スポンサーサイト


壁カジ約75時間クッキング

バレンタインです。
遠近で愛が飛び交い、抑揚の歯止めが利かなくなる日。
街は優しい笑顔に包み込まれております。

なれどその愛を風に乗せるため
女性は必死のパッチでクッキングに勤しんだり
より良いブツを入手するため奔走したり・・。

そんな苦労を少しでも分かち合いたい。
そう思った壁カジは

「よし、オレも作ろう、苦労を共に味わおう」







で、材料はコレ




img0104.jpg

お客様のお婆ちゃんにもろうた白菜。
(お婆ちゃんの世界ではチョコ=白菜なのだ)
これで愛を育む食い物を作ろうじゃないか。

さて何を作ろう。
するといきなり押し入って来た人がこんな意見を。


img0105.jpg



やっぱ、うん。そうだね。
日持ちするのは何といっても漬け物だね。
ではまいる。



img0106.jpg


img0107.jpg


入れ物が必要だ。
だが心配などいらねえ。
我が家には常識外れのこんなブツが♪
img0108.jpg



img0109.jpg



img0110.jpg



img0111.jpg



1ランク小さい鍋のフタを利用して・・
img0113.jpg



オモリを乗せます
img0114.jpg



待ち時間約3時間、その間に出汁を作ります
img0115.jpg



コンブと鷹の爪を切っておきます
img0116.jpg



3時間後、水が浮いてくるのでそれを捨てて・・
img0117.jpg



img0118.jpg



まぶした面を下にして
img0119.jpg



img0120.jpg



さあ、あとは3日待つだけ






熟成インストール中
img0121.jpg






3日後・・・・・





img0122.jpg



切りそろえてキレエな器に移し替えて完成♪
img0123.jpg



もうみなさん大喜び♪
img0124.jpg



すんません。
誰かチョコください(T∇T)
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます、壁カジさん
白菜丸ごとのお漬物作っちゃうなんて
すごい!
それに、おいしそうだし~(輝いておりますがな)
柚子入れてもおいしいよね。
私がたまに食べたくなるのは、白菜漬けを細かく刻んで納豆を入れるんです。
新潟では納豆に砂糖を入れたりするんですよ。
チョコ。。。忘れてたがな

壁カジさん、こんにちは~!

ヴァレンタインの小料理、気になって早速やってきました!

すごい意外!お漬け物だったなんて(^^)
でも、ホントおおきくてりっぱな綺麗な白菜♪ 壁カジさんが惚れぼれするのも分かります。
そして、そして、出来上がった白菜漬けが、まためっちゃ美味しそう♪♪♪
輝いちゃってるし♪
みんなが大喜びするのが分かります。おばあちゃんにも差し上げるのかしら?

チョコ、ホワイト・デェイになってもいいですか~??

壁カジさん・・
いやぁすっばらシィですわ☆
総重量8.5キロの重りに吹いてしまいました(笑
壁カジさんちには、こんなものがゴロゴロ転がっているのでしょうか・・・?
バレンタインか・・・いつもは何か作ってますが・・
今年は特に用意してません。
私が欲しいくらいですが・・・(^^;)ヾ
壁カジさん欲しいですか?
ご要望とあらば、今から用意しますよ?

ぽにょー!そーすけー!すきーーーっ!!

ゆかー!はくさいー!すきーーーっ!!

あぁ。ポニョかわいい♪
白菜も白くてキレイ♪

75時間クッキングってナニかと思ったー!
来年、1000時間クッキングとか言って、
干し柿作って欲しい!!
で、わたしが、その柿を活かして
チョコ作るわっ☆

壁カジさーん!!
壁カジさんてホントすごいねぇ♪
素敵すぎるよ~!!゚+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ゚.:。+゚
なんて美味しそうなお漬物♪
私もおばぁちゃんと一緒。チョコよりその漬物がいいー!!
私なんて何にも出来ないから、恥ずかしくなっちゃうなぁ。。。
感動してマジで壁カジさんに、チョコあげたくなってきた。
買っとくから、とりに来てね♪ チュッ(*ゝз・)ノ^☆

白菜のお漬物美味しいです!
これだけで、ご飯が何倍もいけそうですね。

チョコはないですが…
気持ちだけでも愛を込めてカキカキしましたo(^-^)o

壁カジさん、とっ、とっ、とにかく!

お漬け物セットアップウィザードに
笑えて笑えて(∠T▽T)ノ彡☆オナカイテ・・

また後でカキコします~っ
キャハハハ!! ヾ(@T∇T@)ノ彡☆バンバン!!

