スポンサーサイト


壁カジ エコロジー 丸一日クッキング

今日はお茶です。ちゃ。
(すんません、これで最後にします)

エコロジーに大いに貢献するお料理。
なれど拙の場合は貧困からの脱出(T∇T)


【お茶殻でふりかけを作ろう】


生ゴミとなるブツも
ちょっと工夫でこのウマサ(神○川先生のお言葉)
エコロ爺の賞賛が聞こえてきそうなこの料理。




茶殻が見事なまでの食品に変貌するさま、
ご覧下さい。

茶殻です
dd0191.jpg



風通しの良いところに1日放置します
dd0192.jpg



フライパンで煎ります
dd0193.jpg



さあいよいよ粉状にします。
ここで注意点ですがミキサーは使用してはいけません。
何故ならエコ料理だからです。
電気はもったいない。
手動じゃ、手動。




すりばち
dd0194.jpg



適当に
dd0195.jpg



すりすりします
dd0196.jpg



ゴマをトッピングして完成☆
dd0197.jpg

意外にイケます。ウマイです。
あったかご飯やお茶漬けにもピターリ。


さてここで前回の切り干し大根記事の
真意にお耳を傾けて下さいますでしょうか。


自分は釣りをします。
当然、釣った魚は自分でサバきます。
3枚おろしは無論のこと、
カレイやヒラメの5枚おろし、蛸もおろせます。
なれど料理はできません。
単に「魚をおろせる」というだけです。

話は飛んでPCについてですが
自分はDOS-Vの頃から触っとります。
そう、昔なつかし【DOSコマンド】というやつです。
(とはいえさほど詳しくはないねん)
こんな事言うとYUCCIどん辺りがツッコミそうですが
(例の壁カジオヤジ説)
言うておくがワイはな・・・ワイは。。

まあええわい。ぷいっ(=`ε´=)

そのうち音声ファイルUPしてやる。
声を聴けばわかるはずだ。
若いかオヤジかをな・・くっくっく。



で。




自分がPCをいらいはじめたきっかけ。
※「いらいはじめる→触りはじめる」

初めて手にしたPCは知り合いからのお下がり。
興味もなく放置してました。
ある日、SKI関係の後輩達が遊びに来ました。
一人の女子がきゃっきゃと触り始めます。
起動させ画面を出し、ワープロソフトを立ち上げ
キーボードを叩き始めました。

それを見たボクは



dd0198.jpg




『何か・・カッコええやんけ』





スキーは下手っぴのくせにPCは扱える。
しかも可憐に。
こんな奴に負けてもいいのか?壁カジ。

内容なんぞどうでもいい。
とにかくキーボードを使って文字を打つ。
量販店などに出向いた折、
店頭に置かれているパソコンに近づき
いかにも熟知組といった表情でキーボードを叩くオレ。
そんなムフフな妄想に浸ること数日。

それから猛練習開始。
ブラインドタッチは無論のこと、

※明後日の方向を見ていても正確に打てるようになること
※決めた文字数を1分以内で一切間違えず打つこと
※オーディオから流れるB'zの歌(歌詞)を同時に打つこと


見事達成し、その女に見せたった時の歓びったら
そらもうああた。
(相手は無関心やったけど)

次は包丁です。
やはり仲間とキャンプに行った時。
キャベツの千切りが足りなくなり
「あ、じゃ切ってくる」と一人の子。

目の前で鮮やかに、アッと言う間にトントンと。

それを見たアタクシは



dd0199.jpg





『何か・・カッコええやんかいさ』





こいつもロクなタイム(滑降競技の)出されへんくせに
千切りは鮮やかすぎるほど可憐だ。
何か腹立つ。オレかて出来るわい。

それから猛練習開始。


※亜音速で刻むこと
※指は全て内側に曲げ決して関節から上に上げないこと
※包丁から目を離しても刻めること
※糸のように細く細く刻むこと


達成して皆の前で披露した時の歓びったら
そらもうキミね。
(みんな見てへんかったけど)
(ぱーぺき無視されたけど)

と。

これが「包丁で刻んでる写真のアップ理由」

ですねん。

つまり



昔、自慢できひんかったんで

今、自慢したかってん☆



最後までお読み下さった皆様。

『こやつは何が訴えたいのだ』と

目がピリオドに・・。


すんません(T口T)
ホンマすんません(T口T)


次は作品うPします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

DOS・・・・。聞いた事あるようなナイような・・・。
分からないから、オヤジってツッコメない・・・。

お茶のフリカケ、フツーにウマそう☆
フライパン・・・中華なべ?!
オトコの料理!!ってカンジするー!
間違ってもテフロン効いたレミパンとかに、
買い換えないで欲しいです!

