

2009を振り返って

最後の最後に来て救急車出動という
えげつない災厄に見舞われた壁カジです。

やっぱ報いが来たのう・・・(T皿T)


さて2009年度も残りわずか。
皆様、この1年はどのような年だったでしょうか。

総合してみますに、壁カジにとっては
飛躍(30%)した年であり、またドン底(70%)の年でもありました。

良きにつけ悪しきにつけ、
いずれにしろそれらはもう過ぎ去ろうとしていること。

例の【ナエル菌】を利用してイヤな事はDeleteし、
来年はこの30%をせめて半分ぐらいの値にしたいなぁと思っております。


v0206.jpg





さて本年度、壁カジは未発表も含めまして46作品をお嫁に出しました。
これも一重に応援して下さる皆々様のおかげなのだということ、
しっかり胸に刻んでおります。




v0195.jpg



v0196.jpg



v0197.jpg



ひょんなアイデアから生まれた「お風呂ストラップ」
ドロンジョさんの助言で誕生した「ペットピアス」
後半になってあみ出した新技法等々・・。

無我夢中で制作した年でございました。


v0198.jpg



v0199.jpg



v0204.jpg



v0205.jpg



v0201.jpg




置物系の方も新技法を取り入れた事によって
自分ではそれなりの出来映えだったように思っております。


v0200.jpg



v0203.jpg



v0202.jpg



来年度はもっともっと。

もっともっともっともっともっと努力精進を重ね
皆様がニッコリとして下さる作品を制作していこうと
思っております。

あ、本年度の更新はこれが最後となりますが
皆様のブログへのご訪問は最後までちゃんとやりまっさかい♪



COCO HANDにご訪問して下さった皆様に
暖かいコメントを残して下さった皆様に
来る2010年、いかなる災禍も降りかからず
幸福のみに満たされる年になりますよう。


どうぞ良いお年をお迎え下さいませ (^^V

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

【クリスマス特集】

あと4日ほどでクリスマス。

まったく1年なんて

v0194.jpg


という間に過ぎ去っていくもの。
だいいち今年自体があと10日ほどです。

万感の募る想ひに愁いなし
聖夜の宴 欣喜惜く能わず

などと死人詩人ぶっとる壁カジです。





さてクリスマスに相応しい過去作を並べてみますた。
(いや、相応しくないんやけど)

初期作品なのでアラだらけですが
聖なる夜の雰囲気を
こやつらで少しでも味わって頂ければ幸いです。


それでは去年も確か出しました

「キミら世界一やね、正味のハナシ」

と感じているライプツィヒ聖トーマス教会合唱団の
【Silent Night】にお耳を傾けながら過去ブツをご覧下さい。






うなぎいぬサンタバージョン
v0185.jpg




オバQとホワイトテリア
v0186.jpg




ギコしぃ一家のサンタクロース
v0187.jpg




チワワのクリスマスディナーショー
v0188.jpg




v0189.jpg




顔文字たちのツリー制作
v0190.jpg




v0191.jpg




お菓子の家(豪華版)
v0192.jpg




v0193.jpg


皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいませ(^^



(ワイは仕事じゃ    TωT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

新作【ベル隊長】プチリアルVer

毎日うどんばかり食うてる壁カジです(T∇T)

約2年ぶりにテンプレ変えてみました。
シンプルがエエかのうと思って・・。

以前とどっちがエエでしょうか?

=追記=
ヘッダーだけ変えました。
ど~ちてもこのテンプレ気に入ったもんで。。
Lilieluはん、コレでカンニンえ~(><)




さて新作です。

北の大地の究極のエコロジスト。
サバイバルライフの巨匠。
gifアニメを描かせたら宇宙一。
買い出しに出掛ければ必ずシャーリーズ・セロンに
間違えられるとゆう

v0172.jpg

【十勝の自然探犬隊】でお馴染みの「みるさん」から
かようなご依頼が。


◆お座りポーズのベル隊長をおながいします◆


北海道犬と柴犬の混合の血を引くベル隊長
v0174.jpg




「表情はコレで」との由
v0169.jpg



gifアニの巨匠みるさんは更にこんな資料まで☆
v0173.jpg



柴犬ちゃんはどちらかというと醤油顔。
ですのでプチリアルバージョンに仕上げました。

ではご覧下さ・・・る前に。



今回は珍しくチョビっとだけ制作過程をば。

『お前、ホンマに作ってるのか?』

という疑惑を払拭させるためでんな (`∇´#




まずは小道具です。
この全てを使用します。
どれか1つ欠けてもあきません。

v0158.jpg

まず第一段階
(穴はパテを付ける際、蝶番の役割をします)
v0155.jpg

第二段階
v0156.jpg

第三段階
v0157.jpg


第二十ぐらいまであるんでやめときます( ̄ー ̄;)