壁カジさん
職業を間違えたのでは?
(と 以前も書きました~)
白菜の均等4つ割り お見事!
なかなかできることじゃありませんよ~

手を抜かず愛を込める壁カジ流cooking 
この美味しそうなお漬物 お相伴にあずかる果報者は 
どこのどなた? うらやましいなぁ~~

熟成インストールなんて すんばらしいアイディア 
どこから湧き出てくるんでしょうねぇ いったい?!

何が好きって、白菜の漬物ぐらい好きな物はありません。
白いご飯とこれさえあれば、何にも要らないぐい好きですよ。

壁カジさんお料理上手で、ほんと美味しそうですね。
75時間も掛かってるんですもんね。
お醤油ちょっと付けて、ご飯を巻いて食べると、もう幸せ~~です。

今日、シンデレラマンを見て感動しました。
奥さんが控え室に初めて来たところ、
いいシーンで泣いてしまいました。
長男と約束するシーンもグッってきますね。

セットアップウィザードに大ウケ!危なく出発ロビーでふき出すところでしたよー!

こんなにマメで繊細な壁カジさんですもの、実は今頃チョコに埋もれているのではないかとご推察申し上げます♪

私だけ?
「4つに切る」のトコで えええッ?!後ろから?となったんは。
私だけ?(パート2)
壁カジさんの37cmの鍋を見て、自分の鍋を測ったんは。
↑ウチは32cmでした。負けた~。

わけもわからず漬けモンセットアップウィザードまでもをポチっとしてしもた私です。
(騙された・・・)

最後のふたりに、きゅんきゅんしました。

私は白菜が断然大好きです。
採れたての白菜を切ると、バリッってムリッとはじけるように
切れるのがまた、気持ちよいです。

白菜漬け、いい色で美味しそうです。
一から作っちゃうなんてすごいですね。
尊敬です。
うちも同じ鍋があります。
おでんを作るとき便利ですよね。

壁カジさん、ののみさんが、鍋のサイズ
測っていたので、負けずに測ってみたら
ののみさんと同じ32cmでした。
壁カジさんワイルドだけどお鍋もワイルドだったわー お馬鹿な行動でした。笑
それにしても凄いわ~男の子の身で
お漬け物漬けるなんて、皆惚れぼれ
してますよ、これよりお漬け物の達人と
呼ばせていただきます。壁カジさん
何でもこなしてしまうので、一家に一人
壁カジ火侍郎欲しいくらいです。
火侍郎が来てくれたら私楽が出来て
益々グウタラ病に成りそうだけどね

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
一番ビックリしたのは、ヒラメの器。。。
同じのが家にもあるの(=゚m゚=)プッ!そしてお鍋も^^
豚汁や、ストーブ上のおでんの時に重宝しています。
白菜漬けも、実は毎日頂いていますよ~♪
漬けるのは、まあ。。。自分じゃないけど(負けた!)
それにしても。。。本当にいいお色で美味しそうですね♪
甘味出てそう、輝きが違いますもの〈笑
壁カジさん、今頃チョコレートに埋もれてにゃぁい?(=^v^=)

ポニョだ!ラーメンが漬物になっとる!笑
そーすけの汗…相変わらず芸が細かいのぅ。ぷぷ。

私もそのセットアップEXE.欲しいです。
これがあったらいつでもできるんですよね?漬物♪
漬物ってこうやって作るんだ。勉強になりました。
塩だけじゃないんですね。出汁もいるとは…。
私もチョコみたいな甘いものは少しでいいから
この漬物でご飯食べたい…。
え?そういう話じゃない?あら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■陽子しゃん 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

柚子入れたらホンマ最高やったんですが
手元にあらへんかってん。。
“白菜丸ごとのお漬け物”
そう!確かにその通りでして
作ってから後悔したんですわ。
そやけどね、それがですな。
自分で言うのも何やねんけど
コイツ、めっさウマイんですわ~~~!!
絶妙の塩加減なんですわ。
っちゅうてもレシピなんぞあらへんから
偶然の産物なんやけど・・(^^;

【白菜漬けを細かく刻んで納豆と混ぜる】

コレ!!!めっさヒット!!!
絶対にやってみますわ!!



■■jugon 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)
せっかくすぐに来て下さったのに・・
ホンマ、申し訳ございません!

