スポンサーサイト


壁カジ 小一時間クッキング(その2)

こんばんは。
当然3連休などあらへん壁カジです(T∇T)

でもでもまたずるエエ事が。

前回、納豆を下さったお婆ちゃんが
またまた宝物を下さいました。
何でもお孫さんがこの記事を読みエライ喜んだらしい。
「大根美味しいで。また載せたってや」とお婆ちゃん。
ありがとうございます(;ー;)

で、もろたのはコレ
(何と¥45円なり!)
dd0171.jpg

日本の誇り。伝統ある保存食。
こんな日本人の偉業を煮詰めてもよいのだろうか。
できればナマで食したいところだ。
スルメに似てるし(爆

料理か・・うーん。

ここでふとシルバーアクセの若き貴公子(優's made)の優さんが
手作りカレーの記事をUPしておられた事を
まざまざと思い出しました。
優さんのカレーは見事でした。
写真からでも大いに食欲をそそられたものです。

メラメラと闘争心に漁り火が灯ります。

優さんに追いつき追い越そう。
そうだとも。同じ男じゃないか。

優さんが異国の汁で挑むなら
ヲレは和の心で迎え撃つ!

いずれにせよこれでまたヲレの食生活に
一片の『幸福』という花びらが添えられる。
よし作ろう。お袋の味を再現しよう。

待てよ・・
確か切り干し大根ってのは他にも入れるものが。
えっと。
厚揚げ、そして人参、鶏肉とか?

冗談ではない。
厚揚げ、ましてや鶏肉など。
そんな贅沢なモンがあればとっくに食ってる。

あ・・人参はある。確かあったで野菜室に。

おう、あった!キャベツの葉っぱも見つけたし。

あったけど
dd0172.jpg

dd0173.jpg

厚揚げや鶏肉が無い以上、
切り干し大根に彩りを添えられるのは君達だけだ。
頼んだぞ、半分腐りかけコンビ。


刻めばわからんて
dd0175.jpg



だがやはり油だ。やっぱ肉類の脂が必要だ。
なれど慌てることならず。
お前らを炒めたら良いのだ。
油と合体する事で人参も栄養価が高まるというじゃないか。
一石二鳥とは当にこのこと。


さっそく炒めた
dd0181.jpg



このまま食えそうな芳しいかほりが鼻を突く。
思わず塩胡椒をしてしまった。
まあええやん♪


出汁を作る。
dd0176.jpg
dd0177.jpg
dd0179.jpg
dd0180.jpg




沸騰するまでの間、大根を水に浸す
dd0178.jpg




むろん素材は余すことなく使う
dd0183.jpg

dd0184.jpg



おお、なかなかええやないかー。
ワイもやるやんけ。はっはっは。
あとは煮込むだけ。

さてとちょっと休憩しようか。
喉を潤そう。

こんなシーン、みなさんなら
『やっぱワインっしょ♪』
としゃれ込むだろうが
あいにくそんなブツはねえ。

dd0185.jpg




水で喉を潤しながら余裕カマしてPCでレシピを閲覧。
すると・・








【切り干し大根も一緒に炒めて下さい】









もうね
dd0044.jpg

何たる見落とし。もっと早よ言え!
もはや煮込みすら架橋に入っている。
どーする、どーする・・・。

ふん。植物油の分際でイバって後で登場し
勝ったつもりだろうがそうはいかん。
こちとらキャベツと人参は炒めている。
混ぜたら勝ちだ。こうしてやるとも、えい。


dd0186.jpg

30分後、そろそろどうだろうと覗き込むと
ツヤツヤと微妙に照りが出てるじゃないですか。
火を止め、余熱を取ったら早速タッパーに♪

ところが
dd0189.jpg

さてどうする。
これ以外に空いてるタッパーなどない。
このまま鍋に残しておくのか?
いや、そんな
大江戸八百八町の木兵衛の長屋みたいな
かようなブサイクなマネができるか。
やはり現代人はタッパーさ。
考えろ壁カジ。
今こそ大脳皮質を張り替えて
この大いなる障壁を粉砕するのだ。

あっ!!あった!!!
そうだ。こんな事もあろうかと
dd0188.jpg





見事に完成
dd0190.jpg

さっそく食う。


え?





