

新作【お風呂ストラップ】ururu様&katsura様

某有名人殿が全裸でタイーホ。
反省しておられるようだが気にすることはない。
何故ならもっとエッグイ事をボクが既にやっとるからだ。
もしこれで逮捕されていたら、と想像すると
ゾッとするような愚行を。
(まあ読んでくさい)

【凶ウン】2008年5月記事




さてみなさん今晩は。
先日仕事帰り、いつもは素通りする激安スーパーの前で
完全凍結した壁カジです。

その理由はこれ。
q0053.jpg

この超ド大量のジャガイモに心を奪われました。

いや、それよりもっと惹きつけられたのは

q0054.jpg

7kgは入ってると思われるジャガイモが



たつたの¥298円




これでしばらくは飢えずにすむ♪





さてさて新作です。

動物界のマザーテレサ。(旦那様はゴッホを凌ぐ芸術家)
心優しき生物界の救世主ヒロイン。
ホントにすごいと壁カジが思った人。
週に2度はヴィッキー・チャオに間違えられる

q0056.jpg

【チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記】でお馴染みの
ururuさんがご依頼くださいました。

ウルルちゃんの最大の特徴は

【片耳が垂れ下がっていること】

耳、折れたん?などと言われぬよう
ボリュームを出すのに苦労コキました。

ではご覧下さい。
まずはウルルちゃんその壱。

q0038.jpg


q0039.jpg


今回は濡れてる状態を表現してみた
(わ、わかります?)
q0040.jpg


q0042.jpg





続きましてウルルちゃんその弐。

q0043.jpg


q0044.jpg


q0045.jpg


q0047.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さてもう一つの新作です。
バレエ界のプリマドンナ。
ク・ドゥ・ピエからグラン・パ・ド・ドゥに入って
シュス・スーしてからバックドロップが得意なの♪の、
(すんません、意味解らず並べますた)
週に2度はレイチェル・ワイズに間違えられる

q0055.jpg

【月の桂】でお馴染みのkatsuraさんから
ご依頼・・・・ではなく。
壁カジからの【お世話になりますたVer】です。
以前にハムとかぁ~、大量に色々もろうたのに
お返しがこんなに遅れてしもうてすんまそん(><)


ではご覧下さい。

舞妓さん(katsuraさんver)

q0048.jpg


q0049.jpg


q0050.jpg


帯の絵はさすがに苦労した
q0051.jpg


q0052.jpg




ururu様、ご依頼本当に本当にありがとうございました!

そしてkatsura様、遅れてすまん(T∇T)


更に愛美はん、陽子しゃん、jugonはん、
それにドロンジョ、お銀。
作るよって気長に待っててな~(泣)


大きな画像はコラチです。

【COCO HAND】

Galleryよりお風呂ストラップをクリックして下さい☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

自転車を直そう

先日・・
我が愛車【チャッピーちゃん】で
ウルトラマンメビウスを歌いながら
キャッキャ♪と軽快に走向しておったところ



いきなり。




どばぴゅん!






と、打ち上げ花火のような音が。

チャッピーがガタガタと振動、バランスを崩して
あわやコケそうになりました。

何じゃいと確認すらば、ものの見事に後輪がパンク。

パンクは何度も経験しましたが
轟音がこだましたのは初めてのこと。

家に帰ってさっそく確認しますれば
q0021.jpg

あろうことか、タイヤの側面が裂けておりました。
いわゆる「劣化」によるバーストというやつです。
いつものように修理しようとチューブを確認しますと
パンクなどという生やさしいものではなく
はっきりゆ~て



木っ端微塵


『ああ、オレのチャッピー・・(泣)』


これはもはや交換しなくてはなりません。


さて皆様、ご存じでしょうか。
タイヤとチューブを交換するための費用です。
修理に出しますと工賃込みで

【約¥4,000円】

えっぐい値段です。回転寿司40皿ぶんです。

タイヤ・・・・【¥1,120円】
チューブ・・【¥520円】


つまり工賃が約¥2,400円ほどかかっているのです。
これまた、えっぐい値段です。回転寿司24皿ぶんです。

しかしこの後輪。
前輪とは違い、チェーンというものが付いておりますゆえ
交換作業はすこぶる難しい。
スタンド・チェーン・ブレーキドラム、
全て外さなければなりません。
しかもその後、組み立てる際にタイヤがブレぬように
センターを正確に合わせねばなりませんし
チェーンの張り具合も調整せねばなりません。
さらにブレーキ調整も。

