スポンサーサイト


とっさのDIY 自転車のパンクを直そう 編

すんません。
ブツをUPする予定でしたが
あまりにもタイムリーに自転車パンクしまして。

これはネタに使えると思ったもんでー。


物価高騰の折、
パンク修理代もバカにはなりません。
自分でやれば100円でできる☆

そう、これは100均などに置いてる
「自転車パンク修理セット」を使ってます。
女性でも簡単ぷぅーですので
有事の際は是非。
(旦那さんに依存するとゆう手もあります)


まず用意するブツ
dd0201.jpg


ゴムキャップを外してから・・
dd0202.jpg


するとコイツが出てくるんで・・
dd0203.jpg


抜いたら
dd0204.jpg


下写真をご覧下さい。
dd0205.jpg

ゴムパッキンが破れています。
こやつが原因で空気が抜ける事もあります。
パンクを疑う前にまずコイツを交換しましょう。
(このゴムもセットに付いとる)


dd0206.jpg


dd0207.jpg


これで一度空気を入れてみて
それでも抜けるようなら
下のプロセスに突入しましょう。



根元に付いてるネジを取ります
dd0208.jpg


さあ、タイヤを外していきましょう。
ペンチの柄で十分です。
先の尖ったドライバーとかはアカンで。
dd0209.jpg


差し込んだら
dd0210.jpg


すると
dd0211.jpg


中のチューブを抜きましょう
dd0212.jpg


dd0213.jpg


では先ほど取った栓を装着し、
空気を入れましょう
dd0214.jpg


あまり入れないように
dd0215.jpg


水の入ったバケツにチューブを浸していきます。
穴があればそこから気泡が出ます。
丹念に調べましょう(2往復はしよう)
パンクは一カ所とは限らないからです。
dd0216.jpg


穴を見つけたら
dd0217.jpg


着剤が付きやすいようサンドペーパーをかけます
dd0218.jpg


当てゴムを切ります
dd0219.jpg


ポイントですが四角く切ってはいけません。
丸く (楕円形がベスト) に切ります
dd0220.jpg


ゴムのりをつけます
dd0221.jpg


指で伸ばしていきます。
伸ばしたら口で【ふぅふぅ】と吹いてください。
40秒ぐらいでOKです
dd0222.jpg


※注意
ゴムのりはトルエンなんで(シンナー系)
換気には十分に注意せんとこうなる

dd0226.jpg


40秒後、切ったゴムを貼ります
dd0223.jpg


均一に圧着するようトンカチ等で叩きます
dd0224.jpg


3分ほど経ってから、こうやって・・
dd0225.jpg


一応この状態で空気を入れて
再び水に浸してみましょう。
気泡が出なかったらミッションコンプリートです。

空気を抜き、チューブをはめ込み
タイヤをはめておしまいです。

さあ、今日からやってみよう。
パンクさせてみよう♪(爆



次こそ作品うPです(T∇T)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

壁カジさん、凄い自転車のパンクまで
直してしまうなんて、なんでも出来ちゃうんですね。尊敬します。最近の男性は、
なかなか居ませんよ、何でも出来ちゃう
人、

このさしんたち、どーやって撮ってるの?
自転車、家の中で修理?
ゴトクのその後は・・・??
ってか、水道は直したの?!
しかも、超早朝・・・。
もう起きてるってより、「まだ」起きてる?!

あぁ・・・。ツッコむとこが多すぎる・・・。

あ。褒めるトコも多いのよ☆(遅)

壁カジさまこんにちは♪
わぁ~すごいですね=
壁カジさまは、お料理はできるし、かわいい作品は作ってくれるし、
自転車も直してくれるし、お魚は採ってきてくれるし、
スポーツはなんでも教えてくれそうですし、、、もちろんほかにも山ほど!!
一家に一台(笑)ほしいです(///∇///)
って、すみません、失礼なことを。
あまりに感心したもので。
自転車の仕組みはじめてしりました(苦笑)
ほんと、さすがです!!
最近は自転車にのる機会が増えたので、もし
パンクしたら、挑戦したみたいと思います^-^

↓エコクッキング拝見しました^-^
お茶の茶葉はてんぶらの衣に混ぜるて食べる
と、何かで見ました。まだやったこと
はありませんが^-^;
ふりかけ!!アイデアですね~
素敵!!お料理ネタも楽しいので、
ぜひ続けてくださいね♪

いつもコメントありがとうございます★
壁カジさんのコメントが励みでなんとか頑張ってバスルームを制作しております!

