スポンサーサイト


壁カジ約5時間クッキング

皆様こんにちは。

悪因悪果の断崖から何とか上半身だけ這い上がり、
やっとPCに向かってる壁カジです。

もうアカンかのう・・・(T∇T)




さて前回に記しました、『もーんの凄いブツ』
コイツをご披露いたします。

かなり間が開いてしまいましたが
撮影は既に済ませておりました。





それはこれ。



p0325.jpg



そう、鶏肝。
何と2kgも入っていて、たったの¥280円☆

p0326.jpg






これは萬年飢えた民の壁カジにとっては
この上なき恩恵価格。

ちゃんと国産と記してあります。
そやけど日本産かどうかは解らん。
(インド産でも中国産でも国産には違いないしー)

ああ、お肉。
海外製だろーが宇宙製だろーが肉はニク。

さてどう調理してくれよおか。

とは言うものの、焼くか煮るか、しか解らん。
とりあえず煮込んでみよう。

ということで。







鶏肝の甘煮込みを作ろう









まず解凍する
(既に小分けはしております)
v0000.jpg



解凍後、食べやすい大きさに切る
v0001.jpg



再び水に浸けて血抜きをばする
v0002.jpg




ここでご教授いただきたいのですが
血抜きって何分ぐらいするもんなんでしょうか?





血抜き後、煮込む。
(正直、エグイ量のアクが浮いてきますた)
v0003.jpg




さて味付けだ。
しかし我が家にはロクな調味料は無い。

うーん、困った。

ええい、保有するモノ全てブチ込んでやれ。
色んな組み合わせが食を豊かにする。
こうした暗中模索が思わぬ功績を招く事があるじゃないか。
料理は創作だ (けだし名言だ)


まず塩をば
v0004.jpg




醤油を入れまして
v0005.jpg




あかん。
このままでは味の深みが足りない。
何を入れようか。

ネットで調べると鶏肝と合うのはタマネギ。
しかし手元にはタマネギなど無い。

そうだ、アレだ。
先日【月の桂】でお馴染みのKatsuraはんから貰うた、あのブツ。
アレを入れよう。

v0006.jpg

v0007.jpg



オニオンスープを入れる事でタマネギの風味が
見事に付くというもの。
我ながら何て頭が良いんだ。



さて甘みとコクを出さねばならない。
「みりん」が一番だが、そんなモンは無い。
どうしよう。

そうだ、愛美はんから貰うたハミチツだ。



v0008.jpg





なかなかいいぞ。
だが香り成分が欲しいところだ。

そうだ、ドロンジョから貰うたアレを入れよう。




v0009.jpg




ついでに香りの2重奏と行こうじゃないか
v0010.jpg



やはり和の心も入れてやるべきじゃないかと
v0011.jpg





この豊かなる組み合わせ。
香りと味のオーケストラ。
やはり料理は創作だな。







約1時間ほど煮込んで出来上がり。

早速、フタを開けてみますれば。













信じられない香りと光景が












※オンマウスでブツが観れます※
 グロテスクな要素が含まれております。
 観たくない方はそのままjugonはんの料理をどうぞ☆








正直









v0012.jpg






なんのこれしき。
容器に移し替えれば。




v0015.jpg





めげるものか。
小綺麗な鉢に盛れば立派な料理。






v0016.jpg




何て美味しそーいな色合いと香り。

では早速ひとくち。











もうね











v0017.jpg









凄まじい味。

形容するなら 【三角コーナー食ってるみたいな】

しかし残すものか。全部平らげてやる。



つつがなくディナーへと
v0018.jpg




ドリカム
v0019.jpg



●今回の反省点●
・余計なモノは入れない
・焼いた方がよい



まっ、そーゆーこっちゃ(T∇T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁カジさん、こんにちはv-238

もうね

大笑い♪


あんなに何でもかんでも入れちゃったのに、美味しそう♪
って思ったので、

もうね

の後に、タラリ~ンって天使が舞うのかと思ったら、ネコちゃん!
吐いちゃってて・・・やだ~!可笑しい。

鶏のレヴァーは、牛乳に一晩浸けると臭みが取れるのに・・・牛乳だけではなく、お水に牛乳足してもいいと思うけど。やっぱ一晩くらいは必要じゃないかしら・・・良く分からないけど。
それと煮込む時にお酒を少し入れるのもいいみたい。

でも、また言うけど・・・出来上がりはと~っても美味しそうですよv-254

あ~、そう言えば、聞こう聞こうと思っていたけれど、壁カジさんはお酒お好きですか?