陽子しゃんのレスにもございますよう
最初は丸ごと使った事を後悔したのです。
そやけど自分でも信じられんぐらいに
めっさうまいブツができあがったんですわ☆☆
これはもう・・・
是非ともにjugonさんに試食してもらいたい!
プロの意見を伺いたい!と思ったほどなんですわ。
塩や出汁の味加減の分量をメモっておかなかったので
コレと同じブツは出来ん・・(T∇T)

もちろんお婆ちゃんにお裾分けいたしました。
喜んでくれてはりましたー♪

ええ!ほわいとでえにちょこがあっ!!☆☆☆
(って、アレって確か男→女性へ、とちゃうん?)
え?今は違うんかな・・・
(というほど疎い奴)



■■しんこねえね 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

ワイの家に来たら解りますが

『何でこんなモンまであるねん』とよく言われます。
※巨大火鉢
※壁掛け黒電話etc・・・

バレンタイン、ねえねは毎年作ってはるんですね~。
って事は毎年もらえる奴がおるって事やん・・。
ちっくしょ・・・(T∇T)

って、そんな事よりご報告です。
ホレ、例の【大根の葉っぱ栽培】
挑戦してみたのですが・・・・
ものの見事に枯らしてしまいますた。。(泣)
(もちろん枯れてもちゃんと食いました♪)



■■浪速のクリスティンクルックYUCCI様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そおか~~~
ぽにょ、すきか~~~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
信じられんだろうが、ぽにょ、まだ観てへんねん。
(全ジブリ制覇してるのに)

干し柿ってキミ・・・(笑)(笑)(笑)
あんなもん、売ってるん?
オレっち近所では見かけへんのやけど・・。
柿でチョコって作れるの???!!!
マジ!?!?!?
ちょっと・・・ワイ、柿、めっさ好きなんやけど♪

=追伸=
次回うPしますが、
あのね?
コレって異常にウマイやん!!!!
こんなウマイのん、初めて!!!!☆☆



■■Kiilo 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

はっはっはっは♪
そんなに褒めてもらえると、ああた。
はっはっはっはっはっはっは
はっはっはっはっはっはっは
はっはっはっはっはっはっは☆

もっと褒めて?♪

何言うてはりますんやkiiloはん。
kiiloさん、何でも器用にやりはりますやん♪
すき焼き、めっさ美味そうやったもん。。

何でも器用にやりはるからこそ
アニーたそは、あんなに毎日楽しそうに
「ぐぅぐぅ♪」と言うてるんです☆

そおか!チョコ、買うてくれはるか!!☆
よっしゃ!取りに行くで♪
(その時、すき焼き食わして?)(T∇T)



■■はるな 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そう!はるなさんの言いはる通り!
白菜の漬け物ってホンマ、メシが進みますよね!
昔、高山で【朴葉】なるブツを買いまして・・。
朴の葉っぱの上にお味噌と白菜の漬け物を置いて
ほんで火であぶって食べますんやけど、
それがめっさ美味かった記憶が蘇り、
思わず【ローリエ】で試そうと思った
浅はかすぎる壁カジです(T∇T)

何言うてはりまんねん。
もうね。
こうしてお越し下さってコメントもらえるだけで
チョコ1億個ぶんに相当します☆



■■かせらん 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そおか!
セットアップウィザード、そんなにウケたか(笑)

ってこらこら。
後で来る言うて、来てへんやんけ。。

今度は是非会社でご鑑賞下さり、
またいつぞやのように上司様から
叱責をお受け下さい(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)



■■銀の小鈴 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そ、そうなんす??
4つ割り、ってムズい事なんなんだ・・・。

ってことはやね。

オレって天才?♪♪♪♪♪

手は決して抜きません。
パテ作品に関してはそれはもう当然なのですが
食い物に関しての【手抜きはしない】は、
愛ではなく、
「残したらもったいないやーん(泣)」という
せっぱ詰まった我が生活感から生じる
哀れすぎる行動なのです(TДT)

そらそうと、小鈴はんの記事。
ホンマ、たまらんヨカッタですぜ。
めっさホノボノしました(´ー`)
すべてが瞬時にして映像となって
頭蓋に浮かび上がりました。
気持ちが暖ったこうなって帰りましたで☆☆



■■もりぽっぽ 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そうですか~!
もりぽっぽはんも白菜漬け、好きっすか~♪
そう!!!その通り!!!
このブツだけでメシ何杯でもイケるし、
【ご飯に巻き付けて食べる】
↑コレコレ!!!!!!!
最高っすよね!!!!!!!!!!!
もうね?自分で言うのも何やけど
めっさ巧く出来たんす。
もりぽっぽさんに試食してもらいたい。

