スポンサーサイト


飴色

dd0029.jpg


皆さん今晩は。
全てにおいて頓挫しまくりの壁カジです。

自分はアルコールをあまり呑みません。
さりとて下戸という訳ではないのです。
「呑め」と言われれば飲めるのです。
いわゆる“無けりゃ無いでだいじょうーび”というだけです。

でもお酒の場というものがすごく好きなんです。

お酒を呑んでいる人を見るのが好きです。
ものげっつぅ、幸せそうに見えるし・・。

その中でも特に好きなのが「お酒飲みの食事の仕方」

お酒を飲まれる方ってゆっくりと食事しますやん?
『食を愉しんではる』って感じ。
あれ、すっげ大好きやし、憧れるです。

絶えず飢えてるワイには出来ん芸当やしなぁ・・。

そんな自分でも「これだけは!」って酒があるのです。
それは・・・
岩魚の骨酒
dd0027.jpg


釣った岩魚の腹を割き、ほんの軽く塩をふり、
串に刺します。
そして炭火ではなく、薪などの強い火力で
なるべく炎から遠ざけて焼いていきます。
【遠火の強火】というやつです。

絶対に焼け焦げをつけず、飴色にコンガリ焼き上がったブツを
大杯に放り込み、上からギンギンの熱燗を注ぎます。

待つこと約2分。
岩魚の身から、骨からエキスが染み出します。

もうね。



たまらん美味いです☆
飲めないオレが3合飲んだもんなあ。

この魚拓はワイが釣った岩魚です。
dd0026.jpg


決して大きくないんですが、初めて釣った岩魚でして。
ここで釣りました。
dd0030.jpg

ちょうど手前の樹の下辺りです。

エエ引きやったなぁ・・・
また行きたいなあ。

ちなみにこれはマスクオフの鮎釣りしとるワイです。
竿の長さは10メートルです。
dd0031.jpg


はよう行きたいなあ。



=オマケ=
教科書の落書き(爆笑した)
dd0028.jpg


それのgifアニメ
zKR.gif



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あははは

おもしろい~~(^-^)//""パチパチパチ

お酒はいいですね~~
日本酒いいです。
一度行った日本酒のお店で出会った地酒。
もう忘れられません。

もちろんお酒を飲む場の雰囲気も好き。
楽しいお酒であればね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごぶです!(´・ω・`)ノ

おはよう(^^)
これが噂の骨酒かぁ・・・ダイナミックな感じがいいね!それにしても3合ものんだなんて・・・☆
そういえば昔「お土産用」の骨酒をのんだんだんだけど、一口で駄目で・・・
それはお土産用だったからだと思うのね。やっぱ鮮度のある岩魚の、出来たてをいただいてみたいなあ・・・。
是非、よろしく頼む!(笑)
 魚拓・・・魚拓の素朴な疑問が。
墨をつけて押し付けて・・その魚って墨だらけになるでしょ?それってもう食べられないの?これ、ずっと昔から疑問のままだったかも。それとも洗って食べる?

それから竿の長さに驚きだよ!10m・・
重そうだね・・触った事もないよ(^^;

お魚はスーパーしか無いからなあ・・・
美味しいお魚食べてみたいなあ・・・
サチね?結構内臓の苦味がすきだったりするから・・・(´・▽・`*)

岩魚の骨酒!!
ハズカシながら、初めて拝見いたしました。。
なかなかダイナミックですね^^
どんなにか、美味しいのでしょうね!
お酒を一滴も飲めない私でさえも、興味
シンシンです!!
いつか飲んでみたいです。
竿、なが~いですね!驚きました。
扱うのがとても大変そうな気がしますが。。。長くないと、魚が寄ってこないのでしょうか??

最初のお写真ですが、ちょっと、ギョッと
しました^^;
電球ですよね??首吊りにみえちゃいますが。。。(苦笑)

岩魚、美味しそうですね。
残念ながらお酒は下戸なので
飲めません。

一時はやった酒風呂で
酔って倒れました。

岩魚だけ食べたいです。

壁カジさん、こんばんは~
岩魚!28cm えっーーー です。
おっきい!
初めてでこんな大きなの釣れちゃうなんて
何者!!(^^)
10mの竿を扱う姿もかっこいいです。
岩魚のお酒はこんな風にするんですね。
わたしもあまり飲めないので。今度機会があったら味わって見ますね。

最後の落書き。笑っちゃいました!
さらに画像まで。すごいですね~

あははははは(>▽<)

私もやりましたよ~、落書きんちょ(^▽^)
だいたいヒゲや髪の毛を書いてましたねえ。
芥川龍之介なんか格好の標的でした(笑
鮎釣りの竿って10mもあるんですね!!
重くはないのですか?
壁カジさんのあの腕なら全然問題は無いでしょうけど(゜▽゜)

(^o^)(^o^)おへんじ(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■“ナンパされた”Toppy 姫■■
面白いでしょう?
“ナンパされた”Toppyさんもやりましたか?
地酒と耳にして思い浮かべるのは、やはり
“ナンパされた”Toppyさんと卑弥呼さん。
(元気にしてはりますでしょか?)