まずはミイラ状態から
v0175.jpg





こうなりますた
v0176.jpg





v0177.jpg





v0178.jpg





問題:首輪はど~やって作ったでしょう
v0179.jpg





v0180.jpg





v0181.jpg






カウベルも付けて欲しいとの事でしたので
コレを作りますた
v0171.jpg

v0182.jpg





オマケのブログタイトル土台っす☆
v0183.jpg





v0184.jpg



ご依頼、本当にありがとうございました(^^

大きな画像はコチラです。
  ↓
◆COCO HAND◆
※Galleryよりペットをクリックしてお入り下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





新作【3頭のトナカイとサンタ】

リンダはんから贈られた宝箱をアップせなアカンのに
(ってか、したいのに)
作品を先にアップするワシって・・(T皿T)カンニンシテネ・・



さて新作です。

妖艶たるジュエリーデザイナー。
更に料理界にその名を轟かせる名匠。
『一度たべたらもう虜♪』がキャッチコピー。
レストランに行けばウエイターが間違いなく
「アンジェリーナさんですか?」と聞いてくる
v0153.jpg


【今日のメニュー】でお馴染みのjugonさんからのご依頼です。



◆3頭のトナカイとそれを引くソリに乗ったサンタさんを◆
 ※ウチ、1頭は立派な角、残る2頭は小さな角で



とのご希望☆



トナカイ3頭!!

こ、これは時間がかかる・・・・・

というのはもう過去の話♪

壁カジの開発した新技法の1つに
【作業時間短縮】がありまして☆

はっはっは。

完成報告のメールを出させてもろうた折
『早っ!』というタイトルでお返事を頂いたほどっすから♪


あ、決して手を抜いてるんとちゃいますで?!?
丸秘な技法なのです。むふふのふ♪

その代わり、「死ぬな、これは」と思うほど
必死にならなアカン面も出てきとりまして。。(TДT)エエノカコレハ・・・


ではご覧下さい。




まずは着色前
v0141.jpg




v0142.jpg




こうなります
v0143.jpg




v0144.jpg




側面模様は液体ゴムを使用
v0145.jpg




サンタさんは脱着可能です
v0146.jpg




縁の白粉は積もった雪をイメージしとります(一応)
v0147.jpg




ベル付き~
v0148.jpg





トナカイ親子です
・威風堂々たるお父さん
・大きな瞳のお母さん
・ソリデビューで不安げな子供
v0149.jpg





ちょっと角が太すぎるのですが
サイズ的にどうしても・・・・・(T∇T)
v0150.jpg




飾り付けてみました
v0151.jpg




雪もちらつき・・
v0152.jpg



ご依頼、本当にありがとうございました!(=^0^=)

またご覧下さりありがとうございました。

大きな画像、準備中です(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

「萎える」ということ

前記事で『遺憾に思ったこと有りき』と書いたところ
ひょっとして自分の事か?というようなご連絡を
3~4つお受けいたしまして・・。

断じてブログのお知り合いの方ではございません。
っていうか、仮にブログ関係であったとしても
そういった陰口的なものを記事にするなど
1000000%ありません。
それにそんな事をエラそーに糾弾する資格なんか
壁カジ、持ってませんので~(^^;

自分の完全なる私的な面での事です。



遺憾と書きましたが、正しくは【萎える】です。

その経緯や内容は置くとして、この【ナエル】

あらゆる面において“ナエル”は最も修正しにくく
強い力を持つものだと思えるのです。

そんな折、偶然なのですが
懇意にして下さっている【私の一粒】の、ののみさんが
ナエルという作品を最近、書いていらっしゃいました。
自分はコメントに
“嫌い”ならあるきっかけで元に戻ることがある。
“ウザい”も何かの拍子で変わることがある。
と、書かせてもろたのですが
ののみさんは一段と掘り下げた、なるほど!と思えるレスを
下さいました。

好きが一転、嫌いになる事があるのと同様
その逆もある。
“ウザい”も、どこか赦しを含んでいるような部分がある。
しかしナエルにはこれがない、と。
心と身体から根こそぎパワーを奪うものだと。