【シンデレラマン】
観て下さったんですね~~☆
めっさ嬉しいですわー♪♪♪♪
そうそう!
控え室のシーンはホンマにホロッときますわ。
長男を優しく説諭し、絶対に手放さないと
約束するシーンも最高っす。
決して怒鳴ったりせず、キビしいんですが
優しく包み込むように説諭する・・。
ホンマ、理想の親父っすよね☆



■■katsura 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そーですか(笑)
ロビーで注目を浴びかけましたか(笑)(笑)(笑)

って・・。

いずこへお出かけ??

記事うPによるチョコの数を発表しましょう。

【0個】

はっはっはっはっはっは(T∇T)



■■お銀 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

ええ??!な、何???(ドキドキ)
よ、四つに切るの、おかしいんけ???
え?ええ?
な、何かオレ、ヤバイことしてる??
だつて何も知らんもんよ(泣)(泣)(泣)(泣)

そうかー
ののみんトコの鍋は32cmかぁ。
勝ったのう~~~~♪♪♪♪
(何の勝ち負けなんだか・・ーー;)

あのなぁ(笑)(笑)(笑)
マジで「次へ」をポチしたんかいな(笑)
最高やんけ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
そゆとこ、たまらん好き♪♪♪♪

ののみんも白菜党かぁ☆
収穫したての白菜なんて拝んだことないけど
【バリって、ムリっとはじけるように】の
ムリっと・・という表現、よく解りますぜ☆☆



■■nana☆ 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

そうですか~☆
尊敬して下さいますか~☆☆
きゃっきゃっきゃっきゃ♪♪♪

nana☆さんトコにも同じブツがあるんですか?
そうそう!これでおでん作ると最高。
やっぱおでんてホレ・・。
ぎょうさん作った方が味が出るような気がして。
ちなみに具では何がお好きです?
ワイは
一位・・煮込みちくわ
二位・・牛すじ
三位・・厚揚げ
四位・・ごぼ天
五位・・タマゴ
となっております☆



■■ドロンジョ 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

ドロンジョといい、お銀といい・・・

おまいら。

結託して・・・

何やっとんじゃ~~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

二人が鍋の直径計ってるとこ想像したら
笑いが止まらん(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

【一家に一台、壁カジ】は
連れにもよく言われますんや。
何かと重宝するらしい。ンフ♪
(掃除も好きやしの~)

昔、実は「ぬか床」も持ってたんです。
4年維持してたんですが
とうとうカビが生えてしまい・・。
またぬか床、やろうかなと思ってますねん♪

=追伸=
あと7日ほどで完成いたしまする♪



■■愛美 どん■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

ええ!!!ホンマ!?!?!
愛美はんトコにもヒラメの器、あるん??
きゃっきゃっきゃ♪♪♪♪♪
ええなぁ~~~☆何かええなぁ~☆☆
ひょっとこいたら他にもあるかもー。
順次、食器、アップしていこかな(笑)

愛美はん、毎日食べてはるんや。
そやったら送ってあげたらよかったのう。
って・・
ワイの作ったブツなんぞ気色悪ぅて食えんかも。

でもね、めっさ上手にできたんですぜ!
自分でも信じられんほど美味いんです。
絶妙の味になっとるんです。
醤油かけて食べたらもう最高ですんや♪

現在、ワタクシが埋もれておりますのは
大量の古新聞とDMですが何か?

告知によるチョコ数【0個】

はっはっはっはっは(T∇T)



■■ぴっぴ 様■■
御返事が遅れてしまい申し訳ございません(><)

ぴっぴはんも【ぽにょ】って
イッパツで解ったということは
既にご覧になってらっしゃるという・・。
実は壁カジ、未だ観てないんです(泣)(泣)

【漬け物でご飯食べたい・・】
↑いえ、そ~ゆ~ハナシです(笑)(笑)(笑)

ぴっぴはん、あんな?
実はオレも知らへんかったんですよ。
出汁のこと。
ネットで調べて解ったんですわ(笑)
でもほとんどが塩と昆布と鷹の爪のみ。
(柚子を入れたり・・は、ありましたが)

