スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁カジ4時間強クッキング

珍しく連続うPしとる壁カジです。

実は懇意にしてもろてる冴さんに
頼んでおったブツが到着しましたんです。

それは。


【ツクシ(土筆)】 ※ノビルのオマケ付き
y0066.jpg

も一つオマケが。

【さえとお菓子を食べませんか隊】御用達

色々な駄菓子☆  (゚∇゚メキャッキャ
y0065.jpg


そう。ご存じだとは思いますが
ツクシは十分な食材です。
しかし大都会に生息しとる壁カジは
かような植物、滅多にお目にかかれない。

最近忙しくて(まぁ理由は他にもあるのだが)釣りにも行けない。
山河に触れたい、野とたわむれたい・・・
銀を倒したい☆

様々な薄望を叶えるためには
味わうのが一番である、と踏んだ壁カジ。

さて何を作ろう。
「卵とじ」なんてモノは作らない。
だいたい保存が利かない。
なにより卵が無い (爆

やはりここはモットーである「和の心」
もっともっともっともモットーである「保存食」

ということで。







【ツクシの佃煮を作ろう】







よし、まいる。

まずは水に浸す。

y0082.jpg


ツクシはご存じのように
頭とハカマという部分を取ってやらねばなりません。

y0067.jpg


さあまずは頭から。ブチッ。何だ、簡単じゃん。
さて次はハカマ。

待てよ。

ハカマは固い。すこぶる堅固な繊維質。
この堅さゆえに無理に引っ張って取ろうとすると
千切れたり折れたりするだろう。
つまり上部から剥くと折れやすいって寸法だ。

ツクシの野郎、その手にゃ乗らねえ。
姑息なワナを仕掛けたらしいが無駄足だったな。
お前の魂胆なんざ何もかもスリッとマルっとお見通しだ。

下から剥いてやる。とお。


y0068.jpg



よすよす、快調やんかいさ。
カボチャの種みたく、指は痛くならないし。
こら楽勝やな。



だが。




繊細に扱わねばならぬ故に
時間がものすごくかかる事に気づく。





y0069.jpg



微妙な力の変化ですぐに踊り狂うツクシ。

あ、また折れた。あ、裂けた。

苛立ちがつのる。
さらに大量のハカマの残骸に不快なものを感じる。
ワサワサと群がる虫のよう。
まるでゴッキーの羽やん。

y0070.jpg




なるほどツクシの野郎、考えたな。
この不快感と苛立ちで

【私を食べようとするとこうなるのよ♪】

との無言の警告を放っているわけだ。

ふん、そんなものオレには効かない。
かつえた市民の切迫感の敵ではない。





2時間が過ぎる。

急激に気持ちが失速していく。
こないだに引き続きオレは何をやってるんだ。
こんな事してていいのか。
洗濯物も溜まってるんだぞ。
ああ、どうしてオレはこうもフラれるんだろう。
オレのどこがいけないのだろう。
オレを置き去りにした4人の女性。
今は幸せなのだろうか。


涙が出てくる。











しあわせですか?(あ、そうでっか)
y0081.jpg




アカン、涙を払拭するには映画だ。
今度は選定をミスらんぞ。

やはり崇高な映画に限る。

【素晴らしき哉、人生】

GOMプレイヤー起動、上映開始。



y0083.jpg



2時間48分後、涙を拭いつつようやく終了。

さあ、次は炒めてみよう。

y0071.jpg


愁いを払うように元気よくやろうね。


y0072.jpg


さあ、次は出し汁だ。
佃煮なんだから煮込まなくっちゃ。えい。









すかす。












y0073.jpg




だがしばらくすると

y0074.jpg



そして完成。



あれだけのツクシが小鉢一杯に変化
y0075.jpg


さあ、宴の開始だ。

y0076.jpg






さて味見を。ぱく。


y0084.jpg








y0077.jpg






◆今回の料理の反省点◆
※ありません
※天才かも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4時間もそりゃ~涙もでるよ、
あなたを捨てた4人の女も
浮かぶわねー、
つくしの佃煮うまくできましたね、
おめでとう。
のびるよ、今夜もありあとう。
作った詩にメロディー思い出し
歌ってしまいましたよ。
何か違うな~

こんばんは!

