スポンサーサイト


壁カジ約1時間17分クッキング

一昨日の朝、とつぜん身体中の筋肉が弛緩したようになり
這うようにして服を着替え
また這うようにして仕事に赴いた壁カジです。
(もう治ったけどな)

死期も近いのかのう・・・(; ・`∀・´)

そんな死期が近づいている壁カジが
とぼとぼと帰路についておりますと
いつもの激安スーパーの近所で特売が。



それはこれ。



v0034.jpg


そう。




おから





438gも入ってたったの¥60円。

超近代的貧乏ライフを満喫している壁カジにとって
これはまさしく竜宮からの贈り物。


食べたかったあのブツを作ろう。

懐かしいお祖母ちゃんの味、おかんの味。




という事で





卯の花を作ろう




古文書によると椎茸とかゴボウも必要とのこと。
あと竹輪とか厚揚げとか。

ざっと商品棚を見やれば

うーん、高い。何だ、この天文学的な値段は。

家に何かあるやろう。





しかし帰宅し、冷蔵庫を開けてみらば

v0035.jpg


仕方がない、有るモノで作ろう。
こんな時こそアイデアだ。ハンドメイダーの名が泣くぞ。




ではまず人参をばサイの目に。

v0036.jpg



次にコンニャクなのですがご教授頂きたいのです。
皆様はどのようにしてコンニャクを
サイの目に切断していらっしゃるのでしょうか?

ワイはこのようにやりましたが合うてますでしょうか。






※まず約5mm幅でスライスする
v0037.jpg



※続いて縦方向にメスを入れる
v0038.jpg




※まな板を横に向け一気に切断する
v0039.jpg



◆間違えとったら教えてください(T口T)◆






さてすべての材料を裁断し終え

v0040.jpg




出汁制作に入りましたが出汁の素があらへんかったんで
うどんの出汁を代用。

v0041.jpg





さあ、いよいよ「おから」を炒ろう

v0042.jpg



14分ほど炒りました

v0043.jpg




ほんなら鍋にくっつきました

v0044.jpg



重労働にかなり疲れました

v0045.jpg




具を炒めます

v0046.jpg



炒まったので出汁を投下

v0047.jpg







すると











v0048.jpg




ふん、この色がいいんだ。やかましい。
続いておからを放り込み

v0049.jpg




かきかき混ぜ混ぜする

v0050.jpg







完成。








しかし











※これより先はプチ呪怨要素が含まれます。
 観たくない方はドロンジョのお料理でお楽しみ下さい。


(オンマウスで呪怨へGo!)











はっはっは。

そうさ、いつもいつも失敗こいてたまるか。
観れ、ドロンジョの料理に対しても
何ら遜色のないこの美しき出来映え。

v0057.jpg






うーん、かぐわしいかほり。

これはきっと天界を垣間見るような、眼が星になるような

v0052.jpg




そんなお味なんだろうと、早速ひとくち。











もうね。
















v0053.jpg






味があらへん。

何でや。

あんなに醤油とか、みりんとか入れたのに。
出汁も入れたやん。





あ・・ ←(気づいた様子)







仕方がない。全部平らげる。





つつがなくディナーへと。

v0054.jpg




「あ・・」の解答
v0056.jpg




◆今回の反省点◆

・材料は素直に買おう





ま、そーゆーわけやな(T∇T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁カジさん、こんにちはv-254

やっと、やっと、やっとの更新。
なのに・・・またねこちゃん、吐いちゃってv-217

お出汁の量がおからの量に対して少な過ぎたのね?
お醤油10秒、お酒も10秒でどうかしら?・・・分かんないけど。
後、胡麻油とか使うとコクが出るんじゃな~い?お揚げもいいかも。

あ、これをまとめて飛竜豆風にしたら、グンと美味しくなるのでは??

それにしてもドロンジョ姫のおからの炒り煮、美味しそう♪

こんにゃくたちが可愛いね~。

壁カジさん、こんばんは
今回はきれいに出来てる?と思ったら
おからの量が多すぎて薄味だったのかな。
私も最初に作った時、ぱらぱらで失敗したんですよ(笑。
そんなにおからは炒らなかった様な。。。?
でも、お醤油かけて食べればきっとOKですよね?
ねこちゃん、吐かないお料理、次こそ楽しみにしています。

超大笑いしてしまった・・ 汗
最高!

