スポンサーサイト


自転車を直そう

先日・・
我が愛車【チャッピーちゃん】で
ウルトラマンメビウスを歌いながら
キャッキャ♪と軽快に走向しておったところ



いきなり。




どばぴゅん!






と、打ち上げ花火のような音が。

チャッピーがガタガタと振動、バランスを崩して
あわやコケそうになりました。

何じゃいと確認すらば、ものの見事に後輪がパンク。

パンクは何度も経験しましたが
轟音がこだましたのは初めてのこと。

家に帰ってさっそく確認しますれば
q0021.jpg

あろうことか、タイヤの側面が裂けておりました。
いわゆる「劣化」によるバーストというやつです。
いつものように修理しようとチューブを確認しますと
パンクなどという生やさしいものではなく
はっきりゆ~て



木っ端微塵


『ああ、オレのチャッピー・・(泣)』


これはもはや交換しなくてはなりません。


さて皆様、ご存じでしょうか。
タイヤとチューブを交換するための費用です。
修理に出しますと工賃込みで

【約¥4,000円】

えっぐい値段です。回転寿司40皿ぶんです。

タイヤ・・・・【¥1,120円】
チューブ・・【¥520円】


つまり工賃が約¥2,400円ほどかかっているのです。
これまた、えっぐい値段です。回転寿司24皿ぶんです。

しかしこの後輪。
前輪とは違い、チェーンというものが付いておりますゆえ
交換作業はすこぶる難しい。
スタンド・チェーン・ブレーキドラム、
全て外さなければなりません。
しかもその後、組み立てる際にタイヤがブレぬように
センターを正確に合わせねばなりませんし
チェーンの張り具合も調整せねばなりません。
さらにブレーキ調整も。

しかし壁カジはハンドメイダー。
転んでもタダでは起きない大阪人。
やってやれぬ事はない。

挑もうじゃないか、自転車屋さんに。
越えようじゃないか、自転車屋さんを。
余った銭で食おうじゃないか、寿司を。

という事で。


☆後輪を交換してみよう☆



まずは道具を用意します。
q0022.jpg

メモ帳は必須です。
色んなワッシャ類があるために
組み立てる際に順番を間違えてしまう可能性がありますので
必ずメモるようにします。

さあ、能書きはこの辺にして早速解体。


あ、ツッコまれる前に言うておきますが
部屋の中でやってます。
ブツ制作用の部屋ですので別にエエねん♪


さてまずは
q0023.jpg



これでメインのシャフトを留めるネジが外れました。
次にチェーンカバーを外します。
q0024.jpg


チェーンの外側にポチっと付いているネジ。
コイツはチェーンの張りを調整するためのネジ。
(車輪センターを合わせるネジでもあるみたい)
ですのでその出てる長さをメモっておきます。



後輪のチェーンを外します。
(このとき後輪を前に押すとチェーンが緩み外しやすくなります)
q0025.jpg



必ず軍手をして下さい。さもないとこのように。
q0026.jpg



後輪ブレーキドラムを外します
q0027.jpg



次にブレーキワイヤーを外しますが
おもっくそサビてネジが回らん。
q0028.jpg



そんな時はコレ☆
q0029.jpg



速攻でしたな
q0030.jpg



さあ引っ張り出していよいよ外します
q0031.jpg



q0032.jpg



買ったタイヤとチューブです
q0033.jpg



古いタイヤとチューブを外します
q0034.jpg



外したら中を綺麗に拭いてあげましょう
q0035.jpg



新しいチューブとタイヤを付けて・・
q0036.jpg




完成
y0086.jpg




慣れぬことでもあり1時間以上を要しました(泣)
でもこれでもうタイヤ交換はぱーぺきです☆

「パワー技」が必要な場面もありますので
女性向きではないですが
男性なら絶対にできます。
ご主人様、彼氏様に依頼してみましょう。

そんなクソったれ面倒な事、できるかと断られた場合

そんなときは壁カジを呼びつけて下さい。
工賃などは要りません。
おにぎりだけ用意してくれ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

凄いです!男子ってかんじですね♪

後輪を外して直すのは大変そうですが
バーストした際はチャレンジしてみたいと
思いました!

