

新作【abiと愉快な仲間達Ⅲ】お友達編

痔・・?
dd0070.jpg


みなさん今晩は。
自転車で移動中、飛び出してきた猫を避けようとして
ブレーキをかけたところ大転倒した壁カジです。

何でネコってナナメに逃げるのだろう・・
(しかもわざわざ前を横切るのは何でじゃ)

幸いな事にネコさんは何ごともなく無事に路地へ♪
されどワイは肘に80のダメージ(T口T)



さて。
以前、このような質問を承りました。

『壁カジさんのブツってどうやって作ってるの?』

で、ちょっと制作過程をば・・

A剤B剤を混合させる事でパテは硬質化します。
その間わずか6~7分足らずですので撮影は不可能なのです。
そやから硬質化したブツから・・・という写真です。

dd0069.jpg

①原型状態
②大まかな形をルーターで削っていきます
③サンドペーパーでより細かく整えていきます
④手足などパーツごとに作っていきます

うーん、何ちゅうエエ加減な説明。


さてさて新作です。
世界を掌握した美姫、『風さそ』の愛美様

お知り合いの子供さんが「愉快な仲間たちシリーズ」を観て
「かぁい~♪」と感激してくれはったのです。
そこで心優しき愛美さんはプレゼントしてあげようと
ご依頼を下さいました。

もうね、たまらん嬉しかったですよ。
涙、出たです(;-;)
ハンドメイド冥利に尽きるご依頼でした。

ではご覧下さい。まずは三毛猫「『ぺけちゃん』から・・

dd0051.jpg


dd0052.jpg


dd0053.jpg


続きまして柴犬『まるこちゃん』
dd0054.jpg


dd0055.jpg


dd0056.jpg


そしてご存じRYU君
dd0057.jpg


dd0058.jpg


dd0059.jpg


愛美ぐるみ トラフズクの『とらみちゃん』
dd0060.jpg


dd0061.jpg


バットマンみたいです
dd0062.jpg


そしてNぐるみ ホタルの『ほたるりちゃん』
dd0063.jpg


お尻光ってます
dd0065.jpg


触角のせいかのう・・(笑)
dd0064.jpg


即興ですがマイク作ってみまひた
dd0066.jpg


dd0067.jpg


ガラモン出してすまん(でも可愛いんです)
dd0068.jpg



ご依頼、本当にありがとうございました(^^

Nちゃん、喜んでくれるかのう。。。
おっちゃん、いっしょけんめ、作ったで☆

デッカイ画像はコラチです
COCO HAND
Galleryよりペットをクリックしてお入り下さい












えらいすんません!(><)

え?わかる?
dd0043.jpg



今日はまず皆さまにお詫びを。
この画像をご覧下さい。
dd0036.jpg


コメ欄を開くとよく出てきます絵文字アイコンです。
(fc2ユーザーの方はよくご存じかと思います)
じつはワイ、これね

【うれし泣きの絵】

だとばかり思ってたんです。
だから感動するような記事にはこのアイコンを選び
「じんわり泣いてます」「感動しますた」的意味合いで
使用しておりました。

ところがあるお方から、これは
「鼻水垂らして口あけて寝てる姿」とのご指摘を。

それ聞いた瞬間、もうね。
dd0044.jpg


今までアチコチで散々っぱら使っておりましたゆえ
おそらくは皆さまは
「ンだよ・・感動したとか言うときながら寝てるのかよ」
と思われた事でしょう。

すんません!完璧に勘違いしてました。
うれし泣きだとばかり・・
決してそんな【寝てる】意味合いで使っていたのでは
ございませんので
皆さま、どうかお許し下さい(TДT)

でもさ。これ実際にはこう見えるし・・・
dd0037.jpg

感涙に見えへん?←ひつこい奴っちゃ


釣り記事ばっかで「オモロない」んですが
これを最後にしますんでどうかご勘弁を。
(またやるカモ)

これらはボクが考案して作った手作りの鮎仕掛けです。
考案と言ってもそれは一番上の【胴締め仕掛け】だけで
あとは市販されているのですが・・・
現場で「ここがこうなってたらエエのに」と自分が感じた
様々な点を改造したものなのです。

【ワンタッチ胴締め仕掛け】
dd0038.jpg


【移動式鼻カン仕掛け】
dd0039.jpg


【3本イカリ針】
dd0040.jpg


実は今の時期、仕掛け作りのご依頼を頂いておるのです。
オークションに出したのがきっかけなのですが
ありがたい事にそれ以後、
皆さま個人的にご依頼を下さるのです。

「すごく丈夫で使いやすい」
「先シーズンはこれだけ釣りました」

などというご報告を頂けたりしますと
ホンマにホンマに嬉しくなります。

「竿は腕の延長、仕掛けは手の指の延長」

腕の如く大胆に振るえる竿、
手の指のごとく細やかに扱える仕掛け。

そーゆー釣りが最高やと思ってます。



ホンマ・・はよ行きたいなあ・・(また言うとる)

これはボクの釣り日誌です。
絵日記みたいで可愛いでっしゃろ?(笑)
(例のウンコの件も書いてます)(●UU●)ポッ
dd0045.jpg


やっぱり刺身やろ

(授業終了!)
dd0034.jpg


先日から激しい嘔吐が続き
どうやらお迎えが迫ってきた壁カジです。
(食あたりだ、食あたり)
下痢は許すが嘔吐は主義に反する。
食ったモンを吐くなんて何ちゅうもったいない(>Д<)