うまい。







うまいやん(´∇`~♪




=今回の料理のおさらい=
※作る前にレシピを読むこと
※容器を予め準備しておくこと
※少々腐ってようが痛んでようが煮込めばOK
※肉など要らぬわ




一流料理人への途は遠い











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます!
切り干し大根、使ったことなくて
どうやって調理するのか知りたかったんですよ~。
これで切り干し大根使えます♪
先日会社でこちらのブログを遡って読んでいたら
やはり噴出しそうになりました。
危ない危ない…事務所に私1人の時に読もうと決めました(え?)
リンクさせていただいていいですか?
というかもうさせて頂きました♪

こんにちは~♪

あははははははははは!!!!!
松田U作氏が吹き出した瞬間、私も吹き出しましたよ!!(爆)

とっことん笑わせていただきました♪(o^o^o)
ちなみに今回はおいしかったんですネ♪大成功じゃないですか☆(*^v^*)

私もとっくーの八重歯好きですよ(^_-)

壁カジさん、完成おめでとうございます!!(笑)
おいしそうに出来ましたね。
うちもお、肉は入れないし、切干もササッと洗ったら、そのままフライパンに投入。
そこに昆布とお水を入れて煮込んで、途中で塩を入れたら後はぐつぐつ。
お水が無くなりそうになるまで煮込んで完成です!
切干は大好きですよ。増えるし!(笑)

おいしそうですよ

今回は切干大根ですか!
うんうん、料理ってなんとかなる時はなんとかなるもんです^^
適当♪適当♪
これぞ『男の料理』ですねっ!
とってもおいしそうにできてるじゃぁないですか!
画像のはしっこで突っ込みを入れてるお猿さんがかわいかったです(^^)

事後承諾ですみませんが、ひそかにリンク張っちゃいました・・・。

こんばんは、壁カジさん(=^v^=)
おお!!凄いにゃ~。できましたねー。。。
なんだか、難しい感じになってる気もしますが(/∇≦*)
あとね、若い切干大根を戻して、和風ドレッシングや
ポン酢でも、頂きます^^。少しずつですけれどね。
氷水、おいしそう~、って思ったら!!
なつかしのパウアの卵ちゃんが♪
うれしいニャー(=^v^=)♪
そうそう、今日、天空の道へは行けませんでした!
このわたしでも具合が悪くなったのよ~。
まあ今夜も普通にワインを頂いておりますので大丈夫です☆

最初どうなるかと思いましたが完成品はうまそうに見ましたよ!

やっぱ醤油と砂糖が決め手ですかね?(笑)


納豆の記事、コメント入れようと思ってたんですが体調崩してしまってコメント入れる間がありませんでした…(トホホ)
微妙にカニ味噌ってとこで笑っちゃいました(爆)


にしても、後からサラダ油投下ってとこが良いですね(笑)

(その3)がある事を期待してます!

切干大根は美味しいですよね。
とても美味しそうにできています。
でも、1袋全部作っちゃったんですか?
うちでは、食べ切れないので
少しずつ煮ます。

その2~~ヾ(=^▽^=)ノ

おはようございます。
私、絶対にしてはイケナイ事をしています。
職場で閲覧&コメコメ~~。
やっぱりU作さんのところで吹いちゃいました~!
ヤバイヤバイ・・・\(・_・)/

切り干し大根も色々な作り方があるんですね~。
おっと壁カジさんのを参考にしちゃ駄目だなあ
o( ̄ー ̄)○☆パンチ!

そうですとも~
肉は無くとも味は良し。
さらに言えば、健康のために、肉はむしろ不用。
あっ、肉屋さんがおられたらごめんなさい~
時と場合によって肉は必要です。
(必死に弁解)

人参を刻む手つき、指先、まじまじと観察したら…
なんとまあ、さまになっていること。

調理の順序が逆になったりは、主婦歴38年のわたしめも時々やってます。
でも最終的におさまればよいんですよね~(またも弁解)

壁カジさん
追伸です。
先日は「バナー」の作成、ありがとうございました。
リンク、ありがとうございました。

おいしそうな色に煮上がっていますね♪
適当でここまでできるのですから、
すごいです^-^b
さすが、感がいいのでしょうね。

恥ずかしながら、、、

切干大根作ったことがありません><
いったい主婦何年目??(汗)(汗)
壁カジさまと見習って作ってみます!

