スポンサーサイト


午後の恐竜と自然選択

cc0130.jpg


星 新一さんの小説に【午後の恐竜】というのがあります。
人間は逝く間際、それまでの人生を走馬燈のように
瞬時にして垣間見るだとか・・。

【午後の恐竜】は
それが地球規模的に発生する、というお話です。
ある朝目覚めると太古の植物が生え茂っている。
しかしそれは蜃気楼のように触れる事は出来ず
突き抜けてしまいます。
やがて恐竜が現れ、初期のほ乳類が現れ・・
現在へと近づいていきます。
そうです、地球が崩壊しようとする前に
地球そのものが大パノラマを垣間見てるのです。

人間の場合は過去を垣間見る時間は一瞬だそうですが
地球規模なのでこの現象は丸々一日。

これによく似た現象が我が身に起こっとります。
眠れた時に見る夢は毎回同じなのですが
最近、やたらと子供時代の夢を見ます。
ひょっとしたら何らかの前兆なんかのう。

で、夢の中にこんなお菓子が出てきました。
これは実際に昔、子供の頃に食べた駄菓子です。
絶対に今は売ってないです(見たことないもん)
ご存じの方、いらっしゃるでしょうか?
居たら是非!ご連絡頂きたいっ!
(みんな知らんというんです)
こんなブツです。
cc0128.jpg


忍者の巻物のような形をしていて
紙で出来ています。
ピンク色の紙で表面に砂糖が付いてるんです。
地図が描かれていて、楽しめるような工夫も。
それを千切って口の中に放り込み
ガムのようにクチャクチャと♪
チクロたっぷりの駄菓子ですが、
夢の中に出てきたせいか、やたらに食いたい★


12月は毎年おかしくなりますが
今年は異常やのうと思うほどに不調。
この因はいったい何だろうと考えてみますに・・

コレだ!と思い当たったこと。

『自分は自然選択の状況下に居るのだ』
(またこやつは訳の解らぬことを)

チャールズ・ダーウィン氏の進化論には
自然選択(自然淘汰)適者生存という言葉が
頻繁に出てきます。

こいつはガラパゴスコバネウ。
cc0129.jpg

ご覧のように羽根がすっかり退化しています。
むろん飛翔できません。地を歩くのもドヘタです。
しかし水中に潜ると物凄い速度で移動する。
鵜ですから当然ですが尋常な速度ではありません。
水中に適応するように進化してるが羽根が残ってる。

そうです、こやつは『進化の途中』なのです。
いつの日か、この邪魔っけな羽根が無くなり
ヒレと化す日が来るやも知れません。
これは適者生存の中で「勝利しようとしてる」例やと思いました。

勝利者はまだ居ます。
cc0131.jpg

このお元気な方はノドアカハチドリ。
彼は夜になると身体の新陳代謝率を落とす事が出来ます。
つまり軽い冬眠状態にする事ができるのです。
進化を経て、こういった技を取得した勝利者です。

で。

わし。

ワイは現在、進化の途中なんだと。
1日1食に耐えれるよう、身体が進化してるのだと。

だからかように調子が悪いのだ♪

つまりこの調子の悪さはいずれなるであろう
『勝利者』への布石なのだと。

うーん。

頭がボヤけてますので訳のわからん内容でした(TーT)
次回は作品をアップします★


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スケールの大きなお話で毎日の仕事の愚痴や大掃除が進まないとこなどなどが とっても小さな一言に思えました。
やっぱり壁カジさんすんばらしぃ★

ところで。。。↑のガム似たようなの知ってる気がするんですが ちぎって食べるあたり 巻物や地図の絵ってのがちと違う。。。

私昨夜 高校の同級生(仲良かった子)と結婚している夢を見ました (笑)

私も昨日はさんざんな体調でした。。(夜ね☆)
壁カジさんも、こじらせないように気をつけてくださいね(>_<)

にんじゃのお菓子!?知らないです!!(笑)ですが、前向きな壁カジさんは、何を食べていたとしても素敵です(o^o^o)

壁カジさん、こんばんは。

自然選択ですか?1日一食で生きられるように??
それって進化なのでしょうか?
でも、そうですね・・・確かに、その方が進化です!

