スポンサーサイト


残像


生き物地球紀行【Tomorrow】

溜まった映画のビデオを少し整理しようとしましたところ
押入の奥底から昔に録った旧いテープが出てきました。

ドラマとかドキュメンタリーだとか、もちろん映画も。

テープラベルに書いた自分の文字に懐かしさが込み上げて
さっそくその中の1本を観ました。

旧い映画が大好きです。
役者さんの演技に対する真摯さ。
言葉遣いの妙。
特に言葉遣いは耳に斬新的に感じ
かつ気品の高さに感激します。


でも最も強く感じるのは撮影された『ロケ地』
ドラマでもドキュメンタリーでも映画でも。

『ここは今、どうなってるんやろう』という思いです。

それと同時に
『こんなに素敵な所だったんだ』という感動。
ここに行ってみたいと思う願望。
行けるはずだったという枯渇した言い訳。

ちょっとした坂道、河原、土産物屋さん、温泉街
浜辺も渓谷も、
ビル街だったりレストランとか。

行った事もないのに行ったような残像的記憶。
あるいは『ここ行った行った』と思い出す残滓となった記憶。

想い出が最も慰めとなってる自分には
これほど酷でこれほど楽しく、
これほど惨めなものはないやんけ、と
超センチになって胸しめつけられてからに。
溜飲が下がったり、抑揚のない状態になったり。

それでも大好きですから観てしまう。
観ると後悔してまた封印するという愚行を
もう何年繰り返しとるねんと自分に糾問する。

漫罵されるような内破的な甘えた心情。
それでも反古に出来ん情けなさ。


絶対的に不変的なものが観れるという救いもあります。
動物だけは今も昔も変わらん。
20年前でも100年前でもワニはワニで
ライオンはライオン、コヨーテもディンゴも変わってない。
そこに平穏さを取り戻せます。
やっぱり動物がいいのう。

あと何本か観たら封印します。
また奥底に眠ってもらう事にしましょう。
今度は見つからぬように最も奥へ仕舞うか
鍵でもかけて捨ててまうか。
いや、そいつは後悔してまうのう・・

独り言を記事にしたらアカンですたい。
今、次作品を制作中です。
作っとる時が一番楽しい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり人間も自然の一部なんですよね。
動物や自然に囲まれると安らいだ気持ちになるのは、当然のことだと思います。

>想い出が最も慰めとなってる自分には
>これほど酷でこれほど楽しく、
>これほど惨めなものはないやんけ、と

思い出を思い出として懐かしめることが出来るのは、人間の特権でしょうね。
他の動物にはそんなことできないです。

人間が複雑なことが出来る分、付随して悲しみや苦しみも背負うことになるんでしょう。

時々、もっと単純な生き物のだったら・・・なんて思うことがあります(^^;)

後悔すんなら観なきゃいいのに・・(ー"ー ;)
でもよく解ります。
自分で録ったビデオとか、切なくなるときあるよね。
若かったな~ってのがメインだけどさ(≧ヘ≦)

Tomorrow、いい歌だったよねー。
ビリーヴも好きだけどあずはコッチの方が好き。
これこそ観てると涙が出てくるよ(;_______;)

おはよう

封印しているビデオ・・っていうのはないけど、懐かしい思い出のビデオとかしまってマス。その時観た記憶はどうしても思い出されるよね。思い出したい記憶とそうでない記憶・・・それを呼び起こす映像の力。なんとなくわかるような気がするなぁ。今回の場合は後悔より観たい気持ちが優先されたのだから観てよかったんじゃないのかな・・・そしてまた封印すればいいと思う。今度観る時は違った感覚になれたらいいね(^^)
  次作制作中なんだね!楽しみにしてます。冴も作っている時は「自分だけの世界」にどっぷり入れるから好きだよ♪頑張ってね(´▽`)

懐かしすぎて、じ~んと泣きそうになってしまいました。。☆
Tomorrow、小学生の頃に歌いました。
私、合唱団に入っていたんです☆
あの頃は本当にシャイで(今も目立つこと、前に出ることは苦手です)歌う事だけが唯一、人前に出て頑張れることだったな~☆

壁カジさんのおっしゃる、見たら切なくなるのに見てしまう気持ち、よくわかります(o^-^o)だって私も生き物地球紀行が大好きで、この曲を聴いたら当時を思い出すだろうなとわかっていながらも、クリックしてしまいましたから。。☆

人って不思議ですね(*^v^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁カジさん、こんばんは!!
壁カジさんがそんなにセンチメンタルだと、こちらも切なくなっちゃうじゃないですかっっ!!
「とても楽しくて、でもすごく惨めで酷で・・・」
思い出は楽しければ楽しいほど、切なく胸を締め付けますね。
もう一度会いたくても、二度と会えない場所や景色。音や匂い。
でも壁カジさん、なぜ封印するの?
ごめんなさい。大切なところが分かってなくて。
思い出封印するなんて、もったいない気がしてしまうのです。
この先、何度見てもいいじゃないですか? どんなにセンチメンタルしても!! 駄目ですかね?