料理ずいてるね、壁ちん♪
今回も大爆笑しながら記事読んでました(笑) 肉?冴入れないよ。
入れなくても美味しいもん。 撮影しながらの作業は料理でも大変だよね(笑)
 こんな「飢え」と、「男料理」見せたら、
誰ぞな、「壁カジさん、私、料理作ってあげますぅ~」ってオナゴが家に襲撃にくるぞ( ̄ー ̄) たぶん、来る。
きっとくる~~~きっとくるぅ~~~。

えかったな(笑)

そーいえば・・・きりぼし大根に異物混入で訴えたら沢山送られてきたって言ったっけ? これから注意深く見て、何かあれば即メーカーに電話♪ 1袋が何倍にもなるぞ(滅多にないけど)

今回も笑わせて頂きました。
料理は楽しいですよね。小生もたまにやります。
緻密でかつ完成されたものでなく
大雑把に挑戦するのが男の手料理の醍醐味ですよね。
釣りがお好きな壁カジさんなら
アウトドアクッキングもお得意なのでは?

( ̄* ̄ )ブ・・・我慢 がまん。
漁り火、のとこで フヒャっと変な声をあげそうになり
にんじんとキャベツの ブニュ、ヌルッってとこで
もぉーーダメ (*^□^*) ギャハハ

居間の扉を閉めに行ったわ。←皆を起こしたらアカンしね。

でも扉ぴっちり閉めたから 松田優作さんのトコロは
御陰様で 心おきなく 爆笑できました♪

ああ。今夜もいっぱい泣いた・・・。
おかしすぎて。
皆さんを泣き笑いさせる壁カジさんって、すごいね。

私は切干大根 好きやのに、作ったことなくて・・・
他にも作った事ない料理てんこ盛りですが。
今日は私でも出来そうな勇気をもらえました♪

(´・ω・`)おへんじ(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■ぴっぴ 様■■
アカンアカン!!!
ぴっぴさん!
ワイのこんなの、参考にしたらアカンアカン!!(笑)(笑)

でもアレですな・・・。
「ありがとうございます」なんて誉められてしまうと
めっさ気持ちイイですなあ~♪♪♪
次は何を料理しようかな(爆

リンクして下さったんですね~☆
めっさ嬉しいです・・(;ー;)
コチラもさせて頂きました。
今後とも何とぞ宜しくお願いします~(^∇^)



■■nene どん■■
そやねん。ウマかってん~♪
そやけどな?
あくまでも『ワイ』が美味いと感じただけであって。
たぶんneneどんが食うたら吐くかも(笑)(笑)(笑)

とっくーってさ。
えっと・・・音楽知識あらへんから言いにくいんやけど
例えば。
『飾られた行き場のない押し寄せる人波に』
の“飾られた”の部分でやな。
【ヵ~ざられた行き場のない】って感じでやな。
低から高へ、ホレ、アドリブっていうか。
ライブではそういう歌い方しはるやん?
他の曲でも。
あれ、たまらんねん♪♪♪
それとハスキーなのに透き通ってる声。
(ワイが言いたい事、わかる??)



■■陽子しゃん 様■■
え?え?!待って待って??!!
昆布?
昆布って言うたらアレか?
あの、ホレ。
出汁をとる、あの昆布??
アレを入れるの???
切って?
それともあくまで【出汁】としての使用・・
という形で「そのまま投入」?
いや。食えるもんな。昆布。
切って入れてもそのまま入れても食えるもんな。
あるねん!今、冷凍庫に♪(5年モノが)
今度もらったら入れてみる~~~♪♪
ありがとうございます!(感謝涙)



■■RARA 様■■
そうです。
適当でええんじゃ。
味を見ながらちょっとずつ入れる方が
より経済的なんじゃ・・・と
思ったので、かような調理法を(^^;

ホンマ?ねえ?ホンマに美味そうに見える??♪
嬉しいのう(;ー;)
でもRARAさん弁当の方がエエのう・・。
宇宙人ウインナー食いたいのう(><)

リンク(笑)(笑)(笑)(笑)
っていうか(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
双方、貼ってなかったっていう事実に(笑)(笑)(笑)
これだけお付き合いがありながら(笑)(笑)(笑)
忘れてましたね~~~(笑)(笑)(笑)(笑)
速攻、コチラもさせて頂きました♪



■■愛美 様■■
えっ!えっ!!!???
ポン酢???ドレッシング????
え????
水で戻してその上からポン酢orドレッシング投下??♪

何やねんそれ・・・
めっさ美味そうやんけ!!♪♪♪♪♪
もっと早う言えよ・・・TДT
今度絶対にやる。やりますとも。
【昆布Verとポン酢VerとドレッシングVer】
ご教授、ありがとうございます(;ー;)

