スポンサーサイト


文化包丁を研ぐ壁カジ

ごたぶさしておりました、壁カジです。

ちょっと色々とあったモンで。。。(._.;)
(アレとかコレとかこんな事とかあんな事とか)






さてさて皆様、コレをご覧下さい。
これは壁カジ家の文化包丁。
p0228.jpg


悲惨な状態の刃と化しております。
まぁコイツをメインに使っている訳ではないのですが
とあるお方様(お蝶婦人)からのリクで

【包丁研ぎをおながいします】

との由。


包丁を研ぐ。
これは壁カジにとって造作もないこと。

ちなみに本業は研ぎ屋ではなく
料理関係でももちろん無く、
プロのハンドメイダーでもありまへん。
かといって・・
若干、びっっっっみょうに関連性が無いともいえない。

しかして全く関係がない。

記憶力・パソコン・洞察力・アイデア・人間性・・etc
うはははは☆



まっ。




とにかく【刃物研ぎなら任せて桶】ということで。
やっと【汚名返上がでける】ということで。







包丁を生き返らせよう






まず。

壁カジは、かような特殊なブツを所持しております。

(ちょっと汚いですが)
p0229.jpg





これは電動グラインダー。回転式の刃物研ぎ器。
ハンドメイド作品を制作する時にも役立ってます。
このように角度も微調整が出来ます。
p0230.jpg


こんな具合ですな
p0231.jpg




しかし、かようなブツが【各ご家庭に1台♪】なワケがない。
そこで今回はコレを使わず
皆様もお持ちの研ぎ石を使ってやってみましょう。ンフ♪




とはいえ壁カジ、やはり普通とは違います。
かようなブツを所持しております。
p0232.jpg



これは「有るブツ」を研ぐための研ぎ石。
石というより鉱石です。
したがって潤滑には普通の研石に使う【水】ではなく
特性のオイルや研磨粉を使用します。

ですので普通の研ぎ石よりもかなり強固。
使用しているうちに中央が凹むという事などほとんどおまへん。
仮に凹んだとしてもコレを使って研ぎ石自体を研磨すれば
瞬時に元通りの平らな状態になるのだ。
p0233.jpg


もろちん、こんなブツでなくても普通の研ぎ石で十分です。
なお普通の研ぎ石をお使いの場合は
前もって石を水の中に沈めておいて下さい(30分ほど)
浸透させる事で表面の乾燥を防ぐ、という事だす。



さてでは今回は、『荒研ぎ』と『仕上げ研ぎ』の2行程をばやってみます。
p0234.jpg



包丁を研ぐ・・っちゅうと

『ちょっとした力の入れ具合で余計に切れなくなるしぃ』

と、お考えになるでしょう。


ハッキリ言うて、


そんなことおまへん



誰でもでけます。めっさ簡単です。

以下の4箇条を念頭に置いたら簡単ぷぅです。




①20円ぶんの仰角を意識する

②力を込めない

③必ず回数を数える

④研ぐ意識より角度を保つ意識を重視する






とにかく角度。角度が命と思って下さい。

かといって・・・

人間です。一定の角度を保つ事など出来るわけがない。

ですがですが、アホほど角度が変わるような事もない。
(つまり寝かせ過ぎたり立て過ぎたり)

意識です。意識するだけで十分なのです。

『20円分の角度をキープしてるじょ』という意識だけに
集中すればエエのです。
p0235.jpg


そして決して力を込めぬこと。
さらに必ず回数を数える事。
10回往復したら、裏側も同じように10回(もしくは8回)
30回なら裏は25回ぐらい・・みたいな。

上記の事を念頭に置けば絶対にミスりませんてば。


ではまいりましょう。


まずは切っ先から
p0236.jpg


この写真の場合は『押す方』へ意識を傾けてます。
とはいえ、そないに意識でんでもエエです。
同じ強さでもエエ。
大事な事は角度です。ひつこいようやけど角度っ!


次に中央部を研ぎます
p0237.jpg



そうなのです。
指を当てがっている部分が、やはり良く研がれます。
ですので、やや広めの間隔で押さえた方がエエです。

何度も言いますが(うるさいと言われようが)
とにかく『研ぐ』よりも『角度』を意識して下さい。
それと絶対に力を込めぬこと!