あ、で、キャベツの千切りね・・・。
気付かなかった。ソコに触れられなくって、寂しかったの?
ねぇ、そーなの??
だから、今回、改めてうPなの???

作品も、コエ(?)も、楽しみにしてます♪

って、コエで分かるかしらぁ~~(`m´★)シシシ...

最後の『作品うPします』に思わずプッてしてしまったぁ~!
これは作戦ですか?そうですか?
よかった。上司がいなくて(コラ)

DOSとかDOS-Vとか会社でチラホラ耳にしますね~。
全然知らないけど。若いから♪(突っ込み無しでお願いします)

にしても一度決めたら最後までやり通す姿勢すごいです。
キャベツの千切りなんてはなから諦めてる私は人間失格かも…。

お!タカヘ君元気そうでうれしいです~☆
お茶を、風通しのよいところで一日放置するくだりの
ところが妙にプロっぽいです♪
abiは、スキーもタイピングもへタッピーで(=;・;=)
タイムもでなくて(計ってもいないが)千切りもヘタッピー。
↑あたりまえか!
未だにとっても遅くて、しかもミスばかりです。
やって出来ないことは無い!ということでしょうか^^
やっぱり、壁カジさんはがんばりやさんですネ☆
千切りのショット、素通りしちゃってごめんね~☆(=゚m゚=)プッ!
昔、メンボが出来た時に、いらうなと言われましたが、
意味不明で、いらい続けたら、いらうな!って…(汗
いらい始めという言い方もするのですね、キャッ、キャッ♪(謎)

壁カジさん、こんにちは~☆
neneどんです♪

またまた会社で見てニヤリな記事でしたよO(≧∇≦)o

ところで壁カジ殿、B'zお好きなのかしら?☆先日、銀座の穴子のコメントでLOVE PHANTOMの替え歌うたってらして…最高でした♪♪♪(爆)
今回も『B'zの歌詞が~』ってありましたし(^-^)
B'zファンが一番多いのは30代だそうなので、ひょっとして…??笑

あら!ガトーショコラ、お好きですか?(^_-)-☆

壁カジさん、ナイスエコクッキングですね。
私はダメです。
不器用なので文明の利器に頼ってしまいます。
ミキサーやフードプロセッサーを使ってしまいます。
千切りもスライサーです。
見逃して下さい。

お茶は抽出しても葉にまだ栄養分がほとんど残ってる、って言いますよね~
煎じて飲むより、まるごと食べた方が良いって聞きます。
このエコ料理、大正解ですねっ

動機はなんであれ、熟練の極み、すごいな~!!
PCタッチ、そんなにスゴイんですか。(驚)
包丁、指さばきは確かにすごい。

意外性(?)がイッパイの壁カジさんですね。

ヒャヒャヒャ(゚∇゚*)
最終回?を飾るのはお茶デスカー
バっちまが今でもやってるよ~。
お茶殻って栄養あるんやってね。

それよか包丁さばき!
ホンマに出来るん!?
あたしゃ出来ないよ・・(ーεー;;
指を出してまうねんね。
クセ付いてしまうと治らない。
ええけどね~ε=ε=ε=( ̄▽ ̄)逃
でもいっぺんさばきを見たいもんだ。

壁カジさん、こんばんは。
おー今度はふりかけですか。
うんうん。お茶葉はいいらしいですよね。
ご飯に入れて炊き込むなんてのも聞いた事があります。
茶飯???
した事ないんですが。。。(^^)えへっ

でも、魚がさばけるのってすごいなぁーと尊敬!
壁カジクッキング、とっても楽しいです。

最初、ふふ♪・・・プッ( ̄m ̄*)・・・プハッ♪
という感じで小気味良く読み進みましたが
ハタ、と途中
( ̄* ̄ )「壁カジさん、何が言いたいんやろ・・・」
と思うこと数回。
そう思いながらもやっぱり笑ってしまって。(不覚)

アッハハッ(*`▽´*) 自慢しぃたいだけやったん?
5枚おろしが出来るとか
女の子がわんさか遊びにきたとか
スキーが かなり上手い(らしい)事とか
果ては、声がイケてて若い(らしい)という声自慢まで・・・
さりげな~く(えっ?)壁カジさんの自慢が散りばめられていて
すごいアピールをかんじました♪♪

何アピールなんやろ・・・(-""-;)

追伸☆蛸ってブツ、ブツッって切るだけじゃアカンのん。

自宅でよかったです。
パグ?の「な!」にかなり噴出(笑)
どうやって見つけてくるのですか?

