

おめでとう


【ヴァン・ヘルシング】~ラストシーン~

今晩は。
諸事情により小麦粉が主食と成り果てた壁カジです。
コガネムシに言いたい。

「君は幸運を運んでくれるんとちゃうんか」と(T皿T)

aa0965.jpg

【奇蹟の輝き】

さてこの時季、ボクはある事を必ずします。
手料理を作るのです。
しかしずぅっと失敗続き。
料理の道は奥深くけわしい。

今年は何を、と思っておりました。
そんな事を考えていると・・。

Gyaoでジャッキーチェンの【少林寺木人拳】という
映画を配信しておりました。
昔はよく観てました。
ブルース・リーとかランボーとか・・。
インディアナ・ジョーンズもそうだし
スッパマンやバッドマン、007もそうですが。
やっぱ男は憧れるもんです。

ジャッキーの映画は痛快です。
アクションは他の追随を許さない。
でも・・・
ボクが彼の映画で最も好きなのは
アクションでもストーリーでもなく
【食べるシーン】なのです。
中国映画の食べるシーン、何故か好きなのです♪
(まあ基本的に食べるシーンはどんな映画も好きです)

よく出てくるのが【中華饅頭】と【チキン】
ホンマ、美味そうに食いやがる。

で・・

そうだ!小麦粉があるじゃないか!
しかも何故かわからんがイースト菌まであったぞ♪
(約10年ほど前のブツ)
中華饅頭を作ってみよう♪

さっそくネットで調べました。
わからん。意味不明。
色々ありすぎる。もっと解りやすく書けよ・・・。

と、そこで救世主が現れました。
SNOW ANGELさんが懇切丁寧に教えて下さったのです。
もうね。感激♪
(ホンマにありがとうございました★)

で。

作りました。

【小麦粉400g・イースト菌適当・砂糖2杯・塩チョイ・油チョイ】
aa0945.jpg


少しずつ水分を足していくと・・
aa0946.jpg


手につかない~♪
aa0947.jpg


aa0948.jpg


二つ折にしてモミモミ♪
aa0949.jpg


四つに折ってモミモミ♪
aa0950.jpg


時々殴ってみたり♪
aa0951.jpg


こんなんできました
aa0953.jpg


自家製蒸し器のための道具
aa0956.jpg


40分ほど放置してたら・・
aa0957.jpg


蒸し器ですー♪
aa0958.jpg


置いてみました
aa0959.jpg


aa0960.jpg


12分後・・・

aa0961.jpg


完成♪
aa0962.jpg


見た目は悪いが食えます。
ちなみに具はありまへん。ふんだ・・(T∀T)

喜んでくれたかなあ・・

自由への光芒

aa0963.jpg

【デンゼル・ワシントン】

PCに向かっておりましたら
頭上で「カリッ、カリッ」と音が聞こえてきました。
見上げても何もない。
するとまた再びカリッ、カリッと。

それは徐々に大きな音になり
「ガリッ!ガリッ!」と
何かを掻きむしるような・・・。

ひょっとしたらこれがかの有名な
【ラップ現象】というやつか。
ついにオレも幽霊とご対面か。
わくわく♪

頭上のスタンドの明かりを消し
モニタの光だけにして“出やすい”状況を
作ってあげました。
すると・・

音が消えちゃいました。

何だこの幽霊は。
真っ暗闇がイヤなのか?珍しい奴。
灯りをつけました。
するとまた「ガリッ!ガリッ!」と。

約10分後・・・。

音がもっと大きくなり
どこから聞こえてくるのかもハッキリとわかりました。
天井のある隙間です。すると・・・。

何か出てきた。
何だナンダ??