●●お返事●●

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■RARA 様■■

そうですねー。
まったくもってRARAさんの仰る通りだと思いました。

特にワイみたいな
【超ウルトラ究極的弱っちぃヤロー】は
本能しか頭蓋にない
(しかもめっさ強い)冷血系動物、ワニさんに
憧れます(^^;

平常心を取り戻せるのは
RARAさんの仰る通りの『自然の一部』であり、
上記のような憧れがあるから、なんやろうなあと
コメントを読みながら
つくづく実感&感動しております。

やっぱRARAさんは思った通り優しいのう(;-;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■あずき 様■■

【後悔するなら観るなって】
ホンマですな(笑)(笑)(笑)
たしかに(笑)(笑)(笑)(笑)

いや~~!
まっすぐド真ん中が最高です(笑)(笑)
(そーゆートコ、最高すぎるっ!)

今度このような状態になった時は
キミのコメントを思い出し
大いに笑って押入に仕舞い込む事にしましょう(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■冴 様■■

VTRだけじゃありません。
カセットテープとかCDとか写真とか(笑)
もうね。
何ちゅうか・・・
まったく・・・・・

『色々ある奴っちゃのう』と自己嫌悪(ToT)

そうですねん。
観たい気持ちが先走ったんです。
そやけどそれは
『痩馬の先っ走り』になってしもうたんですな。
次回からは事を慎重に。
石橋を叩きまくって渡る事にいたしましょう。

今、作ってるブツ、発表したら教えてね~♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■nene 様■■

そうですか(笑)
合唱団に・・・。
で、この歌を合唱されたわけですね。

このTomorrowもBelieveも
何ちゅうか・・・・
その時の放送内容が、
たとえ獰猛な肉食系動物であっても
絶滅危惧種の悲惨な状況であっても
この音楽が最後に流れると
ものすごくホッとするっちゅうか・・
そういう想いをしたことを覚えております。

コレ聴いて「泣けた」って・・
何か・・ええのう(;-;)
めっさ嬉しいです。

ところで人前に出るのは苦手でも
歌は唄える・・っちゅう事は・・

カラオケでは・・・♪

むふふ。

何を歌われるのです?
伊藤由奈を是非歌ってもらいたいっ(●UU●)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■Kiilo 様■■

切なくさせてしもうてすんません(TωT)

Kiiloさんはあのようなファンタジーあふれる写真を
撮影されるのですから
よく理解して下さるんやろうなぁと
自分勝手に都合よく想像して
じ~んと感激に耽っております(;-;)

いいぇ。その通りです(笑)
仕舞い込む事なんてないのです。
そうですよね。観たらエエんですよね(笑)

そやけどワイの場合は
なっさけない程にセンチメートルになりやすく
また一旦センチメートルになってまうと
ミリメートルにまで気持ちが縮小するという
とても180cmある男には思えぬような
変身をしてまうのです(- -;

想い出画像を観てまうと
夢に出てきよるんです。
『夢でよかったぁ~・・』じゃなく
『何じゃ、夢かい・・』の方の。
コイツがアカン。

そや!
観た折は、飲めぬ酒を呑む♪
そーすると泥酔し、朝までポックリ☆

この手でいきます(笑)

=追伸=
ホンマに下から2番目の写真、
超最高です!!♪♪

壁カジさん、深いですね~。
私は、と言うと・・・
録画したものを見終わったら
次のものを上書きしてしまいます。
だから保存盤はありません。

それゆえお気楽な性格なのかもしれません。

懐かしいですね

生き物地球記行。

子供の頃に良く見てました。
今はこれと同等の番組ってなくなってしまいましたね。
見るとしたらスカパーで見るしかないのかなぁ…
うちは繋いでないから見れませんが…

この番組、いつの頃からかなくなってしまったので、たぶん今の高校、大学生あたりだと、知らないんだろうなぁと思います。


動物は色んな意味で純粋に見えますよね。

人間のようなずるがしこさやしがらみとか。
いらぬ気遣いとかが無いようにさえ思えたりします………
でも「生き抜くため」っていう部分にコンセプトをおいて見ると、人間よりもっとシビアなのかなぁ~なんて思ったり…


映像は時代と共に色あせてはきますが、当時の雰囲気や面影とかは鮮明に残るので、時として残酷ですね。
それが良いって言う人も居ますが…
どうなんですかねぇ…


身内とか、好きな人とか?
例えばもう亡くなってしまっている人の映像とかを見ると、その映像の中の人物は生きてるわけで。
表情もあるし、感情もある。
ふとリアルな世界に戻ると、居ない事を痛感したり。


何にも残さければ後になって楽かな?と思えたりもするけれど、何にも残さないのも逆に後になって思い出が無い事を残念に感じてしまう事もあったり…

どっちが良い悪いとか言えるような事じゃないと思うんですが、意識して見ても、意識しないで見ても、映像や画像って色々考えさせられますね………

●●お返事2●●

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■nana☆ 様■■

へっへっへ・・
何しろヲタクなもんで・・(^^;

何十年も前のドラマなんかもあるんです。
こないだ観たブツの中では
『若肌ツヤ子姫』とか
『一粒で二度美味しいグリコ♪』とか
超懐かしのCMも入ってました♪
(ご存じです?)

