スポンサーサイト


やっぱり刺身やろ

(授業終了!)
dd0034.jpg


先日から激しい嘔吐が続き
どうやらお迎えが迫ってきた壁カジです。
(食あたりだ、食あたり)
下痢は許すが嘔吐は主義に反する。
食ったモンを吐くなんて何ちゅうもったいない(>Д<)

どうやって治したと思います?
大根です、大根。
大根おろし食うたら治った♪



一昨日、とあるお方からご依頼を承りました。
(まだひみちゅです)
「あるお子さんが非常に気に入ったのでプレゼントしたい」
との事。

もうね。

感動イボがじーん。涙がヌラヌラ・・。

何が嬉しいって子供さんが気に入ってくれはったという点。
自分のブツは無骨だし、可愛らしさもあらへんです。
そやさかい、子供さんが気に入るなんて
絶対にあらへんと思ってました。
だもんで格別に嬉しい。
全身全霊を傾けて制作します(`∀´)


シロギスというお魚、ご存じでしょうか。
パールピンクの美しい魚体を持つ
浜辺付近を回遊する矢のような魚です。
天ぷらよし、フライもよし、塩焼きにしても良し。
ですが大ギスが釣れた場合、
(他の魚も同様ですが)
当然【刺身】にします。

こいつはワイが釣った中では最もでかいシロギス
dd0032.jpg

惜しくも30cmには届きませんでした。
シロギスは30cmを越えますと【肘タタキ】と呼ばれます。
仕掛けをくわえたままのキスを持ち上げますと
ちょうど尾の部分が持っている腕の肘を叩く位置にくるからです。

最高でっせ。シロギスのお刺身。
青いまでに真っ白な身。
タンパクで、それでいてシャッキリとした歯応え。
生姜醤油でもワサビでも、どっちでもOKなのです。

ちなみにココで釣りました。
日本海宮尾浜という所です。

(偉そうにふんぞり返ってるのは大物が釣れたからです)
dd0033.jpg


海釣りも行きたいなあ。

入道雲が一番似合うのは海岸やなあ・・。
dd0035.jpg



=オマケ=
在りし日の人生幸朗 師匠
(井上陽水のところで死ぬほどワロタ)


未知やすえさんブチ切れ編
(大阪のおばちゃんはこんな感じです)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オムカエ、無事にスルーしてくれたみたいで良かったです♪
子供さんからの依頼、嬉しいですね☆
こないだの「子供はみちゃダメ!」のやつ、思い出しちゃいました( 艸`*)ププッ

最近、釣りへのアツーーい想いがミシミシと
伝わってきますよーー!

早くお天気も良くなって、釣り日和が
続く日が来るといいなぁーー♪

壁カジさんの写真、明るくってキレイで好き♪ 

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
治って良かったですねー♪
abiは昨日から蕁麻疹です∵ゞ(≧ε≦; )ブッ!
大根おろし食べてみよう~っと☆
新作のUPがめーっさ楽しみです^^
子供は正直ですから。。良かったですねー♪
えーっと。。。頑張ってネ☆
シロギスのお刺身頂いてみたいです(=^¬^=)
壁カジさんは海と山どちらがお好きですか?
abiは入るのは、山の川が大好きです(=^v^=)

壁カジさん、こんにちは~!

嘔吐が大根おろしで治って、良かった良かった♪
大根おろしって、いろいろ使えますネ。
だけど、壁カジさんって、とっても頑丈そうなのに、ちょっと弱虫ですね?な~~ぜ??
私でも、日本酒を飲み過ぎた時と、カクテルをごちゃまぜに飲んだ時以外は、ちゃ~んと消化しますよ。

白ギスのお刺身、その大きなののお刺身を食べたいです。
お塩をつけても、レモンでも美味しいのでは?

壁カジさん、だんだん面が割れてまいりましたね~♪

壁カジさん、食中りは怖いですよ!
この時季は特に注意しないと..・ヾ(。><)
こないだから美味しそうなお魚を見せていただけて
無性に食べたくなったんです。
だから今夜はお刺身を(*'‐'*)

魚釣りをされる方はいいですね。
いつも新鮮なものを食べられるんだもの。
取れ立ての魚って美味しいんでしょうね~。
また食べたくなってきちゃった(笑)

ヒジ叩き・・知っています(笑)
大きなキスですね!あともう少しとは本当に残念。
船釣りではなく海岸からの投げでしとめられたのですか?
だとすれば相当な引きだったでしょう。
数少ない小生の釣果では2~3度
10連できたことがありました。
それ以外は寂しい針の行列ですね(苦笑)

