スポンサーサイト


鮎解禁

dd0019.jpg

(兵庫県 千種川にて)

ちょっとブッ飛んでた壁カジです。

いよいよ鮎釣りが解禁となりました。
ボクがやるジャンルは4つです。
海は浜辺からの投げ釣り、渓流釣り、ヘラブナ釣り。
そしていっちゃん好きな、この鮎釣り。

この川は兵庫県にあります千種川といいます。
dd0020.jpg


大好きな川でして、何度も何度も釣行いたしました。

天然鮎っちゅうのは、そらもう、エエ香りなのです。
魚特有の生臭さなど一切ありません。
スイカの匂いにそっくりなのです。
鮎が【香魚(こうぎょ)】と呼ばれるゆえんです。
下の写真をご覧下さい。
dd0021.jpg


こいつぁボクが釣った鮎ですが、
エラの後ろに三日月型の黄色い模様が
クッキリと浮かび上がってますでしょう?
これは攻撃色ともいわれてますし
興奮色とか追い星とか言われています。
川に居る野鮎は、自分の縄張りに他の鮎が進入してくると
この三日月模様をクッキリと浮かび上がらせて
体当たりして追い出すのです。

スーパーとかで鮎を購入する際は、
この追い星をよくご覧になって買うたらエエと思います。
鮮やかであればあるほどに【活きが良かった】という事です。
(全部が全部、そうとはちゃいますが・・)

千種はひまわり畑でも有名です。
dd0022.jpg


一面に咲いているひまわりはホンマに圧巻です。

のんびりとした里川。
人もみんなめっさ親切です。
このおばちゃんに声をかけられて話し込んだ後
「ほうれ、もってけ」とキュウリをくれました。
dd0024.jpg




ホンマに行きたいなあ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのマスクをかぶったまま倒れたら・・・。

水入って重たくなるし、 呼吸は危ないし・・・
きっとすごくテンパってしまうんだろーなぁーー(*` 艸 ´)ウシシシ

なんて、想像してしまったわたしは
イジワルでしょうか??

鮎、見たことあるけど、食べたことない・・・。
釣りもバスしかしたことない・・・。

きゅうりはシーズン到来で嬉しいです★

壁カジさん、こんにちは!

鮎、天然なのに大きいですね♪
天然っていうとトタンにめっさ(笑)小さくなる昨今の鮎・・・この間なんか、これって佃煮用っていうくらいの大きさでしたよ。

壁カジさん、マスクして釣りをなさってる写真に余り違和感を感じないのは私だけ??
でも、実際に遭遇したら、やっぱびっくりするでしょうね~?

綺麗なところですね~!!
水が澄んでいてお魚さんも快適に
暮らしていそうです♪
鮎が香魚というのは知りませんでした。
そして、私の中で、静かで清らかな
イメージの鮎ですが、(綺麗な和菓子があるからかな。。。笑)
意外に獰猛なのですね。
勉強になりました♪
やっぱり虫をエサにつけるのですか??(汗)(汗)(汗)

PS・どこかにぶっ飛ばれていらっしゃたとのこと、心配です。。。

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
昔、突然どーーーしても、鮎の塩焼きを食べたくなって
田舎の、「親鮎あります」と書かれたお寿司屋さんに
小学生だった息子と二人で入って、親鮎を焼いてもらっちゃった。
昨日は、昨年の天然鮎を解凍して頂きました(=゚m゚=)プッ!
もう今年の物が手に入るからって。(保存しすぎ!!)
abi的には『追い☆』の呼び方がいいなあ!カッコイイ☆
そうそう、壁カジさん、正面ver.にゃねー(笑
向日葵。。。北側から写されたのかな?
手前に1本、こちら向いて、愛嬌あるにゃ♪
ラストの風景、大好きです♪
早く行けるといいですね~(=^v^=)

鮎・・・食べたいです。
スーパーで売っているのではなく、釣りたての、スイカの香りのする鮎・・・・。
とれたての新鮮なきゅうり。
ああ、お腹へってきました・・・・。