いやぁ~私的には失敗も良かったかなと 爆

次は成功!祈ってますよー^^

…大丈夫ですか?ほんっとーに!身体には気をつけてくださいね。

何でも具だくさんにしてしまう母でしたが、おからにこんにゃくは入っていなかったような。ホッキ貝を細かく刻んで入れるのが好きでしたねえ。ごぼうは香りもいいし歯ごたえもいいアクセントになるので次回は是非♪

途中で嫌な予感がしましたよ・・・
やけにおから白いなぁとも思ったし(苦笑)

次こそはリベンジ待ってますよー
久しぶりに7時間ぐらいクッキングが見たいですw

●jugon はん●
ええ、ええ・・・。
自分もね。
『出汁が少ないような気が・・』と
おからを入れる瞬間に思ったんです(・_・;)
ネットに200gに対して「何g」と書かれてあったんで
その倍の量を作ったのに・・・<(T◇T)>

とゆ~事で実はまだもう一塊りあるのですが(笑)
コレはjugonはんのご忠告を忠実に守って
付くってみようと思ってます(`∇´V

でも10秒て・・(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
jugonはん、コレを頭に叩き込んでまうと
ついうっかり
「あ、醤油は3秒入れてね」なんて
言うてまうかも知れまへんで~(笑)(笑)

それにしても飛竜豆腐ってなに?!?
調べたけど出てこえへん。。。



●陽子しゃん はん●
そうかあ。陽子しゃんでも失敗したのかあ♪
じゃぁヲレは恥ずかしい事は無いんやな~☆
「パラパラ」と書いてはりますね。
何で解ったんすか!?!?☆
その通り、パラパラの卯の花が出来上がったんす!
これは炒り過ぎって奴でしょうかねー。
確かに最初は味、あらへんかってんけど
冷蔵庫で1日寝かしたら、何とのお
味が染み込んでるような気がして
そのまま食っちまいました~ヘ(-∇-ヘ;)...
おからって何分、炒るのかな・・・。



●メビウス はん●
笑うて頂けましたか(笑)(笑)(笑)
そいつぁヨカッタ。

そうそう。
その解釈の仕方、好きやな~~☆☆

失敗して初めて学習するって奴っすもんね♪
ご期待に応えるため
もう一塊りあるブツは絶対に成功させます(`∀´V




●katsura はん●
拙の身体へのお気遣いのお言葉
ありがとうございます☆
優しいのう、katsuraはんは・・<(T◇T)>

ホッキ?あの貝のホッキですよね?
ホッチキスとちゃいますよね?
(と親父ギャグを飛ばしておいて、と)

へえ・・
でもおからって言うなれば融通無碍ですから
トコロ変われば何とやらっちゅうやつで
各ご家庭それぞれ色んなレシピがあるんでしょうね。
ゴボウ!
そうでんねん。ゴボウも欲しかった!
次回は具だくさんでやりますわ☆
(買えたらな)



●阿笠香奈 はん●
『嫌な予感が~』

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

笑えた~~~~WWWWWW

そうですか!
【嫌な予感】をよぎらせるほどに
白い色合いでございますか!(笑)(笑)(笑)

でもその通りでんねん。

『何か色が薄いのう』と思ったんです。

でもネットで調べたんですよ。
おからの量に対して出汁は何mlだと。
で、その倍の量を作ったのに~(x_x;)

7時間クッキングですか。
よっしゃ!次に期待を!
(やってたまるか)・・<(T◇T)>


こんばんは!

おからの炒り煮は昔、一口食べてから
それっきり食べた事がありません。
なので味が想像できません・・・。

壁カジさんの炒り煮をたべたら、
「これが、おからの炒り煮か!」と
壁カジさんの炒り煮が基準になって
他の炒り煮は味が濃いと思うかも
しれません。思わないかも・・・。

壁カジさんの、料理を一度食べて
みたいですv-271

おはようございます、壁カジさん(=^・^=)
出来上がった写真を見て、マジで
「えー!おいしそう!きれい!」
と思ったら、ドンジョロさまのでした~
マウスのせたら、鼻たれわんこが可愛らしい(笑
あ、よく見たら・・・よだれ?(=゚m゚=)プッ!
コンニャクは、あくとって千切りにしますが、
味つきのようなので大丈夫かな?
おから、体にいいから良いですね。
abiもマクロなみかん食べていました。
一緒だね。あれはふた口で食べられます(=^v^=)
壁カジさん、本当に大丈夫???