あ゛ー、、、やっちゃいましたねぇ。さすがにいろいろ入れすぎ、かしら。初めに方向性を決めた方がよろしいかと。

ところで!やっぱりお身体壊してましたね?ちゃんと寝てちゃんと食べなきゃ!…って、私が言っても説得力ないんですけど。お大事になさってくださいね。

もうね、お腹抱えて笑ったよ~
笑、笑、笑……………………笑
どうして、この調味料なんでしょう。
もう、味の見当がついてしまいました。

レバーの血抜きは、血の塊を取って
水を張ったボールで優しくもみ洗い
2~3回水を替えしてくりかして、
暫く水につけておく
余り水に付けておくと白くなってくるので
その前に取り出す

その後は臭み取りになります
3つの方法が有りますがどれでも
1つでOKです。

1、お湯で表面が白くなるまで茹でる
2、牛乳にひたしておく
3、出がらしのお茶に浸す

そのほかのもつは、下ゆでをしてから
煮込みます。

さけ、みりん、砂糖、醤油、七味
などでしょうがを入れても
美味しいです。


今回も面白ブログありがとう。

ハチミツまででよかったと思う…。

相変わらず絶妙な替え歌ですね。
会社で声に出さずに歌ってしまった。
よく出来てる。

こんばんわ。
お体大丈夫ですか?

気温の変化が激しいのでお互い
気をつけましょうねっ!

レバーは・・・食べると蕁麻疹がでるので
食べませんっ! 全身かゆかゆになって

えらいことになります(笑

調味料は・・・色々入れない方が
きっといいような気がします・・・。
でも気持ちはわかる・・・。
冷蔵庫に・・少しの調味料しかないと
味付けを考えるのが難しいですよね。

私もよく お醤油とお砂糖とお塩しかないって 時がありますので・・・。

ミ・・味噌があれば・・・とか
ま・・・マヨネーズがあれば・・とか
お酒があれば・・・とかおもうこと多いです!

シクシク。

だめだー正直えっぐい画像で笑った後、
lat43°nの替え歌(実際歌いながら読んでみました)で大爆笑しちゃいました。
たしかにこれダシはいってませんね。

えっと、私も基本めんどくさがりなので
大抵煮物はめんつゆで煮込んでます。
ダシも既に入っているし、塩としょうゆは足りなければ足すくらいでとっても楽です。
たまにワインとか入れて失敗します。
おいしいかどうかは、気持ち次第です。

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

●jugon はん●
画像、ことわりを入れたとはいえ
勝手に使うてホンマすんません(><)

視覚効果ってのは怖いもんですなあ。
こんな呪怨料理やのに
料理界の匠と謳われるjugonはんの眼を
一瞬でもごまかせるんやもんなあ(笑)

牛乳に浸けるんですか??????
牛乳って、あの、牛のチチ???
へえ!知らんかった。。。
でもやね。
ワイにはとても出来ぬ芸当。
牛乳が手元にあったら飲んでまんがな(T∇T)

でもいずれにしろ一晩ほど漬け込まなくては
臭みは取れないんですねー。
ご教授、ありがとうございました☆

お酒っすか?
量は飲めませんけど、めっさ好きっすよ~☆



●katsura はん●
そうですわ。
やっちゃいましたわ(笑)(笑)(笑)(笑)
でもkaturaはんから頂いたスープ類、
めっさ重宝してるんですぜ☆

ホンマ、katsuraはんの言う通り。
最初に方向性を決めるべきでした。
(作品作りなら、そうやっとるんだが・・)

煮込む→保存が利く

という、安直な発想が端を発したのです。

ちゃんと食べてちゃんと眠りたいんですがね~(苦笑)
あ~ホンマ。
たらふく食うて、おもっくそ眠りたい(T∇T)



●ドロンジョ はん●
そおか!味の見当が付いたか(笑)(笑)(笑)
今度、北海道に出向いた折には
コイツを食わせてやろう(笑)(笑)(笑)