直せない可能性が高いですけど・・・。

◆◆(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●暁森 はん●
是非是非、チャレンジしてみてください。

大丈夫です。絶対に直せますって。
センター出しとか、書いてますけど
あの【出っ張った部分の長さ】さえメモしておけば
調整など必要ありませんから(^^

そやから
一番重要なのはメモなんす、メモ。
意外とね?
忘れてしまうんですよ。

『あれ?どっちが先だっただろう・・』って。

バースってさ~ぁ
かなりのダメージよ、
体重重すぎしゃない?
すまん!
そう言う私のフェラーリは、
何か、重くて前に進まないと
思ったら、空気抜けてた
わたしも体重おもかった。は~っ
v-406

おにぎりだけでいい?
交通費はそちら持ちね?
じゃあお願いしようかしら(笑)

素直に修理に出すに1000点!
壁カジさんでも1時間かかるし、体力いるし…汚れるし。
それで工賃2400円ならいいかなって…ダメかしら(^^;
自分でしたら、絶対終わった後に部品が余ってると思うし?
もはや順番とか言ってるレベルじゃない(--;)

でも、バーストした時コケなくてよかった~。
速度が出てたら鼻血だけじゃすまなかったね。


壁カジさん、こんにちは~!

チャッピーで、また風を切りながら走れるね!

壁カジさんったら、なんでも直せちゃって、何でも作っちゃってホントに"一家に一人!"ね~♪

でも、後輪だけこんなにピッカピカで、前輪が焼いちゃうよ~v-8

うちのボロンコチャーリー2台頼む!
おにぎり20個でどうお?v-375
ランくるーんもローテしなくちゃいかんのよ。
それもついでにおねがい(*⌒3⌒*)
ええい、死ぬ気でおかず付き!v-376

こんばんは~
チャッピーまた新品になっちゃいましたね♪
でも、こーんなに難しい組み立てもやっちゃうなんて、さすが壁カジさん。
完璧、ハンドメーダーですね。

タイヤとかチューブとか…市販されてるんですねー。てことは自分で直しちゃう人が壁カジさん以外にもいるってこと?それともプロ御用達のお店で調達なさったのかしら??

これだけのことをしてもらって2,400円なら十分納得です、ええ。ぴっぴさんに一票!

部屋で作業されたんですね(笑)

しかも夜中ですか?(苦笑)


後輪交換、やっぱ大変そうだ~…と思いました。

自分の場合、どこをどう引っ張れば抜けるのか、見つけるまで結構苦労しましたが…
壁カジさん、さすがですね!

自分のママチャリもそろそろ空気を入れねば!

何でもやりますねえ(笑)
そういえばタイヤチェーンでもありましたね。
装備するときは最悪の条件の場合が多いから
夜間の暗闇状態で練習されたことを
思い出しましたよ。
いまだにあれは感心します。



◆◆(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●夜叉姫 はん●
ちゃうちゃう(笑)
チャッピーはもう老チャリで
タイヤもマズイ事になっててん。
以前からひび割れ的なモンは確認してたんや。

コーナーに入ったとき
「うるとらまぁーん、めぇびうーす♪」と
サビに入ってやね。
颯爽と鋭角にコーナーを曲がったわけよ。
するとコレだよ・・(ーー;

そうか(笑)キミの愛車名はフェラーリか(笑)(笑)
さすがはドロンジョ☆

空気抜けるの、虫ゴムが原因とちゃうか?
調べてみろよ☆




●ぴっぴ はん●
オレは曲がりなりにもスキーヤーですぜ。
バイシクルトレーニングしとるから
簡単にはコケないんじゃv-8

でもそうやのう。
鼻血出すのはぴっぴはんトコで
もう懲りてるからのう(笑)(笑)

いや、その通り!ダメじゃない!
女性は(とくにぴっぴはんは)やったらアカンで。
爪の間が黒くなってまうで(笑)

っていうか出来ないカモ。
めっさ力が要るシーンもあるねん。



●jugon はん●
そうですねん。
チャッピーも喜んでました♪

【前輪が妬いちゃうよ~】

この表現、エエなあ・・・v-10
妙に照れた(●UU●)

そんな事よりjugonはん!
料理、アップあっざ~す!!
手ぶれの事についてふれてましたやん?
ってことは・・
今までの写真はすべて「手持ち」で撮影??!
げえっ!!!
すごいわ。。オレ、絶対無理やわ。
(100%ブレます)