インフルエンザも流行っているし
体には気をつけて下さいね。
見た目は美味しそうに見えたんですけど吐きましたか・・・
残念でしたね。

おからの入り煮は、あまり作らないですけどおからのクッキーはよく作ります。

壁カジさん、また難しい料理を選びましたね、初めて作る方は、失敗しやすい料理です、この料理

1、おからを煎り過ぎるとパサパサに成ります。

2、調味料は、おからが倍の量だからと
  言って調味料が倍と限らない
数学と違うのが料理です。

と厳しい意見申し訳ございません。
料理は、失敗して覚えるものですから
ドンドン失敗してください、暫く美味しい
物には有りつけないかもしれないけど
あはははっ!

でもね頑張ってる壁カジさんを観ていたら、面白くブログアップしてるから
楽しいけれど、本当は出前をして
あげたく成りますよ、だって猫ちゃん
吐いちゃってるし(笑)

身体だけは、お大事にしてください。

おから、私も大好きなんでよく作ります。
おから選びから始める凝りやなんです。
車で2時間かかるお豆腐やさんまで買い求めに行ったりするんですョ。(笑)

わたしも壁カジさんのような白いおから派ですよ~。
だし汁でしっかり味をつけて塩で調味します。

コンニャクの切り方、わたしも知りたいですネ。
ブルンブルンして扱いにくいですよね。
熱湯を通してから切るとちょっとは良いかも。
昔からのおばあちゃんの知恵みたいなこと、どなたかご存知ないでしょうかね。?

それにしても壁カジさんの刻み方、今回もきっちりと揃っていてきれいですね。
職業を間違えたのでは?ときょうも思ってしまいましたよ。
私も刻みは気をつけるほうですが、壁カジさんにはとても叶いません。(ホント)

黒い器に盛り付けたところなんざ、さすがですね!

キャンディーキャンディー、懐かしいなぁ~~

間違えました。

叶いません→敵いません

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

●窓幻 はん●
おから、昔に食うたキリなんすね~。
うんうん、めっさ美味いですぜえ☆
何といいますか・・。

ガッパガッパ食えるってな感じです(笑)

以前Youtubeで近衛十四郎を検索した時
『花山大吉』という動画に辿り着きまして
その主人公(近衛十四郎)が
大のおから好きでしてねー。
めっさ美味そうに食うんですよ。
それから、いつか絶対に作ってやると
思ってましてん(笑)
(また映画の影響ですわ)

アカン、アカン(笑)(笑)(笑)(笑)
ワイの作ったモンなんか
普通の人が食うたら、腹こわすに決まってます(; ̄▽ ̄)┛



●愛美 はん●
身体へのお気遣いのお言葉
ありがとうございます☆
優しいのう、愛美はんは・・(;ー;)

そう!見た目はエエでっしゃろ?(笑)(笑)
自分もこれは完璧やと思いましたで。
コンニャクってアクを抜かなアカンのですか!?
知らんかった・・・。
いつもいつも、そのまま使うてました(ウワァ)

マクロなミカン、愛美はんでも口にしはるんやー☆
こんなモン食うのはヲレだけやと思ってただけに
何やら微妙に嬉々(゜∇゜*キャッキャ



●nana☆ はん●
身体へのお気遣いのお言葉
ありがとうございます。
優しいな~、nana☆はんは・・(;ー;)

トコロでその後はどうですか?
お仕事、めっさ大変なご様子。
一人で切り盛りなんて凄い事なんやけど・・
あまりご無理をされませぬよう(><)

おからのクッキーですか。
そいつぁよく聞くんですが
作り方も解らんしやね・・
それにやね。

こいつは主食なんだ、ワイの(T∇T)



●どろんじょ はん●
おお!!!
大御所、━━━━(゜∀゜)━━━━キター!!

さすがはドロンジョ。
ヲレの知りたかった事が書かれてる!