「つくし」は食べられるんですね、
はじめてしりました・・・。
それにしても佃煮を作るなんて
凄いですよ!
手先の器用さと、精神力、忍耐力は
こういところで役にたち鍛えられるん
ですねv-291

最後の詩は、壁カジさんの雰囲気が
出ていて好きです。

それでは、また伺います♪
リンクの件ありがとうございます。
貼っていただけたなら嬉しいです☆

「かぼちゃの種」そして「つくし」
壁カジさんのこの根気と器用さが
作品に生かされてるんですね。
ズボラな私には無理です。v-356

置き去りにした4人の女性、
きっと幸せだと思います。
意味の無い出会いはないと信じたい。
壁カジさんや彼女達の成長のために
必要な出会いだったんだと思います。

偉そうなことは言えないけど
DVで逃げるように別れた元旦那を
今は許せるようになった自分がいて
そう感じました。

お久しぶりです。相変わらずやってくれますね(笑)
同僚が横で転がり回っています。
相当に受けたようですよ。
以下は彼のコメントです。

壁カジさん気に入った!!!
帰宅してゆっくり見ます

つくし!長いこと食べてないなぁ。

春になると 家族で摘みに行って
夜食べてましたけどね(笑

私のところは 頭も食べてました。
ちょっと苦いんですよね。

バターでいためて お醤油でいただきます。

佃煮は食べたこと無いので
一度食べてみたいですね!

苦労した分 よりいっそうおいしいですよね(笑

つくし…食べたことありません。実家の周辺にはいくらでも生えていますが、母がつくしやふきのとうを食べることを嫌悪していたもので…。

うーん、どんな味なのかしら。

壁カジさん、つくしですか!!e-451
つくしなんて食べた事ないです。
ノビルは、聞いた事もないです。(恥)
食べてみた~い!! でも滅多にお目にかかれない代物ですよね。
こんなにたくさんのつくしを前にしたらどーしましょ♪
私までウキウキしちゃいましたe-446
佃煮、美味しかったんですね。
にゃんこの表情が全てを物語っています。いいなぁe-274
壁カジさんて料理が出来る事はもちろん、それ以上に驚くのはレパートリーが広い事だわ。
私が知らないようなお料理ばかり!('∀'●)すごいなぁ。
でも!!
あんまり単純な作業が続く料理は、壁カジさんはおやめになったほうが良さそうですね。
ネガティブさんになってしまうようなので(笑)e-286

あと、壁カジさんに質問!!
壁カジさんて・・・ 一体いつ寝てるの???
だってさ~、例のものだってやってるわけでしょ?( *´ノд`)コショショ

こんばんは~

まるで修行僧の様な日々をお過ごしですね。
呆れるどころか、尊敬と感嘆の思いで画面に釘付けですよ。

かぼちゃの種とツクシを、ここまで愛せる人がいるでしょうか?
投げ出したくなりながらも、途中で挫折しなかった壁カジさんは本当に立派です。

今回、かぼちゃの種は、特に想像を超えた料理でしたが、
「最後までよく頑張ったで賞」を送りますよ。

あら( ̄▽+ ̄*) 押し倒されちゃったe-415

「ワサワサと群がる虫」で ぎゃーー(ノ゜O゜)ノとなり
「呪怨化現象」で ギャハハ(*^□^*) となり
「らしくなってきた」で どこがッッ(`□ ´ ) e-262
となりました♪

こんなに大量に摘んでくれた冴さん、優しいなぁ。
私も昔、父と大和川につくしを採りに行ったなぁ・・・。
あと壁カジさん、すかんぽって知ってる?山に生えてたんやけど。

詩、エエね!
ブ・・・( ̄* ̄; ) ←こらえ中

『俺の後ろに立つんじゃねぇ』ってエラそうなわりには
『前なら問題ないですが』って謙虚なとこがツボ (*^□^*)

まぁ・・・
今回の料理も相当アレやけど・・・
ひとつ褒めるとすれば
調味料の分量を秒・回で表示したのはわかりやすかったe-420

でも・・・
誰もこの呪怨風味つくし煮をマネようなんて人おらんから
分量表示はいらんよe-320

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
すごい~今度は土筆に挑戦ですね!
abiは、毎年必ずシーズンには何度も頂きます^^
大好物なので、たくさん摘みに行きますよ♪
頭はほろ苦くて、春っ♪ってお味ですよ^^
茎とからんで最高~(笑
若い土筆は頭から胞子が出るので緑になり、
伸びた頭も、味わいが違ってまたいけますよ~。
そういえば、abiも以前土筆のお料理UPしたことありました^^
それにしても、壁カジさんが送っていただいた
この土筆さんたち、いい土筆(上等)ですね~♪
成功して良かったネ(=^v^=)

つくしの佃煮ですか~
いつものことながら、壁カジさんの脚色が面白くて楽しくて、笑いながら読んでます、観てます。

どうすればこんなふうに愉快なブログになるんでしょうねぇ?