お二人でよく暴れ倒してらっしゃいましたもんね(笑)(笑)

あの頃が懐かしいです・・・。





■■サチ 様■■
またオレが・・(笑)(笑)
ブチまくりたい質問をされましたなぁ♪

魚拓をとった魚ですが無論食べます。
単なる墨ですからね~♪
ただ魚拓を録る前に魚表面のヌメリを
取らなくてはなりません。
慣れて手早く出来る人なら問題ないですが
自分みたいにヘタクソですと
魚を常温に晒す時間が長くなって風味も落ちるんです。


竿ですが、カーボンという素材で出来てるので
ものげっつぅ軽いのです。
そうです!
【軽さ】+【感度の良さ】=【値段】
という図式が成り立つのです。
ちなみにな?言わしてくれ。
この竿な?28万円やねーん♪♪♪





■■momokaxx 様■■
またまた!(笑)
momokaxxさんもエエ質問してくれはりましたなあ♪

骨酒はですね?
酒をよく知らない自分が言うのも口幅ったいのですが
何ちゅうか・・
酒というより、お吸い物?
勿論アルコールだし、酒の香りもあるけど
そういった熱燗っていう感じとはちゃうんです。
だからmomokaxxさんでも飲めると思いますぜ♪

【竿の長さは何で必要か?】
※その一※
鮎釣りは渓流釣りとは違い、
比較的、川幅の広いトコで釣ります。
したがって長ければ長いほど
広範囲が探れるという利点があるのです。

※その二※
こいつが最も重要なんですが、
鮎の仕掛けに使っている糸。
そうですね、momokaxxさんの産毛を想像してください。
それと同じくらいに究極に細い糸なのです。
何でそんなに細いのだといいますと
【オトリ鮎を疲れさせないため】なのです。

とにかく(笑)

鮎が釣れる時、そのオトリ鮎と掛かった野鮎との二尾が
同時に釣れます。
ただでさえ細い糸なのに、
2尾も掛かったらリスクが増大しますよね?
だから長い竿なのです。
竿が長いという事は糸も長い。
長ければその分、糸に弾力性が発生します。
竿の性質と操作する腕、
そして糸の弾力性を持ってして、
釣れた鮎を取り込む・・・
というのが鮎釣りなのです☆

すんません。長すぎる説明なんで
ナナメヨミして下さい(^^;

ああ♪書いてて気持ちよかった~~♪

あ、これは当然「電球」です(笑)


■■nana☆ 様■■
nana☆さんは酒風呂もやったんですね(笑)(笑)
お札風呂だけかと思っとりました(笑)(笑)(笑)

岩魚、本当に美味しいですよ!
でもスーパーとかで売ってるのは・・・。
冷水域に生息する魚ですから、
こいつだけは鮮度が良くないと、
逆に「あまり美味しくない」って事もあるのです。
出来れば釣り人か、現地で食されるのが
一番やと思います☆





■■陽子しゃん 様■■
アカンアカン!!!(笑)(笑)(笑)
陽子しゃんさん、大きくないです!(笑)(笑)
ご主人様に聞いたら解りますって。

30~40cm級でようやく「大物」の仲間入りなんです。

でも、陽子しゃんさんが骨酒を知らないっていうのは
意外でした。
ご主人もやられるんだし、絶対にご存じかと・・。

今度是非!やってみてくださいな。
大杯がなければ、シチュー用のお皿でもエエんです。
絶対に焦がさないで下さい。
遠火の強火。
じっくりと水分と油分を絞り出すように
あぶってください。
そうする事でエキスのみの味わいが楽しめますよって♪




■■かせらん 様■■
芥川さんですか(笑)(笑)
ワイもやりましたでえ。パラパラ漫画とか♪
せんせえに見つかり
職員室に連れて行かれたんですが
よほどオモロかったのか、
散々笑い倒して「もう帰ってええわ」と。

竿はですね?
カーボンという素材でできてるんです。
重さは・・・この竿で270gほどなんですよ。

長くて。
軽くて。
感度があって。
なおかつ振り重みを感じない竿。

イコール値段という図式なのです(泣)

壁カジさん、相変わらずダイナミックですな~!

