スポンサーサイト


メモリ増設手順

久しぶしの更新になってまいますた。
皆様お元気でいらっしゃいますか。

壁カジ、実は職務中にブッ倒れまして
エライ事になっておりました。
Drの診断の結果


「栄養失調でんな」



あ、そう。。。(._.;) (._.;) (._.;)


先日、楽天から
『溜めたポイントの期限がもうすぐ切れるで』の通告が。
アンケート等に答え、コツコツと溜めたポイントが1400ほど。

よし、食い物をゲットしよう。
と思いましたが1400円では食い物なんぞ買えない。
(送料っちゅうモンがあるでね)
カップヌードル1個買って
何が悲しゅうて送料500円も取られなアカンのだ。

とゆ~事で。

これをご覧下さい。

p0198.jpg

これは壁カジの保有するノートPCのスペック。
赤字の部分が搭載されているメモリの容量です。
イマドキ珍しいほどの貧粗な数字。
タブをいくつも開くとすぐにフリーズします。

これはいけない。
何とかこの「ていたらく」から脱出せねば。

で、楽天ポイントでメモリを購入しました。

とはいえメモリもピンからキリまであります。
ブランド物ですと、やっぱ高い。
3000円たら、5000円たら。

しかしバルク品なら・・。

そうだ。バルクだ。バルクで十分だ。
バルクなら1GBでも¥1,050円じゃん♪

とゆ~ことで。




メモリを増設してみよう






まずはPCをひっくり返します。
傷やショックが伝わらぬようタオルなどを敷きます。

p0199.jpg



つぎにバッテリを外します。

p0200.jpg


外れました。
p0201.jpg


次にメモリが入ってる部分のケースを外します。
p0202.jpg


もうこの時点でウキウキです。
ドキドキもあります。
ネジをゆっくりと回していく・・。
まるで爆弾処理班の気分です♪

そして

フタを外すと

p0203.jpg


ご覧のようにメモリはたいてい
2つのツメみたいなモンで固定されてます。
p0204.jpg



さぁいよいよ古いメモリを外すわけですが
ここで究極のアイテムを使います。

p0205.jpg

p0206.jpg



さきほどのツメの部分に
自分の指の爪をひっかけて外します。

p0207.jpg


こんな感じでグイッと開くと・・
p0208.jpg


ポコンと浮き上がるのです。
p0209.jpg


続いてもう一つの方も
p0210.jpg


自分の場合、一つは500MBほど、
もう一つが250MBほどですので
どちらか確認するために2つとも抜きました。
購入したメモリが1GBですので
合計1.5GBになるようにするためでんな。
(つまり少ない方を外す)


さあ、いよいよメモリを外します。
斜め方向に引っ張ると
(ちょっと固いですが)
簡単に取れます。
p0211.jpg


p0212.jpg


取れたメモリのこの部分は触らぬよう
(迂闊に触ると爆発する)ワケガナイ
p0213.jpg


さあいよいよ購入したメモリを取り付けます。
p0214.jpg



メモリにはご覧のように必ず凹部分があります。
p0215.jpg


この凹部分をPC側の凸部分にハマるように
指し込んでやります。
つまりこれで表裏が解ります。
(まぁ裏も表もへったくれも無いんだが)
p0216.jpg


余り力を入れないよう。
(折れたら元も子もない)
p0217.jpg


2つがVの字型にハマりました。
p0218.jpg


あとは指先で軽~く押すだけ。
p0219.jpg


p0245.jpg

フタして、ネジしめて、バッテリはめて、完了☆




さあ、これでメモリは
ビデオボード用に取られる部分を差し引いても

最低1,4GB

にはなっているはずだ。
超はいすぺっくな亜音速マシンに早変わり☆

さっそくシステムをチェック。



すると・・・・・





p0221.jpg











なっ!(怒)


p0222.jpg





はやいはなし。

前のメモリとの相性が合いませんでした。

つまりバルク側しか読んでないとゆ~事で。



まっ、人生、こんなもんやね~(T∀T)
(もう1個買わにゃならんな)