しかし壁カジはハンドメイダー。
転んでもタダでは起きない大阪人。
やってやれぬ事はない。

挑もうじゃないか、自転車屋さんに。
越えようじゃないか、自転車屋さんを。
余った銭で食おうじゃないか、寿司を。

という事で。


☆後輪を交換してみよう☆



まずは道具を用意します。
q0022.jpg

メモ帳は必須です。
色んなワッシャ類があるために
組み立てる際に順番を間違えてしまう可能性がありますので
必ずメモるようにします。

さあ、能書きはこの辺にして早速解体。


あ、ツッコまれる前に言うておきますが
部屋の中でやってます。
ブツ制作用の部屋ですので別にエエねん♪


さてまずは
q0023.jpg



これでメインのシャフトを留めるネジが外れました。
次にチェーンカバーを外します。
q0024.jpg


チェーンの外側にポチっと付いているネジ。
コイツはチェーンの張りを調整するためのネジ。
(車輪センターを合わせるネジでもあるみたい)
ですのでその出てる長さをメモっておきます。



後輪のチェーンを外します。
(このとき後輪を前に押すとチェーンが緩み外しやすくなります)
q0025.jpg



必ず軍手をして下さい。さもないとこのように。
q0026.jpg



後輪ブレーキドラムを外します
q0027.jpg



次にブレーキワイヤーを外しますが
おもっくそサビてネジが回らん。
q0028.jpg



そんな時はコレ☆
q0029.jpg



速攻でしたな
q0030.jpg



さあ引っ張り出していよいよ外します
q0031.jpg



q0032.jpg



買ったタイヤとチューブです
q0033.jpg



古いタイヤとチューブを外します
q0034.jpg



外したら中を綺麗に拭いてあげましょう
q0035.jpg



新しいチューブとタイヤを付けて・・
q0036.jpg




完成
y0086.jpg




慣れぬことでもあり1時間以上を要しました(泣)
でもこれでもうタイヤ交換はぱーぺきです☆

「パワー技」が必要な場面もありますので
女性向きではないですが
男性なら絶対にできます。
ご主人様、彼氏様に依頼してみましょう。

そんなクソったれ面倒な事、できるかと断られた場合

そんなときは壁カジを呼びつけて下さい。
工賃などは要りません。
おにぎりだけ用意してくれ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

新作【お風呂ストラップ】kiilo様ご依頼品

皆様こんばんは。
ツクシとカボチャで「スゴイです、さすがです」たら言われて
すっかり有頂天の壁カジです。
次は何を作ろうかのう。

さて新作です。

『玄関まで何分かかるんだ』と質問したくなるほど
お城級の家にお住まいの、不思議な国の妖精。
週に2度はケイト・ベッキンセールに間違われる
y0085.jpg
【ぐぅぐぅ アニー♪】でお馴染みのkiiloさんから
ご依頼を承りました。

【アニーたそミニチュア化計画第一弾】
       ↑
勝手に銘打ってます


2種類のアニーちゃん、
そしてご友人様のトラちゃんの2種類です。

ではまずはアニーたそから。





q0000.jpg



イチゴは筆で描いております
q0001.jpg



q0002.jpg



チョロっと舌を出してます
q0004.jpg



おっきさはコンくらい
q0003.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



続きましてアニーたそ第二弾
q0005.jpg



花は筆で描いております
q0006.jpg



コチラも舌を出してます
q0007.jpg



q0008.jpg



q0010.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さて次はトラちゃんです
q0011.jpg



湯飲みにしてくれ~とのご依頼ですた
q0012.jpg



q0013.jpg



少々メタボさんらしいです
q0014.jpg



q0015.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



続いてパート2
q0016.jpg



チョイと『おっちゃんぽく』とのご依頼
q0017.jpg



温泉マークは彫っております
q0018.jpg



昔、陶芸をカジったんです(チョットだがな)
q0019.jpg



q0020.jpg




kiilo様、ご依頼、ホンマにホンマにありがとうございました☆
大きな画像はコラチです。

【COCO HAND】
※Galleryよりお風呂ストラップをクリックしてお入り下さい☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