●あずき ●
あの糞簿炉は着手したくないほどに汚れてるんで
イヤじゃ☆
でも20個かあ・・・

やっぱやる♪

ローテって・・(笑)
お前、めっさ軽々やってたやんけ(笑)(笑)
今でも出来るやろうが。自分でやれ、自分で☆
あ、バランサー調整、忘れるなよ?
110kmでブレるで。



●陽子しゃん はん●
いや、仕組みは簡単ですねん。
そやさかい、誰でも出来ると思います。
でも女性は無理っぽいんです。
力が必要な場面もありますねん。

ただ、ホレ。

夢中になるあまり、
どのネジが最初で、どのフレームが後で・・
ってな事を忘れてしまうんです。
一度でも経験しておけばエエんですが
初めてやる場合はやっぱ・・ね(苦笑)



●katsura はん●
さすがはkatsuraはん!
エエとこ、ツッコミますねー。

【販売してるという事は自分でも可能?】

その通りです。
自分で修理する人、少ないやろうけど
おるんですわ。

つまり『お金がもったいない』ではなく
趣味っていいますか・・。
そんな感じやと思います。

ワイの場合は
お金の件も、まあ無いとは言わないが(笑)
【何でも経験したれ】という精神ですな。
こんな事でもいつか何かの役に立つ・・
ってな感じっす☆




●優輔 はん●
そう!夜中っす!しかも家の中っす(笑)

真夜中だしー。
外でやってたら通報されそうだしー♪

いやー。
この程度、優さんなら朝飯前でしょう!
あれだけの修理をなさってるんだから☆
もしもの時は
(めっさヒマな状態の時は)
一度、やってみてください(^^

絶対にメモを取っておいてください。
意外に順番を忘れてしまうんです。
(まぁオレだけかも知れんが)(T∇T)



●haforu 様●
憶えておいでですか(笑)(笑)(笑)

やりましたね~。もう必死で。
とにかく練習しまくりましたよ。
おかげさまで両輪10分以内で
どんな悪条件でも出来るようになってます。
チェーン職人と呼んでください☆

壁カジさん、なんでも直せてすごいです。
この前、自転車屋でパンクを直してもらったら6000円とられました。
近かったら、デザート・飲み物付きディナーで壁カジさんにお願いしたいです。
遠すぎるのが残念です。

こんにちは~壁カジさん☆

あら~チャッピーちゃん!!!笑e-350
でも、壁カジさんの魔法の手で元通りですねe-343(*^v^*)
きっとチャッピーちゃんも大喜びですヨ♪(o^o^o)

アハハハハv-411
チャッピーちゃんっていうんですね?この自転車。
何でもできる壁カジさんの手でちゃんと直されて
チャッピーちゃんも喜んでいることでしょう。
私にはぜったいムリ!
素直に2400円払っちゃいますねー。
でもおにぎりで直してもらえるんなら・・v-344

いや~ 何と言ったらいいか?
壁カジさんは稀にみる才能の持ち主だなぁって時々思うんです。

今回も脚本、監督、出演、照明、撮影…などなど完璧にこなしてはりますね。

「何でも経験したれ」 そういう方にはいまどきなかなかお目にかかれまへん。

それから、落語もチャップリンも時空を超えて皆を笑わせ、ジンとさせるのは「作った笑い」どっせ!
それができるいうことはすごいことと思わへん?
その流れをくんではる壁カジさんはやっぱりすごい御人やわ!

やはり家でしたか!


自分のチャリの後輪も、もうそろそろ空気が抜けてる頃だと思うので入れなきゃなぁ~と思ってるんですが…

見て見ぬふりをしております(ってオイオイ)


見て見ぬふりをして、先日マイちゃりで全速力で走っていたら、地元の警官に窃チャリの疑いをかけられて尋問されました…

自分が窃チャリされた時は非協力的だっただけに「許せん!」という感じでしたが…

自転車で全速力走行をしたらいけないんだなぁ~と思ったのでした…とほほ



にしても、メモは必須でしょうね~…
もしくはデジカメですか?