メモリ増設は、めっさ簡単です。
ただ適合するメモリでないとあきません。
どうやって調べるか。

ココで検索できます。
もしくは最も簡単な方法は
外したメモリを電気屋に持っていく事す☆

機会がありましたらぜひやってみてください。


ちょっとオマケです。

DVD(CD)を読み込まなくなったというご経験、
(もしくは読み込みにくくなった)
一度くらいはおありかと存じますが
寿命かな、故障かな、と修理に出す前に
必ず【掃除】を一度試された事でしょう。
この部分を掃除するのですが。
p0224.jpg


皆様はココを掃除される時、おそらくは
【CD(DVD)レンズクリーナーCD】を使用してらっさるでしょう。
また持っておられない方は
間違いなくこのような類を買われる事でしょう。
p0246.jpg

乾式、湿式、最近では風圧でゴミを吹き飛ばすCDもあるです。
(CDに穴が開いてて、その穴から風が出るんだとか)

しかしてこれら、一様にして高い。
1000円を軽く超す。
1000円あったら、ああた。
100円マックが10個食える。

で、貧乏ライフをひた走る壁カジは
昔っからこの方法でやっとります。

p0225.jpg



そう。
消毒用エタノールと綿棒。

安い。とにかく安い☆

このエタノールをば、綿棒にチョコっと染み込ませまして
十分にピッピッって振って余計な液を飛ばして
p0226.jpg


超ウルトラ微弱タッチで優しく優しく拭いてやります。
p0227.jpg


ぜひお試しあれ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁カジさん、こんにちは~!

良かったね~~♪
メモリ不足は、イライラの原因ですものね?
0.5も大きいのに、メモリにも相性が・・・。すっごく残念ですが、またポイント貯めて、早くGetしましょう。
私の楽天のポイント、まだ二桁・・・。

ケド、いつも思うけど、壁カジさんにできないことって何?
分解して壊しちゃったものとかってありますか?

メモリに相性があるとは知りませんでした~。今のPCは買ったときに増設してもらいました。友人には「簡単だよ~♪」と言われたんですけどね…。

この友人、カメラも好きで無水エタノールを愛用しています。CDプレーヤーが読み込まないときがあると相談したら壁カジさんと同じことを勧められましたよ。…早くやらなくちゃ。面倒くさがりなもので。。

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
お身体大丈夫ですか?
いつも書き出しが、体調が思わしくないようですが・・・
暑いので、熱射病なども気をつけて下さいね☆
夏のお休みは何処かへ行かれますか?
ゆっくりできるといいですね^^
PCのことは難しいのでわかりませんが、
とれた♪
時のわんちゃんがとても可愛いです☆
あと、怒った時のわんちゃん。。。
メチャクチャ個性的で好き(=゚m゚=)プッ!
この子、ふだん絶対可愛いよね~(=^v^=)

お久しぶりです。

栄養失調・・・。
夏は特に 体力消耗しちゃいますから

そして最近 食料品の物価が高い!
お野菜が特に高いですよね・・・。

PCのパーツの交換とか増設は
結構神経使います・・・。

メモリをこわし・・。
CPUファンをとるときにマザーを割り・・。
・・・イロイロ失敗がいっぱいです(笑

でも めげないもん!

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

●鍵コメ はん●
何ちゅうお優しい・・・(;ー;)
ええ、ええ、大丈夫ですとも。

こんな優しいコメを下さった日にゃ
例え大丈夫でなくとも
大丈夫になりますとも☆



●jugon はん●
そうそう!イライラっちゅうか・・・。
ワイの場合は「不安」になるんすよ。

つまり、今現在読み込んでいるものがフリーズし、
バックアップしてないモンも全て消えてしまう・・
みたいな。

で、その不安。
相性が合わぬとはいえ、少しでも増設したから
ちょっとはマシになるやろと思ったら。

仮想メモリの設定がうまくいかず
やっぱりフリーズしたり右クリが利かなくなったり
しまいにゃブラクラみたいになるよるし(T∇T)