さて、同じようにして刃尻まで研ぎましたら・・




裏面に入ります
p0238.jpg


表を研ぎ終えますと、必ず【かえり】もしくは【反り】と呼ばれる
状態になります。
p0244.jpg

さて、コイツを取り去るために裏を研ぐ必要があります。
同じ回数でもエエらしいですが
自分の場合は表より少ない回数にしてます。
(例:表が10回なら裏は7回とか)



ワイは表裏30回ずつを3セット。

表【切っ先30回・中央30回・刃尻30回】×3
裏【切っ先25回・中央25回・刃尻25回】×3


と、分けて研ぎました。
時間にして7分くらいでんな。



すると先ほどのボロボロの刃がこ~なります。

p0239.jpg


刃をツメに当ててスライドさせてみて
「おお、食いついてる。切れてる」と感じれば研げてます。
滑るようなら研げてないって事になります。



試しに新聞紙をば
p0240.jpg



この時点で任務終了☆





しかし壁カジはもう一段階攻める男。

超鉱石の研石を使って
仕上げ研ぎに取りかかります。
p0241.jpg




これをやりますれば







こんな事が
p0242.jpg







できるねん
p0243.jpg






とにかく。






角度!



これを意識して下さい。

20円分の隙間が開いてるんだ~という意識だけです。

【正確に20円ぶん開けろ】ではありません。

意識だけ。

意識だけで十二分に研げます。



さあ、やってみよう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁カジさん、こんにちはv-238

もう!きゃ~~~!の嬉しさ♪♪♪

私、包丁研ぎの教室に行きたいって思っていたんです。
だって、何度やっても上手にできなくて、この前、母に買ってもらった包丁も、もう刃こぼれみたいになっちゃって・・・グスン。
でも、切れるんですけれど・・・。
刃こぼれみたいなのを無くそうとすれば、また別の場所が・・・って感じです。

昨日、研いだばかりですが、もう一回やってみます!
20円分ですね!回数を数える!力を込めない!上と下への意識!
了解~~!
Good Timing の壁カジさんにv-207

10円玉で昔見たドラマを思い出しました。確か向田邦子作品で、田中裕子が料理と包丁砥ぎが得意なお嫁さん役。包丁砥ぎのコツを同じように10円玉を使って説明するんですよ~。

ストーリーはほとんど覚えていないんですけど、断片的に印象に残っているいくつかの場面のひとつです。

へぇ~。こうやって研ぐのですね~。
んふ。でも研ぎ石持ってない♪
自分でなんでもするという意識がないのですよねぇ~。
刃こぼれしたら買い換えるって思ってました。
でも、こうやって比較的簡単にできるならいいかなぁ。
自分でピカピカにできたらちょっと気持ちいいかも。
今どき自分で研いでるのって珍しいし。


◆(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)◆

●jugon はん●
いや~、タイムリーでヨカッタっすね~(笑)(笑)
jugonはんにしてみれば包丁は正しく主力兵器。
このブツから、あのような素晴らすぃお料理が
誕生するんスもんね☆

【刃こぼれになる】という状態が発生するのは
たぶん・・やけど、力を込めすぎてるのかも
知れません。
例えば切っ先を研いでいる時、どうしても
中央部の辺りは研ぎ石の角に当たりますやん?
その部分がすり減ってしまうんとちゃうかと・・。
指で押さえてる部分が集中的に研げますんで
切っ先を研ぐ場合は切っ先に指3本。
『私は切っ先だけを研いでるんだ』という意識でOKす。
そう意識すると切っ先に力が加わり、
研ぎ石の端の部分に当たっている中央部には
力が伝わらないので刃こぼれしないと思います。
次に中央部を研ぐ時は
『今度は中央部よ。角度に気を付けよう』
みたいな意識を集中させれば
切っ先にも刃尻にも力が伝わらず、
中央部だけが研げていきます。
押さえる力だけで目には見えないような
刃物の湾曲が発生してまんねん。
そやからその研ぐ部分だけに意識を集中すれば
力が伝わらないようになっとるんです☆