えとーぉ。。。。。。
一応氏の名誉のために証言いたちまつが
Skiの腕前は正直プロ級です。
後は知らんけど~Σ\( ̄ー ̄;)~♪

うふふふ♪
自慢気に披露してるのに、相手の方は無関心だったのね!!
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ せつない♪
私からしてみると、どれも尊敬しちゃうけど。
DOS、私はもちろん知ってます♪
学生の時にならって、ちんぷんかんぷんで、
何に必要なの?これ?って感じでしたけど。
(壁カジさん今、私の年、想像したでしょ~?・:∵(;´∀`A))
お茶のふりかけ!! めちゃ、私好みです。おいしそう!!
それ食べてれば、冬風邪ひかないかも!!
壁カジさんて、とっても負けず嫌い?!( ´艸`)ムププ
でも、だから何でも上達するんだよね。

壁カジさんって毎日何食べてるんですか?
なんだか、気になるな。
本出せるんちゃいます?
でも、私もお茶葉は小さい頃、食べてました。。。柔らかい出がらしを食べるのが好きでね。今は何であんなもの食べてたんやろ、って思いますけど。
あっ、ごめんなさい。壁カジさん食べてるんですよね(笑)

来ちゃった・・・(。-_-。)ポッ

今日一番の感動は「なっ!」のパグが左右対称なことです。

残念ながらキーボードのことでも、包丁さばきのことでもありません。(* ̄m ̄) ププッ

それから壁カジさんがやっぱり(エコロ)爺だということも勉強になりました。

作品のうPも楽しみにしています(ΦωΦ) ブブッ

あ、私もお茶っ葉ふりかけ作りますよ~!
お肌に良いと聞いたもので|* ̄ー ̄|オホホ
やり方は壁カジさんとは少し違って
オーブンで乾燥させるんです。

会社の人なのですが(オジサマなのですが)
失礼!(笑)いえ、壁カジさんの事では・・

すごい早さでキーボード操作するんですけど
人差し指1本だけなんですよ!!
これってある意味すごくない?

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■YUCCI 様■■
テフロンなんか持ってへんのじゃ(`∇´)
鉄じゃ、鉄~♪

聞いてくれ!
こないだな?中華鍋で人参炒めたんや。
ガコン!ガコン!って料理人みたいに
人参を中に舞わせてたんや。
ほんならやな・・・
ガス台のゴトク?の脚の部分が
バキ!っとか鳴って折れてん(T∇T)

いや、マジやて。
お茶のふりかけ、作ってみ?
ウマイて。
ちりめんじゃことかトッピングしたら
更にウマイねんて♪パパイヤ喜ぶて♪

声、うPしようと思いましたが
やっぱ恥ずかPので
ヤメトキマス(●UU●)



■■ぴっぴ 様■■
いーえ(笑)
確信犯でなく単なる
「いいわけ」です(T∇T~/

DOSは自分もあんまし憶えてないんです。
パーティションを区切ったりする時だけ
ちょと役立ってますねん♪

アカンアカン!ぴっぴさん。
可憐なエトワールが千切りなんかしたらアカンで。
アレグロしたらアカンで。
やっぱフォンデュです、フォンデュ。
(さっき必死で検索しますた)

=追伸=
YUCCIどんの執拗な攻撃は無視して頂きたい
(奴め、そのうちヒネる。ペキって♪)



■■愛美 様■■
タカヘ君は楊枝入れとして使ってませんねん。
いつも出演してきよるガラモン達と一緒に
飾ってますねん♪

頑張り屋とちゃいますねーん(泣)
興味のある事だけですんや。
頑張り屋だったら・・・
もっと努力する奴やったら・・・
もっと実となるモンに頑張ってたら・・
今こんな。。(T口T)(T∀T)(TωT)

ウソや。愛美さん巧いに決まっとる・・。
【脳ある鷹は爪を隠す】
解るんやで?
私の灰色の脳細胞は活発なんやで。
   ↑
(知ってますか~?♪)
でなければあんな絵とか写真とか。
ホワイトハウスとか。。。


方言って楽しいっすよね(笑)
例えば
「嘗める」→「ねぶる」
「捨てる」→「ほかす」
「放送禁止用語4文字」→「3文字」

と、色々ありますが(●UU●)ポッ


聞きたいのだが・・・・

メンボって

何ぢゃい?