この方【ヒメスジコガネムシ君】
aa0964.jpg


腕が上がらないので捕まえる事が出来ません。
すると飛びよりました。ぶ~んって♪
机の上に着地。捕獲しました。

何とも可愛らしい♪

「どこから来たんや?何か食うか?」

一声かけて砂糖水を作り
脱脂綿に染み込ませました。
上に乗せてみると・・チュウチュウって吸っとる♪
しばらくぼおっと見とれてました。

見つめてるウチ、映画【パピヨン】を思い出しました。
この映画、すべて実話です。
アンリ・シャリエールという人の
本当のお話なのです。

冤罪で刑務所送りにされたパピヨン。
言い渡された刑は終身刑。

目の前に自由があるのに【鉄格子】が
大空と彼との間を阻みます。
その時、1匹のバッタが・・。
彼はそっと掴み、檻の外へ逃がしてやります。

『お前のように小さく、羽があれば・・』

とでも言いたげに。

よーつべでラストシーンを見つけました。
9分近くもありますから
まったくお暇な方は一度ご覧になってみてください。

【パピヨン】~ラストシーン~

何度脱獄しても尽く裏切りにより捕らえられてしまうパピヨン。
最初の脱走罪は2年間の独房です。
食事も腐ったパンと具のないコンソメ?スープ。
親友であるルイ・ドガ(ダスティンホフマン)が
コネを利用して独房のパピヨンに
1日1個のヤシの実を届けます。
しかしバレてしまい、差し入れたのは誰かと問い詰められます。
シラを切るパピヨンに課せられた新たな罰は
【半年間光を遮断し、食事の量を半分に減らす】
気が狂いそうになるパピヨンでしたが
とうとう最後まで口を割らなかった。
2年間の独房を終え、一般刑務所に送られたパピヨンに
ドガが言います。

どれだけ欲望に耐えられるかでその人間の価値が決まる

かくしてパピヨンとドガはより深い絆で結ばれていきます。
そして再び脱獄。
しかしまたしても裏切りにより彼は捕まってしまいます。
今度は5年間の独房。
さらには流刑島へと送られます。
激しい潮流と血に飢えたサメが看守の役目を果たしている
絶対脱獄不可能な島へ。

しかし彼はそれでも自由への希望を棄てません。
流刑島で再びドガと出会ったパピヨン。
脱獄を計画します。
泳ごう、泳いで逃げようと。

これは「馬の蹄型」になった湾内に打ち寄せる波を利用し
ヤシの実を詰めた袋をウキ代わりにして
外海まで一気に流れに乗るといった
半ば狂気的な脱獄法でした。

ラストシーンの二人の会話。
ドガがパピヨンに話しかけます。

「話しておくことがあるんだ」

「ルイ、何も言わなくていいんだ」

「行けないんだ。ごめんな・・」

「わかってるよ」

「お前さん、死んじまうぞ?わかってるのか?」

「ああ、たぶんな」

「頼むからやめてくれ・・」


そう言いながら二人は静かに抱き合います。
一切の躊躇いもみせず、パピヨンは大海に飛び込みます。
そして見事に潮流に乗り、脱獄を果たすのです。

パピヨンを見送るドガの姿。
うん、うん!と力強くうなずき、
そして何ごとも無かったかのように
再び自分の小屋へ戻っていくのです・・。

解説でした(^^;


さて、コガネムシ君。
その日は外は雨だったので
何故かウチに置いてある
「虫かご」の中で一泊してもらい
次の日に逃がしました。

今頃どの辺で「ガリガリ」やってんだか・・


欣喜惜く能わず


【バックドラフト】~ラストシーン~

今晩は。右肩を痛めた壁カジです。
まさしく【いきなり】でした。
その日の夜、ジクジクと痛みだし
朝起きたら激痛です。
久々にいわゆる七転八倒という状態でした。
ほんの少しでも力を入れると激痛が走りました。
それでも仕事は休めず、痛み止めを暴飲してのぞんでましたが
お家に帰るともはや地獄です。
三角帯で吊そうが何しようが全く痛みが治まらず・・
服も絶叫を上げながら脱ぎ着しております。

現在はその激痛から解放されておりますが
未だに腕は真上には上げられません。なっさけない・・。

因は昔、スキーレース中に転倒、肩を脱臼しました。
その時の治療をええ加減にやったのが今になって出たのか
あるいはPCデスクの高さに因があるかも、と・・。

いずれにしろ最悪の状態の中
あるお人からメールを頂きまして。
そのメールには驚愕的な事実が記されておりました。
自分ならまず間違いなく絶望し、
最も悪い道を選択するだろうなと。
世の中すごい人がいるのです。