お魚の骨酒・・・私はお酒飲まないので、
初めて聞きました!
地元にハブ酒はありますが・・・(笑

すみません・・写真見てたら、
なぜかお茶漬け食べたくなりました(^▽^;)

落書き、大爆笑!!
私もよくやりましたよ~!国語の教科書なんて、
ぱらぱら漫画に最適!!
先生がそばに立って覗いていること知らず、
楽しそうだね・・と怒られたこともあったなぁ・・・・

また楽しませていただきました(^^*)

首吊り白熱球…
コケティッシュさが良いなぁ~なんて思いましたが、妙なリアルさありますね…(^∀^;)


岩魚を釣った川。
川幅も流れもあって良い川ですね~!

清流だなぁ…。
鮎も大きいのがいっぱいいそうだなぁ~なんて思ったんですがどうですか~?


岩魚、28cmって大きいと思うのですが…
トラウトサイズですよね。


魚拓の「エサ  ミミズ」の部分。

思わず目が行きました。

やっぱり天然物釣るにははミミズかぁ

バスもギルもミミズ入れとけばすぐかかりますからね~…
生餌の力恐るべし。



教科書の落書き、これって壁カジさんのやつですか?
gifアニメ、よくできてて笑ってしまいました(苦笑)


骨酒。
飲んだこと無いんですが、お吸い物感覚なんですかぁ~…

機会があったら飲んでみたいけれどもお店で出してもらうとしたら高くなりそうですね~…

(^o^)(^o^)おへんじ②(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■しんこ 様■■
「楽しそうだね・・」
    ↑
吹いた~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
何や知らんがハマった(笑)(笑)(笑)(笑)
ええ先生やなあ・・・☆

国語が一番ですよね。
あと歴史とか美術とか、よくやったのう♪

ハブ酒って・・・ひょっとして○縄で??

もし○縄が正解なら岩魚の骨酒は
知りはれへんで当然かも知れませんね(笑)
アマゴは手に入らんでしょうか・・。
アマゴでもこの骨酒はイケます。
とにかく渓流魚か、タイ(鯛)が手に入ったら
いっぺんやってみてください。
得も言われぬアジですぜ♪




■■優舗 様■■
でしょう?(笑)ワイにピッタリのオブジェです♪

そうですね。ココは鮎もぎょうさんおります。
でも大きなサイズを掛けた事はココでは無いんですよ。
でもちょっと写真が悪いんですが、
ココは真夏でも水温が15度くらいでしてね?
鮎の身がめっさ引き締まってるんです。
だからすっげ美味い!!
水質が良いということは言わずもがなですが、
水温が低くて押しが強い川の魚って
ホンマに美味いと思いますねん。

28cm・・・大きくないんです(汗
30cmを越えないとアカンって師匠に言われました。
でも掛けた時は「ニジ(ニジマス)か?!」
と思ったほど強烈な引きでした。

ミミズはもうオールラウンダーでしたわ。
ただ針にチョン掛けはしませんでした。
必ず「ミミズ通し」を使いました。
食ったら100%アゴ掛かりしますよって・・。

(実はこのミミズ通しも作ったんです)


ルアー(疑似餌)は何度かやってみたんですけど
前も言うたようにバックラッシュの嵐と
腕が未熟ゆえ、さっぱりアタリもありませんでした(泣)

あ、この落書きは自分やないです。
もちろんアニメの方も(笑)

壁カジさん、こんにちは!

岩魚って釣れない魚で有名ではありませんか?
骨酒って聞いたことはあってもいただいたことがありません。
そ~~んなに美味しいの?
それに、自分で釣ったのなら、それはそれは格別ですね♪

教科書に落書きをなさったのは、壁カジさんですか?
笑える~~~!

骨酒って初めて聞きました。
美味しそうっていうか、臭そう・・・
おこちゃまですから(笑)
マスクオフですけど、遠いなぁ~
落書きうまいこと書いてますね~
ほんまに鳥が乗ってるみたい!!
笑った~!

(^o^)(^o^)おへんじ③(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■jugon 様■■
よくご存じですね!
その通りです。
岩魚は「幻の魚」なんて呼ばれてます。
特に関西はあまり居ないとの事で・・。
関東より北にはたくさんおるって聞いてます。

だから魚影が薄いという事はないのでしょうが
とにかく警戒心の強い魚で、
水面に人影を落としたり物音をたてたりすると
隠れて出て来ないんです。
それ故の名称でしょうね(笑)

あ、教科書とgifアニはオレとはちゃいます。
ネットからの拾い物ですわ☆




■■chocolat 様■■
「臭そう」←解ります(笑)

ひょっとして
「淡水魚」=「鮒寿司」=「川魚も」=「臭い」
という図式でしょうか(笑)
お膝元ですもんね~!