あ~、そう言えば私もそんなことを考えたことがあります。
人間は、食べたければ1日3食でも構わないけれど、最低2、3日に一度食事をすればOKになればいいナと・・・。
でも、この考えは、ただ単にお食事を作るのがめんどうだっただけのことです・・・すみません。

壁カジさんのお菓子、知りません。
地図が書いてあったり、巻物になっていたり、その色も、とっても惹かれる駄菓子らしいお菓子ですね。
見てみたいです。

壁カジさん、本当に本当に本当にお大事になさってくださいね。
とっても、長期戦になってるのでどんどん心配になります。



おはようございます。

お菓子、見たことがないです。
こんなお菓子があったんですね~

色んなものを抱えていらっしゃるんでしょうけど…


『自分は自然選択の状況下に居るのだ』

来年はちょっと違う壁カジさんが見れるって事でしょうか…(謎)

記事を読んでいても不調さが伝わってくるので心配です。
無理をされずにと言っても、きっと無理をされてるでしょうから、倒れない程度に。
できれば1日一食という一食を多めに食べれるように…

影ながら祈っております。


栄養失調とかになってそうで心配です…

午後の恐竜、知ってるよー(^-^V
あずはネチラタ菌が好き。
タラチネ菌だったかな・・・
こんなお菓子は知らんな~。
よく串に刺した丸いカステラは食べてたよ。
大丈夫?どんどん酷くなってるよう。
病院に行った?診せた方がいいんちゃう?
心配かけすぎだよ、もお~"(ノ_・、)"

壁カジさん、こんばんは。
そのお菓子食べたこと無いですが、面白いお菓子ですね。
壁カジさんは本当に博学ですね!!
お話すごく引き込まれました☆
壁カジさん、何だかコワイです。
子供の頃の夢ばかり見るとか、1日1食に耐えれるよう、
身体が進化してるとか、そんなの駄目ですよ!!
絶対に駄目です!!

眠れずに開いてみたら更新してる~(@^∇^@)
私も皆さん同様このお菓子は知りません。
平成生まれなものですから・・コホン。
(チクロという言葉に反応しちゃった)
よくチュウチュウは食べました。
壁カジさんのお話をうかがっているうちに何だか食べたくなってきちゃった(y^^y)
私もkiiloさんと同意見です。
ダメですよ!壁カジさん。
どうして1日1食なんですか?ちゃんと食べなきゃ・・。
同じ夢を見るっていうのも気になります。
今年もあと少しです。それにもうすぐクリスマス。
少しでも食べて1日も早く元気になってください(・_・、)

このタイプのは見たことありませんでした。
私が昔食べたのは「ぬりえ」みたいな紙にピンクやブルーの砂糖で絵が描かれていて
ちぎって味が無くなるまでかんでました。
今考えると本当に体に悪そうですね。

●●遅くなり申し訳ございません●●

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■はなちん 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
冥府魔道 を彷徨っておりますもんで・・。

大掃除、もう終えられましたか?
はなちんさんは【デキル嫁】と踏んでおりますので
理路整然とぱーぺきにこなしはったでしょう♪

【お菓子】
そうですか・・ご存じ有りませんか・・。
誰にうかがっても知らんと言うんです。
ガム形式のブツもあったような記憶が。
遊び心満載な駄菓子やから
今販売したら売れると思うんだが・・(^^;

同級生さんとのご結婚ですか(笑)
そいつぁ~ひょっとこいて
はなちんさんの○○○○のひと?(`∀´)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■nene 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
遠くにれんげきょうが見えている毎日です(ToT)

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
優しいのう、neneさんは・・。

【お菓子】
やはりご存じないですか。
大阪にしか売ってへんのかなぁ・・。

ちなみにワシは哀しい事にまったく
前向きではありません。
常に背後ばかりを気にするへタレです。
振り向く速度は亜音速です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■Jugon 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
悪魔と死神と幽霊と妖怪が
一緒に居座っとるもんで。。(TへT)


お気遣いのお言葉ありがとうございます。
優しさブチかまされるとホロっときます(;ー;)

自分も何かの本で読んだのですが
1日に3度食べるようになったのは
最近のことだとか・・。
自分が所有しているビデオの中に
「朝、ジャガイモ。夜、ジャガイモの干したやつ」
を、365日続けてる民族さんがおります。
それから比べますに、ワシの生活は
何たる贅沢なのかと。
と言いつつ、頼むからjugonさんの作った料理
食わしておくれ。。(TДT)

【お菓子】
やはりご存じないですかー。
皆さん知らんなあ(笑)
そうなんです。とても夢のあるお菓子です。
夢の中でもっかい食ってきます♪





●●遅くなり申し訳ございませんⅡ●●

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■優舗 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
ブラックホールに片足吸い込まれてます★

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
優さんは優しいのう・・・(;-;)

ホンマは食べたいんですけどね~・・。
何しろアレがああなって
コレがこうなってるもんで(意味不明)
以前、動物記事を書いた折
『自分は来世はワニになりたい』と。

ワニは1年間何も食べずとも生きられますねん。
ヘビにもそういうのいるみたいです。

が。

最近、変わりました。

『ナノサイズのウィルス』
思考も持たず希望も持たず。

うーん。自虐的な奴だと納得(ToT)

=追伸=
優さん、例の情報、ありがとうございました。
復帰できたら速攻で買い求めに出向きたいと
思っております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■あずき様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
毎夜、貞子と会話してます(TーT)