うんうん、確かに白くなった。
白くなっただけじゃなく、何かこう・・・。
『溶けた?』みたいな感じになってん。
ベチャッとしてしもうてからに。

下茹でかっ!なるほど。
下茹でしてから牛乳に漬け込むんやな。
なるほど、やっぱり牛乳が一番臭みを
取ってくれるんやなあ。
(今ネットで調べてみた)

出がらしのお茶ってのは有り難い。
つまりそれは

出がらしのお茶(むろん冷めた状態)に
漬け込むって訳やな?
なるほどのう♪

酒・みりん・醤油・七味・砂糖のうち
我が家にあるのは

『醤油』と『砂糖』だけぢゃい(T口T)




●ぴっぴ はん●●
へえ・・・ハチミツは正解なんすか?
そ~なんだ~~♪♪

ハチミツのとろみ→みりんのような照り

という、直球ド真ん中の発想でしてん☆

替え歌、気に入ってくださいましたか(笑)(笑)
これ考えるのに小一時間を要したから
触れられるとめっさ嬉しい☆☆☆


誰もが寝静まったこの時間、開いてしまった壁カジさんのブログ・・・・

思いっきり声を出して笑ってしまいましたe-455e-330

こんなに大量の鶏肝、業務用かしら??
「取りあえず、作ってしまえ」の壁カジさんの勇気、あっぱれです!!

途中までおいしそうだったんだけどな・・・。
替え歌も最高ですe-287

ああ~~~、久々に声出して笑ったわ。
なんか今、すっきりした気分ですe-266

5時間もかけたのに美味しくなかったって悲しいですね。

私も『きも』は作らないので
よく分からないのですが
皆さん言うように下ごしらえが大事なんですね。

でも笑いにしてしまう壁カジさん
素敵です。

あっはっは~~♪
ごめんなさ~い!
バカ受けでんがな~
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

私もよくやりよるんよ~
ついつい、「あ、これ、いれたろかぁ」みたいな。。。

そうなのね、色々入れればいいちゅうもんやない!
シンプルに塩だけとか、
砂糖と醤油だけの方が良かった♪ってことも多いしぃ。。

料理、深いです!
がんばれぇ~~です(^^;)/

しかーし!改めて、jugonさんのお料理ってきれいやねぇ~~☆

こんばんは!

きも系、内臓系は苦手です。
どのくらい嫌いかと言いますと。

うなぎを注文すると「きも吸い」が
付いてくるのが腹立たしい!
頼んでもいないのに勝手に「きも」を
入れるなっ!と叫びたくなります。

僕も料理すると、色々な調味料を入れ
独創的な物を作りたくなります・・・
鶏のきもは焼いて塩かけて食べるのが
一番美味しいかもしれませんね。

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

● Lilielu はん●
お気遣いのお言葉ありがとうございます。
優しいのう、 Lilieluはんは(;ー;)

何て言うてる場合やない。

暫く移住されるとの由。
Lilieluはんこそ大丈夫っすか!?
ゆっくり養生して、それでいて早う復帰してください☆

以前【サバイバル】という漫画本で読んだのですが
文明人は急に飢餓状態に陥ると
たとえそれが食えるものであっても
精神面で受け付けないから
絶対に調味料の類は欠かせない・・
などと書いてありました。
まったくその通りかも知れんなー。

マヨネーズ!
コイツが残り2cmほどになった時って
悪夢でんな(笑)(笑)(笑)




●香奈  はん●
真夜中に笑うて頂けましたか。
そいつぁ~ヨカッタ(笑)(笑)(笑)(笑)

めんつゆ!なるほど!
そ~ゆ~手もありますやんね☆
近場にうどんつゆ8袋入りで68円ってのが
あるんですが、そいつを利用しよう☆

ワインって皆さん、料理によく混入してはるけど
アレってやっぱ融通無碍なんでしょうか。
何にでも合うんかなー。
(って我が家にワインなど無いわ)(T∇T)



●も~しゃん はん●
丑三つ時に笑うてくれはりましたか~(笑)(笑)(笑)

そう!その通り。これは業務用です。
だいいち、購入した店名が業務スーパー☆
も~しゃんはんのご近所におまへんか?
とにかく安いでっせえ!