壁カジ4時間強クッキング

珍しく連続うPしとる壁カジです。

実は懇意にしてもろてる冴さんに
頼んでおったブツが到着しましたんです。

それは。


【ツクシ(土筆)】 ※ノビルのオマケ付き
y0066.jpg

も一つオマケが。

【さえとお菓子を食べませんか隊】御用達

色々な駄菓子☆  (゚∇゚メキャッキャ
y0065.jpg


そう。ご存じだとは思いますが
ツクシは十分な食材です。
しかし大都会に生息しとる壁カジは
かような植物、滅多にお目にかかれない。

最近忙しくて(まぁ理由は他にもあるのだが)釣りにも行けない。
山河に触れたい、野とたわむれたい・・・
銀を倒したい☆

様々な薄望を叶えるためには
味わうのが一番である、と踏んだ壁カジ。

さて何を作ろう。
「卵とじ」なんてモノは作らない。
だいたい保存が利かない。
なにより卵が無い (爆

やはりここはモットーである「和の心」
もっともっともっともモットーである「保存食」

ということで。







【ツクシの佃煮を作ろう】







よし、まいる。

まずは水に浸す。

y0082.jpg


ツクシはご存じのように
頭とハカマという部分を取ってやらねばなりません。

y0067.jpg


さあまずは頭から。ブチッ。何だ、簡単じゃん。
さて次はハカマ。

待てよ。

ハカマは固い。すこぶる堅固な繊維質。
この堅さゆえに無理に引っ張って取ろうとすると
千切れたり折れたりするだろう。
つまり上部から剥くと折れやすいって寸法だ。

ツクシの野郎、その手にゃ乗らねえ。
姑息なワナを仕掛けたらしいが無駄足だったな。
お前の魂胆なんざ何もかもスリッとマルっとお見通しだ。

下から剥いてやる。とお。


y0068.jpg



よすよす、快調やんかいさ。
カボチャの種みたく、指は痛くならないし。
こら楽勝やな。



だが。




繊細に扱わねばならぬ故に
時間がものすごくかかる事に気づく。





y0069.jpg



微妙な力の変化ですぐに踊り狂うツクシ。

あ、また折れた。あ、裂けた。

苛立ちがつのる。
さらに大量のハカマの残骸に不快なものを感じる。
ワサワサと群がる虫のよう。
まるでゴッキーの羽やん。

y0070.jpg




なるほどツクシの野郎、考えたな。
この不快感と苛立ちで

【私を食べようとするとこうなるのよ♪】

との無言の警告を放っているわけだ。

ふん、そんなものオレには効かない。
かつえた市民の切迫感の敵ではない。





2時間が過ぎる。

急激に気持ちが失速していく。
こないだに引き続きオレは何をやってるんだ。
こんな事してていいのか。
洗濯物も溜まってるんだぞ。
ああ、どうしてオレはこうもフラれるんだろう。
オレのどこがいけないのだろう。
オレを置き去りにした4人の女性。
今は幸せなのだろうか。


涙が出てくる。











しあわせですか?(あ、そうでっか)
y0081.jpg




アカン、涙を払拭するには映画だ。
今度は選定をミスらんぞ。

やはり崇高な映画に限る。

【素晴らしき哉、人生】

GOMプレイヤー起動、上映開始。



y0083.jpg



2時間48分後、涙を拭いつつようやく終了。

さあ、次は炒めてみよう。

y0071.jpg


愁いを払うように元気よくやろうね。


y0072.jpg


さあ、次は出し汁だ。
佃煮なんだから煮込まなくっちゃ。えい。









すかす。












y0073.jpg




だがしばらくすると

y0074.jpg



そして完成。



あれだけのツクシが小鉢一杯に変化
y0075.jpg


さあ、宴の開始だ。

y0076.jpg






さて味見を。ぱく。


y0084.jpg








y0077.jpg






◆今回の料理の反省点◆
※ありません
※天才かも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

壁カジ3時間15分クッキング

ドロンジョのブログでururuさんが刺激されお弁当を作った・・。
ご本人は「まだまだ修行が」などと言われるが
何をぬかし粉、ふくらし粉。
めっさ美味そうである。たまらん美味そうである。
足らん!と泣きたくなるほど美味そうである。