外し方とかネジ位置とか種類とか、自分もわからなくなりそうです。


機会があれば…
チャレンジしてみようか…な………

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆◆(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●nana☆ はん●
いやいや、スゴないんですってば(笑)
男やったら誰でも出来まんねん。
だた女の人は無理かもしれませんのや。
力が要る箇所がありますんで。
(それに爪とか・・折れちゃうし)

それよか¥6,000円って!!v-12v-359
【パンク】と書いてはりますよね?
パンクですよね?交換じゃなくて?

パンク修理で¥6,000円はエグすぎ!!
たとえ交換だったとしても高杉!!

あと¥3,000も足しゃぁ新品のチャリ買えますやん。
そりゃちょっとエグイなぁ・・。

そーですな(笑)
近かったらナンボでも修理しまっせ。
ましてこれだけのモン食わしてくれはるんなら
家中の掃除もいたしましょう☆



●Rose。 はん●
喜んでるで。めっさ(笑)
もうね。
最近、1時間半ぐらいの距離は
全て自転車で行きますねん。
だからこのチャッピーは一番の友ですねん(;ー;)

Rose。はん、足首、大丈夫け?
グネってないけ?(笑)(笑)(笑)(笑)



●かせらん はん●
そうです。
船乗りは自分の舟に名を付けるとき
必ず女性の名前を付けますやん。
オレは都会という大海に船出する。
したがってチャリはオレの舟。
だからコイツも女性なんじゃ(●UU●)ポッ

うんうん、女性はやらん方がエエです。
やったらアカンで。
ワイがやったる。
とりあえずおにぎり頼む☆



●銀の小鈴 はん●
小鈴はん(笑)(笑)(笑)(笑)

大阪弁、めっさ巧いやんv-354v-354

そうでっか?♪
希に見る素材ですか~♪♪♪
素直に喜ぼうっと☆

でもエエ人を引き合いに出してくれました!
【チャールズ・チャップリン】
大ファンなんす。
無声映画でアレだけ笑わせるのも見事なんですが
あの人の場合、
『泣かせる』演技もしはりますやん?

【キッド】とか【街の灯】とか。
目と表情だけで人を泣かせるんですから
あの人を越える役者さんは早々おらんのじゃないかと。
特に【街の灯】のラストシーンで
花を受け取るチャップリンの目の輝きは
今でも心に焼き付いておりますねん☆

そんな崇拝してる人を引き合いに出してもろて
めっさ光栄&感激しとりますー(;ー;)



●優輔 はん●
そう!家の中です(笑)(笑)(笑)

って・・・。

ええ!?!?!?どゆこと???

【自転車で全力疾走してたら止められた】

って事っすか???????

盗んだブツじゃないか、と??


そいつぁ酷いな・・v-359
『とほほ』じゃないっすよ、優さん!
何やねん、そのおま○り。

って、実はね?
自分も似たような経験がありまんねん。

前カゴがね?破損してましたんや。
それでガタガタと音が鳴る。
それが気に入らんかったんかどうか知らんけど
やはり止められましてね。
(盗んだブツじゃないかと)

ボクはご丁寧に泥よけに名前も書いてるんです。
旧いから消えかかってたけど。
防犯登録もしてある。
更に身分証明もちゃんと見せたのに
本署へ確認する、とか言うて
20分ほど待たされて。

で、容疑が晴れた。

晴れた、はエエんです。

最後、その警官、何て言うたと思います?

『名前はちゃんと書いておけ』ですぜ?
しかもぶっきらぼうに。

ったくもう。。。プンプン(`Д´)



●鍵コメ はん●
お前なあ・・・・・。
滅多に褒めんお前が
やっと褒めてくれたと思ったら・・。

カギ付きで褒めるなあっ!(笑)(笑)(笑)

でも文末にちゃんと料理をケナシてくれとるな♪
ありがとな~♪(しばくど、ごるぁ)

ちょっとわからん。

ケムリはわかる。
ラジエータか、あるいは
エンジンオイル漏れ等によるシリンダ破損か。

だが『爆発する』がわからん・・(ーー;

ひょっとして落雷??

じゃないよな。。。何やろう。

でも修理したとあったから
上記のいずれか・・やろうと推測。

わからんのはその因や。

ラジエータかエンジンオイルか落雷か。

いずれにしろそういう時はオレを呼べ。

たちどころに直してやるともさ☆
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