壁カジさん、可愛い作品作りやお料理だけでなく、こんなことまで出来てしまうなんてすごい!!!!!
思わずまじまじと読まずにはいられず…
そして途中何度も爆笑でした(笑)
いつも何でこんなに面白いんでしょう(笑)
記事を読むたびすごく楽しませてもらってます♪♪

えーすごいですね!
覚えられそうにないかも。。。(^▽^)
こんな事も出来ちゃうなんて
壁カジさん、あなたはいったい何者?(笑)
うちもね、自転車あります。
今は乗っていないので、タイヤの空気が抜けてました。

こんばんは、壁カジさん(=^v^=)
二日前に、息子がパンクの修理を頼んで来たばかりでした。
僅かに遅かりし貴重な記事!!
我が家は自転車をよく利用するので
パンク率も多いんです。
次の時には是非、参考にさせて頂きたいですけど・・・
難しそうやん、コレ!普通はできひんで(=^v^=)
あっぱれ、壁カジさん!凄いネ♪

YUCCIさんに早起きって言われてるーーー!
私もそれは思いました。早起き?夜更かし?
私は早起きになりたいです(意味不明)

でもすみません。
パンクしたら自転車屋さんへ行きます。てへ。
すんごく大変そうですし…時間むっちゃかかりそう。
もう糊とか出てきた時点で『そりはどこに
売ってるのかね?』状態ですから 笑
でも、こうやってパンク直すんですね。
勉強になりました。
お料理番組みたいに目の前に道具とか一式揃ってたら
やってみたいかもです♪
でもやっぱり最後、ゴムをタイヤの形に戻せなくて
自転車屋さんに駆け込むんだろうけど(^^;

ハイ * ̄0 ̄)ノ 尖ったドライバーはアカンねんね。
良かった。忠告してくれて。絶対に尖ったモノでやってました。

ハイッ。トンカチで叩くの、やさしめにね?
良かった。これも忠告してくれて。ガンッガン叩くとこやった。

お料理の記事は 読んでひたすら爆笑したけれど
工作(?)なら 出来るかも??と
真面目にチェックしつつ読ませて頂きました♪
途中、尻尾が無ければワンちゃんだって気づかなかった写真と
「ここの筋肉が伸びてきただろー」の人の登場で
アッハハハ(*`▽´*)

いつも 貴重な知識と爆笑と元気を ありがとうございます。

ところで・・・多分 私だけが理解できてない箇所があるんやけど
実際に パンクした時に 再度尋ねに来ますね。

こんにちは~♪壁カジさん(*^o^*)

自転車のパンクを直したなんてすごいですね!?壁カジさんはなにかを作るだけでなく、お直しも得意なのですね☆(o^o^o)

傷心、私も好きですよ~♪
ソロでなくて、ミニアルバムの曲のことでしょうか??(^_-)

せんせーしっつもーんっL(‘▽‘)/
時間はどれくらいで出来たんですか?壁│・m・) プププ

この前テレビで、木工用ボンドで自転車のサビを取るっていうのやってますた。
壁カジ号が錆びたら教えてア・ゲ・ル。

100均で自転車修理セットが売ってるなんて、知りませんでした。
なんでもありますね~。

私は自転車自体持ってないんです。
もう何年も乗ってないから、今乗ったら乗れるのかなぁ^^;

とちゅうのよっぱらってひっくりかえってるわんちゃん(?)が、めっちゃウケマシタwwかわいすぎww

なんでも出来ちゃうんですね。
尊敬です。
グッズを買ってもきっと直せません。
自転車屋さんに持っていくと思います。

壁カジさんこんばんは。

作品アップ!?と思いきや、さすが!
ここぞとばかりにネタを入れてきましたね(笑)

自転車のパンク

かれこれ数年?起きてません。
いや…気付いてないだけでパンクしてる可能性もありますが…
いつも使ってるママチャリ…
最近空気すら入れてないです…(汗)

9年?近く乗り潰した前のチャリは何度かパンクしましたが…
そん時は近所のチャリ屋で修理してもらいましたけどね…

数年前と比べて今はDIY関係の用品って結構色々増えましたよね~
つい最近DIYコーナーを見てきたばっかりなんですが、自転車の修理キットも色々あるんですね~。

工具類は物持ちしない物もあるので、そういうのに時々引っかかったりもしますが…
でも便利ですよね~…


次の新作アップ、楽しみにしてます!