さらにまた優さんがおからでハンバーグを作っている・・。


負けない。

絶対に負けたくない。

オレはあなた方を越えたい。


オレが目指す境地、それは







和の心









みなさん今晩は。前置きが長い壁カジです。
さて、憶えておいででしょうか。あのカボチャ。
そう、筑前似からリベンジした、あのカボチャです。

カボチャは野菜の王様クラス。
捨てるところなど有りません。

【食材は余すことなく使う】

これでボクの貧相ライフは保存されております。

という事で上のお歴々に勝つ方法。



「おっと捨てちゃいけねえぜ料理」


で、今回は挑戦です。




【カボチャの種を食おう】








まずはカボチャの種を洗います。
繊維がひつこく残りますが、綺麗に洗います。
金ザルとか使うと便利です。


それから天日干し
img0185.jpg


2日干してみますと
img0186.jpg


カリカリ状態に干された種。
カボチャの種の表面はコンクリート並に固いので
食べることはできません。
したがって中身を露呈させるため
剥く作業をしなければなりません。

まずは
img0187.jpg


そののち、カットされた側面に親指の爪をあてがい、
クイッと差し込んでやるとこのように。

img0188.jpg


簡単じゃないか。綺麗に剥けるじゃないか。さすがはオレだ。


意気揚々とやり始めました。







が。










img0189.jpg



だんだんと爪の間が痛くなってきた。

なんのこれしき、負けてたまるか。

愛美はんに笑われるぞ
jugonさんに笑われるぞ
陽子しゃんになじられるぞ
もりぽっぽはんにも呆れられる
ぴっぴはんにだって嫌われる
小鈴さんに叱られる
YUCCIさんに小馬鹿にされる
nana☆さんにはり倒される
冴さんに引っかかれる
暁森さんにボコられる
katsuraはんにはライダーキック
ブチさんは真空直行下三段蹴り
しんこねえねがドロップキック
kiiloさんがコブラツイスト
Roseさんなど卍固め
Lilieluさんてば歯ぁ痛い?


それより何より・・お銀の奴に仕返しだ。
(だいだいそれがメインだ)






気を取り直して再開
img0190.jpg


が、すぐに憂鬱となる
img0191.jpg





オレは何が悲しゅうてこんなことやっとるんだ。
明日の仕事の段取りせんとアカンのに。
あ、トイレ掃除もせな。
何でオレはモテないんだろう。
何でオレはこうもぶさいくなんだろう。


そのうち両親の顔が浮かびあがる。

img0192.jpg



何故か急に青木昆陽も浮かび上がる。

img0193.jpg


あかん。爪が。
痛いよ。
痛いっちゅうねん。

涙が出てきた。
目が霞む。
サンテ40を探す。
何でこんなくだらんことで目薬を差すんだ。

そうだ。映画だ。
映画を観ながらやろう。

何を観ようかな。明るいのがいいな。

シュレック3だ。続きで放ったらかしにしてある。




GOMプレイヤー起動。続きから上映開始。









ほんならいきなりやね。

















img0195.jpg









かすみゆく意識の中、
2時間56分かかって全てをむき終える。

img0196.jpg




さあ、あとは煎るだけだ。
おっとその前に掃除だ、掃除。
隣の家のおばちゃんにビクつきながらも
真夜中の3時に掃除機をかける。







煎り上がり、お塩を多目にふって完成

img0197.jpg




食べました。ぱくっ。





おう、うまい。美味美味♪








でも5分ほどで










完食(; ・`д・´)・・アレ?









◆今回の料理の反省点◆

※やらん方がいいです
※無駄です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

感涙、禁じ難し(;ー;)

皆様、もうお気づきでしょうが
コメント欄のタグ、改造してやりました。
img0184.jpg

このテンプレには絵文字機能が無かったもんで。。

これで絵文字たら色文字が使えるってもんだ♪





さて、これら画像をご覧下さい。

img0180.jpg

皆様から頂いた数々の食いもんです。
感謝してもし切れない、有り難すぎる贈り物。
壁カジ、日々思いますことは

「今日は手をつけよう」
「いや・・やっぱメデタイ事があった時に・・」

そう。もったいないんです。
滅多に食べられないモノばかりやさかい
少しずつチビチビと食べてるんです。

で、そんな折。


お二方様から思いもかけぬ贈り物。




まずは横浜のマーサ。煌びやかなる妖精。
ワイン&チーズ業界を震撼させる匠。
【今日のメニュー】でお馴染みのjugonさんからの贈り物。


重厚感あふるる梱包
img0170.jpg




さっそくいつものように開けてみます





(すんませんワンパで)
img0171.jpg





失礼しますた






開けましたらなんと!