壁カジさん、こんばんは。
治って良かったですね。
大根おろし、消化を助けるっていいますね。
シロギスの大物!またしてもすごいです。

いつも行くお蕎麦屋さんのご主人が釣り好きでお休みの日には何か釣ってきてくれるんです。
そして、休み明けにお蕎麦を食べに行くと
白身魚のにぎりを出してくれるんですよ。
それが楽しみで又行っちゃうんですが。。。
シロギスはまだ食べたことがないなぁー

具合悪かったんですね。
治ってよかったです。
大根おろしで治ったんですね。
わたしもしょっちゅうお腹を壊すので
今度、試してみたいです。

シロギスのお刺身
美味しそうです。
どんな味なんでしょう。

シロギスなんて初めて聞いたお魚だよ。まだまだ知らぬ魚が多そうだなぁ。
食べてみたいなあ・・・やっぱ、まず、刺身で食べられる魚は刺身がいいと思うサチであります(^^)あれ?基本、刺身で食べられるのかなぁ・・全部・・。

また、依頼が来たの?・・相変らずすごいねぇ!!子供が気にいったって事は、親が壁カジさんのブログを子供にもみせて一緒に楽しんでいるんだろうね。
 以前、そういうお母さんからメールもらって同じように感動したなぁ・・子供の目は正直だからね、何より嬉しいもの♪
 頑張って制作してネ☆


朝から鼻血が出るような画像を・・・
腕フェチの冴にはたまらんです。
ぎゅっと、頼みます(爆)

(^o^)(^o^)おへんじ(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■YUCCI 様■■
ホンマ・・一時はどーなるかと思いました。
大根って偉大ですわ。

釣り記事ばっかりですんません(><)
めっぽう好きなもんで・・。
実は昔、SKIと釣りと映画のHPを運営してた事もあるんス。

写真、キレイっすか?(笑)
そんなん言われたん初めてやぁ♪

あ、例の絵文字の件ですが
ホンマ、今までずっと勘違いしてました(T0T)
ぱーぺき「うれし泣き」と思ってた・・・。





■■愛美 様■■
エンジン全開でバンガります!☆
ホンマ、嬉しいこっちゃ・・・(TーT)

山と海ですが・・・。
双方、好きなんですけど
どちらか選べ、と言われたら絶対「山派」です。
つまり川釣りですわ(笑)

あくまでもワイのイメージなんですけど
海は「自ら切り開く」
川は「懐で安らぐ」って感覚なんです。
四方が山で囲まれた渓谷だから
そう感じるのは当然なんですが・・。
そんな感覚もってるから、川の方が好きなんやと思います。

それと釣りの仕掛けがですね?
川釣りの方が繊細なんです。
特に鮎釣りは繊細の極みといってもエエと思います。
鮎釣り用の糸は身体のうぶ毛ほどに
細いものなんです。
そこに色々な仕掛けを施していくんです。
「天井糸」「空中糸」「水中糸」
「移動式鼻カン仕掛け」「イカリ針」

これら仕掛けを作っている時も
めっさ楽しいんです。

すんません。また語ってしもた・・




■■jugon 様■■
そーなんですわー。
もうホンマに虚弱で情けないっす(T▽T)

塩、レモンですか。
試した事なかったなぁ~・・・・。

っていうか、それ以前に
刺身にできるほどのキスって
なかなか釣れませんでしたわ。。(爆

自分の場合は塩焼きが多かったです。
あの、ホロっと取れる身がたまらんのですよ~。

外道で釣れたネズミゴチ(通称ガッチョ)は
よく天ぷらにしてましたわ・・。
(ホンマ、ネズミそっくりの顔立ちの魚なんですよ)




■■かせらん 様■■
そーですか(笑)
きっちりとサブリミナルされてしもた訳ですね(笑)(笑)

とれたての魚。
確かに美味いんですが
その場ではなく、
意外と「少々時間経ってから」の方がウマイんです。
まず釣ったその場、その瞬間に
いわゆる「イケジメ」を完璧にしなければいけません。
血抜きってやつですわ。

お昼ごろに納竿(のうかん)しますでしょ?
で、家に帰ってサバきますやん?

