

うれしすぎるでPartⅢ

また徹夜してる壁カジです。

皆様、疑問に思われてる事でしょう。

「何故こやつは連続徹夜ができるのか」

それについては
またの機会にお話しましょう。

作品をUPすると告知しておきながら
違う内容ですんません。

実は先日【いつも一緒】の陽子しゃんさんのブログで
パックンポーチなるブツを制作しておられ、更に

【欲しいって言うたらあげてもええで?】

という企画に参加しましたところ
見事に当選いたしまして(当選というのか、これは)

で、送って下さいました♪

ですがポーチにしてはやけにでかい。

これはもしかすると。

dd0227.jpg


開封前に匂ってみたり・・
dd0228.jpg



とにかく開けてみることに
dd0229.jpg





すると!






dd0230.jpg



パックンポーチってこういう事だったのか。
※知らんかったもんで(●UU●)

これは昔懐かし☆
ビニールの財布でもあったな~、こーゆーの♪


で、中を開けてみますと・・
dd0231.jpg



こーんな
dd0232.jpg



ドラ○もんやーん♪キャッキャ(´∇`*

そして驚異的に嬉しかったブツ。
そう。




「食いもの」
dd0233.jpg


マガモのポスカも何ちゅう温かさ。
また壁カジみゅーじあむに飾るブツが増えました。

で、いよいよ残ったこの梱包されたブツ。
何だろう。固いぞ。
チョコレートかのう♪

とにかく開けてみよう。


必死に止める彼らを無視し・・
dd0234.jpg



すると




あの木村千代春氏の本!!!!!!!!!!
dd0236.jpg
dd0235.jpg

もうね。

たまらん!!!!!!!!!!

あの憧れの木村千代春氏。
その作品集!
ああ・・・
気が遠くなるわ。



表紙の言葉に感動。(しかもサイン入りなんだ!)
1ページ目で感動、2ページ目でも鳥肌。
3,4,5・・・6,7,8・・・
その内、涙が・・・(;ー;)

言葉では言い表せぬ。

家宝にします。

マジ、ありがとうございました(;∇;)





さて次回は作品UP・・・・カモ
(まぁ色々とな)






とっさのDIY 自転車のパンクを直そう 編

すんません。
ブツをUPする予定でしたが
あまりにもタイムリーに自転車パンクしまして。

これはネタに使えると思ったもんでー。


物価高騰の折、
パンク修理代もバカにはなりません。
自分でやれば100円でできる☆

そう、これは100均などに置いてる
「自転車パンク修理セット」を使ってます。
女性でも簡単ぷぅーですので
有事の際は是非。
(旦那さんに依存するとゆう手もあります)


まず用意するブツ
dd0201.jpg


ゴムキャップを外してから・・
dd0202.jpg


するとコイツが出てくるんで・・
dd0203.jpg


抜いたら
dd0204.jpg


下写真をご覧下さい。
dd0205.jpg

ゴムパッキンが破れています。
こやつが原因で空気が抜ける事もあります。
パンクを疑う前にまずコイツを交換しましょう。
(このゴムもセットに付いとる)


dd0206.jpg


dd0207.jpg


これで一度空気を入れてみて
それでも抜けるようなら
下のプロセスに突入しましょう。



根元に付いてるネジを取ります
dd0208.jpg


さあ、タイヤを外していきましょう。
ペンチの柄で十分です。
先の尖ったドライバーとかはアカンで。
dd0209.jpg


差し込んだら
dd0210.jpg


すると
dd0211.jpg


中のチューブを抜きましょう
dd0212.jpg


dd0213.jpg


では先ほど取った栓を装着し、
空気を入れましょう
dd0214.jpg


あまり入れないように
dd0215.jpg


水の入ったバケツにチューブを浸していきます。
穴があればそこから気泡が出ます。
丹念に調べましょう(2往復はしよう)
パンクは一カ所とは限らないからです。
dd0216.jpg