それがですね?
意外なほどに魚臭さはないんですよ。
あぶり方にコツがありまして、
遠火の強火でじっくりと余計な水分と油分を
絞り出すと臭みは残らんのだそーです。

出遅れちゃってごめんなさい。
岩魚、すごいですねっ!
魚拓にもちゃんと壁カジって書いてあるんですね。

私は完全下戸なんですが、お酒が飲める人がうらやましい!!
壁カジさんの言うように、なんともお酒飲んではる姿が、楽しそうで幸せそうで・・・。
その楽しみを体質ゆえに共有できない自分が悔しいというか損してる感じです。

最後の落書き&GIF、笑わせてもらいました。
こんなの考える人最高やわ!

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
初めの方から、突っ込みどころ満載
だったのに、最後のgifアニメで・・・
全てが、笑いと共に飛んで行っちゃったよぉ(=゚m゚=)プッ!
お顔の表情が変わるところが最高~。。
教科書に載せるお写真は、海で撮ったのじゃ
ないのを載せるべきね!コレは。。。
何かを描きたくなる要素たっぷりです。
川魚はアマゴも鮎もヤマメも好きですが、岩魚最高☆
長野方面に行ったら頂きますよ^^
ヤマメと岩魚って、違うの?混乱してきました。
今日は暑いのでサングリアにしています♪

壁カジさんこんばんは♪
なんだかお酒に詳しい方の呑み方。。ってイメージです!!はじめて知りました~☆(*^v^*)
壁カジさん、浴衣を着て呑んでそう☆(笑)

最後の落書き、ばくしょうしちゃいましたよ~!!!(≧▽≦)
私、最後の絵の、鳥に向かって手を伸ばしてる後姿が大好きです!!笑(o^o^o)

(^o^)(^o^)おへんじ④(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■RARA 様■■
自分も下戸に等しいほどに飲まないんです。
でも嫌いではない・・って事ですわ(笑)
RARAさんのおっしゃってる事、
ものすごくよぉ解りますで♪
楽しそうにお酒を呑む人。
美味そうに飲む人。
一人で時折、空を仰ぎながら黙々と飲む人。

肘ついてコップ持って・・とか。
ワインをなみなみと注いで・・とか。

映画にはこんなシーンがイッパイ出てきますが
それら一つ一つ「ええなあ、やりたいなあ」と
思ってしまうのです☆

あ、魚拓に書かれてる「壁カジ」は
オレの本名が書いてあるんで
加工したんです(^^;





■■愛美 様■■
はっは~~~ん・・・・・
愛美はん。
アンタもヤッた口やな?(笑)(笑)(笑)
いっぱい描いたんやろ?そやろ?(笑)(笑)
何や、何の教科書や?美術か音楽やな・・(笑)

ヤマメ・アマゴ・イワナ。
このお三人はそれぞれ違うんです。
でもヤマメとアマゴは似ています。
ヤマメ、アマゴとも、魚体に
三日月型のパーマークはありますが
アマゴは朱色の点々が散りばめられているのです。
あと、陸封型と海降型にも分かれます。
ダムなどが終着点にある場合は陸封型。
終着点が海なのが海降型です。
陸か海かによって大きさも変わってきますねん。

とにかく・・・。

陸、海に関係なく、生息してる水域や水質が
綺麗であればあるほど美味いのは
間違いありません。

長野県のイワナやったら
めっさ美味いでしょうね~~~♪♪♪





■■nene 様■■
浴衣なんか持ってへんわい(笑)(笑)(笑)
あのね?
ワイ、若いねんで。
おっさんやと思ってるやろ。
若いんぢゃい(たぶんな)

neneさんも落書き、やりましたか?
まさか今の職場でもやってるとか・・。
うん、やってそうや♪
やったら最高だ(笑)(笑)(笑)

ところで・・・
コメ欄、復活してくださいよ~!(><)
ワイ、書き込むの愉しみにしてるんですから。
訪問なんてどうでもエエから
(いや、どうでもよくはないが)
とにかく即刻、復活して下さい。
老人の愉しみ、奪わんといて下さい。

(若いで?オレ)

こんばんはあ。
魚拓、カッコイイです。そして骨酒も美味しそう。
いや、日本酒はあまり好きでないのですけどね。
でも惹かれますね。釣りっていいなあ。

ご心配おかけしました。元気です。

(´・ω・`)おへんじ5(´・ω・`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■ブチ 様■■
海外出張に行ってらしたんですね~♪
ええなあ・・羨ましいっす。
パスポートって持ってみたいっす。
(どこで買えばええのん?)

230円とは驚きっすね!
それなら腹一杯食えるなあ♪

あの人形さん(笑)
いや、ちょうどGyaoで
「蝋人形の館」というホラー映画を観たもんで、
非常にタイムリーだったのです(^^

Re: 腹一杯

こんばんは。
いや、あれは1枚目をよく見ると分かるように
1人分はサーティーワンよりやや小さいくらいのサイズです。
高級品と考えればよいのでしょうか?
ハッ! やっぱまけるべきだったのか!?

伸び伸びしてるのは、あの釜の中に入ってる全部です。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