何事にも手抜きせずにトライするそのお姿が眩しくみえます。逞しく見えます。

てんとうむしたそ・カルガモのお子、元気ですよ~

◆◆(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●どろんじょ はん●
合わなくて当然です。
だって「夜霧よ>」の歌、知らんもん(笑)(笑)

どろんじょに『上手く出来てる』と誉められると
ものげっつぅ自信ツクなあ☆
でもちょっと油の量が多すぎた。
次回は少な目にしようと思ってるねん。
(って、次回は無い)

あ、そうか・・・v-406



●暁森 様●
そうなんす。ツクシは食べられるんす~♪
もし暁森さんが挑戦しはるのなら・・。

ハカマは綺麗に取って下さい。
ホンマ、マジ、この部分って固いんすよ。
だから残っていると
歯に残って違和感が出てしまいますねん。

いや~詩なんてもんとちゃいますがな(笑)(笑)
(内容、おもっくそフザけとるし)
やっぱ暁森さんの匠の技には叶いませんてば。

リンクご許可、ありがとうございました。
早速貼らせて頂きました☆



●nana☆ はん●
確かに【忍耐】と【根気】は活かされてるとは
思いますが
このツクシやカボチャの種の場合は
切迫感と強い願望。
つまり一汁一菜の生活から何とか這い出したい
という、切なる想いが込められておるのです(T∇T)

そーすね~。意味のない出逢いはないっすよね。
自分も「打たれ強くなる」という大きな代価を頂きますた。

DV・・そうなんすか。
そいつぁお辛かった事やと思います。
基本、この手の人間は自分的には削除候補ですが
お赦しになられたnana☆さんは
ホンマ、優しいお方だと思いましたよ☆



●haforu&同僚様●
お久しぶりっす(笑)(笑)(笑)!!
お元気でいらっしゃいましたか?

そうなんです。相変わらずの生活ですねん(T∇T)
もっとまともなモンが食べたい・・。

同僚様、気に入って下さいましたか。
そいつぁ嬉しい☆
ゆっくりと他のページも観てやっておくんなせえ。



● Lilielu はん●
へえ!!!頭も!!?!?

って・・。

実は作る前にサイトでも調べたんですが
頭やハカマ部分をそのまま調理してるのも
見つけたんです。
今度は是非、頭付きでやってみますわ☆

佃煮、めっさ美味いですぜ!!!
是非やってみてくださいよ。
油で炒めてから煮込んだ方が美味いと思いやす。
あ、鷹の爪もお忘れなく・・(`∇´V



●katsura はん●
そうっすねー。
佃煮の場合はフキの佃煮みたいな感じです。
卵とじは・・・(忘れた)

嫌悪→解るような気がします(笑)
違うかも知れんけど
ホレ、やっぱワンちゃんネコちゃんが
おしっこしたりしますからね~(^^;
しっかり洗えば問題は無いんやけど・・。



●kiilo はん●
それがですね、意外にイケるんですわ☆
ツクシだけやのうて、山菜類はみんな美味いですぜえ。

だいたい天ぷらがオーソドックスなんですが・・。
何より【タダ】ってトコがエエじゃないすか♪

って、あんまし乱獲するのもアカンのですけどね。
そやから「ここ!」ってポイントは
皆さん、お隠しになられるのです。
松茸みたいなモンっすな(笑)

【壁カジはいつ眠るのか】
うははは。
この問いに関してはいずれブログで
発表する・・かも知れません。
こうご期待!

=暗号=
全ての頭部、及び椀類完成。
これより合体作業に入る☆



●もりぽっぽ はん●
『まるで武者修行僧のような・・』
      ↑
めっさウケたwwwwwwwwwwwww

いや~、もりぽっぽはん♪
ツボ、突いてきますな~。
こういうのにワイはめっさウケるんです(笑)

ちゃいますんや。
こんな奴ら、愛してません(ウソやで、愛してるで)
一汁一菜から何とか脱出したいと願う気持ちが
壁カジをこのような愚行に走らせているのです。

「バンガったで賞」ありがとうございます。
さっそく額縁に入れて飾っておきます☆



●銀 の すっとこどっこい●
『大人しくせえ。ワイの力に叶うとでも』
ハッ・・・( ̄∇ ̄;)

さすがは銀やのう。
オレが観てもらいたいトコ、全部観てくれるのう♪
(詩と分量な)

大和川で採れるんか?!?マジ?
ってことは淀川沿いでも採れるんかな・・。
行ってみようっと♪

すかんぽ!!!無論知ってるで☆
アレやろ?イタドリの事やろ?
オレっちトコでは【がじっぽ】って呼称してる。
よく釣り場で採って食べたわ~。
その場でナマで食えるしな。
あの酸っぱさがタラマン美味かった。
時々昆虫も一緒に食べてしもうたけど☆