また参考になさって下さい(^^V



●katsura はん●
何かそのシーン・・・
ワイもうろ覚えですが知ってますわ(笑)(笑)

みねに10円玉を
テープで貼り付けませんでしたっけ?
(間違えてるかも)
そーゆー断片的な記憶が
思わぬ降臨を授けてくれる時って
よぉ有りますやんね~。




●ぴっぴ はん●
そーっすね~。
文化包丁なら意外なほどに簡単に研げるもんす☆
(本格的包丁は無理っすが)

ピカピカは気持ちいいっす。
ワイ、この、【ピカピカ】が大好きで
金属を磨いたり、マジックリンを使って
家中を磨きまくったりする
非常に『使える男』として
名を馳せております(笑)(笑)(笑)

そういえば、昔自分もファミレスでアルバイトしてた時にやった憶えがあります。その時も角度の事はうるさく言われて気が・・ 汗
最近は包丁を研ぐ事なんてめったにありませんが・・一度あの電動のヤツでやってみたいかも 笑

いや・・面白そうってだけですけど・・

こんばんは!

僕も包丁を研いだ事あります。

研ぎ石が回転する電池式のやつで。
包丁を溝に入れるだけで角度も
斜めになって研げます。

結果は、気分的に切れるように
なった気がしました・・・

それにしても、包丁を研いでいる
壁カジさんは刀鍛冶のようですね。
カッコイイですv-353

20円のこだわり!
これが大事なんですねっ!
さすが壁カジ博士です!
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン !
さすがだ!

電動グラインダーという
御茶ノ水博士も持ってるであろう(←持ってるのか?)
不思議な機械を駆使して
文明の利器を次々製作してる壁カジ博士の手腕に感服いたしました。
たかが文化包丁?されど文化包丁!!
包丁なくして良い文化は生まれません。
それもトレペ(関西ではトイぺなのね?)
まで切れちゃう美しさ!!
スバラシイ☆☆☆


プロの技ですね。
すばらしい!i-179
私は自分では研げません。
年に1度
包丁店に行って研いでもらってます。
壁カジさんは
何でも出来てすごいです。

壁カジさん、こんにちは

もう、素晴らしすぎます。
やはり、プロのお仕事ですね。
鍛冶やさんもできるんじゃ無かろうか。
ますます、壁カジさんのご職業が気になるわぁー

早速にアップして下さり、

嬉しゅうございます。凄いですね

電動グライダーとは研き石も

プロフェッショナルな道具をたくさん

お持ちですね、実は私夜な夜な

包丁を研いでおりますが、荒研きと

仕上研ぎ使ってますが、だがしかし

切っ先から2cm~5cmくらいの

所がすぐ切れ味が悪くなるので

使い方に癖が有るのか、研ぎ方

悪いのかと疑問に思っていました

この研ぎ方を見て成るほどと

関心してしまいました。

壁カジっちお兄ちゃんはこんな風に

人に何かを教えるのが向いている

様な気がしますが……

包丁研ぎはやはり男性に研いで

貰う方が上手に研げて切れ味も

よさそうな気がしますね。

伝授していただきありがとう

ございました。

電動グラインダーや砥石…

一般家庭にはちょっと置いてなさそうな物ですよね(笑)

砥石は、仕事用に使っているのかな?と思ったのですが、以前こういった物も扱ってた?って事なんでしょうか…

とにもかくにも色々できる壁カジさんに脱帽です。

自信につながる物がいっぱいあって良いなぁ~

壁カジさんみたく頼れる男になりたいもんです…(遠い目)

◆(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)◆

●メビウス はん●
へえ~!!
ファミレスで包丁を研ぐ事があるんすね~!
(全て買い換えるのかと・・)
やっぱり角度って言うてはりましたか☆

このグラインダーは確かにすげえ便利ですが
初心者様にはちょっと無理なブツなのです(T∇T)
正直言うたら、研ぎ石を使うよりはるかに
難しいカモ。。。。



●暁森 はん●
おお!!暁森はんも研いだ経験お持ちなんすね。
電動シャープナーっちゅう奴っすね☆
手にした事ないんですが、
噂ではかなり切れるようになるとか。。

刀鍛冶とはまた嬉しい表現を♪♪
刃物を研いでおりますと
やっぱ意識を集中させるせいか
100%雑念が取り払われますよって
気持ちを落ち着かせる時なんかエエ方法かも
知れませんよね~。