出汁を入れる・・ってのは一つだけやったんです。
で、今、自分の手元にあるブツではこの
【出汁を入れて白菜漬けを作る】しか
出来んかったという訳です。

普通のね?顆粒のダシでええんです。
ちょっと多めに。
でね?砂糖もちょっと多めにするんですわ。
(これでは大スプーンに2杯半ぐらいでした)

昆布は絶対に必要みたいです。
昆布のうまみがポイントやって言うてもエエぐらい。

ほんでね?
塩も多めにふってもエエんです。
結局、食う時に一度洗ってしまうんです。
白菜は大根ほどには吸収しないから
塩漬けの場合はそんなにしょっぱくならんみたい。
(ぬか漬けの場合は別ですが)

しょっぱくなりすぎても洗ってしまうから
ちょうどエエ感じになるんですわ。

で、それに醤油をかけて食べる・・。

もうね。最高ですぜ☆☆



■■鍵コメ 様■■
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
何や、そういう事やったんか(笑)(笑)

いや?常識とか・・・
そういうのはオレも知らんけど、
別にエエんとちゃう?上からイッても。
ただホレ・・・
芯の部分は固いし、円形になってるからさ、
中心線が解りやすいやん?
オレはただ単にそれだけの理由でカットした(笑)

ただ阿呆な事にな?
そのまま立てた状態でまず半分にカットした時、
当然、刃を真っ直ぐにおろした訳だが
先の葉がバラバラになってしもてん。
コレはつまり、よほどに刃が切れるブツでないと
いわゆる先の葉の部分、葉脈の部分とか?
その辺がスパッと綺麗にカットできない。
つまり葉っぱがちぎれてしまう状態になってまう。
まぁ早いハナシ、崩れてしまうっちゅう事っす。

中ほどまで刃をすすめた辺りで
白菜を横に倒してカットすれば
この状態は起こらんかったと推測。

半分にカット後は
カット面を上にして包丁を入れてん。
そうしたら葉も崩れずにカットできたで♪

ってオレは何者や・・(-ω-;

http://blog.livedoor.jp/eine_wilde_rose

壁カジさん、こんばんは♪

あっ!いいですね~お漬け物(o^o^o)
白いご飯とお味噌汁があったら、日本の朝食~☆って感じです♪

ミルキイ、びっくりですよね??☆
壁カジさんもゲットできたら教えてくださいね~♪(*^v^*)

壁カジさん、おはようございます。

ひょっとして、大作の制作モードかな?

また、寒さが戻ってるので、お体にお気を付けくださいね~~♪

おひさです 此処で白菜漬けを伝授されるとは思いませんでした\(^o^)/
若しかしたらほんとにに上手いのが出来そう!だしとは思いつかなかったです
少し漬けるには良いアイディアだな ありがとうございます 笑いもありがとうございます

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■nene 様■■
お返事が遅れてしまい申し訳ございません!

そう。日本人はやっぱ漬け物やで。
特に白菜は融通無碍。
どんな食材にも合いまして、
さらにこの白菜の漬け物の一片をとりて
炊きたての白米に巻きつけて頬張りますれば
ああ、この世は極楽と相成りましょう。

大人はなあ~?
みるきぃーなんか買えへんのじゃ(`∀´)
(でもチロルチョコは買うねん♪)



■■jugon 様2■■
お返事が遅れてしまい申し訳ございません!

jugonはんは、ホンマにいつもいつも・・。

チョコっと、こうやって気にかけて下さって・・

優しいのう・・・ホンマ、優しいわ。

オレがオトコやったらホレてるわ。
(オトコやってば)

jugonさんこそ色々と大変な事を抱えてらっしゃる。
どうかお身体を壊されぬよう・・。



■■mui 様■■
お返事が遅れてしまい申し訳ございません!

そうですか(笑)
muiさんのお口から

『出汁とは盲点だった』なんて聞かされると
何やらちょっと「エッヘッヘ♪」な気分に
浸れましたで(笑)(笑)

ポイントっていうか・・。
(まぁ軽く聞き流してください)

出し汁は、ちょっと濃い目の方がエエみたいです。
それと白菜にかける塩、
これもちょっと「多すぎたか」ぐらいが
エエみたいなんです。

白菜はぬか漬けにでもしない限り
何か、なかなか塩分を吸い取ってくれないみたいで。。
(煮込んだら別なのですが)

出来上がったブツは当然
『くっそ~・・やっぱちょっと辛いやんけ』
ってな感じになりますが
それを流水で軽く流します。

そういたしますと絶妙の味の
白菜漬けが出来上がりますぜ♪
是非おためしあれ☆☆
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