冷蔵庫で冷やして
アミノ酸に働いてもろうて・・

ほんでその日の夕食に食う。

これが一番ウマイんです♪

(^o^)(^o^)おへんじ②(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■haforu 様■■
嬉しい質問を・・(笑)

これは投げでしとめました。
しかも引き釣りではなく置き竿です。

一連のアタリが遠のきまして
「ちょっと一服するか」と
三脚に竿をたてて休んでたんです。

ふと気づくと竿先がブルブル震えてる。
と、途端に竿尻が浮いたんです!
一瞬「ヒラメや!ヒラメがきよった!」と思いましたわ。

頭の中でヒラメやと思ってましたから
おもっくそ竿をあおって合わせました。
それから巻き取りにかかりましたが
めっさ重たくて・・

ヒラメや!ヒラメや!とウキウキでしたよ。
結果、コイツでしたけど、それでもめっさ嬉しかったです。

自分も餌はしょっちゅう盗られてましたわ(笑)
イシゴカイは飛びやすいから
そっちかもしれませんけど・・。




■■陽子しゃん 様■■
旬の魚を食わしてくれるなんて
めっさ良いお蕎麦屋さんですね!!

「キスは食べたことない」と書かれてますが
一度、そのお蕎麦屋さんのご主人に聞いてみて下さいよ。

『釣りは船釣りをしてるんですか?』と。

いえ、もちろん舟からでもキスは釣れるんですけど
何しろ小物ですので
おそらくそのご主人様は大物のヒラメとか
ガシラとか・・鯛とか。
そういったものを狙ってらっしゃるんじゃないっしょうか。

キスやったらね?
女性でも簡単に釣れます♪
問題はエサです。
「イシゴカイ」を触れるかどーかです。
そう。
あの・・・毛虫みたいなミミズみたいな
牙のあるゴカイです(笑)(笑)




■■nana☆ 様■■
あ、あきませんで!nana☆さん!
腹痛に効くのかどうかは知りませんねん。

ワイの場合は胃でしたから・・・・。

「胃 おばあちゃん 知恵 食品」で検索したら
この大根が出てきた・・という訳なんです。
大根の成分は胃腸薬にも使われているって
書いてありましたよ(^^

シロギス、すごく美味しいです♪
カレイのお刺身に少し似ているような気もするし、
サヨリともまた違うし・・・

言葉では言い表せませんね(笑)(笑)




■■冴 様■■
ぎゅっとやったら骨が折れると思う☆

うん。もうたまらん嬉しいねん。
子供さんが気に入ってくれたやなんて
信じられへん。
依頼もらって涙出たわ(TーT)

癒されるブツを・・なんて全面にプッシュしとるけど
当の本人にはそんな技量も自信もあれへんしなあ。

とにかく全身全霊でバンガるつもりです。

刺身は美味いっすよね~。
最たる食い方は「ナマ派」なんですね(笑)
そやけど魚によっては
刺身よりも焼いた方が、あるいは煮魚の方が
いわゆる「味を引き出す」やつもおりまんねん。

たとえばグレなんかだったら煮魚の方が美味いという
意見が圧倒的に多いみたいなんです。
一度刺身で食いましたけど
「あ・・なるほどね♪」と感じました。

つまりやね。
釣り好きの連れ、彼、ダンナがおると
「旬の魚が最高の形で毎週食える」という
恩恵に授かれるという訳でんな☆

幸朗師匠めっちゃ笑ったあ(T▽T)ノ_彡☆バンバン
懐かしいものをオオキニです。
大きいキスやね!黒潮市場でも滅多見かけないよ!
あずも投げ釣りやったことあるんだ。
ちょっと忘れたので調べたら出てきたんだけど
ジェット天秤!この名前に笑えちゃってヾ(@^▽^@)ノ
どういう意味なの?おせえて?

大根ってすごいパワーあるんですね!
知らんかった。
私も今度やってみよ。
壁カジさんの顔がもうすぐ見れる感じですね。
次はサングラスもオフで?
釣りのレポート楽しみにしてますよ♪

(^o^)(^o^)おへんじ③(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■あずき 様■■
古いけど師匠の漫才はホンマにオモロかったよなー(笑)
黒潮市場!!懐かしい!!!
まだあるんか???
あそこで食うバーベキューは最高やわ。ホンマ・・。
平日やったからいつもガラガラでなあ。
ホンマにあそこは好きやった。

ジェット天秤(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
そんな細かいトコまで知りませんが
そらキミ、想像するに・・
あのロケットのような流線型の形が
ジェット機のようにシュパーッ!と飛ぶからやな、
ジェットと呼ばれてるんとちゃうん?(笑)(笑)

飛ばし屋のオレにはエンダーよりもコイツよ!!




■■chocolat 様■■
これが限界です。
これ以上見せたら
それでなくても人気のないブログなのに
閑古鳥が鳴くようになってまいますよって(TーT)

大根には胃腸薬に使われてる成分があると
書いてありましたわ。
とにかく大根食ってから、
鉛を飲んだような胃が
あれよあれよとゆ~間に治ったのは
マジ、事実です。
(ワイだけかも知れません)
何しろ普段「薬」というブツを
飲まずに生きてるもんで・・・。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