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■リンダ 様■■
お返事が遅れてしもうてすんません(><)
そんなああた。
「何でもできる」訳がありません(笑)
何でもでけるような人種だったら
今頃もっと【豊かな食生活】を送っておりますってば(T∇T)



■■YUCCI 様■■
レスが遅くなってすんません!(><)
はっはっは、質問攻めですな。
①写真は三脚立てて撮ってます~
②家の中で修理したのは外が降雨だったから~
③ゴトクは1脚無くてもOKみたいやから放置~
④水道は何とそのまま~(笑)(笑)
⑤超早朝は徹夜です~

『あ、誉めるトコも多いのよ』←(笑)(笑)(笑)(笑)
もうね。
こゆオチ、超好き~(>∇<)キャッキャ♪



■■momokaxx 様■■
レスが遅れてすみません!(><)

いや、パンク修理でこれほどに
誉められるとは思ってもみなかったので
めっさ嬉しいかも♪

簡単ですねん。
検索しても『女性でも簡単にできる』とありました。
momokaxxさんやったら絶対に出来ますわ。
あれほどの作品造る器用さを持ってはるんやもん。

「天ぷらにふりかける」っちゅうのはエエですね!
(肝心の天ぷらが入手できないが・・)(泣)
いやいや。もうレパートリーなんか
あらしまへんねん(^^;
以前教えてもらった中華まん中ぐらいですー(笑)(笑)



■■aya 様■■
お返事が遅れてすみません!(><)
いや~お越し下さったんですねー(;-;)

バスタブ、今、見てきました。
バラとは意表を突かれました!
『絶対に泡風呂だ』と
勝手に踏んでおりましたもんですから(笑)

水の表現にただただ驚愕しましたわ・・。
色合いが絶妙です!
こうなるという発想も(むろん技術も)
自分にはあらへんですから、
ただただ震撼いたしました。
もっともっと勉強させて下さい☆



■■陽子しゃん 様■■
お返事が遅れてすみません!(><)

いやだからあのね・・(^^;
単なるパンク修理です(笑)(笑)(笑)(笑)

いや、陽子しゃんが記憶する必要はありません。
記憶しておくのはイザとなった時、
『あ、そーいや壁カジのヤロウが記事を・・』

コレです。
あとはご主人にお願いするだけです♪




■■愛美 様■■
お返事が遅れてすんません!(><)

そんな事ないです。
愛美さんは海外で様々な経験をしてはる。
それに比べたらこんなモン、簡単ぷーです。
さあご子息の自転車を再度パンクさせよう♪
「お母さん、何をさらし粉ふくらし粉」と言われたら
『いやね、壁カジがね?』と説明したら
納得してくれるかもかもかもかもかもかもかも
知れないニョ(愛美さん風)



■■ぴっぴ 様■■
お返事が遅れてすみません!(><)

あの時は徹夜をしました~♪
(よくあるんです)

アカンアカン、ぴっぴさんはやったらアカンで?
インディ様がやるんです~♪
あ、ちなみにこの『ゴムのり』は
100均で売ってるセットの中に
全て入っておりますゆえご安心を☆

でも正直、自転車屋さんに行くのがベストです(笑)
やっぱプロですからね~。

それよかバーベキュー・・・
ホンマ、たまらんよかったです。
プロセスがどうたらこうたら・・なんて
エラそうなコメントをしてしまいましたが
実のところは
あの雰囲気といいますか演出というか・・。
晴れた日に、ごく気軽に手近な材料で、
軽く軽くバーベキュー・・。
そゆの大好きなんです。
もっと写真が見たかったです。マジで。