壁カジさん、こんばんは。
おぉ、鮎釣りですね。
結構深い!
私は新潟なので、7月にならないと解禁じゃないの~
早く食べたいなぁー
天然物はうちの猫たちも大好物です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スーパーで売っている鮎しか
食べたことないので
スイカの香りのする鮎を
1度でいいから食べてみたいです。

(^o^)(^o^)おへんじ(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■YUCCI 様■■
下部が割合ブカブカなんで水はすぐに抜けちゃうです♪
(やってみた)

女性で「鮎釣り経験者」は、
そうザラにはいないでしょうね(笑)

この時もらったキュウリなんですが
ウリかと思うほどでっかいブツでしたで☆




■■jugon 様■■
無論これは撮影用に被っただけで
いつも被っとる訳やないです(笑)(笑)

愛美さんのおっしゃる鮎は遡上途中の鮎だと思います。
下流域で捕れる稚鮎やと・・。
鮎は1年で死んでしまうのですが
(だから年魚(ねんぎょ)ともいわれてます)
ごく希に2年生きる奴もおるんです。
そんな鮎は大きいものですと30cmにもなるんです♪
ちなみに自分が釣り上げた最高サイズは
29.7cmでした。

夏の終わり頃にお腹に子を抱えた
子持ち鮎は脂ものってるし
もう最高なんですよ(笑)




■■momokaxx 様■■
映画の件、すんまぺんでした(^^;
(興奮しながら観ました)

鮎は獰猛というより、縄張り意識が強い魚なんです。
稚鮎の段階では川虫などを食べてますが
成長するにつれ、どんどんと上流に移動し、
そしてやがてはコケを食べるようになるんです。
香魚と呼ばれる所以はココにもあるみたいです。

そのコケの生えている石ですが
大きな丸い石ですと、水の流れや
太陽の当たる面積などからコケがよく育ちます。
そういった美味しいコケがついている石を
『これはオレの石だ!』とばかりに鮎が守るのです。
その石に他の鮎が近づいてくると
『出ていけ!』とばかりに体当たりしてくるんです。

つまり鮎釣りは、この習性を利用した釣りなんです。

針にエサをつけるのではなく
糸の先に付いているのはオトリとなる鮎なのです。
そのオトリ鮎の尾にイカリ型の針を装着します。

オトリ鮎を縄張りを持つ鮎のところに
竿を操作して泳がせます。
(これが超難しいんですが)
そうすると怒った縄張り鮎がオトリ鮎に体当たりする。
体当たりを繰り返しているうちに
そのイカリ針に引っ掛かる・・・

というのが鮎釣りなのです。

あ~久々にブチってしまった(笑)

(^o^)(^o^)おへんじⅡ(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■愛美 様■■
『去年のブツを解凍して・・』

いえいえ、保存しすぎなんて事はありません。
鮎釣りでは常識ですわ。
夏に釣った鮎を冬や来年の春に食べるっちゅうの。
風味は多少落ちるけど、釣った鮎なら
大丈夫ですしね~(笑)

そうですか。「追い星」がいいですか(笑)
釣った鮎を入れておく【引き舟】なるものを
ご存じでしょうか。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=26002

この舟に【追い星】と書いてる釣り人さん、
結構いらっしゃるんですよ(笑)

ひまわりの【手前に一本】
よく気がつかれましたね!!!!
さすが愛美さんやな♪





■■RARA 様■■
ホンマにホンマに!
冗談抜きで、マジで美味いですぜ♪

身がね?
何といいますか・・・。
塩焼きすると解るのですが
「ホロっととれる」って感じなんです。

胸びれ 背びれ、尾びれに化粧塩を施し
遠火の強火、もしくは炭火で焼く。
じゅわ・・じゅわじゅわ・・って脂が落ちて。

ああ・・ワイも腹が(TДT)




■■陽子しゃん 様■■
あっ、そうなんですか。
陽子しゃんは新潟なんですね!
となると・・・渓流の解禁時期も遅いんでしょうか?

