メモリ増設手順

久しぶしの更新になってまいますた。
皆様お元気でいらっしゃいますか。

壁カジ、実は職務中にブッ倒れまして
エライ事になっておりました。
Drの診断の結果


「栄養失調でんな」



あ、そう。。。(._.;) (._.;) (._.;)


先日、楽天から
『溜めたポイントの期限がもうすぐ切れるで』の通告が。
アンケート等に答え、コツコツと溜めたポイントが1400ほど。

よし、食い物をゲットしよう。
と思いましたが1400円では食い物なんぞ買えない。
(送料っちゅうモンがあるでね)
カップヌードル1個買って
何が悲しゅうて送料500円も取られなアカンのだ。

とゆ~事で。

これをご覧下さい。

p0198.jpg

これは壁カジの保有するノートPCのスペック。
赤字の部分が搭載されているメモリの容量です。
イマドキ珍しいほどの貧粗な数字。
タブをいくつも開くとすぐにフリーズします。

これはいけない。
何とかこの「ていたらく」から脱出せねば。

で、楽天ポイントでメモリを購入しました。

とはいえメモリもピンからキリまであります。
ブランド物ですと、やっぱ高い。
3000円たら、5000円たら。

しかしバルク品なら・・。

そうだ。バルクだ。バルクで十分だ。
バルクなら1GBでも¥1,050円じゃん♪

とゆ~ことで。




メモリを増設してみよう






まずはPCをひっくり返します。
傷やショックが伝わらぬようタオルなどを敷きます。

p0199.jpg



つぎにバッテリを外します。

p0200.jpg


外れました。
p0201.jpg


次にメモリが入ってる部分のケースを外します。
p0202.jpg


もうこの時点でウキウキです。
ドキドキもあります。
ネジをゆっくりと回していく・・。
まるで爆弾処理班の気分です♪

そして

フタを外すと

p0203.jpg


ご覧のようにメモリはたいてい
2つのツメみたいなモンで固定されてます。
p0204.jpg



さぁいよいよ古いメモリを外すわけですが
ここで究極のアイテムを使います。

p0205.jpg

p0206.jpg



さきほどのツメの部分に
自分の指の爪をひっかけて外します。

p0207.jpg


こんな感じでグイッと開くと・・
p0208.jpg


ポコンと浮き上がるのです。
p0209.jpg


続いてもう一つの方も
p0210.jpg


自分の場合、一つは500MBほど、
もう一つが250MBほどですので
どちらか確認するために2つとも抜きました。
購入したメモリが1GBですので
合計1.5GBになるようにするためでんな。
(つまり少ない方を外す)


さあ、いよいよメモリを外します。
斜め方向に引っ張ると
(ちょっと固いですが)
簡単に取れます。
p0211.jpg


p0212.jpg


取れたメモリのこの部分は触らぬよう
(迂闊に触ると爆発する)ワケガナイ
p0213.jpg


さあいよいよ購入したメモリを取り付けます。
p0214.jpg



メモリにはご覧のように必ず凹部分があります。
p0215.jpg


この凹部分をPC側の凸部分にハマるように
指し込んでやります。
つまりこれで表裏が解ります。
(まぁ裏も表もへったくれも無いんだが)
p0216.jpg


余り力を入れないよう。
(折れたら元も子もない)
p0217.jpg


2つがVの字型にハマりました。
p0218.jpg


あとは指先で軽~く押すだけ。
p0219.jpg


p0245.jpg

フタして、ネジしめて、バッテリはめて、完了☆




さあ、これでメモリは
ビデオボード用に取られる部分を差し引いても

最低1,4GB

にはなっているはずだ。
超はいすぺっくな亜音速マシンに早変わり☆

さっそくシステムをチェック。



すると・・・・・





p0221.jpg











なっ!(怒)


p0222.jpg





はやいはなし。

前のメモリとの相性が合いませんでした。

つまりバルク側しか読んでないとゆ~事で。



まっ、人生、こんなもんやね~(T∀T)
(もう1個買わにゃならんな)

メモリ増設は、めっさ簡単です。
ただ適合するメモリでないとあきません。
どうやって調べるか。

ココで検索できます。
もしくは最も簡単な方法は
外したメモリを電気屋に持っていく事す☆

機会がありましたらぜひやってみてください。


ちょっとオマケです。

DVD(CD)を読み込まなくなったというご経験、
(もしくは読み込みにくくなった)
一度くらいはおありかと存じますが
寿命かな、故障かな、と修理に出す前に
必ず【掃除】を一度試された事でしょう。
この部分を掃除するのですが。
p0224.jpg


皆様はココを掃除される時、おそらくは
【CD(DVD)レンズクリーナーCD】を使用してらっさるでしょう。
また持っておられない方は
間違いなくこのような類を買われる事でしょう。
p0246.jpg

乾式、湿式、最近では風圧でゴミを吹き飛ばすCDもあるです。
(CDに穴が開いてて、その穴から風が出るんだとか)

しかしてこれら、一様にして高い。
1000円を軽く超す。
1000円あったら、ああた。
100円マックが10個食える。

で、貧乏ライフをひた走る壁カジは
昔っからこの方法でやっとります。

p0225.jpg



そう。
消毒用エタノールと綿棒。

安い。とにかく安い☆

このエタノールをば、綿棒にチョコっと染み込ませまして
十分にピッピッって振って余計な液を飛ばして
p0226.jpg


超ウルトラ微弱タッチで優しく優しく拭いてやります。
p0227.jpg


ぜひお試しあれ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
プロフィール


手作りで色んなモン作ってます
観て下さる方がニッコリするような
そーゆーブツを作りたいです

オーダーストラップ


オーダーストラップ始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

オーダーピアス


オーダーピアスも始めますた
詳細は画像をクリック♪
お気軽にご連絡下され☆

メール


初めての方でもどうぞ お気軽に♪

CocoHandのHP


ホームページです
過去作あります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在時刻
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
応援ちてね♪
ポチって押ちてね♪

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
もういっこのぶろぐ


もう一つのブログです