穴を見つけたら
dd0217.jpg


着剤が付きやすいようサンドペーパーをかけます
dd0218.jpg


当てゴムを切ります
dd0219.jpg


ポイントですが四角く切ってはいけません。
丸く (楕円形がベスト) に切ります
dd0220.jpg


ゴムのりをつけます
dd0221.jpg


指で伸ばしていきます。
伸ばしたら口で【ふぅふぅ】と吹いてください。
40秒ぐらいでOKです
dd0222.jpg


※注意
ゴムのりはトルエンなんで(シンナー系)
換気には十分に注意せんとこうなる

dd0226.jpg


40秒後、切ったゴムを貼ります
dd0223.jpg


均一に圧着するようトンカチ等で叩きます
dd0224.jpg


3分ほど経ってから、こうやって・・
dd0225.jpg


一応この状態で空気を入れて
再び水に浸してみましょう。
気泡が出なかったらミッションコンプリートです。

空気を抜き、チューブをはめ込み
タイヤをはめておしまいです。

さあ、今日からやってみよう。
パンクさせてみよう♪(爆



次こそ作品うPです(T∇T)


壁カジ エコロジー 丸一日クッキング

今日はお茶です。ちゃ。
(すんません、これで最後にします)

エコロジーに大いに貢献するお料理。
なれど拙の場合は貧困からの脱出(T∇T)


【お茶殻でふりかけを作ろう】


生ゴミとなるブツも
ちょっと工夫でこのウマサ(神○川先生のお言葉)
エコロ爺の賞賛が聞こえてきそうなこの料理。




茶殻が見事なまでの食品に変貌するさま、
ご覧下さい。

茶殻です
dd0191.jpg



風通しの良いところに1日放置します
dd0192.jpg



フライパンで煎ります
dd0193.jpg



さあいよいよ粉状にします。
ここで注意点ですがミキサーは使用してはいけません。
何故ならエコ料理だからです。
電気はもったいない。
手動じゃ、手動。




すりばち
dd0194.jpg



適当に
dd0195.jpg



すりすりします
dd0196.jpg



ゴマをトッピングして完成☆
dd0197.jpg

意外にイケます。ウマイです。
あったかご飯やお茶漬けにもピターリ。


さてここで前回の切り干し大根記事の
真意にお耳を傾けて下さいますでしょうか。


自分は釣りをします。
当然、釣った魚は自分でサバきます。
3枚おろしは無論のこと、
カレイやヒラメの5枚おろし、蛸もおろせます。
なれど料理はできません。
単に「魚をおろせる」というだけです。

話は飛んでPCについてですが
自分はDOS-Vの頃から触っとります。
そう、昔なつかし【DOSコマンド】というやつです。
(とはいえさほど詳しくはないねん)
こんな事言うとYUCCIどん辺りがツッコミそうですが
(例の壁カジオヤジ説)
言うておくがワイはな・・・ワイは。。

まあええわい。ぷいっ(=`ε´=)

そのうち音声ファイルUPしてやる。
声を聴けばわかるはずだ。
若いかオヤジかをな・・くっくっく。



で。




自分がPCをいらいはじめたきっかけ。
※「いらいはじめる→触りはじめる」

初めて手にしたPCは知り合いからのお下がり。
興味もなく放置してました。
ある日、SKI関係の後輩達が遊びに来ました。
一人の女子がきゃっきゃと触り始めます。
起動させ画面を出し、ワープロソフトを立ち上げ
キーボードを叩き始めました。

それを見たボクは



dd0198.jpg




『何か・・カッコええやんけ』





スキーは下手っぴのくせにPCは扱える。
しかも可憐に。
こんな奴に負けてもいいのか?壁カジ。

内容なんぞどうでもいい。
とにかくキーボードを使って文字を打つ。
量販店などに出向いた折、
店頭に置かれているパソコンに近づき
いかにも熟知組といった表情でキーボードを叩くオレ。
そんなムフフな妄想に浸ること数日。

それから猛練習開始。
ブラインドタッチは無論のこと、

※明後日の方向を見ていても正確に打てるようになること
※決めた文字数を1分以内で一切間違えず打つこと
※オーディオから流れるB'zの歌(歌詞)を同時に打つこと


見事達成し、その女に見せたった時の歓びったら
そらもうああた。
(相手は無関心やったけど)