どうや。この料理に勝てるか?
悔しかったら何とか言うてみい♪



●愛美 はん●
へえ!!!!!!
やっぱ頭も食べられるんだ・・・。

ちっくそ~!もったいない事した(TДT)

ほろ苦いんすよね?
オレ、苦いの好きなんだよ・・・・(--;
くそう・・。

そうっすよね。
あの頭は菌類みたく胞子を飛ばすんですよね。
なるほど・・だからか・・。

そうなんすよ。
昔、自分も摘んだことあるんですが
こんなに大きなツクシは無かったです。
そやから食べ応えがめっさありました☆
まだ残ってるけど・・・。
今日あたり無くなりそうだな~(泣)(泣)



●銀の小鈴 はん●
あきませんねん。こーゆーのは(笑)

『笑わせようとしてる』ってのはあきません。
天然で・・・。
何気ない台詞、例えば一文字で・・とか。
そういうのがホンマの笑いでんねん(笑)(笑)
例えば銀の小鈴さんが撮影した
あの【観客席】です。
ああいうのがホンマモンのエンタティナーっす☆

そーすか。
奴らは元気にしとりますか(笑)
小鈴さんの持ち物の何かを飾ってくれてたら
エエなあ・・・☆

あなたは、いつも人のやら無いことを
自分から進んでと申しましょうか、好んでともうしましょうか、やり遂げてしまう
そこがあなたの素晴らしいところです。私は、そんなところを尊敬してしまいます。そして人いちばい、気配りの出来る
方です。あなたの持っている、その
良いところを少し私に分けてください。
つくしの佃煮を作ろうと考えることじたい
凄い事なんですから 笑

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
カンドーしました。
あれだけの土筆と戦うとは!!

土筆の天才、いや、土筆の天敵?(^^;)
土筆ご飯も美味しいですよね?
(o-´ω`-)ウムウム

壁カジさん、こんにちは~e-51
またまたお料理ですね♪つくし!!こちらをおっしゃってたんですか~☆
美味しそうです にゃんこもそんな顔してますe-251 途中はちょっとアレの羽に似てますが。。笑

旅行から帰ってきて、お邪魔しています。本当は朝からブログをアップしたいのに。。
ソフトバンクの通信障害のため、メールが送れなくてブログアップできませんe-259
ちぇっですe-455

夕方には復活しているでしょうから、そうしたら遊びに来てくださいネe-265

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆◆(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)◆◆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●夜叉姫 はん●
何やらめっさ褒め称えてもろうて
ケツの穴がこそばゆうなってきた☆

「人のやらない事」は確かにそうだ(笑)(笑)
【やるに値しない】ことやからのう。
やり遂げるのは、やらないと
明日の食い物がないからだ(T∇T)

気配りなんかあらへん、あらへん。
気を遣う・・というのと似てるが
ワイの場合は、単にビビリからくる産物です。
そやから褒められるに値しないのだ(T∇T)



●ururu はん●
それがですなぁ・・・。
この格闘、無駄骨であった事が判明。

ツクシ君
どうやら頭とかハカマとか?
取らなくても食べられるんだそーです。
頭はほろ苦い味がするんやって。
何が悔しいって
この作業に費やした時間ではなく、
食べられる部位をほかしてしまった事だっちゅうのv-406

=暗号=
委細承知しますた☆



●Rose。 はん●
Rose。の「。」がミソやねんな(笑)
コレを付け忘れたらアカンのやな~☆

おお、帰ってきたか~。
土産は買うてきたか?
食い物か?
うれしいのう♪

では後ほど受け取りに☆



●鍵コメ 様●
あほいえ。
悔しかったらうPしてみい♪
徹底的にアラを探す。

そやねん。
チョイと心配しとるねん。
何があったんかのう・・。
うんうん、ワイも援護射撃するで☆
任せておけ♪

壁カジさん、こんにちは!

今度は土筆ですか?これって、今?
寒い地方の出身なのね。
ツクシの佃煮って、美味しそうなんですね?私ってば、卵とじしか食べたことないかも・・・。
ダケド、頭って取っちゃう??
袴は取るけど、ちゃんとしたのの頭は食べるけどナ。
ちゃんとした頭っていうのは、呆けて白っぽくなっていないののことです。

追伸:壁カジさんって紅茶党だったんですね♪

こんなに面白い記事みせてもらって ほんとにに涙が出ました(;_;)/~~~

土筆武士の袴脱がせて見ると痩せてるねぇ 
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。