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
あずあずはめっさ優しいのう・・(;-<)

タラチネ菌!
知ってる、知ってる!!♪♪♪
良い言葉遣いが『悪い』とされ
悪い言葉遣いが『良い』とされる、
あの話やろ?(笑)

電車が参ります。
危険ですから白線の内側までお下がり下さい。

電車がへえってくるぜ。
おらっ!そこのうすらとんかち。
あぶねえんだよ、とっとと後ろに下がんな。
どこに目をつけてやがる。ったく。
すっこんどれ。

ってなるんやったとちゃうか?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■kiilo 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
丘の上の花畑におったもんで(昇天)

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
kiiloさんは超優しいのう・・(;-;)

ですよねー。
自分でもアカンと思います。
こんな事やっとるから調子が悪い。
正しく『自業自得』とゆう奴です。
子供の頃の夢を見るぶんには
実はまだ良い方なのです。うはは♪
眠れた時は確実に悪夢です。
こわいよ~。

『壁カジさんは博学ですね!』
というお言葉、
めっさ照れました。

が。

一瞬、

食ってないせいか

眠ってないせいか

『壁カジさんは停学ですね!』

に、

見えました(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■かせらん様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
吸血鬼と新規契約してたもんで・・★

そうですか(笑)
かせらんさんは平成生まれですか。
ちなみにワシは・・・

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
優しすぎるのう、かせらんさんは・・(;ー;)

アカンですよね~。
解ってるんですが、どないもこないも
はっはっは♪
でもご心配には及びません。
何しろ鍛え方が違います。
腕立て伏せ200回できます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■nana★ 様■■

お返事が遅くなり大変申し訳ございません(><)
半分イってたもんで。。

おお!!
nana☆さんが一番近い情報を!!♪♪
それです!そのバージョンもありました!
そうそう、それそれ!♪♪♪♪♪♪

塗り絵になってたかどうかの記憶は
定かではありませんが
ブルーもあったのは確かです。
やった~~~~!
知ってる人がおった~~~~♪♪♪

今年最後の吉報だー(☆∀☆)

こんにちは♪

シーブリー○愛用者の壁カジさん♪
ミルフィーユのボディクリームは、香りがいいからってお口に入れると、飛び上がるほどまずいですよ~☆(実行した事ないけど。笑)

体調はどうですか??
年末に向けて、少しは忙しさがやわらぐのかな~☆お大事にしてくださいね(*^v^*)

体調悪そうだね・・・更新してから1週間、少しは大丈夫になったのかな・・・
レスできているって事は少しはいいのかな・・・
やっぱり1日1食がいけないんだよぉ・・
本当に心配しています(><)

こんなお菓子があったんだね、初めて
知りました~。サチは今はもう販売されていない「宝石箱」というアイスが食べたいよ(笑)←しらんでしょ(^^)

こんにちは、壁カジさん(=^・^=)
今年は最後まで不調の女、来ました!
病院のベッドでは殺人鬼も現れました~(泣
逃げ疲れました。。。はぁ。。。
すいません、暗い登場の仕方で(=^_^=) hehe・・・
↓壁カジさんの作品を、全員の手元に届けたら
ブログを閉鎖する、と読んで・・・・・
プレゼントは受け取るのをやめようかと考えちゃったですよ~(笑
だからゆっくりペースでもいいから続けてくださいね♪
ところで、abiのPCから、壁カジさんのプロフ及び、
右側のバナーの画像がバッテンになっていて
見られないんですよ?不思議ですね~?

壁カジさんも早く良くなってくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■nene 様Ⅱ■■

「まずい」という事実をご存じということは
口中に含みて実験をば実行した。。。
と、解釈いたしました。
やっぱ実験したんやな~♪

再びのお気遣いのお言葉、
大変ありがとうございます。

優しすぎるのう、neneさんは・・(;-;)

neneさんに幸ある聖夜が訪れますよう・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■冴 様■■

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまですっかり元通りです!

と、

言えたらのう・・・(ToT)

冴さんのお優しい気持ちを糧にして
明日を生き抜こうと思っております。

【宝石箱】
知ってるさ、ああ、ああ、知ってるとも♪
アレやろ?
キューブ状のアイスやろ?
当たってるやろ?
あんなもん・・ふん。

量が少ない事を見極めるべきだ。

やっぱ質より量だ。

スーパーカップが最高だ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■abi 様■■

いやあ!!!!!
よかった!
ホンにホンによかったです♪♪
☆ご退院、おめでとうございます☆

abiさんにもしもの事があったら
ワイはどないしたらエエねんと思いつつ
日々を過ごしておっただけに
こんなに嬉しい報告はありません。

もうね。

むふふ♪

ウレチ♪
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

