スポンサーサイト


新作【スフィンクスのゴエちゃんピアス】

こないだ出勤途中でこんな光景を。

1人のお婆ちゃんが
道ばたに落ちている、比較的綺麗な落ち葉を拾って
透明のビニール袋の中に入れてました。

押し葉にでもされるんでしょうか。

何故か、ものげっつぅ暖かくなり
じ~んとしてしまいましたのん(;ー;)


さて新作です。


天翔ける南国の美女。
その才気煥発さを決して表に出さず
週に5度はエリシャ・カスバートに間違えられる
v0078.jpg



【王さまとごえっちとわたし】でお馴染みのしんこさんから
ペットさんピアスのご依頼を承りました。



しんこさんの猫ちゃんはスフィンクスという珍しいお子。

v0082.jpg


この眼光鋭きお顔。



かかってこんかい、ごるぁ~!



という感じを出すんだなと思いきや、

ご依頼は【目玉がクリッと可愛い感じ】でございました。


あ、ここでお知らせなのですが
ホムペ及び当ブログのご依頼用メールフォーム。
アドレスはGooさんでやっておりましたが
余りにも余りにも送受信エラーが多いため
Googleメールに変えました。
しんこさんにもご迷惑をかけてしまい申し訳ございません!
また他の方々様も
「メールを出したのに返事がない」といった事例が
過去にあったかも知れません。
毎日チェックしているのですが、

【出したのに届いてない】という摩訶不思議な現象が
起こっているようです。

今後はこんな事、絶対にあらしまへんので・・m(´u_u`)m



さて、ではご覧下さい。



まずは着色前と大きさ(米で比較してやった♪)
v0077.jpg



何しろこのサイズなんでシワがムズかった(T∇T)
v0079.jpg



5分で作った壁カジ専用ピアス台(ディスプレイ用だ)
v0080.jpg




v0081.jpg



ご依頼、ありがとうございました(^^

大きな画像はコラチです
   ↓
【COCO HAND】


※Galleryよりペットピアスをクリックしてお入り下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ペット・ピアス、一作ごとに腕を上げていらっしゃる壁カジさん、こんにちは~v-238

お米だ!
すごいね。こんな小さな作品なのに、ちゃ~んとゴエちゃんの皺もあって。

ゴエちゃんって、頭の皺が微妙に可愛い♪

え~~と、スフィンクスですもの、エジプト生まれのねこちゃんですよね?
と言うことは、こんな怖そうなお顔をして、祖先のおじいちゃまがクレオパトラに甘えたように、しんこママには、フニャ~っと甘える甘えん坊さんなんでしょうね~(笑)

見知らぬお婆ちゃんが落ち葉を拾っているという何気ない日常の風景に感動できる壁カジさんが素敵です。そういう感性が素晴らしい作品を創り出すんでしょうねぇ。

こんばんは!

スフィンクスですか!
長い歴史を生き抜いてきた
凛々しい顔ですね。

造形するには難しそうですが
限られた小さな作品の中に、
特徴ある耳やシワなど、特徴を
上手く捕らえて表現している所が
さすがですね!!!
ピアスの石もエジプトっぽいです。

落ち葉を拾っていたお婆様
落葉で何をするのでしょうね
想像してみました。
押し花?はがきに貼って絵手紙を
作る、持ち帰りお孫さんと遊ぶ、
こんな考えしか浮かばない
知恵無しの私です。
壁カジさんは、そこからいろいろと
想像したのでしょうね、枯葉一つ
見てもそこから発想して作品に
繋がる事もありますから
物作りされる方の眼と感情は
何処か人と違う視線で見ている
様な感じがしますけれど

作品、世界に一つだけのオリジナル
ピアス、他に二つとして無い
このバージョンも個性的で
素敵なピアスに成りましたね
この様なデザインの仕方も出来るんだ
と他の方の作品を見ていると
勉強に成る私です。
壁カジさん作品も勉強になります。
だんだんとグレードアップしている
感じですね、素晴らしいです。

壁カジさん、こんにちは!

エポキシパテ、エポキシパテ・・・。
どっかで聞いたことあるぞ!と思ったら、昔わたし、ちょっと趣味でバードカービングやってたことがあるんですよ。
そのとき失敗してくちばしとか欠けちゃったときに補修する、あれですね??
確かやたら値段が高くて使い勝手がわるかったという記憶が・・・(笑)。
ということは、紙粘土などと違って、とても堅くて丈夫。
なのでストラップにしても壊れにくいということなのですね??