分解してかえって【破壊】した物っすか?(笑)(笑)
ヘッドフォンを修理した時っす。
ウーファ部分を破ってしまったん(T∀T)




●katura はん●
有りますぜ~、相性。
でもブランド品なら、
そんな事、滅多に無いんだそうですが(笑)
(バルクやもんな~)

へえ・・ご友人様もエタノール派なんすね(笑)
確かに掲載してるこの方法でもイケますが
katsuraはんは、DVDクリーナーを買いはった方が
エエかも知れません。
もしやるのなら・・・
絶対の絶対の絶対に!!!
【力を込めないで優しく拭いてください】

もう一つ。
傷だらけのCDなどは読みませんやん?
そんな場合、
※傷の部分をマジックで塗る
※冷蔵庫の冷凍室に入れる

これで復活する事もあります☆
(事実復活した)




●世界の愛美 はん●
うわああ!愛美はんやぁ~♪♪
コメ、嬉しいのう・・(;ー;)

身体へのお気遣いのお言葉。
ホンマ、ありがとうございます☆

夏の休みは壁カジ、有りませんねん(泣)
貧乏ヒマ無しってことで。。(T∇T)

この【大魔神怒るワンちゃん】
探すのに苦労しますた。
おそらくこの画像、合成してると思うんすが・・。
そうでしょうねー(笑)
きっと普段は可愛いんやろなー。




●Lilielu  はん●
Lilieluはんこそ、お身体、大丈夫っすか?
何やら体調不良の由・・。
十分に休養をとってください(^^

そう!野菜、高いっ!!!!
しかし時には
「うそ・・」
というほどに激安の日もありますやん。
こないだなんかキャベツの大玉100円でっせ☆

Lilieluはん、メモリクラッシャーですか~(笑)(笑)
マザボも破損?
ファンを替えるとき?
何か、当たったんでしょうか?(笑)

それにしても凄いですやん!!
Lilieluはん、ファンも自分で替えてはるんやあ!
さすがと言う他、ありませんわ(; ・`∀・´)…ゴクリ…

moka07@future.ocn.ne.jp

母親は体のことを一番心配するのよ!
家の息子と違って壁カジさんはちゃんと食べてる見たいなのにねー まず大切なのは食ですぜ

壁かじさん、こんばんは
大丈夫ですか?
ちゃんと食べてくださいね。

うちのも896しか無かったですよ。
でも、怖くて出来そうにないなぁー
大抵、壊してしまいますもん(^^)

ひぇ~~!
壁カジさんって、一体何者?!
ある時はミニチュアアーティスト☆☆☆
ある時は「怪しい」料理人(^^;)

で、。。。IT関連のお方でしょうか?SEとか??
まっ、いっか~
それより、お身体はお大事になさって下さいねっ!

あ、私は最近バッファローの外付けHD買ったばかりです。
で、コンセントの差込口が足りないんで、そのままにしてました!(←アホ)
メモリを増設すればよかったのかなぁ~
これなら100円マック、130個買えたわけね。。。。。トホホ

お久しゅうございます♪
壁カジさん栄養失調・・ダイジョブですか?
青汁とか飲んで、早く元気になってください。

壁カジさんが貧相な数字とおっしゃったメモリ容量ですが・・・・
私のノートPCの数字はそれ以下です(T_T)
最近動作がおっそいのなんのって・・
私のPCもやって欲しいです!
この3分クッキングのような解説見てたら、
私にも出来るかも・・・と無謀なことを考えたり。
そんなことして壊したら目も当てられません・・・困ったなぁ(--;)

壁カジさん大丈夫ですか?
メモリより少しでも食品のほうが
良かったのでは?