え?具合悪かったん??
大丈夫!?
どこよ!?どこが悪いねん?
今からいく。


■■優舗 様■■
だいぶん調子、悪いみたいですね。
レス観たけど、今回はマジ、きつそう。
大丈夫っすか!?
優さん、ちょっと頑張り過ぎですわ。
ゆっくり休んで下さいよ(><)
(と言うてもそんなヒマもないやろうなぁ)

とにかく医者には診せて下さい。
ってか、行け。命令する。

ハライタ、よぉわかりますねん。
オレもだいぶん昔の話ですが
ガスが溜まった・・みたいな症状が起こり
もう七転八倒した事がありますよって・・(泣)
腹痛ってのは脂汗出ますよねー。

ストレスも因となってるんかも知れん。
とにかく医者に行って下さい。
頼みますわ~~~(><)(><)(><)


■■nana☆ 様■■
すげえ良いご指摘です!!!!!
言われてド頭、カチ割られたよーです。

『全部一気に使ったのか?』

そうや・・・

一気に使ってしまった事にすごく後悔&反省。
乾物なんだから小出しにすればよかった。
ああ、何ちゅうもったいない事を(泣)(泣)
めっさ後悔(T口T)(TへT)

次回から・・・・・

そーします(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

ああ・・今度はいつ入手できるのだろう。



■■かせらん 様■■
キミね・・・
仕事せえよ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

でも嬉しいです。
職場から観てくれはるっての
何やらめっさ嬉しいんです。

そうです。
ワイの作り方は参考にしたらアカンで。
参考にしてもエエと思うのは
「余す事なく材料を使い切ること」
そうや。腐ってても食えるで♪


■■銀の鈴 様■■
きゃっきゃっきゃっきゃ♪♪♪♪♪

もうね。

最高です。
きゃっきゃっきゃっきゃっきゃ♪♪♪

『>人参を刻む手つき』

もうね。

そう!ココ!!!ココだけを!!
コレを見せたくてUPしたようなもの!!
よく観てくれはった!!(;ー;)

この件について、また記事にするつもりです。
何故、こんなに嬉しがっているのかという事を(笑)

肉を入れない・・って言う方、
結構いらっしゃる。。ってか殆ど・・みたいですね。
ワイの勘違いやったんかなあ。
何かと間違えてるんかな(笑)(笑)
でも・・・
肉、食いたい(もう4ヶ月食ってねえ)(T▽T)



■■momokaxx 様■■
デイトレ、頑張ってはりますね~!☆
自分はまったく知らない世界だから
何か・・どんどん遠くなって行くような気がして
チョト寂しい気持ちもありますが(;ー;)

アカンアカン(笑)(笑)
自分の作り方を参考にしないで下さい。
「ウマイ」と感じたのはワイだけであって
こんな作り方でウマイ訳があらへん(笑)(笑)
この調理法で作ったモンなど
旦那さんが眉間に皺をよせること請け合いですから
絶対にマネしないで下さい(笑)(笑)



■■冴 様■■
えっと・・・えっと・・・。
あ、そや。それ、リングや♪
思い出した(笑)(笑)(笑)

今まで異物混入は経験無いけど
『あるはずのブツが入ってない』ってのはあった。
※納豆のタレ
※即席ラーメンの顆粒スープ

それと・・・

これは冴さんを初め、絶対の絶対に!?
読んでおられる皆様、経験した事がおありと思うが

【カップヌード○に入ってる小さなカニ】

これを見つけた時は『当たりだ!♪』と
オレは思っているのだよ。はっはっは♪



■■haforu 様■■
そうです!その通り。
「ええい、面倒だ!入れちまえ」ってのが
男の手料理の真骨頂です(笑)(笑)

アウトドア料理!
エエ事聞いてくれはりますね~♪
得意という訳ではありませんが
薫製とか・・・そういうの、よく作ってますねん。
薫製機、持ってまして。
一時、凝って色々やったもんです(^^



■■ののみ 様■■
笑って頂けましたか(笑)(笑)
そいつぁうれしい♪

スゴイって事はありません。
今回も呆れてはる人も多いやろうし、
北風だって何度も吹き荒れてますねん(T∇T)

氷が霞み・・が詩的表現になってましたか!
そうかぁ・・♪
でもちゃいますねん。
快哉を叫ぶ、訴える。
あるいは残像を輝かせる?って感じが
イマイチ、つかめないんです。
みなさん、それがありますやん?
そういう事が出来へんのです(泣)(泣)
もうお一方いらっしゃるのですが
その方もそうなんです。
共通してるんです。それが難しいんですー(TДT)