そうなんですわ。
途中まで「そこそこの香り」がしてたんです。
それがカレー粉を投下した辺りから
何やら奇怪な芳香が漂い始め・・。

唐揚げ→カレー粉

という図式が頭に浮かんだんですな(T∇T)



●nana☆ はん●
そうですんや。
5時間もかけたのになー(T口T)

うんうん、肝が苦手っちゅう人、
ぎょうさんおりますもんねー。
何やかんや言うても、やっぱり血の臭いが
漂ってきよるもんなあ。

自分は全く平気なんですが
以前、【豚の心臓】なるブツを買ったんです。
めっさ安かったから買うたんですが
その匂いたるや・・・!!

それでも全部、平らげましたけどね。
(半分、死にながら)(TДT)



●ururu はん●
そおか!
バンバン絵文字まで書くほどに受けてもらえたか。
嬉しいのう♪♪♪♪♪♪♪♪

色々入れればエエっちゅうもんやないって事は
重々に承知してたんですが(笑)(笑)
何しろホレ・・・。
嬉しいもんで☆
久々のオニクだったもんで♪

つい

もっと美味しく頂こう

という気持ちが、この失態を招いたという。


jugonはんもドロンジョも
ほんでウルルはんも。

皆さんのお料理と容姿は
いつも綺麗だなーと思っております(●UU●)ポッ




●窓幻 はん●
へ~~~!!
何か意外っちゅうか・・・。

窓幻はんは、お酒のツマミ的な感覚で
臓物系は絶対にお好きだと思ってましたぜ(笑)

でもでも、肝は苦手・・っていう方
ホンマ、多いですよね~。

ウナギの肝!!!!(; ・`∀・´)…ヨダレ

鰻を食いに行く時は
絶対に窓幻はんと一緒に行こう♪

窓幻はんも料理しはるんですね!
是非是非、UPして下さい!
彼女さんとの合作とか☆
めっさ観たい(>∇<)

常備食に

料理は創作…壁カジさんの言葉は説得力ありますねぇ!
器に盛り付けて完成、なかなか美味しそうな仕上がりですね(見た目には)

いつにも増して熱くも細やかで大胆な写真につい身を乗り出してしもうた

真面目な話しですけど、ワタクシ30代のころは常に貧血だったので鶏レバーは常備食だったんです

調味料は醤油と砂糖 できればお酒でこと足りるかも
もち 入れる順序はサシスセソの順番ですけどね
欠かせないのが生姜の薄切
これで臭みはほとんど気にならへん~と思います

弱火でじっくりと煮詰めるのがコツかなぁ

しばらく食べてないので、また作ってみたくなりました

こんばんは、壁カジさん(=^・^=)
お疲れさまどすたなあ。。。
↑あってますか?hehe!
でも、仕上がりは本当においしそうですね。
ちょっとお味見してみたくなりま・・・・・(=゚m゚=)プッ!
jugonはんのお料理で、確かにほっとしまし・・・(*=ノω=)コショッ
そんなこと言って・・・
abiはこんな難しいお料理をしたことがありません!
壁カジさん凄いです。
でも、レバーは好きなのでよくいただきますよ(=^v^=)

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

●銀の小鈴 様●
(見た目には)の、カッコで閉じられているのが
死ぬほどウケた~~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

へえ・・!
小鈴はん、(身体のことがあるとはいえ)
肝をよく食べておられたんですね~。
口の中で何ちゅうか、この・・。
パサパサっとした感触が、
実はワイ、めっさ好きでしてなあ(笑)
豚・牛・鶏は無論のこと
魚の内臓も好きでしてなあ。
(ってか臓物系が好き)

なるほど、なるほど。
やっぱりどうしたってお酒というものが
必要なんですね~。
料理酒、常備しとかんとアカンなぁ。

料理のさしすせそ!
最初、マジでこう理解してましてん。

サ:砂糖
シ:塩
ス:お酢
セ:?????????
ソ:?????????

セとソが解らん・・・・(._.;)

それにしても小鈴はん、
大阪弁、ないす!!(笑)(笑)(笑)




●愛美 はん●
惜しい!!!

「~どしたなぁ」は京都弁どすなあ(笑)(笑)


名古屋弁ならどう言いますん?


なに?食べたい???!!!
ホンマ!?食べる?????????
(゚∇゚@キャッキャ

美味しいよー。
台所の三角コーナー食うてるみたいな
オツなお味がするよー。

レバーって美味いっすよね!
ニラレバが最高なんやけど
(生肝もエエけど)

でも

ヲレ的にはサンマのはらわたが最高だ♪
(ちょっと違うか)
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

