でも何度も言うてますけど
急がなくてエエですからね(笑)(笑)
『心がほっこり』
これは、ニコニコしてもらえるようなブツ作りを
目指しとる壁カジにとっては
最高の誉め言葉です。ありがとうございます☆

何ちゅうても
『映画から飛び出してきたような』は
映画フリークのワイにとっては
狂喜乱舞な誉め言葉ですよ~~~(^0^)




●ururu はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^-^)

そうなんです(笑)
1頭ずつ表情を変えてみたんですわ。
っていうか、正直なところ・・?
手作りで、しかもパテ作品で、
3頭、全く同じ表情はムズイ・・
ってのもあるんすが(^^;

ururuはんは、アレだけの美しいリースや
造花の技術とか・・。
そういった審美眼をお持ちでっさかい
細部に目を配ってくれはるとこが
めっさ嬉しいですわ~~!
サンタ一つで色んな事を思い巡らせて
くれはるのも嬉しいです。
この辺もururuはん、ならではですね~(^^

おお!何でもやりまっせ~~♪♪
具体的な形が未だ見えていないとのこと。
だいたい・・・でエエんですよ。
『まぁこんな感じ・・・』でもOKなんす。
後はこの壁カジ、絶対に喜んで頂けるような
演出を考えますので☆☆
あ、でも逆に
『ココはこう、あそこはこんな、コレはこう』
といったような細かなご依頼でも
全く問題は無いので
どうぞ遠慮なさらずにお言いつけ下さい。
任せてくはらいっ!(`∇´V

出遅れてしまったので、皆様方のコメントとかぶってしまいますが…

ソリのエッジの研磨何かを拝見すると、細部まで手を抜いてないのが伝わってきますし、トナカイもサイズや色合いだけでなく、全部違った動きを見せていたりするのは、やっぱり見てて凄いなぁ~…
手を抜いてないな~って思います。

新技法でものすごい無理してなきゃ良いですが…(苦笑)
製作に対しても効率まで考えて取り組んでるなんてプロの領域ですよね。

物作りに対しての意気込みというか、勉強熱心さが伝わってきて、ハンドメイダ―としてちょっと自分も負けてられんぞと…(苦笑)

もうすぐ年末。
自分ももう少し物を作らねばと良い刺激になりました。

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

●優輔 はん●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

確かに手抜きは絶対にやりませんが
でもあきませんねん・・。
違う部分で、まぁ言うたら「手抜き」しとるようなもんで。。

つまり道具です。

今、一番欲しいのはジグソー。
コイツがあればこのソリ部分のカーブなど
もっとグルグルに(笑)
綺麗に出来ますやん?
そういった物を買わないって事自体が手抜きですわ。。
(ってか、買えない。高いっ!!)
日本橋に道具屋筋ってトコがありまして
そこには中古品も置いてますよって
時々探しに出掛けてはいるのですが。。

ワイが優さんに勝てる訳があらしませんやんか(笑)
それ以上頑張ってもらうと、ワイ、置いていかれる(TДT)
何しろあのクオリティですからね~!
デザイン・耐久性、共に完璧☆
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