■■nene どん■■
めっさ好き!☆
そやけどそれほど詳しくないねん(^^;

「傷心」って曲が大好きでございます。
知ってます??ソロやけど。。

海猿の主題歌もたまらん好き。

何より、顔が好き(稲葉どんですが)
生理的に好き。
めっさカッコええ!
ウィリアムカットに多少似てません?

で、30代の件ですが・・。

エエとこツクやないかい☆



■■nana☆ 様■■
あ、それ!やっと思い出した。
それそれ(笑)

【フードプロセッサ】

↑が出なくてミキサーと書いてしまった(泣)

いや、エコたら言いながら・・・
実はそのプロセッサもミキサーも
持ってないもんで仕方なくすりばちで(T∇T)
(あ、ジューサーミキサーはあるか)

持ってたら使ってます~~!!(>Д<)

他にも欲しいものイパーイ。
マーフィ○田?さんの万能ピラーとか。
ハンドメイド用として
使えそうな気がしません?(笑)



■■銀の小鈴 様■■
『煎じて飲むよりそのまま食う』
そうそう!よくそう言いますよね☆

植物(っていう言い方も変だが)って
例えば前回の人参など、
油を混入させた方が栄養価が・・とか?

他にも(全く傍流となるかも知れませんが)
ワラビは煮詰めないと毒素が・・とか。。

熱を加える事によってワイみたいな素人は
『栄養素が壊れるんとちゃうんけ?』と
思ってたんですが、
セルロースとか?
そういった毒素という武装を解除してやるために、とか。
毒素じゃないか・・消化できない物か。
ええい!わからん!(笑)(T∀T)

早打ちは自信があります♪
何の得にもなりまへんが。
ネット上の早打ちゲーの記録は
未だ抜かれてません♪



■■あずき 様■■
そうやで。捨てたらアカンで。
お婆ちゃんの言う事はいつも正しいんやで。
食べや?今日から食べ。

そうか♪出来ひんのか~♪
はっはっはっは☆
(逃げるなゴルァ)

なに?みたいか?そうか♪
はっはっはっは☆

機会があれば見せてやろう。
それよかランクルの件はどうなってる?



■■陽子しゃん 様■■
え?え?
ご飯と一緒に炊き込むんですか??
へえ~!!!
それはお茶殻・・でなくて?
『茶がゆ』なら聞いたことあるけど。。

教えて!(><)

『魚がサバけるのってすごい』
    ↑
コレを言うてもらいたくて
うPしたようなもの。
おおきに、おおきに・・(;ー;)

でも。

釣り師の多くの方は
みなさん、サバかれます(T∀T)

写真展ご入選、おめでとうございます☆
さすがやのう~~~~!!



■■ののみ 様■■
そやね~ん!
単に自慢したかっただけやね~ん(笑)(笑)(笑)

女子がわんさか・・ってのはちゃいますけど。
(そんなモテたら今頃ああた・・)

タコですが。
そうです。皮を引かなくてはなりません。
おそらくののみさんのは茹でたタコかと。

ナマの、いわゆる活けタコです。

茹でるのなら引かなくてもエエんですが
ほれ・・タコのお刺身とか。
そうする場合は魚同様、
皮を引く必要があるのです。

ウマイんやでぇ!!ホンマ!マジ!
一般に甲殻類は取れたてが最高って言いますやん?
イカもタコも貝も・・ナマコとか~♪
(みんな釣りで狙える奴らばかりっすが)
もうね。
ホンマ!
マジ、ウマイです。

あ、鍵コメの件ですが。
はっはっは☆☆
そーでしたか(笑)
そやかてっ(><)
訪問し、いきなり3つの鍵コメやったら
「あ、これはそうなんや・・」と
勘違いして当然かと(当然じゃないと思う)

やっぱ孤高の戦士っすよ。
自己的・・より「強さ」が感じられました。
そうとった(笑)(笑)
もう一つあるんです。
「風と共に去りぬ」の主人公にも
そんな鉄の意志が見られます。
そっちにもオーバーラップしたもんです☆



■■haforu 様■■
ご自宅からの閲覧ありがとうございます(笑)

これ、既出です(笑)

どやって見つけてくるか・・というと

サーフィンしまくって見つけるという
めっさ地道な努力の賜でございます(笑)(笑)



■■あずき 様2■■
いらんフォローすなっ!(笑)(笑)



■■kiilo 様■■
キミな・・・
レス観たぞ。
仲間と思ってるだろうが。

※一粒で二度美味しい♪というCMソングとか
※薬師丸○子がNTTのCMに出てたとか
※キャンディキャンディのウィリアムは
 おじさまのくせに何であんなガキなんだとか
※日本海ミソのCMは実はローカルで
 関西しかやってなかったとか(パルナスも)
※茶店でアイスコーヒーを「れーこー1つ」と
 注文する事とか