・炒りすぎるとOUT
・料理は数学とは違う

なるほどな~~~。
コレは経験して体験して失敗して
そうやって会得していくものなんだと
つくづく思わされた銘文でしたぜ☆

身体へのお気遣いのお言葉
ありがとうございます。

優しすぎるのう・・ドロンジョは。。(;ー;)



●銀の小鈴 はん●
そ~なんや~~!!
小鈴はんも、おから、好きなんや~~~☆☆

おから、吟味されるんですね!
そらそうですよね。
お豆腐屋さんによって違うんやろうなあ。
わざわざ車で出掛けられるほどに
ホンマに小鈴はんはおからが好きなんやと
思いましたで♪(笑)

『白いおから派』
うんうん。
色が濃いおからと
こういう(まぁヲレのは失敗の結果だが)
色が薄いおから、ありますよね。
でも双方にそれぞれ美味いし。
やっぱ味付けと混合する材料でしょうか。
むろんおからの質もあるんやろうけど。

出汁をしっかりとるという事。
念頭に叩き込んでおきます☆

壁カジさん、こんにちは!

ごめんなさ~い、壁カジさん。
私、字を間違えました。
ヒリョウズは、飛竜頭と書きます。
がんもどきのこと!(笑)

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

●jugon はん2●
わざわざのご教授!
ありがとうございました~(笑)(笑)

ですよね~~。
って、ホンマ、あれから調べまくってん。
そやけどどうしてもあらへん。。。(TДT)

でもこれで解決しました♪
がんもどきの学名という事だな。。。
(何でそう解釈する)

壁カジさん、こんにちは!

ウフフ・・・私も超ビンボー(かつ原始的)ライフをしていますから、おからは大好きですよ!
ウチも買い置きの材料なんてないので、おから炒りには人参とひじきぐらいしか入ってません。
私はお砂糖とお醤油で濃い目に味をつけて、最後にお酢を垂らして味をごまかしますけど・・・。
イヤでも決して参考にはなさらないでくださいね!
リンダさんに教わるのが一番です(笑)。

壁カジさ~ん、こんばんは~
相変わらず、会社からはコメント拒否されてるururu,でーす(^^)/

で、卯の花、おいしそうやん!
ちがうのぉ~?!
薄味は関西の特技でしょ?
関東は醤油をドバドバと!(^^;)

うーん、やはりこれは織田氏・・・じゃなかった
おダシの呪いでしたか・・・?

塩気や甘みは抑えても
やはり「味」は主張しなければならないちゅうことですね???

ここはドロンジョ先生に従うってことで
頑張ってくださいませ~
あ、私は同門ながらちーとも上達しませんですが^^

↓しかし、ドロンジョせんせの花札ピアス、チョー、感動モンでしたです。
細かっ!!!!
米粒の絵画も拝見したいです!m(__)m

(´・ω・`)おへんじ4(´・ω・`)

●みる はん●
おお!みるはんもおからファンなんですね~(笑)

原始的ライフには吹っ飛びました~WWWW
でもあの薫製、マジでスゴイっすよ!!
あんなに綺麗に出来ないもん。
めっちゃ美味そうやった・・(ヨダレ)

ひじき!!!!!!
コレ、めっさ知りたかったんです!
ひじきって確か入ってたよなあ・・という曖昧な記憶がありまして。
ひじきを入れてもOKなんすね!
では次回、絶対にひじきを入れるど~!
貴重すぎる情報をありがとうございました(^^



●ururu はん●
うお~~~~!!!!!
ururuはんやぁ~!
ururuはんが来てくれた~!(T口T)

寂しかったんやで、正味のハナシ(´・ω・`)

そうやねん。ヲレもそう思う。
たぶん織田氏の量が足らんかったんやと。
だいたいやね。
うどんの粉ダシを使ったこと自体が間違ごおとる。
やっぱヤマキ本だし、要るよなあ。。
関西は確かに薄味なんやけど、これは薄すぎた(笑)

あ、会社からのコメントなんですが
禁止IPを設定しておったのです。
ひょっとしたらそいつに引っかかったのかも。
今、一応、全ての禁止IPを削除しましたので
また会社から入れてみて下さい☆
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