それにしても何でもできちゃうんですね。
機械にうといものでパソコンのメモリ見たことないです。

今回初めてみました。
101GBでした。
これがどれくらいかも分かりません。
でも勉強になりました。

メモリを買わずに栄養のあるものを買いましょう。
今すぐ買いましょう。
メモリを増設する前に料理しましょう。
今すぐ作りましょう。

メモリの相性、ありますよね。
うちもありました。
PC専門店で増設してもらって、
家で使おうとしたらどうも動きがおかしい。
結局つけかえてもらいましたけど、
機械なのに相性なんてあるんだとおもしろかったです。

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

●mui はん●
ですよね~。
某テレビ番組でも言うてます。
「人は何を食べて生きてきたか」
食べるという事は生きるという事。

とゆ~事で。

一応食べてるんです。1日1食(泣)




●陽子しゃん ●
お気遣い、ありがとうございます(;ー;)
ホンマやなぁ。
ちゃんと食べなアカンよな~。。。

896MBですかー。
エエやないですか☆それだけありゃぁ(笑)
でもね、陽子しゃんなら絶対にできます。
めっさ簡単です(^^
金色の部分に触れない事と
余り力を入れすぎないように・・というのを
注意するだけでオケーですぜ☆




●ururu はん●
お気遣いをありがとうございます(;ー;)

さぁ壁カジは何者でしょう。
いずれ全てを明かす時がきます。ンフ♪

おお!!外付けHD、買うたんすね~☆
エエやないですかー。羨ましい(><)
実はメモリよりも容量が欲しいんです。
CとDを合わせて100ほどありますけど
ほとんど満杯なんです。
画像資料はまぁさほどではないのですが
映画のファイルが・・・。
70GBほど使ってますんや(TДT)
(異常だな)




●しんこねえね●
うお~~~!!ねえねやん☆☆
お久しぶりっす!!お元気っすか!?

身体へのお気遣い、ありがとうございます(;ー;)
青汁って・・(笑)(笑)(笑)(笑)
昔、飲んでましたわ~~。
(キューサイの方です)

しんこねぇね、出来ますよ。絶対。
適合メモリさえしっかり調べれば
装着なんて簡単です。
そんなにデリケートなモンやないですから。
①PCをひっくり返す
②バッテリを外す
③ネジを開けて蓋を開ける
④メモリを抜く
⑤新しいメモリを差す

これだけですもん♪

ただ。

新しいのを購入する際は
例えばメモリが2枚入るのなら
2枚購入して下さい。
同じものを2枚装備した方が絶対に安全ですぜ☆




●nana☆ はん●
そうなんですよ。
ホンマは食い物を買いたかったんですが
なにぶんとも1400ポイントしかない。
記事にもあるように楽天市場しか使えない。
となると全てが通販になりますから
どうしても送料がかかってしまい・・・。
ホンマ、マジ、一番安いインスタントラーメンとか
そんなのでも1400円出して2個買えるかどうか。
さらに2個では発送してくれないですしねー(笑)


101といいますと、1.01GBという事っすね。
エエやないですか(笑十分っす☆




●ぴっぴはん●
ホンマ、食い物の方がヨカッタんすが
1400ポイントしかなくて・・。
楽天市場で購入・・ということは
つまり全て通販ですよって
一番安いインスタントラーメンでも
送料が500円ほどついてしまい・・。
さらに1個2個では売ってませんし・・・。
無論お金を足したらエエんですが
それをするとかえって高くついちゃいますしね(笑)

実は自分も少しおかしいんです。
まぁ原因は分かってるんすが。
もう1枚買わなアカンなぁ・・。

凄い尊敬してしまいます。
私などバックアップの仕方も
解らないというのにこんなことまで
出来ちゃうなんて、あなたは、
いったいその正体は、何者なんでしょう
怪人二十面相では???

倒れちゃだめですよ、ちゃんと
食べてねv-372

ドキドキしながら読み進みました。
パソコンを裏返してみたことは一度もないので興味津々!
壁カジさんの説明は解り易いですね。

でも最後の落ちにはショック!

“掃除”のクダリはな~るほどですね。
使わずに済むお金は使わないにこしたことはない、と思います。

スポーツマンさんの壁カジさん、健康には自信がおありでしょうが、どうぞ体調にお気をつけてくださいね。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