◆継続は力なり
◆好きこそ物の上手なれ
◆好きが全てを解決する←(壁カジ語録)無視してください

その他、映画の台詞など(笑)
壁カジには座右の銘となる言葉がぎょうさんあるのですが
この2点は頑なに守ろうとしている言葉です。

自分は今の仕事が好きです。
だから熱心に掘り下げて勉強する。
ハンドメイドもSKIも釣りも、全て「好き」であるから
集中し、勉強し、結果継続することになる。

継続すればやがては力という実になります。
また継続させる「努力」も力という果実が実ります。

ですがこの力、確実とは言えません。
死力を尽くしても結果を出せない事は多々あります。

でも継続させるという能力は養われていきます。

学生時代、スキー部の後輩の1人が全くダメな奴でして。
(ダメというのはつまり、レギュラーになれず、という事です)
タイムが縮められないのは無論、
技術的にも難ありきな奴でした。
だけど1日として部活を休むことなく
レギュラー部員の下働きとして大喜びで笑顔で奔走し、
また合宿などでも休日返上で練習してよりました。

「好きなんですわ」という言葉がいつも出てきよった。

この男、今はとある商社に勤めていて
同期の輩達を後目に群を抜いて昇進街道まっしぐらです。

継続する能力を持っているからだと思えるのです。

その当時に結果が出せなくても
養ってきた、培ってきたこの力があるからこその
今の結果なのだと思ったもんでした。

途中で挫折感を味わった事もあっただろうし
怒りにまかせて滅茶苦茶になった事があっても
基盤に「継続力」があるから成せるワザなんやろうなあと。



【ナエル】は積み上げてきた物を一瞬で瓦解させる力がある。
【ナエル】は最も重要な継続力さえ奪ってしまう。

嫌いもヤケクソも抗いも、
『自分のスタンスに合うようにしたい』という願望が
コアの如く火球となって根底に存在していますから
このエネルギーが消えない限りは逆転の可能性があります。

ですがナエルウィルスは、このエネルギーを奪う。
燃料を空にしてしまいます。
空になった容器を再び満杯にさせるには
以前よりプラスアルファのエネルギーが必要です。

【好き=継続の軌道に復帰させる燃料】というやつです。

ゼロというよりどちらかといえばマイナスに近い位置からの
リスタートとなりますから
その苦労は大変なものとなりますし
更にナエル菌の基本は
やる気を無くさせる菌ですから復活はかなり難しい。

萎えないこと。
萎えさせぬようにすること。

難しい、めっさ難しい事なんですが
ただ一言

「好きだから」

が大きな盾となって
ナエル菌から護ってくれるように思います。



ところがこのナエル菌。
使い方によっては逆に利点もあったりします。

「嫌な事は忘れてまえ」です。

凄まじい繁殖力が、ウザい事、嫌な事を
忘却の彼方に葬り去ってくれます。




ナエルということ。
そうならぬよう、これからも好きで居て
継続は力なりを守っていかなアカンなあと思った
壁カジの「よもやま話」ですた。


Topにしたくない恥ずかしい記事ですので
すぐに作品をアップします (^^;
(ヘタレな奴っちゃな~)

新作【バールちゃんサンタバージョン】

めっきり寒くなったのうと思わば、月はもう12。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

忘年会やクリスマス、年末など
何かと多忙なこの時季。

くれぐれもお身体だけはお気を付けあそべ☆



さて新作です。




雪国の妖精、きらめく乙女。
料理界のマザーテレサ。
街を歩けば週に45回はクリスティーナ・リッチに間違えられ
更に時折えげつないヴォケをカマしてくれる天武の才の持ち主(笑)

v0139.jpg


【リンダのたまてばこ。】でお馴染みの
リンダさんからのご依頼です。


◆パールちゃんサンタバージョン◆
v0131.jpg



パールちゃんはもうお婆ちゃんでして
最近では眠ってばかりだとか。。。

そんなパールちゃんに少しでも元気になってもらうため
あるいは鼓舞してもらうため
サンタさんのアルバイトをしてもらいますた。


ではご覧下さい。




まずは原型です

v0130.jpg





こうなります
v0132.jpg




ソリは木で作ってます
v0133.jpg





側面の模様は液体ゴムで描いて立体感を出してます
v0134.jpg





ベルも付けてやった~
v0135.jpg





手に穴が開いてますが・・・・
v0136.jpg





これは既にご依頼下さったこのブツに引かせるための穴
v0140.jpg





v0137.jpg





飾り付けてみたー
v0138.jpg


ご依頼、本当にありがとうございました(^^

大きな画像、まだ出来てまへん(T∇T)

追加っす☆
リンダはんが撮影してくれはりました~(;ー;)
v0154.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