次は包丁です。
やはり仲間とキャンプに行った時。
キャベツの千切りが足りなくなり
「あ、じゃ切ってくる」と一人の子。

目の前で鮮やかに、アッと言う間にトントンと。

それを見たアタクシは



dd0199.jpg





『何か・・カッコええやんかいさ』





こいつもロクなタイム(滑降競技の)出されへんくせに
千切りは鮮やかすぎるほど可憐だ。
何か腹立つ。オレかて出来るわい。

それから猛練習開始。


※亜音速で刻むこと
※指は全て内側に曲げ決して関節から上に上げないこと
※包丁から目を離しても刻めること
※糸のように細く細く刻むこと


達成して皆の前で披露した時の歓びったら
そらもうキミね。
(みんな見てへんかったけど)
(ぱーぺき無視されたけど)

と。

これが「包丁で刻んでる写真のアップ理由」

ですねん。

つまり



昔、自慢できひんかったんで

今、自慢したかってん☆



最後までお読み下さった皆様。

『こやつは何が訴えたいのだ』と

目がピリオドに・・。


すんません(T口T)
ホンマすんません(T口T)


次は作品うPします。

壁カジ 小一時間クッキング(その2)

こんばんは。
当然3連休などあらへん壁カジです(T∇T)

でもでもまたずるエエ事が。

前回、納豆を下さったお婆ちゃんが
またまた宝物を下さいました。
何でもお孫さんがこの記事を読みエライ喜んだらしい。
「大根美味しいで。また載せたってや」とお婆ちゃん。
ありがとうございます(;ー;)

で、もろたのはコレ
(何と¥45円なり!)
dd0171.jpg

日本の誇り。伝統ある保存食。
こんな日本人の偉業を煮詰めてもよいのだろうか。
できればナマで食したいところだ。
スルメに似てるし(爆

料理か・・うーん。

ここでふとシルバーアクセの若き貴公子(優's made)の優さんが
手作りカレーの記事をUPしておられた事を
まざまざと思い出しました。
優さんのカレーは見事でした。
写真からでも大いに食欲をそそられたものです。

メラメラと闘争心に漁り火が灯ります。

優さんに追いつき追い越そう。
そうだとも。同じ男じゃないか。

優さんが異国の汁で挑むなら
ヲレは和の心で迎え撃つ!

いずれにせよこれでまたヲレの食生活に
一片の『幸福』という花びらが添えられる。
よし作ろう。お袋の味を再現しよう。

待てよ・・
確か切り干し大根ってのは他にも入れるものが。
えっと。
厚揚げ、そして人参、鶏肉とか?

冗談ではない。
厚揚げ、ましてや鶏肉など。
そんな贅沢なモンがあればとっくに食ってる。

あ・・人参はある。確かあったで野菜室に。

おう、あった!キャベツの葉っぱも見つけたし。

あったけど
dd0172.jpg

dd0173.jpg

厚揚げや鶏肉が無い以上、
切り干し大根に彩りを添えられるのは君達だけだ。
頼んだぞ、半分腐りかけコンビ。


刻めばわからんて
dd0175.jpg



だがやはり油だ。やっぱ肉類の脂が必要だ。
なれど慌てることならず。
お前らを炒めたら良いのだ。
油と合体する事で人参も栄養価が高まるというじゃないか。
一石二鳥とは当にこのこと。