超合金製スペースチタニウムで覆われたうえに
シルクのリボンが施された
この光輝きまくる美しき匣。

img0172.jpg



中身は




img0173.jpg



ナマだ。
活けチョコだよ、おい(; ・`д・´)・・ゴクリ
しかもあの。
あのjugonさんの手作りだぞ。
どーするよ、おい。


何十年ぶりだろう。生チョコなんて。
今思えば初めて生チョコという名を耳にしたとき
オレはてっきりカカオをそのまま食べることを差すんだと。

我慢し切れず、早速ひとくち頬張りますれば・・・





img0181.jpg


リキュールのかほりが口中に広がり余韻を残し
しかるのち、ほどよき苦味と甘味が
舌の細胞壁の全てを優しく愛撫する。。。
まさしく芸術品。

自分的には秒速に近い2日で完食。

おもっっっっっくそ後悔(TДT)(TДT)(TДT)(TДT)

器の底の粉、ナメたっちゅうねん。



jugon様、ホンマにホンマに!ありがとうございました☆







続きましてつい先日、北の大地よりの贈り物。
妖艶なること雪女の如く、才女なることドロンジョの如き、
家庭料理の慈母神。
皆に髪の毛を触られてしまうキューティクラー。
(社長コロス)
【リンダのたまてばこ。】のリンダさんからの贈り物。

img0174.jpg





さっそく開けてみよう。











エルボースマッシュ!













(ついに開ける小道具が無くなりますた)
img0175.jpg






失礼ぶっこき






開けますれば何と!!







img0176.jpg



なんだなんだ。この盛りだくさんは。

これは夢か?オレは夢を見ているのだろうか。

米だよ、米!
おつまみのチーズだぜ♪
生チョコだよ、生チョコ♪(今度こそチビチビ食ってやる)

生ハムとロースハム・・・☆
katsuraはんにもろうて全部食べちゃって
それから数ヶ月ものあいだ後悔しまくって
涙を流して毎日夢見ていた、あのハムの味。
それが今、我の目前に☆

佃煮まであるぞ。ワサビって、へえ・・♪
これは我が主食の粥にピッタリではないか。


で。



もう一つのブツを見てフリーズ。



img0177.jpg









(妄想中)










img0178.jpg





ちがう。




ちゃんと書いてある。

img0179.jpg


調べてみますれば北海道では鹿肉は有名との事。

我慢しきれずビンを開けて口中へ。



ああ・・・・・・




ふたたび
img0181.jpg



感謝のしようがございません。

リンダ様、ホンマにホンマに!ありがとうございました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

新作【お風呂ストラップ】銀の小鈴様ご依頼

前回、苦汁を飲んだ煮物でリベンジいたしました。
そーれ。
a0016.jpg

ちなみにあの【筑前似】は全部きれーに平らげました。
ニチャニチャしてたけど(T∇T)


さて新作です。
八甲田の妖精、山野を愛しむフォトグラファー。
週に一度はナオミワッツに間違えられる
小さな街の小さな鈴でお馴染みの【銀の小鈴ブログ】
銀の小鈴様からご依頼を承りました。

今回のブツ、実はかようなご依頼でございました。



『すべて壁カジに任せる』



そう、つまりデザインから何から何まで一任する、という事です。

これはえらいこっちゃと慌てふためきました。

小鈴さんのイメージにピッタリのブツを考えねばならぬ。
つまりこれは壁カジの審美眼が問われる。

で。

小鈴さんブログを閲覧し倒し、あるKeywordsを発見しました。


【植物・昆虫・鳥類・カメラ】


よし。これだ。これしかない。
これら全て盛り込んでみようじゃないか。

まずはカメラだ。コンデジだ。
※コンデジとはコンパクトデジタルの略で
 決して『混んでるから自転車で』ではない





で。








作りましたね。









a0017.jpg




Keywordsは〈カメラ・昆虫・お花〉

では全て盛り込んだブツ、ご覧下さい。


【お風呂ストラップ】小鈴ぐるみ:てんとう虫たそ
a0005.jpg


a0006.jpg


a0007.jpg


カップに花を描いてみた
a0008.jpg


a0009.jpg




続きましてのKeywordsは鳥類。

【お風呂ストラップ】カルガモちゃんのお子
a0010.jpg


a0011.jpg


アールデコ風のつもり
a0012.jpg


やっぱ花、描いてます
a0013.jpg


a0014.jpg


a0015.jpg



ご依頼、本当にありがとうございました☆
大きな画像はコラチです。

【COCO HAND】
※Galleryよりお風呂ストラップをクリックして下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村