●ururu はん●
見事に節約術を駆使しはる
世界一デキるヨメururuはんなら
絶対に挑戦しそ~な予感が(笑)

そうです。頑として【20円】です☆
20円ぐらいの角度が最も扱いやすく
キープしやすいからだと
自分は解釈しとるんですが・・・・。

あ、ちなみにこのグラインダー。
お茶の水博士も持っとるし、
【岩本博士】も持ってます☆

さあ、誰だか当ててみよう



●nana☆ はん●
プロとはちゃいまっせ~(笑)(笑)
でも刃物研ぎに関してはプロ・・といっても
差し支えないカモのう♪

“研ぎ屋さんに出される”という事は
柳刃とか出刃とか・・そういった本格包丁でしょうか。
それなら出されて正解やと思いますぜ。
アレはみねが厚いから
文化包丁のような研ぎ方では刃は付きませんわ。
そやからnana☆はん、正解です☆




●陽子しゃん はん●
いやいや、こんなもんね?
陽子しゃん、簡単に出来まっせ☆
絶対です。補償しますわ。
機会があれば是非自信を持って
やってみてください。

はっはっはのは♪
職業、気になりまっか?
そろそろ暴露しよ~かのう・・・(笑)




●お蝶婦人●
いえいえ、こちらこそ
普段の【汚評】を挽回するきっかけを下さり
逆に感謝しております(笑)

それにしても

『へえ!!!???!!!!』

と、言わざるを得ない。

毎日包丁、研いではるんですか!?!?
それって凄い・・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…

お蝶婦人なら絶対にご存じでしょうが
刃物は【斜行させて切れ】が常識ですやん?
刃付けもやはり斜行させて研ぐと
コンベックス状態(円滑に丸い刃が付いてる状態)
になりますねん。

違うカモしれませんが
切っ先より2~5cm部分が切れなくなるというのは
恐らく使い癖やと思いますが、
そんな事よりも・・・・。

その部分が切れなくなるという事は
当然【その部分】を重点的に研ごうとしてはるはず。
そうなりますと刃がコンケーブ(凹状態)に
なってしまっとる可能性があります。
その部分がメインに研がれて、他のエリアが
それに追いつかない・・といった感じっす。

一度全体に刃付けをやり直すような感じで
時間をかけて
包丁全体を研いでみはったらいかがでしょう☆




●優輔 はん●
優さん優さん。
『便利な奴っちゃ』と言われる事はあっても
この壁カジ、絶対の絶対。
いかなる事があっても【頼れる男】では
ありませんてばv-406

いえいえ(笑)
砥石・グラインダー共に必要なブツです。
ですから「こういったモノも扱ってた」ではなく
【必須である】という事ですな~☆

それよかね?優さん!(笑)
優さんにしか絶対に解らない使い方が。

リールスプールからの巻き替え用です☆
以前投げ釣りをしておった時、
ホレ・・投げ釣りって飛距離を出すために
少しでもラインを細くしたりしますやん?
スプールからラインが出ていく時にも
少しでも抵抗を減らすために
釣りに行って帰ってきたら
必ずスプールの糸を巻き替えるんです。

その時、このグラインダーに
巻き替え用の空のスプールをセッティングして
スイッチを入れると数秒で全て巻き替えられます。
その時、濡れタオルなどで糸を押さえるんです。
【タオルの水分で塩分の汚れを落とすため】

で、またスプールに巻き替える時は
今度は家具のツヤ出し剤を浸透させたタオルで
糸を摘みながらリールに巻き取ります。
こうする事でいつも綺麗な買いたてのよような
状態の糸にしておける・・っちゅう寸法ですねん。

ね?優さんにしか解らんっしょ?(笑)(笑)

なるほど!!!