どうやって治したと思います?
大根です、大根。
大根おろし食うたら治った♪



一昨日、とあるお方からご依頼を承りました。
(まだひみちゅです)
「あるお子さんが非常に気に入ったのでプレゼントしたい」
との事。

もうね。

感動イボがじーん。涙がヌラヌラ・・。

何が嬉しいって子供さんが気に入ってくれはったという点。
自分のブツは無骨だし、可愛らしさもあらへんです。
そやさかい、子供さんが気に入るなんて
絶対にあらへんと思ってました。
だもんで格別に嬉しい。
全身全霊を傾けて制作します(`∀´)


シロギスというお魚、ご存じでしょうか。
パールピンクの美しい魚体を持つ
浜辺付近を回遊する矢のような魚です。
天ぷらよし、フライもよし、塩焼きにしても良し。
ですが大ギスが釣れた場合、
(他の魚も同様ですが)
当然【刺身】にします。

こいつはワイが釣った中では最もでかいシロギス
dd0032.jpg

惜しくも30cmには届きませんでした。
シロギスは30cmを越えますと【肘タタキ】と呼ばれます。
仕掛けをくわえたままのキスを持ち上げますと
ちょうど尾の部分が持っている腕の肘を叩く位置にくるからです。

最高でっせ。シロギスのお刺身。
青いまでに真っ白な身。
タンパクで、それでいてシャッキリとした歯応え。
生姜醤油でもワサビでも、どっちでもOKなのです。

ちなみにココで釣りました。
日本海宮尾浜という所です。

(偉そうにふんぞり返ってるのは大物が釣れたからです)
dd0033.jpg


海釣りも行きたいなあ。

入道雲が一番似合うのは海岸やなあ・・。
dd0035.jpg



=オマケ=
在りし日の人生幸朗 師匠
(井上陽水のところで死ぬほどワロタ)


未知やすえさんブチ切れ編
(大阪のおばちゃんはこんな感じです)





飴色

dd0029.jpg


皆さん今晩は。
全てにおいて頓挫しまくりの壁カジです。

自分はアルコールをあまり呑みません。
さりとて下戸という訳ではないのです。
「呑め」と言われれば飲めるのです。
いわゆる“無けりゃ無いでだいじょうーび”というだけです。

でもお酒の場というものがすごく好きなんです。

お酒を呑んでいる人を見るのが好きです。
ものげっつぅ、幸せそうに見えるし・・。

その中でも特に好きなのが「お酒飲みの食事の仕方」

お酒を飲まれる方ってゆっくりと食事しますやん?
『食を愉しんではる』って感じ。
あれ、すっげ大好きやし、憧れるです。

絶えず飢えてるワイには出来ん芸当やしなぁ・・。

そんな自分でも「これだけは!」って酒があるのです。
それは・・・
岩魚の骨酒
dd0027.jpg


釣った岩魚の腹を割き、ほんの軽く塩をふり、
串に刺します。
そして炭火ではなく、薪などの強い火力で
なるべく炎から遠ざけて焼いていきます。
【遠火の強火】というやつです。

絶対に焼け焦げをつけず、飴色にコンガリ焼き上がったブツを
大杯に放り込み、上からギンギンの熱燗を注ぎます。

待つこと約2分。
岩魚の身から、骨からエキスが染み出します。

もうね。



たまらん美味いです☆
飲めないオレが3合飲んだもんなあ。

この魚拓はワイが釣った岩魚です。
dd0026.jpg


決して大きくないんですが、初めて釣った岩魚でして。
ここで釣りました。
dd0030.jpg

ちょうど手前の樹の下辺りです。

エエ引きやったなぁ・・・
また行きたいなあ。

ちなみにこれはマスクオフの鮎釣りしとるワイです。
竿の長さは10メートルです。
dd0031.jpg


はよう行きたいなあ。



=オマケ=
教科書の落書き(爆笑した)
dd0028.jpg


それのgifアニメ
zKR.gif



鮎解禁

dd0019.jpg

(兵庫県 千種川にて)

ちょっとブッ飛んでた壁カジです。

いよいよ鮎釣りが解禁となりました。
ボクがやるジャンルは4つです。
海は浜辺からの投げ釣り、渓流釣り、ヘラブナ釣り。
そしていっちゃん好きな、この鮎釣り。

この川は兵庫県にあります千種川といいます。
dd0020.jpg


大好きな川でして、何度も何度も釣行いたしました。

天然鮎っちゅうのは、そらもう、エエ香りなのです。
魚特有の生臭さなど一切ありません。
スイカの匂いにそっくりなのです。
鮎が【香魚(こうぎょ)】と呼ばれるゆえんです。
下の写真をご覧下さい。
dd0021.jpg


こいつぁボクが釣った鮎ですが、
エラの後ろに三日月型の黄色い模様が
クッキリと浮かび上がってますでしょう?
これは攻撃色ともいわれてますし
興奮色とか追い星とか言われています。
川に居る野鮎は、自分の縄張りに他の鮎が進入してくると
この三日月模様をクッキリと浮かび上がらせて
体当たりして追い出すのです。

スーパーとかで鮎を購入する際は、
この追い星をよくご覧になって買うたらエエと思います。
鮮やかであればあるほどに【活きが良かった】という事です。
(全部が全部、そうとはちゃいますが・・)

千種はひまわり畑でも有名です。
dd0022.jpg


一面に咲いているひまわりはホンマに圧巻です。

のんびりとした里川。
人もみんなめっさ親切です。
このおばちゃんに声をかけられて話し込んだ後
「ほうれ、もってけ」とキュウリをくれました。
dd0024.jpg




ホンマに行きたいなあ。



迂遠

数え上げたら枚挙にいとまがない
ワイのくだらん幻覚を
詩というもので表現できたら
溜飲を下げる事ができるかなあと思う
壁カジの今日でございました。





名曲やと思います

小坂明子【あなた】



竹内まりや【駅】



プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