今日の猫さん(わんこかと思いました)、すごく個性的!
ベル隊長が見たらきっと震えるわー!(笑)
ピアスもいつもながらステキ!
あ、そうそう、もひとつ聞いていいですか??
そのエポキシパテでだいたいの形を作ったら、固くなってから特殊な工具か何かで削って仕上げるのですか??

こんばんわ^^
お久しぶりですぅ。

今回の ピアスも素敵ですねっ!
何時も愛犬と一緒・・・素晴らしい!

おからの記事も 面白かったですよ・・
お塩忘れたのは・・・残念でしたね><

次は上手に作れるよ!
冷凍蜜柑どうでしたか?

美味しく食べれましたか?
皮をむく前に少しころころしながら
解凍するのがコツですよ(笑

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

●jugon はん●
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

『1作ごとに・・』というお言葉
めっさ嬉しです~(=>∇<=)

そやけど今回はおもっくそ苦戦しましたんや~。
まず、やはりこの小ささから
この特徴あるゴエちゃんのお顔を忠実に再現するのは
かなり難しかったんす。。
大きければもっとクオリティを上げられるのですが。。
それとゴエちゃんの色合いがまた。。(T∇T)
画竜点睛っていいますやん?
眼ひとつで全然違ったものになってきよる。
ゴエちゃんの場合シャープな感の方が
似合ってるかのう・・と思ったのですが。。

クレオパトラがとっさに出てくるたぁ
さすがjugonはん!!☆☆
そーいやあのお方はジャガー?か豹を
側近に連れておられたよ~ですなあ。




●katsura はん●
いやいや、とんでもない(笑)
そんな額縁に入れるような感性は持っとりませんてば。

お婆ちゃんっていうか
お年寄りさんと子供さんがめっさ好きですねん。
『ヘラに始まりヘラに終わる』という
釣りの格言があるのですが
動の青年期・中年期に対して
それほど躍動的ではない静の幼年期・老年期の
物事に対する純粋さと経験を経た理解力?
みたいなモンが好きなんやと思います。
(何ちゅう屁理屈)



●窓幻 はん●
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

『長い歴史を生き抜いてきた凛々しい顔』
      ↑
さすがは窓幻はん!
こんな形容、窓幻はんにしか出来ませんわ!!
ご依頼者様のしんこさんが大喜びしはると思います。

『造形するには難しそう』
    ↑
そう!!!またエエとこ、突いてきてくれはる(T∇T)
そうなんですよ~。今回は大苦戦やったんす。
大きければ・・せめてストラップサイズであれば
もっとクオリティを上げられたんですが。。
それとやっぱ眼だと思ってるんです。
ご依頼が【可愛い感じの目】という事でしたので
こうさせて頂きましたが
シャープな感でお作りさせてもらいたかったのう、と。

エジプトっぽいピアスの石!
これ↑・・・たまらん嬉しいっす・・マジで(T∀T)



●どろんじょ・ふ~じこちゃん●
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆

コレもすべてふぅ~じこちゃんのおかげ♪
ふぅ~じこちゃんが案を出してくれはったよって
こうして世に出せた訳でっさかいなあ・・(゚ー゚*

お婆ちゃんなぁ(笑)
そのとき感じたんは
『このお婆ちゃん、めっさ幸せそうやなあ』と。
落ち葉を拾うって、よく観ます。
ただこのお婆ちゃんは、落葉紅葉で有名な地で
拾っているわけじゃなく、
車が行き交ってる雑多な舗道で
通勤通行人の多い中で拾ってはった。
色んな事を想像したねん。
お爺ちゃんに持って帰ってあげるんかのう、とか
これを新聞紙か何かに広げて
嬉々とした表情で押し葉の作業をしてはるシーンとか。

そういう、何でもない、
ものげっつぅ小さいモンであっても
誰にも邪魔されない
誰にも迷惑もかけない
大きな幸せみたいなモンがあるやん?

それが羨ましくてのう。
それが今、一番欲しいねん・・みたいな(^^:



●みる はん●
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

ぎゃはははははは(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
ベル隊長、引くでしょーね~~☆
この眼光はホンマにスゴイ!
もし「シャアーッ!」とか言われたら
ヲレでも引くかも。。(; ・`∀・´)…ゴクリ…


まったくもう・・・
みるはんは
『オレが言いたい!』って事をズバリと聞いてくれはる。

めっさうれし・・・(;ー;)

そうなんです。
やたら値段が高い!(><)
さらに使い勝手はめっさ悪い!!
少しでも不純物が混ざると高質化してくれないし
軟質状態の時はとても形成できるような
硬度はないし・・・(T曲T)
だからコイツに慣れるまで数年を要しましてん。