でも重ね録りはワイもしょっちゅうです♪
ああ・・HDレコーダーが欲しいのう。。
これだけ映画好きのくせして
未だに持ってないんです・・(ToT)

キャプチャボード買おうかな・・
PCで考えた方が得策カモ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■優舗 様■■

そうですね。おっしゃる通りです。
人間界にもある程度の適者生存の公式はありますが
獣の自然淘汰には到底及びませんもんね。
大きなリスクやけど
それと引き換えてでも物欲や記憶といったもんを
無くせるんやったら・・と思いますわ。

映像って確かにリアルやから
時と場合によったら残酷ですよね~。
その時、いかな自分が絶好調で、
なおかつ至福の状態であったとしても
過去映像を見ると、何でか切のうなる方が
多いんです、ワイ(T-T)

ですが・・

写真の比ではありません。
写真はあきませんわ~(苦笑)
写真は動かない分、コッチの想像能力が
異常に高まってしまいますやん?
記憶力も動画とは比べ物にならないほど
桁外れな力が絞り出されてきよる・・。

優さん、
オレァやっぱ動物の方が向いてますわ~(TーT)


壁カジさま、おはようございます。

色々な感情がこみ上げてきたときに、
没頭したり、一瞬でもそれらを忘れたり
できる場があるっていいですね!
人それぞれだとは思いますが、
なかなか見付かるものでは、ないような
気がします。

私も何がみつけたいなぁ。。。
と、壁カジさまのひたむきを間のあたり
にするたび思います。


壁カジさんの独り言、聞いちゃった(笑)

こんなこと言っちゃうと"ゴツン"かな?・・・大袈裟~!・・・(爆笑)
見たい時に見たいビデオ見ていいと思うけど~~。封印なんかするから、そんな大仰な気持ちになっちゃうんじゃな~い?そこら辺へ、いつも見えるところに置いておいたら・・・ま、まさかAVとか・・・(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)・・・めっちゃ、失礼しました!

壁カジさん、今日はてんぷらですよ~~♪

独り言に聴き入ってしまいました。
こちらもじ~んとしてしまいました。
心情が率直に吐露されているように思えて。
なんだか他人事に思えない気もして。
壁カジさんはそんな一面もお持ちなんですね~
‥‥‥
あとはなんだか あまり言葉が出てきません。

●●お返事3●●

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■momokaxx 様■■

いやいや・・・
ホンマは他にあるんです。
「もっともっとやりたいこと」が。
それができない分を
制作して溜飲を下げてるんですな~(TーT)

何ゆうてはりますのん!momokaxxさん!
momokaxxさんにもありますやんかいさ♪
例のホレ・・・○○花。
それにカノンちんも。
他にもいぱーい♪

ところで例のパン、今度やってみるつもりなんですが
敷く油はサラダ油でええんですよね??
オリーブオイルとか・・言わないで下さいよ。
無いもん・・・・・(泣)(泣)(泣)(泣)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■jugon 様■■

ええ!
何でAVやとバレたんですかあ!!?
(なんて・・・) (ーー;

天ぷら~♪
早速喰ってきました。ごちそーまさ~♪
いいですね~タラの芽・・・(´ー`)

渓流釣りは釣りながら渓谷を遡って行くのですが
その途中、山菜をよく摘んでおりました。
同伴者と競い合って採ったものです。
中でもいっちゃん嬉しかったのは
【天然ワサビ】をハケーンした時でした。
翌年も翌々年も同じ場所に行ってみましたが
ワサビ君は怯えたのかして
出てきてはくれませんでしたなあ・・(T-T)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■■銀の鈴 様■■

卒業式の記事、感動しましたで☆
コッチこそジーンとしてしまいました。
ライバル高に勝利したとき
「さあ、今なら唄えるでしょ?仰げば尊しを!」
との音楽教師の言葉に
皆が一斉に歌い出すという
名作学園ドラマ「○○!青春」を
一気に思い出しましたがな(;-;)

吐くべき時と場所を選ばないとアカンなあと
思いつつも・・
時折こうして狂ってしまうんです。
以前、とあるブロガーさんが
(もう辞められましたが)
迷惑かからない事であれば
ブログなんやから吐きたい時に
吐くべきやと思う・・との助言を。
それに甘んじた愚行です(泣)

意外な一面でっしゃろ?(笑)
実は品質劣化して崩壊寸前の
廃棄プラスチックみたいな神経です。
うははは♪
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