壁カジ2時間46分クッキング

滅多に贅沢などしない壁カジ。
しかし【自分への褒美】などが発生しますと
少しばかりの享楽を味わいたいとも願います。

そんな折
シルバーアクセサリの貴公子
【優's MADE】の優さんが
またまた手作り料理をアップされていました。
餃子です、ぎょうざ。

優さんの作る料理は素晴らしい。
だが壁カジは負けない。
必ず貴方を越えてみせよう。
いや、彼ばかりではない。

【jugonさん】【ドロンジョ】

この二人を超えてこそ真の称号が与えられる。

【何でもでけるハンドメイダー】という名誉が。


という事で早速実行。






【筑前煮を作ってみよう】






ウルトラ激安スーパーで食材を購入
y0043.jpg



まず冷凍状態の鶏肉を切る
y0044.jpg



私が研いだ包丁は刃こぼれ一つしない
y0045.jpg



根菜類を刻んでゆきましたが・・
y0046.jpg





こんにゃく。





そう、こんにゃくです。
こんにゃくは指で引きちぎると
あるサイトに紹介されてありました。
あるいはこんな方法も。
y0047.jpg


アカン。
コップなど使えば切片が大きくなり過ぎるではないか。
さてどうしたものか。指で千切るか。
いやいや、かりそめにもオレはハンドメイダー。
そうだ。コレを使おう。





y0048.jpg






作品のメイン素材となっているエポパテの空き容器だ。
だが待て。このまま使ったのではいけない。
お前はハンドメイダー。そのまま使うなんぞ恥を知れ。
という事で。







開発しましたね









y0049.jpg


【こんにゃカッター】の利点
y0050.jpg







さあ、薄く、且つ小さく切れる新商品
こんにゃカッターをさっそく使ってみよう。

y0051.jpg







何と軽快にスパスパと切れていくことよ。






もうすっかり有頂天のボクは
y0052.jpg






全ての材料を切り終えたので
炒める作業を開始する。

まずは鶏肉
y0053.jpg



続いて野菜類
y0054.jpg





あ。






しまった。







y0055.jpg







慌てることはない。
2号機を使えばいいのさ。

y0056.jpg



1号、2号を駆使し全てを炒め切る。
さあ次はお出汁に入れてみよう。
それ、いけ。






すかす・・・・
y0057.jpg


アクをすくいます
y0058.jpg


大量なので煮詰まるまで2時間を要す。


仕上げに水溶き片栗粉を投下
y0059.jpg




さあ、できあが・・・






った。

















器に盛って完成
y0062.jpg






※今回の料理の反省

◆二兎追う者 一兎を獲ず
◆腹が減ってる時に作るものではない






負けないじょ(TДT)

映画のジャンル

映画は様々なジャンルに分かれます。

で、更にそこからも枝分かれしていきます。
例えば・・

①アクション系
※一人の英雄が複数を相手にする超人タイプ
※一丸となって敵の鉄鎖を打ち砕くタイプ

②SF系
※壮大な戦闘型
※こぢんまりした内輪型

③恋愛系
※ハッピーエンド型
※アンハッヒーエンド型

④ヒューマン系
※家族愛型
※友情型(義理人情)