以前クリストファー・リーブさんの
【スーパーマンの奇蹟】という記事を制作しましたが
aa0943.jpg


メールを下さったお人はまさしくこのスーパーマンそのものです。
【制約を受け入れず前に進む】
それを地で行っておられました。
さらにそんな素振りはまったく見せておられません。
感動なんてモンじゃなかったです。

腕が痛い程度で何をヌカし粉ふくらし粉。
リーブさんも言うてます。

「何を言う。あなたにはまだ立って歩ける脚があるじゃないか」

反省しまくりながら痛みに耐えております。

と・・・・。


こんな状態である文豪の生涯が思い出されました。
aa0944.jpg


永井荷風氏と谷崎潤一郎氏。
文学青年ではなかったですから
有名どころの本しか読んでおりませんのですが
お二人が師弟のような間柄であった事は知っておりました。
荷風を師と仰ぐ谷崎・・・。

この永井荷風氏の最後の数年間。
決して世に迎合せず、自分の生き方を貫いた荷風氏。
しかし最後の死にざまは悲惨ともいえる状態です。
薄汚れた部屋で潰瘍からの吐血。
つい何時間か前に食べた安飯のカツ丼の米粒を吐き
無様とまでいえるような死にざま。
しかしこの死にざまこそが荷風氏らしい終焉だったのだと
ある本に書かれてありました。

いや(笑)

関係ないんですが。

腕が動かなくなった状態の折
このクリストファー・リーブ氏とメールのお人とに励まされ
そして
永井荷風と谷崎潤一郎の混沌とした生涯が思い出され
抑揚のない自分と照らし合わせ
めっさ情けなかったです・・・

というような事を言いたかっただけですねん。

死ぬ時は荷風氏のように終わりたいのう・・。

すんまぺーん。

きれい・・・


【アルマゲドン】より

aa0941.jpg


みなさん今晩は。
最近、狂喜乱舞するような嬉しい事があった壁カジです。

「何やねん、それは」

めっさくだらんので書くに値するようなモンではないんですが
VEOHという動画配信サイトで見つけてしもうたんです。

【ウルトラQ】

しかもフル配信、さらに全話♪

全て頂きました。
P2Pの噂も飛び交ってるんで、もろうた後は
専用ダウンローダーを削除。
毎日観ては悦にひたってます。
【鳥をみた!】なんか最高です。泣けます。
(ほとんどの方は知らんやろうから内容は書きませんが)


ところで話はスコンと変わりますが
みなさん、PCを掃除された事はおありでしょうか。
いえいえ、小難しい事ではありません。
ようするに【外観】です。

「汚れてきたから拭く」

という程度の掃除です。

下写真をご覧下さい。
aa0939.jpg


コレはオレのブツです。めっさボロです。
モニタは中古品。
キーボードもむろん中古品。
本体は写ってませんが自作機です。
とにかく見た目は最悪です。
さりとて余りオレを裏切らず、賢明に付いてきてくれる
可愛い可愛いマシンなのです。

どーです?ボロだし中古なんですが
見た目は割と綺麗やと思いませんか?

そうです。掃除したんです。拭いたんです。
実は

「何じゃぁこりゃあっ!」

というほど汚かったんです。
また下写真をご覧下さい。
aa0940.jpg


そうです。コレはオレのPCデスク。
エグイです。
何でこんなにエグイ極彩色ゆたかな模様やキズが
つきまくってるのかといいますと

この上で作業するからです。
制作してるんです。このデスクで。

当然、モニタやキーボードにも
この「エグイ模様」が飛び散っておりました。
アクリル系たら色々な塗料が飛び散ってたんです。
つまり、この机に負けないほどに悲惨な状態だったんです。
モニタもキーボードも。

で。

どうやってここまで綺麗にしたと思いますか?

アクリル系塗料ですよって(ラッカー系もあるし)
シンナーでないと汚れは落ちません。
しかしご存じのようにボディは全てプラスチック。
シンナーを使うとイッパツで溶けます。
マジックリンなんかで落ちる訳もありません。

さてどうしたか・・・



「削りました」

サンドペーパーでごしごしと。
おかげですっかりキレイ♪
モニタもキーボードもマットな感触。
ザラザラしてます。

まさしくハンドメイダーならではの掃除法だといえる。
そう思いませんか。
(注)こんな事をする奴はいない。
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです

