スポンサーサイト


壁カジ フリソ生活

ひょんな事から「たこ焼き粉」を入手。
さっそく作るべ、と思いますたならば
タコはあらへん、ネギも無いし。卵も無いやんかいさ。
あるのは天かすと紅ショウガのみ。

で、天かすと紅ショウガだけの
【タコ無し焼き】を作ってみました。


が。

y0087.jpg


さてこの世にフリーソフトなるブツがございます。
つまり【タダ・無料・お金要らんで的】ソフト。

しかも一昔前とは違い、
フリソだけでやっていけるんとちゃうけ♪と思うほどに
大量のソフトが出回っております。

実は壁カジ、このフリソでほとんどを賄っておりまして。

ハガキ作成もあるしライティングもそうだし
動画閲覧、画像ビュアーにフォントとか。
動画関連のDL、解除系はもちろんのこと、
果てはセキュリティ関係まで利用しとります。
さすが大阪人だ♪

さてそんな中で壁カジが最も使用するのは
動画関連(つまり映画関連ですな)ですが、
その次に使用頻度が高いものは
画像保存系。
ブツを作る時の参考資料として。
あるいはPCの壁紙用として。
とにかくよく画像を保存します。

例えばっすな。
Flashなどで制作されとる画像(写真)などは
右クリックが効きません。
(例)ウェブリアルバムなど
つまり【名前を付けて画像を保存】ができません。
その場合はプリントスクリーンなどでキャプチャする訳ですが
そうなると画面全部をキャプチャしてしまいます。
その後、キャプチャ画面を処理ソフトでトリミングしてやるなど
加工しなければあきません。

そんな七、八、九面倒臭いこと、やっとられん。

部分的にキャプチャできないものか。

できるんです、フリソで♪



そしてマウス。
サイトを閲覧しております時、
【最大化・最小化・戻る・進む・閉じる】等々を
使いますわな。
いちいち戻るボタンや×ボタン、最大化最小化ボタンを
押さなければなりません。
(右クリでもできるけど)

マウスの左クリックや右クリック、
あるいはホイールボタンなど
マウスジェスチャを自由にカスタマイズできないものか。
つまり左クリックすると【戻る】になったり
ホイールボタンを押すと画面が閉じたり・・。

できるんや、フリソで♪






では紹介しましょう。
まずはコレがないとハナシにならんので
入れてない人はDLする必要があります。
(殆どの方はご存じでしょ~が)

(圧縮・解答ソフト)
y0088.jpg

DLするとデスクトップに上記のアイコンが出現します。
保存したフリソをこのアイコンにドラッグ&ドロップすると
解凍してくれます。
DLはコラチ→ 【+Lhaca】




では参りましょう、まずは
y0089.jpg

解りやすぅ言うたら
マウスボタン操作を自由に変更できる、っちゅう事っす。

例えば・・

【戻る】という事をしたいとき、
マウスを右クリックしたままスライドさせれば前の画面に戻る♪

【画面の最大化&元に戻す】であれば
マウスを右クリックしたまま上方向にスライドさせればOK♪

【閉じる】であれば
ホイールボタンを押すだけで閉じられる♪

ってな事がでけます。

(参考例)
y0091.jpg

ごらんのように観ている画面のどこでもエエさかい
右クリックしたままマウスをスライドさせますと
緑色の軌道がでます。
マウスを放しますと前の画面に戻るという訳です。
【進む】場合は、逆方向にスライドさせ、
【最大化・元に戻す】などは、上方向にスライドさせるとOKです。
これでいちいちマウスポインタを上のメニューバーに
移動させる必要がない!
何て便利なんだ☆
(まぁわずかな手間なんだが)

他にも色々なカスタマイズが出来ます♪
y0092.jpg

たとえば【←】(クリックしながらスライド)を
どのように割り当てるか、などが選べます♪
y0093.jpg

とにかくマウスジェスチャが色々選べます。
かなり便利なブツです☆

DLはコラチ→ 【かざぐるマウス】 

デスクトップに保存するとLHZが現れます。
そいつを+Lhacaのアイコン上にドラッグ&ドロップで解凍す。
(当然ですが解凍し終えた後のブツはほかしてください)

解凍されたフォルダを開くとかざぐるマウスがあります。
クリックしますとタスクトレイ(下のバーな)に
かざぐるマウスのアイコンが現れます。
こいつを右クリして、一番上のオプションを選びますと
色々とカスタマイズできます。







さて次は
【WinShot】
y0090.jpg

必要な部分だけをトリミングして
画像を保存できるソフトっす。

起動しますとタスクトレイに猫さんアイコンが出現します。
そのアイコンを右クリックすると
色んな拡張子で保存ができます。
さらに短形範囲指定(R)を選択しますと
選んだ部分のみが保存されます。
y0095.jpg

上図のようにポインタが+マークに変わり
小さな窓が上部に出ます。
左クリックしながらドラッグします。

(こんな感じ)
y0094.jpg


マウスから指を放しますと
その切り抜いた部分が保存されます♪

※保存先は環境設定で予め決めておく

更にホットキー設定もできます。
つまりWinShotを起動後、
キーボード操作でトリミング作業画面が出ます。
自分の場合はCtrl+Zキーに設定してます。
y0097.jpg


ダウンロードはコチラ→ 【WinShot】

※解凍方法は上記と同じです。



【かざぐるマウス】【WinShot】
双方、Cドライブに入らないブツですので
必要なければゴミ箱にほかしてOKす♪



とまぁ、
ひょっとしたらお役に立つかも知れぬソフトを
並べてみますた。

しかしながらこれらフリソ、
あくまでもタダですので補償などは有りません。
したがってあくまで自己責任でやらんとあきません。

とはいえ今まで【コレを入れたらおかしくなった】は
全くありませんが(゚∇゚*)




他にもDVDをリッピングするブツもあります。
レン○ルしたDVDを焼いて我がモノにするとゆう
超ウルトラ優れモノ♪

これについて知りたければ
またご連絡下さい☆
(記事にすると長くなるんでやめた~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

壁カジさ~ん、私には何もわかりませんでした。
PCのこと全くわからなくて・・・・・
いつになったら色々出来るんでしょうか?アハハ!!

それで、天かすと紅ショウガだけの
お好み焼きは・・・・・・
聞かないほうがいい??アハハ!!

壁カジさん、こんにちは♪
今回のお話もまた、興味深く読ませていただきましたぁe-454
いつも情報ありがとうございますね♪
マウスの機能が自由に割り当てられるなんてこと、出来るんですね~
でもそれ、壁カジさんみたいにパソコンを自由に操ってる人こそ、生かせる機能ですよねぇ。
私の場合は×ボタンで閉じたほうが、ずっと速そうだもの(笑)
また、いろんな情報教えてくださいネっ!!
たこ焼きのたこ無しに当たった時のショックったら!!
たこ無し焼き、どーなってしまったの?!! 気になるんですけど~

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
(*=ノω=)コショ。。。abiも全くわかりませんでした。
ブログがやっとです。
壁カジさん、なんでも凄いですね。
こんなに、思うように使いこなせたら、楽しいでしょうね☆
abiも大阪の方から、たこ焼き粉と天かすの業務用(大量!)
を時々頂きますが、さすがに美味しいです(=^v^=)

びっくりしました!

こんにちは、壁カジさん

記事の内容・・・全くわからんかったe-351
ただ、私、この記事のタイトル見てビックリしたの!
「壁カジ フリン生活」って・・e-451e-266e-467
「いいのか!そんなこと、ブログで公開して!!」
と、マジあせっておりました。

「フリン」ではなく『フリソ』なんですねe-330
いや~、早とちりしてすみませんe-449
でも、ちと、壁カジさんの私生活も覗いてみたかったようなe-266

えーー!
てんかすと紅しょうがのたこ焼きも
おいしいじゃないですか(´>ω<`)

私は関西で育ったので 
よくたこ焼きを作ってましたよ・。

そしてあまるのが・・てんかす・・と紅しょうが

これを焼いて普通に食べてましたよ!

ただ・・・・・入れる量を・・調節しないと
辛いたこ焼きができますけどね(笑

フリーソフト 私もいろいろなもの使ってます! 便利ですよね(笑

WinShot は私も使わせてもらってるソフトの一つです とても便利(´>ω<`)

壁カジさん、こんばんはー

わたし、PCの事、まったく分かりません(笑
もうね、聞いても右から左のように。。。
だからこんな風に操れる方を見ると、尊敬します。
来週、大阪へ行きますね。
お好み焼き、食べられるかな?^ー^

タコ無し焼き、一体どのような…?

関西の方々には申し訳ありませんが、たこ焼き・お好み焼き・イカ焼きの類、、、まったく興味がありません。食べようと思えば食べられるのですが、食べたいと思えなくて…。あ、関西ではないけど、もんじゃ焼き、あれもいけません。見た目からして耐えられない…。

ぶひぃ~~!
∑(〇Д◎ノ)ノ !!
な、なんなん?!
これって壁カジ先生の特別講習会なのねっ?!

キンチョー、キンチョー、キンチョール☆

えーっと、lhacaはダウンロードしてますが、
使ったこと、なーし!(←そこ、いばらない!)
「かざぐるマウス」から固まっておりますです(☉∀☉)

すごいなぁ~壁カジSE♪
尊敬でーす。

それにしてもわからニャい方、↑私だけじゃなくて、よかったよかった♪
v(=∩_∩=)ブイブイ!!
参考書とさせていただきまするm(__)m
ありがとうごじゃいました☆

それと。。。
↑もーしゃんさんのコメントに爆笑でごじゃいまする。
キャハハ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうそう「不倫」じゃなかった^^
「フリン」は昼ドラだけにしてね~(^^;)

質問ですが・・・
これはウチのPCからなんですけどぉ
何で会社からだと
「投稿制限」になるんでしょうか?
おぬし、なんか、呪いかけてますぅ??

こんばんは!

画像ソフトいいですねっ♪
いただきます!

フリソは色々ありますね。
でも英語表記が多かったり、日本語
パッチとか訳わかりませんしv-399
なかなか手がでません・・・。

タコ無しタコ焼き、意外と美味しそう、
お酒にあいそうですv-275

◆◆(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★

●コロリン はん●
いえいえ、こんなモン知りはらへんかて
全然エエことですぜえ(^ー^)

《タコ無し焼き》のその後、っすか?(笑)(笑)
いや、そやから何ちゅうか、つまりやね。
味自体はまぁヨカッタんです。
そやけどタコ焼き粉に入れる水が多すぎて
ほんでもって「つなぎ的役割」を果たす
タマゴがあらしませんやん?
そやさかいすっかり水状になってしもうて
ひっくり返すのが超困難になってしもてv-39
グチャグチャのえぐいブツが出来上がったとゆうv-37

コロリンはんの今回の記事、感動しましたわ~!
特に食事のトコが何やら想像されて・・。
ひょっとして空いてました?レストラン。
のんびりとお二人で食事されてる状態を
マターリと想像して感動してましてん。
相変わらず妙な奴です(^ω^;



●Kiilo はん●
今も量販店などで《多機能マウス》みたいな名で
販売されとるんですが
(それを買うたら色んな事がでける)
いかんせんめっさ高いんですわ~(><)

【×ボタンで閉じた方が速い】
    ↑
(笑)(笑)(笑)全くその通り(笑)(笑)(笑)
同じようなご意見を他の方からも
それこそ大量に頂きました☆
DLしてまでやりたいか?とか・・(T∇T)

タコ無し焼きに当たった時のショック、解る!
大きな損失感と寂寞とした気持ちに包まれてやね、
その後メラメラと
買ったお店への恨みの念が・・v-40

壁カジのタコ無し焼きは味はまぁ食えたんすけど
つなぎのタマゴが無かった事と水を入れすぎた事で
ひっくり返すのが困難になってしまい
出来上がったブツはアメーバーのようになったんす



●愛美 はん●
いえいえ、何をおっしゃる愛美はん。
こんな事、知っとらんでもエエ事です☆
やっぱホレ、男っすから・・。
男ってこーゆー類、いじくるのが好きですやん?
ご多分に漏れずこの壁カジも・・ってトコっすわ(笑)

へえ!わざわざ取り寄せはるんですか!?!?
しかも大量に!?!?
って事はタコ焼きパーティみたいな事、
しはるんかな~(笑)(笑)
そう!天かすってめっさ重要なアイテムっすよね!
それとネギ!やっぱネギやわ、うん♪

愛美は~ん(泣)
毎日毎日閲覧しとるけど、やっぱ寂しいです~v-406
早う開けて欲しいのう・・。
ケニアの記事なんかコメしとうてタマランかった。
早う解禁されること、心待ちにしとりますv-353



●も~しゃん はん●
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

不倫ってwwwwwww~~~

超黒烏龍茶吹いた~~~(笑)(笑)(笑)(笑)

も~しゃんさん、最高!!!!!
エエなぁ~・・・
こーゆーの大好き♪♪♪

確かに見える!!!!
もーしゃんはんに指摘され、
エラいこっちゃ!と焦ってすぐに直そうと思たけど
このままの方がオモロイかも、と(>∇<)

ワイの私生活なんぞ覗いたらそらもう、ああた。
悲惨極まりなく
平成のこの世にこんな暮らしをしてる奴がいるのかと
ド肝を抜かれると思いまするv-406



●Lilielu はん●
いや、そう。
確かにLilieluはんのおっしゃる通り
味自体はそないに悪くは無かったんです。
っていうか、普通のタコ焼きでした。
そやけど阿呆なことに、水を入れすぎましてなぁ。
ひっくり返す事が困難になってしまい、まるで
【もんじゃみたいなたこ焼き】
に、なってしもたんす

紅ショウガなんですが
壁カジは出来上がった出し汁に
予め放り込んでおくんです。
そうするとショウガの味も微妙に染みて
美味いブツが出来ます(と教えられました)

おお!Lilieluはんはフリソ党なんすね!
WinShotまで知ってはるたぁ、さすがっすな!♪
やっぱ参考資料保存用アイテムとしては
ハンドメイダーには必需品ですもんね~(笑)



●陽子しゃん はん●
いえいえ、操れるなんて事はありまへんてば(笑)
こんな事、解らんでもエエことっすよ♪
アレだコレだと色々なモン入れた結果
動作に支障が生じてしまうようではあきませんもん♪

ええ!!!???!!!???
大阪に来はるんですか!?!?!?
マジ?!?
是非是非、お好み焼き、食うて下さい☆
あとね?
【蓬莱の豚まん】ってのもめっさ美味いっすぜ!
あとローカルな食べ物もイッパイありまんねん。
天王寺とか西成周辺に行けばあるんやけどなぁ・・。
でも陽子しゃんが行くようなトコとちゃうもんなぁ。

新大阪にも上記の【蓬莱の豚まん】のお店はあります。
是非試してみてくださいよ☆



●katsura はん●
たこ焼き&お好み焼き&イカ焼き&もんじゃ。
katsuraはんはお嫌いなんすね~(笑)
確かに《もんじゃ》は見た目はエグイもんなぁ(笑)
アレって関東が本場なんすよね?
一度自分でこさえてみようとチャレンジしましたが
(わざわざ“もんじゃ用”のヘラまで購入して)
そらもう・・
もんじゃというより【何じゃ?】が出来ましたなv-406



●ururu はん●
いやいや、ururuはん。
こんな事、知りはれへんかてエエんです(笑)
この二つのソフト、Cドライブに依存しないので
仮に滅茶苦茶な操作をしてミスったとしても
本体に支障を生じさせるような事はないし
ゴミ箱に放ってしまえばOKなんすが、
やっぱホレ。
誰ぞそこそこに詳しい人間が側におらんと
イザって時にアレっすから(笑)

【不倫】
そーすよね~!!もーしゃんはん最高!(笑)
でもそれに顔文字まで書いてくれはって
反応するururuはんはもっと最高やで(笑)♪
絶対に間違えて見に来てはる人、
おるやろなぁ~。

投稿制限?
禁止ワードが・・とか出るんですか?
毎回?

壁カジ、禁止ワードの設定しとりませんが
一応、スパム系サイトのホストは
ブラリスに入れてますよって・・。
そちらからの書き込みは
出来ぬようになっとりますが・・。
まさか!エエェェ!(゚Д゚;)!ェェエエ

な、訳ないっすよね(笑)(笑)(笑)(笑)

毎回・・でなければ
単なるFC2の障害だと思われます。
ときどきありまんねん・・(泣)

●暁森 はん●
そうそう!日本語化パッチ!
暁森はんのおっしゃる通り、ややこしいっすよね。
同じトコに置いてくれてたらエエんやけど
違う場所に行かんとアカンかったり
またソフト自体のVerが多いと
それに合わせなアカンし・・(苦笑

あ、もしWinShotを入れはるんやったら
※画像保存先の指定
※ホットキー設定
の二つを予めやっておいた方がエエっす♪

それからソフトを終了させたら
デスクトップ上にDATファイルが出てくるカモ
知れません。(2つほど)
右クリしてプロパティから
隠しファイルにチェックを入れたら
今後は出てきませんよって。
(ってか出てるのだが消えてるって事で)
いずれにしろ要らないブツなんで
ゴミ箱にほかしても大丈夫っす☆

あと、構成設定のファイルも現れるかもしれません。
そいつは必要なんで
WinShotのフォルダ内に入れるか
そのままデスクトップに出しておいて下さい。

こんにちは、壁カジさん♪

かざグルマウスのネーミングにうけました(笑)
機能がばっちりなのに無料ってうれしいですネ~♪
壁カジさんは作品だけでなく、パソコンのプロでもありますな☆(*^_^*)

壁カジさん、今回は私ごめんなさい
です。な~んにも解りません
知識0の他にメカ音痴で有りますから
○△×□※~=でございます。
この固まった頭に記憶するのは、
有りえない事なので、タコ焼きを
作ります。そのほうが、むいている
気がします。それでは、退散

こんばんは~

さすが、壁カジさんは詳しいですねえ~
そう言えば、ネットを見てる時に
画像を保存したくても出来ない時ってありますよね。
右クリックをさせてくれない時ですが、
そういう時に便利なんでしょうね。

リッピングはshrink decrypter なら知ってますよ。

例えば、アルバムを作って、出来たらBGMも付けれたりして、
CDに保存できるフリソはないですか?
簡単に出来るのがあったら教えてくだはい。

皆さまと同じように勘違いしてしまいました(汗)
なぜって てんとう虫タソの「ソ」は何ですか?と以前聞きましたでしょ
なのでてっきりそう思ったわけなんです
一瞬 それってどんな生活?って興味深々に陥るところでした(笑)

フリソの有効利用 すごいですね
いま ざっと読んだだけなので 時間がたっぷりあるときにゆっくりと一つずつやってみたいと思います

壁カジさんの記事、画像はこうやって作られているんだなぁって改めて感心しました

◆◆(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●Rose。 はん●
確かに自分も「おっ!」と目を引きましたわ(笑)
ネーミングって大切やな~。

それにしてもRoseどんの孝行ぶりには
頭が下がる。
何が素晴らしいって、それをサラッとやるトコやな♪



●夜叉姫 はん●
こらこら逃げるな(笑)(笑)(笑)

そうそう。キミはこんな事せんでよろしい♪
何もせずともアタナは美しい(●UU●)ポッ
でもバックアップぐらいは取っときや~(笑)(笑)

ところでなぁドロンジョ。
豆腐ってさ?冷凍保存とか出来るん?



●もりぽっぽ はん●
お~!!シュリンク使ってはるんすね!
一応DLはしてありますが
対応しきれないブツが多かったんす。
で、コッチに移り変えた・・って事で。

javaでの右クリ禁止サイトであるなら
ツール→オプション→セキュリティで
レベルカスタマイズからjavaスクリプトの無効で
保存できまっせ♪

えっと・・・
動画編集ソフトっしょうか?
やった事ないから解らないけれど
SuperDVD Video Editorあたりはどうでしょう?
なんか出来そうですぜ☆

ちなみに自分の場合はhtmで作って
そのまま焼くという原始的保存法を使ってます(T∇T)



●銀の小鈴 はん●
そうか~wwwwwww
小鈴はんも間違えてしまいはったか~(笑)

そう、そうっすよね!
以前確かに「たそ」の「ソ」の件で
そう言いました。
ゆえに、そこから連鎖されたこの勘違い、
至極当然ですやんね~。
小鈴はんは何も間違ってません。
ややこしいタイトルつけたワイのミスっす(T∇T)

確かにこれらを駆使はしてますが
何よりカニより、元画像を撮影してはる
小鈴はんを初めとしたフォトグラファーさん達が
おってこその画像編集ですよって、
結局壁カジ自身は何もしとらん、という事で(T∇T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不倫生活に見えた。

ちょ…なんで参考例がそれ??
びっくりしましたYO!
どうせ内容分からないしぃ~っ
て流そうとした矢先いきなりこの画像ですか!
ホントにびっくりした。

ベクターとか見てるとほんとたくさんあるもんね。
私は使えるようになるまでに時間がかかりそうだから
ダウンロードもしないけど♪
(根っからの怠け者と呼んで)


◆◆(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●鍵コメ はん●
いえいえ、返事させてもらいますぜ(笑)
自分が使ったわけではないので
何とも解らないのですが・・。
鍵コメはんやったら
いとも簡単に理解されると思います。
自分もDLしてみようかなぁ~♪



●2番目の鍵コメはん●
お前。。。何でカギ、かけるかなー(ーー;

堂々と挑戦して来んかい。われ(`∇´)
ワイの料理にチャレンジせんかい。

そやねん。
載せられないほどにエグい状態でしてね。

そやな・・・・。

越前クラゲ、想像して?

あの問題になったデカイくらげ。

した?

じゃあ次にエチゼンクラゲが
陸に打ち上げられてるシーンを想像して?

した?

それが太陽光線で半分溶けた状態を
想像して?

した?




それです(水爆)




●ぴっぴ はん●
いや(笑)
ぴっぴはんの間違いは正解です。

オレでも間違えるわ(笑)(笑)(笑)(笑)

書いた自分にワラエタwwwwww


べくたも社もワレズも色々あるっすよね~。
うんうん、余計なモンは入れない方がエエ。
そんなもんに時間を食われたらアカンで。

ぴっぴはんにはバレエがあるさかいのう♪♪

(またいつか鼻血写真うpチテネ)

壁カジさん、こんにちはv-254

この記事、とってもお役立ちみたいなので、ゆっくり読みなおそうと思っていたのに、今日も時間が押しています(^^ゞ

また、来ますネッ!!

◆(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●jugon はん●
いえいえ、どーぞどーぞ。
落ち着かれた時にでもご覧下さい(^^

マウスジェスチャのソフトは
Cドライブに依存しませんよって
すごく軽くて便利っす。
(必要なかったらほかしたらエエだけやし♪)

また何ぞ『欲しいな~、こういうのない?』ってのが
あれば言うてください♪
探してみますよって☆
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