さっそく炒めた
dd0181.jpg



このまま食えそうな芳しいかほりが鼻を突く。
思わず塩胡椒をしてしまった。
まあええやん♪


出汁を作る。
dd0176.jpg
dd0177.jpg
dd0179.jpg
dd0180.jpg




沸騰するまでの間、大根を水に浸す
dd0178.jpg




むろん素材は余すことなく使う
dd0183.jpg

dd0184.jpg



おお、なかなかええやないかー。
ワイもやるやんけ。はっはっは。
あとは煮込むだけ。

さてとちょっと休憩しようか。
喉を潤そう。

こんなシーン、みなさんなら
『やっぱワインっしょ♪』
としゃれ込むだろうが
あいにくそんなブツはねえ。

dd0185.jpg




水で喉を潤しながら余裕カマしてPCでレシピを閲覧。
すると・・








【切り干し大根も一緒に炒めて下さい】









もうね
dd0044.jpg

何たる見落とし。もっと早よ言え!
もはや煮込みすら架橋に入っている。
どーする、どーする・・・。

ふん。植物油の分際でイバって後で登場し
勝ったつもりだろうがそうはいかん。
こちとらキャベツと人参は炒めている。
混ぜたら勝ちだ。こうしてやるとも、えい。


dd0186.jpg

30分後、そろそろどうだろうと覗き込むと
ツヤツヤと微妙に照りが出てるじゃないですか。
火を止め、余熱を取ったら早速タッパーに♪

ところが
dd0189.jpg

さてどうする。
これ以外に空いてるタッパーなどない。
このまま鍋に残しておくのか?
いや、そんな
大江戸八百八町の木兵衛の長屋みたいな
かようなブサイクなマネができるか。
やはり現代人はタッパーさ。
考えろ壁カジ。
今こそ大脳皮質を張り替えて
この大いなる障壁を粉砕するのだ。

あっ!!あった!!!
そうだ。こんな事もあろうかと
dd0188.jpg





見事に完成
dd0190.jpg

さっそく食う。


え?





うまい。







うまいやん(´∇`~♪




=今回の料理のおさらい=
※作る前にレシピを読むこと
※容器を予め準備しておくこと
※少々腐ってようが痛んでようが煮込めばOK
※肉など要らぬわ




一流料理人への途は遠い











壁カジ 小一時間クッキング

自分には妙な部分がございまして・・。

【食べるシーン】が大好きなのです。
だから映画などでも食事シーンがふんだんにあるようなモノは
かなりストックしてあるのです。
例を挙げますと

【酔拳】ジャッキー・チェンの荒食いシーン
【西部戦線異状なし】兵士達が配給食にがっつくシーン
【幸せのレシピ】パスタを塩だけで食うシーン
【駅馬車】ジョンウェインが豆とパンを食べるシーン
【戦場のピアニスト】収容所でスープをすするシーン


等々・・(他にも当然イパーイあります)

動物の採餌シーンも大好きでして。

だから時折、皆様のペットさんの動画がUPされてると
『ご飯のシーンを』とリクエストしたり。。。(●UU●)

何故かわかりませんが昔っからそうでありました。

皆様にはおありでしょうか?
『そーいや自分は実はこんなモノが・・』みたいな。
このシーンを見ると何となく恍惚となる・・みたいな・・。


さて。

食事のシーンが好きなぐらいですから
食というものを自分は異常なほどに大切にしております。
好き嫌いは無論ないですし、食い残すなど有り得ません。
何しろ貧相極まりない食生活。

それゆえ食を扱う番組も大好きなのです。
(“グランドグルメ”という番組をよく観てました)

世界の、いわゆる「家庭のざっかけない料理」を
紹介していた番組でした。

なれど【大食い系番組】はあまり好まないのです。

何となく・・・まぁ・・冒涜・・でもないなあ・・何ちゅうか。
そう・・・羨ましいのかも知れんのう。
腹イパーイ食うてるあの人達が。




で、話は変わり。




先日、職場でお年寄りのお客様が
【特売で安かったからイッパイ買うてん】と
アリガタイ事に納豆を分けて下さいました。

何と!
dd0160.jpg

これをどう美味しくいただくか。
と・・・ここである記事を思い出したのです。

niftyデイリーポータルで古賀様というお方が

【納豆を一万回かき混ぜるとカニミソになる】

という実験記事を載せてらっしゃった事を。

カニミソでっせ?あの高額すぎるカニミソ。
1つ10円ほどの納豆がカニミソにへんげする・・。
こんな素晴らしい事があるでしょうか。
そうだ、やろう!やってみよう!
これは食で遊ぶんじゃない。

【食を豊かにする】

そうだ、オレの生活にはそれが必須課題なのだ!