■■ののみ 様■■
お返事が遅れてすみません!(><)

いや~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
エエなあ。ツッコミ、エエなあ~~♪♪♪

知ってるんか~~~!!!??♪♪
「ここらへんにストレッチパワーが溜まってきただろう」
きゃっきゃっきゃ!!
あの人、長いですよね~。
それだけ愛され続けてるから・・って事なのでしょうが
(自分もあの人、大好きです)

あ、映画の件ですが
自分もチト業務連絡をば。
後ほどまいる



■■nene どん■■
レスが遅れてすんません!(><)

そうです。直すのは好きです。
(直らんけどな、ほとんど)

そうそう!ソロのアルバムのやつ。
『壊れるようなものにもう手は出さない』
ってトコの曲調がタマラン!
自分が好きになったきっかけは
【love me, I love you】のPVを観た時・・です。
めっさカッコええやんけ・・と思って。
それまではもっと気位の高い人かと思ってたんやけど
ラーメン屋さんが出てきたりして
すげく親近感が湧いてからに。。
あのスタジャンを入手しようと躍起になったモンです(笑)



■■さとちん 様■■
お返事が遅れてすんません!(><)

時間ですか。
はっはっは☆また自慢するで?かまへん?

☆☆10分ほどですが何か?☆☆
(道具準備を含めても15分くらい)

木工用ボンド利用。
はっはっは☆知ってます。

はっはっはっはっは。
うわっはっはっはっはっはっは☆☆☆

何か・・・・

気持ちよか~~~♪
(^∇^*キャッキャ

それより。
アナタやYUCCIどんの
笑いを呼ぶ技術が欲しい。。(切に)



■■RARA 様■■
お返事が遅れてしみません!(><)

あ、そら気づかなくて当然やと思います♪
ペンチとかドライバとか・・
そういった工具類のコーナーにあったと思いますし。
普通女性の方はそこには用事ないですもん(笑)

自転車は危ないから
持ってはれへんのやったらそれに越したことは
ありません。
最近「ながら運転」してる方が多いから~。
よくブツケられます(T∇T)



■■nana☆ 様■■
お返事が遅れてすみません!(><)

そう、それで正解です♪
やっぱプロには叶わん。
更に「よし!これでパーペキ☆」と空気入れて
次の日にまた凹んでたりした日にゃ、ああた・・(T口T)

100円への後悔と徒労に終わった悔しさが
タッグで襲ってきますよって。。。



■■優舗 様■■
お返事が遅れてすんません!(><)

そうそう!
ペンチとかドライバとか・・・
一瞬で先が欠けてしまったりとか。
ありますよね~!!!

それにしても
優舗さんがパンク修理したらスゴイやろうなあ・・。
お茶の子サイサイは無論のこと、
ゴムの切り方ひとつ、何もかもすべて
完璧なものになってそ~や☆

ところで身体の調子はどうですか?
くれぐれも無理なさいませぬよう(><)


10分ねぇ...ふ~ん|( ̄3 ̄)|

YUCCIちゃんはともかく、わたしに笑いの神は降りてきません( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)

コメあリがとうございます・∀・☆

コメントありがとうございました!!
いろんな人に沢山コメントしてほしいのですが…誰もコメントしてくれないので、嬉しかったです(O´Дヽ)゚・ w
壁カジさんのブログおもしろいです~♪
画像いっぱいでいいですね♪
よかったらまたえみリのBlogにも遊びに来てくださーい(´∀`)+。

こんばんは、壁カジさん♪
コメントありがとうございました^^
いつみても楽しくて、おもしろくて、そしてためになる記事が
盛りだくさんでついつい毎日訪問してしまっております(笑

今回のパンク直し、ぜひ試そうかと思います!
パンクしないかなぁ・・・わたしの自転車(笑

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■さとちん 様2■■
すんません。訂正します。
20分くらい・・・です(;ー;)
(写真撮影時間を省いて)



■■えみり 様■■
わざわざ来てくれはったんやぁ・・。
ありがとうございますー(;ー;)

ミニフの可愛らしさとかその精巧さとか。
かような本質は無論のこと、
何と言ってもそれぞれ個々の演出っちゅうか・・。
自分の頭蓋には『存在しない部分』でして・・。
どないしたらこういう「個性」を出せるんやろうと。