そんなこと、全然知りません☆☆☆

『負けず嫌い』はある面では
めっさ“そう”なんです(笑)
自分の得意分野ではおもっくそその面が出るんです。
で、努力もするんです。
そやけど勝てないんです。

「ええねん、ワイはこれで満足やねん♪」と
開き直り、結局は中途半端ですねん。
ああ、悲惨な人生・・(T∇T)



■■chocolat 様■■
普段の食生活はとても申せません。
聞いたら引くで(笑)(笑)(笑)

あの、それより。
近江八幡周辺のお写真って
撮影される予定ってない・・ですよね?
八幡掘です。
こないだTVで観まして・・・
こんなトコが身近にあったんだと
めっさ感動しまして(;∇;)
ものすごくものすごく行きたくなりまして。
ネットで検索しまくりまして。

蓬莱山も箱館山も余呉のうみも知ってるのに
ここは知らなんだ・・(泣)

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■さとちん 様■■
ご足労して下さってありがとうございます(;ー;)

いやね。YUCCIどんの
奴の、あの勢いを食い止めたくて。
(けど大好きですが(笑))

いいんです、いいんです。
いつもこうなんです。
「どうじゃい!♪」と自慢すれども
奇行として流され荒涼とした地に
佇む我が残滓・・・(笑)(笑)(笑)
また遊びに行きます☆



■■かせらん 様■■
今回は2度の「へえ!」ですわ(笑)
オーブンで??
つまり、強制的に乾燥させる・・って事?
へえ!?なるほど。そゆ手もありますね☆

実は自然乾燥させた場合、
どないしても風に舞って飛び散るんです。
紙を敷いてやるけど・・。

人差し指1本ってのも「へえ!」ですわ(笑)
よく映画で外人さんがやりますよね。
タイプを打つシーンとかで・・。
その方もタイプライターを持ってらして
そういう打ち方をしてはったんとちゃいます?(笑)

リンダでございます。お茶のふりかけ
美味しそうですよ、壁カジさんは、
努力家なんですね、きゃべつの千切り
は、確かに練習必要です。
ちょっと負けず嫌いなところ
リンダもそうですけど、そこが原動力
になってますねきっと。

確かにお茶柄ってもったいないですね。
でも、生ゴミのニオイが少しやわらぐかも、と期待を込めて捨てたりしてます。
自家性のふりかけってええなあ。自分で作ったものって何か美味しいですよね。
包丁技術って一朝一夕には身につかないから格好いいですよね。
うちも練習中です。

ふふふっ^^
壁カジさんて相当な負けず嫌いなんですねー。
なんでもそうやって極めるのって、私にはできないことだから、尊敬できますよ。
私はすぐにほだされるけど、極めるまでできない根性なしですwww

おちゃっぱふりかけも大成功だし!
エコにいそしむ男性は素敵ですよー。うんうん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■リンダ 様■■
この負けず嫌い的な部分が
もっと「エエ面」に現れてくれてたならと
我が軌跡を辿りますれば
上記の後悔が溢れ返っております(T∇T)

サンマ観ました(笑)
自分はハラワタは無論のこと
頭も全部食べます。
骨もあぶって出汁用にしたりします。
はっはっは☆
めっさびんぼーなんでーす♪


■■ブチ 様■■
へえ!ブチさんも練習したはるんですか?(笑)
ワザを習得したあかつきには
是非ブログでそれを披露して下さいねー☆

え?お茶殻って消臭効果もあるんすか??
へえ・・・知らんかった。

自分は昔ですね?
ミミズを飼育してたんです。
いえ(笑)コレは魚釣りのエサとして・・です。

飼育箱の中にお茶殻を放り込んでおきますと
ミミズ君達は大きく成長し、
さらに色も『赤っぽく』変色するんです。
正直、見た目、『ぐえっ!』ってなるほどに
きっしょいミミズになりますが(笑)
(でもよく釣れるんです)

ふりかけ、是非作ってみてください。
オーブンで強制乾燥でもOKみたいです。


■■RARA 様■■
極める・・・までいかないで
途中で挫折してしまい、
「まあ、ええんちゃう~?♪」みたいな感じで
中途半端に習得してるのがワイの技術です(T∇T)

RARAさんおべんと、めっさ素敵ですやん。
あれこそ『極み』とゆう奴でっしゃろが。
何度も言うようだが
宇宙人ウインナー食いたいんですけど。。。

プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