で。

やりましたね。

dd0161.jpg

500回目 段々ネトネトが増えてきました
dd0162.jpg

1000回目 アワのようになってきました
dd0163.jpg

ですがここで思わぬハプニング。
古賀氏もそうであったらしいのですが
自分も同じ目に遭ってしまった。

(マメできた)
dd0164.jpg

あかん。
こんなしょーもない事でマメ作ってどーする。
考えろ、考えろ。
今こそあの時(水道)のごとく
全英知を振り絞ってこの障害を突破するのだ。

で。
dd0165.jpg

泡立て器の方がよかろうと思われるでしょうが
ハンドメイダーはやっぱドリルと相場が決まっとる。
では、まいる。

(すさまじく回転)
dd0166.jpg

ところが・・・
dd0167.jpg

仕方なく古来よりの技法で(つまり手動で)
dd0168.jpg

デイリーポータルにも書かれてありましたが
4000回を越えたあたりで
意識は遠のくわ、涙は出てくるわ、飽きてくるわ。
戦意喪失度65%

だがやり遂げねば。
頓挫などもってのほか。さあ進もう。
カニミソという孤高の到達点を目指して。

段々ピーナツクリームみたいに
dd0169.jpg

そしてとうとう!!


dd0170.jpg

早速、ご飯に(正確には粥に)

いや、まて。粥飯にカニミソなんてもったいない。
ここはこの苦労というものを偲んで
このまま食そうじゃないか♪


いただきます・・・☆



ほんなら。



びっっっっっっっっっっっっみょうに



カニミソ




■今回の料理の報告■

※カニミソと強く念じればカニミソ
※100%マメができる
※小一時間以上かかる
※ネバついた部分を綺麗にこそげ取るのが面倒



ということで。

二度とやるか・・(TДT)

(当然全て綺麗にいただきました)

壁カジ流とっさの時のDIY

みなさん今晩は。冥府魔道 を彷徨っていた壁カジです。

悪い時には悪い事が重なるもの。
コレをご覧下さい。
dd0148.jpg

そうです。水道の筒が折れてしまったのです。
dd0152.jpg


「取れた」のではなく「折れた」ですから(信じられんが)
パッキンうんぬんの問題ではありません。
交換を要する重要問題が発生したのです。

水道の筒は下写真にもありますように
少し細くなっている部分に白いパッキンが固定されます。
そして黒のゴムパッキンが水を止めるのです。
その「細くなった部分」が折れたのです。
白のパッキンはプラスチックですから
細い部分にフィットするように出来ており、
したがって「ズラして使う」ことは出来ません。
dd0147.jpg


悪い事って本当に重なります。
これぞまさしく「弱り目に祟り目」

さて、どうするか。
買いに行けない。何しろ深夜だ。
明日・・いや、買いに行く時間などない。
どうする。このまま1週間使い続けるのか?
いや、オレはかりそめにもハンドメイダー。
こんな事ではくじけない。
今こそ全英知を振り絞り、事の解決に挑むのだ。

そこで登場したのが・・
(セロファンテープ君)
dd0149.jpg

こいつをグルグルと巻いて段差を作ってやればいいのだ。
コレだ!これしかない!
dd0150.jpg

5~6回ほど巻くと
dd0151.jpg



すかす皆さんはこんな意見を。

YUCCIさんちのポオさんも
dd0137.jpg

ご本人も
dd0138.jpg

RARAさんちのキーちゃんも
dd0139.jpg

ブチさんちの駒・チャイちゃんも
dd0140.jpg

愛美さんのoliちゃんなんか
dd0141.jpg

neneさんちのむーの字などは
dd0142.jpg

陽子しゃんちのミイちゃんてば
dd0143.jpg

Toppyさんちのツバメ親子は
dd0155.jpg

銀の鈴さんちのエノコログサの露君たら
dd0156.jpg

優さんが釣った鮎クン達も
dd0157.jpg

Kiiloさんちのアニーさんまでが
dd0144.jpg

chocolatさんちの手作り石鹸クンまで
dd0159.jpg

momokaxxさんちのカノン君だけは
dd0145.jpg

jugonさんちのパスタさんも
dd0158.jpg

でもしんこねえねのごえちゃんは
dd0146.jpg

肖像権はそれぞれのお方様にございます。
※皆様画像を無断使用してすんません!(><)
 このお詫びはいずれ「有る形」で。





とにかく非難囂々のさなかテープ巻き巻き作業完了。
さっそく装着。
dd0153.jpg

すると何と!


dd0154.jpg


ズリ落ちもしない、水も漏れない。
はっはっはっはっはっは☆
ひょっとすると買いに行かなくても済むかもっ!

※ホームセンターで水道の筒部分、480円ほどで売ってます


買えよ・・・・・(確かに)











プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