⑤サスペンス系
※知能戦が展開されるタイプ
※人海戦術で圧しまくるタイプ



無論もっともっと枝分かれしていきます。

で、壁カジ。

この中で最も好きなジャンルは
やっぱ男っすから①番のアクション系。

しかも一丸となって敵の鉄鎖を打ち砕く。
あるいは一丸となって惨事に挑む。

更に更に、敵は絶対悪。
(言語道断、極悪非道な敵)
つまり勧善懲悪ですな。

【インデペンデンス・デイ】なんぞ典型的です☆

よーするに
大スペクタクルが好きなのです。
歴史物なんかタマラン好きなのです。

で、ここんトコずっとそういったスペクタクルばかり観てました。

こらアカン。
こんなのばかり観てたらタダでさえ粗暴なツラなのに
性格まで攻撃的になってまう。

とゆ~事でまたまたボロボロに泣いてしもうた
最近鑑賞した映画4作品をご紹介します。

まずはこれ

【シェーン】(ラストシーンより)
※世界一素晴らしいアタマなでなで

y0039.jpg

言わずと知れたウルトラ名作。
ブランドン・デ・ウィルデ少年の名演技☆

「シェーン!かんばーっく!」という
あのクソ有名なセリフよりも
それ以前に交わされる会話。

人間はなかなか変われないんだよ。
おじさんは変わろうとしたけれど駄目だった。
人殺しはさすらうしかないんだよ。
ジョーイ、お父さんやお母さんを助けて
正しい事の好きな立派な人間になりなさい。


泣く。泣いた。
古くさい当たり前のセリフに泣く。
100回ぐらいみてるが100回とも泣く。


続きまして

【ひまわり】(やっぱラストシーンより)
※世界一の泣き演技

y0037.jpg

ご存じない方のためにストーリーを簡単に。

戦時中、一人の兵士と女が出会います。
互いに一目惚れ状態になります。
数日間の休暇をもらった兵士は
女性と日々イチャつきます。
結婚もしちゃいます。
ところが徴兵の知らせが届きます。
戦争なんかイヤじゃ、と男は一計を案じます。
「おーでかーけでーすか~?」と
レレレのおじさんの如く
y0042.jpg
狂ったフリをして徴兵を逃れようとします。
ところがチョンバレしてしまいあっさり戦場へ。
しばらくして戦死したと知らせが入ります。
女性は信じず、ひたすら彼の痕跡を追い求めます。
生きていた!よっしゃ!と思ったら。
何と男は他の女性とケコーンして幸せな生活を。
「すまなんだのう。死にそうなトコ助けてもろたんじゃ」
と男。
さらには
「やっぱお前好きやさかい、もっぺんやろか♪」と男。
女性は
「あほいえ、何をぬかし粉ふくらし粉」と言いつつも
好きな気持は抑え切れず。
でも互いに子供もおるし、やっぱアカンって事で
別れてしまいます。おしまい。

実はコレ、ずっと昔に2~3度観まして。
その年代に感じましたこと。


【何でやねん、何でこんな男のために泣くねん】

だいたい名前がいかん。

「マルチェロ・マストロやんかいさ」
(正しくはマルチェロ・マストロヤンニ)

何だ、このスパゲティのような名前は。
なよなよしい。もっとシャキッとせんかい。
いや、そんな事より
オレのソフィアローレンに何ばするか。
代われ、オレと代われ。



映画って昔観たときはこんな気持ちだったのに
今は全然違う・・ってありますよね。

そう。こないだ観た時は感慨深く鑑賞いたしました。
情景のすばらしさ、やるせない揺らぎ。
女性の立場に立ってみて初めて解るのだと
つくづく思いますた。


で、続いてこれ
【帰らざる河】(ラストの酒場)
※何にも言うことない♪♪

y0038.jpg


マリリンモンローさんの作品の中では
ズバ抜けて最も好きな映画です。
モンローさんが歌う
【River of No Return】は
何度耳にしてもフニャっとなるねん。


ラストシーンなどもうね。

もし劇場で鑑賞していたら
そらもう、すたんでぃんぐおべーそんですわ。
家でも拍手してたもんなー(しみじみ)


そして最後にこれ
【鉄道員(ぽっぽや)】(飯のシーン)
※健さんの笑顔ったら・・

y0040.jpg


このヒロス○さん、実は壁カジ、ちょっと苦手なんですが
(ハマグリに見えるんや)
この映画では気になりません。
やっぱ健さんの存在でしょうが・・。

この画像は乙松のために
娘(幽霊)のゆきこさんが
お鍋を作り、よそってあげたシーンですが。

その時の健さんの笑顔ったら・・・・。
ありがたそうな笑顔ったら・・・・。
本当に嬉しそうな笑顔ったら・・・・。

もうね。



涙放GO!

y0041.jpg


いや~。

やっぱ映画はええわ。。。





プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