とにかく勉強する事だらけです。

また遊びに伺わせて下さい☆

あの時、スピニングリール使えば良かったと
今さら後悔してる壁カジより・・(泣)



■■子ゾウ 様■■
来てくれはってめっさ嬉しいです(;ー;)

子ゾウさんがえみりさんトコに書いてはったんで
安心して入れてしまいました(^^;

いえいえ、自分トコは今、
ハンドメイドからかけ離れた傍流の最中におりますので
あんましオモロくないと思いますわ~(泣)

それにしても日が浅いのに
あのクオリティはスゴイっすよね!
また遊びに伺わせて下さい。

=追伸=
今回のアレンジノートはGJ!です!
尻尾で飴ちゃん持ってるのがタマラン♪

久し振りに来たら、えらい読むところがいっぱい!!
そんなに空いてたんやわ~

で、パンクはスルーです~
自分でしないもん。

何でもできる子、えらい子ちゃんですね、壁カジさん。

ま、切干大根はひょえ~だったけど(笑)
主婦歴27年のベテランからしたらね!!

壁カジさん、こんにちは~!

ご無沙汰していました。

これって、保存版ですね!
とっても懇切丁寧。パンクなんて言ったらもう自転車自体がダメかと思っちゃう私にもよ~く分かりました。
壁カジさんのおっしゃるように、パンクさせてみたくなっちゃうって話もありますが(笑)

私もしょっちゅう自転車には乗っているので、もしもの時に役立てますね~~。
どうもありがとう!

私つい最近、パンクしました。
しかも、いたずらですよ(悲)

自分でパンク直せちゃうんですね!
でも、パンクした後って、精神的に弱ってて、できそうにないですね(笑)
何でもできる壁カジさんはほんとすごいな~と思います!

八幡もよく行くのですが、写真は撮りに行ってないですね。
でも機会があったら行ってみます!
いいとこですよね。

私も大昔?、マウンテンバイクに毎日乗っていたことがあったので、
簡単な分解、組み立て、パンク修理は得意でした!
女のくせに可愛げがない・・・なんていう囁きもありましたが・・・(^^;)
今も出来るのかなぁ・・・?きっともう出来ません。
いざと言う時のために、参考にさせていただきます!
ためになりました!

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■Toppy 姫■■
もっと誉めてー(´∇`*

そらもう、27年生には叶いません。
ええ、ええ。勝とうなどという気は
サラサラございませんとも♪

だが。

千切りでは勝つ自信はある。
一度勝負しないか?ンフ♪



■■Jugon 様■■
復活してホンによかった・・(;ー;)

コッチは腹ぺこなんやから
時々でエエさかいにアップしてもらわんと
非常に困るのです(笑)(笑)(笑)(笑)

って・・冗談す。
jugonさん、今、大変なんやもん。
しんどいでしょう。
でも応援してるよって頑張ってな~☆☆

アカンで。jugonさんが修理するのはアカン。
繊細なお手てを汚したらアカン。
その魔法の指は包丁とお鍋と「思いやり」だけに
取っておくべきです(●UU●)



■■chocolat 様■■
【イタズラで・・】
酷いやつがおるのう(怒

「切られた形跡」みたいなモンでしょうか。

八幡の件、そうですか(笑)
いや、つい最近、昔録画した動物ビデオを観てたら
最後の方に偶然に入ってたんです。
それですっかり見入ってしまい・・。
こんな素晴らしいトコが近所にあるんやと。
それでネットを必死で検索したり・・(^^;

もし行かれたらイパーイ撮影してきてくださいねー。



■■しんこ 様■■
へ~~~~!!!!!
そりゃスゴイスゴイ凄い!!!!
マウンテンバイクっすか~~~♪

いや~イイです。最高っす♪
アレですよね?
あのほれ・・
自転車のリム?(支柱の部分?)っていうんですか。
真ん中のホレ・・。
あそこにポチっと装備する
小型の空気入れ・・・みたいなモノですよね?

ええや~ん♪かっこいいや~ん♪
そゆのすき~(><)
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