とにかく何度も読み返して
骨子とは何ぞや・・
というのを理解したいと思ってます☆

切り干し大根、是非チャレンジしてみてください。
ご家族、絶対に歓びはると思いまっせぇ♪










壁カジさん、こんにちは。

ご心配をおかけしてごめんなさい。
急に、名古屋へ来て(コレ、妹のP/Cから)その後・・・ふふふ、多分壁カジさんの近くを通過して・・・舞子、淡路島へ妹夫婦と母と遊びに行っていました。
昨日、帰ってきてまだ名古屋でウダウダ中(笑)

いつも優しいお言葉、ありがとうございます♪

切干大根って美味しいですものね?
普通は厚揚げを入れるんですね。名古屋はお揚げですよ、後はにんじんかな?家々で違いますよね、でも。

壁カジさんの力作、めっちゃお味が染みていそうで、美味しそうにできましたね!
これで、暫くは飢えずに済みそう??

ところで、するめに似てるって見掛けだけでしょう?食べるとどんなんかな~?切干大根のあの香り、そのまま食べる時には気になりませんか?

再び、おじゃまです。
その件についてのまたの記事、楽しみに待ちますね。

ほんと、手つき指先、包丁さばき、
まさに一流料理人の証ですよ~。^^

作ったの?!1袋、一気に作っちゃったの?!
ナイスファイト!!!
戻したダイコンまでもが傷まないウチに食べ切れますように☆
って、壁カジさんなら大丈夫?!

あ、おすそ分けなら遠慮するからーー。

お揚げさん、安い時に買っておいて、
冷凍しといたらイイ!使い勝手100点♪

コレに入れてもおいしそうだなーって重いました♪

(´・ω・`)おへんじ2(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■jugon 様■■
そおですか。
遊びに行ってはったんかぁ~♪
いや、ここんとこ、自分の周囲、
体調崩した方とか(ワンちゃん達とかも)
めっさ多いし、
季節の変わり目ってこゆ事、よくありますやん。
そやから過敏になってしもうて。
すんません!(><)

料理ブログの大御所jugonさんやったら
どんな風にしはるんやろと
ワクワクしてコメ待っとりました♪
やっぱ厚揚げがノーマルなんやなぁ・・。

自分的には(あくまでも自分的には)
袋を開けた瞬間に散開したあのカホリは
全く気にならず、ヨダレが出ましたで~(笑)
食えるんかな・・食えますよね?大根やもーん♪



■■銀の鈴 様2■■
いえね・・・。
なにしろ。
もうね。
とにかくですな。

必死でしたよ。。ええ、ええ・・。
『何でこんな事に無心になる?』との
疑問視を大量に含んだ周囲の意見も。

記事をおたしのみに~♪
(って大した事とちゃうけど)



■■Yucci 様■■
あ、何だぁ~イランのか・・・。
そおかぁ~。
せっかく。
ミニポオの字でも付けようかと
思ったのに。
そおでっかぁ~♪イランのかあ(`∇´)

そうですねん・・・
nana☆さんにも指摘されたけど・・。
『一気に使ってしもた』(--;

めっさ後悔してますねん(><)
食べきれるのは食べきれますねん。
(何しろ一汁一菜ですよって)
そやけど。。。
愉しみが・・・(TДT)
『また作って食う』というたのしみが(TДT)

壁カジさん、初めましてリンダと申します
壁カジのブログ、おもしろいです。
それでいて、ちゃんと料理ができている。素敵なブログですね。

ミニポォーーーーーッ!!!!!
いるッ!!
ちょーーーーだい*:.。☆..。.(´∀`人)

(↑あえての「無邪気」!!)

そーなんよ。さすがだなーって、
おいしそーだなぁーーって、見てたのよ♪

(´・ω・`)おへんじ3(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■リンダ 様■■
お越し下さり、ありがとうございます☆
いえ(笑)
ちゃんとした料理にはなってません。
くれぐれも参考などにはなさいませぬよう・・。
こんなの作ったら旦那さんに
シバかれまっせ(笑)(笑)


■■YUCCI 様2■■
はっはっはっはっはっはっはっは
はっはっはっはっはっはっはっは
はっはっはっはっはっはっはっは
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

期待通りのツッコミありがとうござる(;∀;)

おじゃましています。リンダでございます。壁かじさんのあまりに面白い
ブログに感動したので、ぜひリンダの
ブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいですか?
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