関西周辺の川は、激流といったものが余り無く
どちらかといいますと【泳がせ釣り】が基本なんです。
(って、わからんですよね?(笑))

だからこのように深場に立ち込んでも
比較的安全に釣りが出来るんですが・・。

その代わり、ダムが多くてですね?
時々放水するんです。
むろん警報は鳴るのですが
夢中になる余り、その警報が耳に入らず・・。
よく流されましたわ(笑)(笑)




■■nana☆ 様■■
そうですか。
お知り合いに鮎釣りをされる方がいらっしゃれば
口にする機会もあるんですが・・。

ホントにホントに美味しいんですよ。
夏の終わり頃の鮎が最高なんです。
子を持つために脂肪もたっぷりだし☆

あ、でも鮎釣りで有名な川にお出かけになれば
食べられるお店はイッパイありますよ♪
(って、あまり外食はされないんでしたね~)(^^;

壁カジさん、こんにちは。
リンクよろしくおねがいしまぁーす(^^)

深いところも入ったのですが
ちょっと恐いし、鮎がどこにいるか見当つかなくて、上流へ連れて行ってもらいました。
引き釣りなのか泳がせなのか、わからない釣り方でしたよ^^;
新潟は簗場もあるので、天然物も時価で食べられますよ~。
でも、釣ったのにはかなわないよね。
早く行けると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いねえ、天然鮎( ̄¬ ̄) ジュル・・

有田でも週末はすごい人だよ。
鮎を釣ってる人を見かけると夏だなあって思っちゃう。
以前言ってくれた本の言葉
〈一夏の初めに出逢って一夏の終わりに別れる〉っての
写真のおばちゃんから伝わってきたわ。

こんばんは~
壁カジさんが アウトドアを楽しんでいるのが
とっても嬉しい~!!
アユの塩焼き 食べたいな~

こんにちは~壁カジさん♪
だめですよ~マスクつけたまま魚釣りしたら(笑)

あのアイスはまだ食べてませんよ☆(o^□^o)ふふふ♪あの更新をするとき、ちょっと壁カジさんにつっこまれることを期待してました☆(笑)

鮎って美味しいですよね~
こんなにいっぱい釣れるんですね~
今度は黄色の印みて買います!
滋賀にも鮎屋っていうところがありますよ。
ひまわりが太陽の方をしっかりみてますね。ほんと素敵な場所ですね♪

(^o^)(^o^)おへんじⅢ(^o^)(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■陽子しゃん 様■■
お返事が遅れてすんまへん(><)
リンク、どうもありがとうございました♪

それにしても!!
【引き釣り、泳がせ釣り】という言葉、
知ってらっさるんですねー!!
さすが経験者!
どちらか解らない・・・というお言葉から
恐らくはそれをミックスさせた
【引き泳がせ】かなぁと・・。

関西は激流と呼ばれる所がホンマに少ないので
泳がせが中心となってます。
別名【拝み釣り】と呼ばれてますねん。
(拝んでるみたいに見えるから)

鮎釣り、未だ行ってないです。
っていうか・・・ショボーン(- -ミ




■■あずき 様■■
お返事が遅れてすんません(><)
有田も解禁かぁ・・28日やったかな。

有田で竿を出した事がないのでよくわからんのや(笑)
龍神へ行く途中で観る事はみるのだが・・。

和歌山の川はマジ天然がクルからなあ。
行きたいなあ・・・。




■■gongonmama 様■■
いやーお久しぶりです。
元気にしてはりましたか?(笑)

鮎の塩焼きは最高です。
あとね?【うるか】ってのも最高なんです。
鮎の肝の塩辛なんです。
作った事もあるんですよ(^^






■■nene 様■■
え?自顔ですが、何ぞ?

嘘やろ、ねねさん。
手前側ナメたやろ。解るねんで?解ってるんやで?
仰角80度で湾曲しとるが、
あれはどう考えても
ナメた行為によって生じた角度や。

今回の料理もやな・・・
向こう側、食べたやろ?(笑)(笑)(笑)(笑)





■■chocolat 様■■
【鮎屋】さん・・ですか?
【鮎家】さん、だったら知ってるです♪
琵琶湖から遡上する鮎も絶品ですよね!
結局はその河川の水質や圧しの強さで
味も変わりますよって
美山川や上桂川など、最高っすよね。

バラ写真、ホンマ、ありがとうございました☆



プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