【だいたいの形成をした後に高質化してから削るのか】

例えば顔を作る場合、先ず、何もない丸粒を作ります。
それが高質化したら鼻口になる部分を付けるんですが
堅固さを増すために
顔の部分にドリルで穴を開けます。
そこにパテを盛り付けて形成していくんですが
その穴にパテがめり込んでいきますよね?
それがちょうど、家の骨組みでいう
【鎹(かすがい)】の役割をしてくれるんです。
そうすることで数倍の強度が発生します。

こんな感じで1パーツずつ形成していきます。

それから、みるさんが言うてはる通り。

ルーターという小さな研磨用器具を使ったり
あとはサンドペーパーで形成していくのです。

しかして作品そのものが小さなブツですので
例えば顔を作ったとしたら
まず顔を完全に仕上げます。
そうしないと、手足を付けた折に
隙間の部分(例えば腕の付け根とか)
を、削りにくくなるからです。
また、完全高質化とはいえ、破損せぬようにという
事を考えて、
どうしても【力が入ってしまう】研磨作業を
先にやる事によってその危険を回避できる・・という
こういう訳なのです~。

またその内、作る行程をアップしますわ~~(^^



● Lilielu はん●
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

おお!・・だ、大丈夫っすか?
こんな遠路はるばる出向かれて(ってネットじゃい)

病み上がりなんすから
絶対にご無理はなさらぬよう!(><)

冷凍ミカン!!!
あのな??やったよ、やってん☆

そやけどやね・・・。

Lilieluはんのレスを読む前にやったからやね。

つまりやね。

【全部皮を剥いて冷凍した】 (T∇T)シマッタ

でもまぁ(笑)

別に遜色はないし、手間もはぶけるというもの。
毎日、少しずつ。
製作作業の合間、憩いのトキのお供として
ペロペロと嘗めもって食べちょりまつ~☆☆

落葉を拾うおばあちゃん
なんとなくイメージが浮かんできます
邪魔者扱いの落葉を丁寧に拾う…
私もそんなおばあちゃんになりたいなぁ~
(あ、まもなく高齢者のお仲間に入る銀の小鈴でした 汗)

表情が一つ一つ違うって口で言うのはたやすいけど、ほんとはスゴイことなんでしょうねぇ
お見事な完成にただただ見惚れるばかりです

こういった作業を手掛けたことはまったくないんですが、難しさはヒシヒシと伝わってきますよ
自分がやってみたくてもできないことをこんなふうにできる方は尊敬です!心から!

壁カジさん、おはようございます。
落ち葉を拾うお婆ちゃん。
きっと、わたし、しているとおもいます。
落ち葉のしおりとか、素敵だと思いませんか(^ー^)♪

またまた、かわいらしいピアスが出来上がりましたね。
米粒と比較。細かい作業を素早くされているんですね~
しんこさんの所ではスフィンクスがいるのですね。
とっても珍しい~
毛の無いお肌のさわり心地がいいって聞きましたよ。

出勤途中に暖かい気持ちにしてもらえるっていいですね~。
そしてそのお婆さんはそんなことをしたと気付いてないんですよ。
なんかいいですね。ほっこりほっこり。

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

●銀の小鈴 はん●
小鈴はんがお仲間入りしはるのは
まだ40年ほど先です(●UU●)ポッ

ものげっつぅ優しそうなお婆ちゃんでしてなあ。
ビニール袋にはいっぱい詰まってましたよ。
しかも楽しそうにニコニコしながら
拾うてはるんです。
ホンマ、感動しましたわ (゚ー゚@

ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

そうですねー。
表情やポーズはそれぞれ違いますから
確かに難しいといえば難しいけど
また逆に『楽しく』もあるんですわ。
結局、作るのが好きやから・・なんでしょうなあ。

いえいえ、そんな、ああた・・(笑)(笑)
尊敬されるような人間とちゃいまんがな~。
自分の管理も出来んような奴ですよって(T∇T)



●陽子しゃん はん●
陽子しゃんならお年を召されようが
今現在であろうが
落ち葉を拾うシーンは強烈に絵になると
マジで思いまつ(●UU●)ポッ

ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
そーいや陽子しゃん!
新しいネコちゃんを迎えはったんすね!
よかったですね~!!!!
お写真、見せてもらいましたぜ。

めっっっっっっっっさ

かわいすぐるv-10



●ぴっぴ はん●
そう!その通り☆

お婆ちゃんは夢中モードでした(笑)
でもゆったりと。
楽しむように探してはったように見えました。

その光景で感動を貰うたのはヲレだけやないと
思いますわ。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