釣り用にという事だったんですか!
ものすごい納得しました(笑)

でもあれですね。
道具をとても大事にされてるのが伝わってきますよ。

整理整頓、きちっとされてるイメージが………



>いかなる事があっても【頼れる男】では
ありませんてば

いやいやいや…
僕から比べたら超人です。

壁カジさんが上司だったら仕事楽しいだろうなぁ~って思いますもん。
今はリハビリ中みたいな感じなので余計にそう思いますです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁カジさ~ん、こんにちは!

やってみましたよ!
壁カジさんのお教え通り♪
まだ、刃こぼれは綺麗になっていませんが、追々の方がいいでしょう?

後ね、歯の上のところも錆っぽい色が出てますが、そこはどう磨いたら良いですか?

ボロボロの刃が7分でこんなに切っ先鋭くなったんですね。
すごいなぁ!
キチンとした仕上げ、感動ものですね。
そして何より、ポイントを押さえた教え方がすばらしいじゃありませんか。
その通りにやれば私でもできそうな気がしてくるんですもん。
自慢じゃないけど、包丁研ぎは一度も経験ありません。(泣)
いつまでもひとを頼っちゃいけない!と壁カジさんのこの記事で思い知りました。
気持ちを切り替えて、「意識」を意識して少しずつ練習してみますね。

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

●優輔 はん2●
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)
今回はホンマに遅れすぎですわ。
めっさ反省してます(T口T)

優さん
やっぱ一発で解ってくれはりましたね~(笑)
ただこいつの弱点は超高速で回転するために
ちょっとでも油断して糸に直に指が触れると
スパァ~!って(; ・`∀・´)…ゴクリ…。
何度ゆび切ったことか。。

自分はハンコック(超人間)では
ありませんてば(笑)(笑)
そやけど部下とか上司とかじゃなく
同じ職場で優はんと働けたなら
すげえ楽しいやろうなあと思いますぜ☆☆



●鍵コメ はん●
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)
遅れすぎですよね~!ホンマ・・
すんません!
ちょっと色々と有りすぎまして。。
またお邪魔いたしますんで
仲間はずれにせんといてな~(T口T)




●jugon はん●
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)
今回はホンマに遅れすぎです。
めっさ反省してます!(TへT)

包丁研ぎ、ウマイ具合にいったみたいで
ヨカッタっすね~~~♪♪

刃の上の部分・・・というとつまり
【切れる刃の部分の上(みね側)】
という事でしょうか?
いずれにしろ、サビがあるんやったら
サンドペーパーでも何でもエエですよって
そのサビは落とした方がエエと思います。
浸食しよりますからね~。

あと、刃こぼれですが
『ツライチ』にしたいのであれば
角度は余り意識せず
むしろ力を込めて・・ですね、

※まず刃の基礎を作る

といった意識でやればエエと思います。
ただ、注意するのは
その部分だけを意識して研がないよう。
やはり全体を研いでください。
その部分だけ研いでしまうと
刃がコンケーブ(凹状)になってまいます。
そうするといくら研げても
ブツは切れない包丁と化してしまいますよって(笑)




●銀の小鈴 はん●
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)
今回は遅れに遅れてしまいました。
ホンマ、反省してます(TへT)

いえいえ(笑)
別に包丁なんぞ研がなくてもエエと思いますぜ。
でも、何ちゅうか、その・・・。

刃物を研ぎますと、
おそらくは誰でもそうなると思うのですが
必然的に意識が集中モードになりますやん?
(刃物という危険物を扱ってるという事で)
気持ちが塞いでいる時とか悩みとか?
そういったモンが払拭されまんねん。
しかも意外なほどに早く(笑)

そういう利点もあったりするのです(^^V


糸巻き。
結構テンションがかかりそうですもんね~

でも道具を大事にされてるんだなぁ~ってのが伝わってきてとても良かったです。
壁カジさんの職人気質が伝わってきましたよi-184

この夏はちゃんとした釣りができるかなぁ~と思う今日この頃です。

これといった進展が無いので暑さに体力も気力も削がれつつありますが…(トホホ)

大阪はいかがですか?
こちらは扇風機の風も生暖かい日が続いておりますi-175
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

